シュノーケルおすすめ
2018年8月31日

【初心者必見】シュノーケル選びのポイントとおすすめシュノーケル5選

美しい海を眺めるのも素敵ですが、透き通る海の中を覗いてみたいものです。
シュノーケルおすすめの商品で、海の中の美しい魚の群れや、サンゴ礁を見て、非日常の世界を体験してみませんか。
シュノーケル初心者の方にも安心して選べる、シュノーケルのメーカーやブランド、また便利グッズなどのおすすめの商品を紹介します。
【初心者向け】2018年最新版 マリンシューズの選び方と人気おすすめ10選

スポンサードサーチ

シュノーケルのおすすめの選び方とは?

シュノーケルには、さまざまな道具が必要となります。ひとつひとつ自分に合ったものを選ぶことでよりシュノーケルを楽しめるでしょう。色々なメーカーが製品を発売しているので、それぞれの特徴を見ていきましょう。

レンズの種類から選ぶ

レンズの種類
レンズは、一眼レンズタイプと二眼レンズタイプの二種類あります。両者のメリットデメリットを見ながらレンズ選びの参考にしてみてください。

一眼レンズ

一眼レンズタイプは一枚のレンズで、フレームが顔の真ん中で分かれていないタイプです。レンズの面積が大きいため、視界が広く、魚や水中の様子などがハッキリ見えます。マスクが大きいので、中に水が入りやすいこともあります。

二眼レンズ

二眼レンズタイプは通常の眼鏡のように、左右のレンズが独立して取り付けられたタイプです。左右のレンズが独立しているため、度付きレンズとの交換も行うことができますので視力が悪い方にはおすすめのタイプです。
また、マスクに水が入っても内容積は小さいのでマスククリアが容易にできます。

マウスピースの装着感から選ぶ

シュノーケルの選び方は、しっかりとマウスピースを噛むことができるかどうか、装着感から選ぶことをおすすめします。シュノーケリングはシュノーケルを活用することで、水中に顔をつけたまま呼吸できるので、マウスピースの装着感が良い事が重要なポイントです。

パイプの太さから選ぶ

シュノーケルの選び方でパイプの太さが重要になります。それは、水を被った時のスノーケルクリアがしやすいか、しづらいかが変わってくるからです。
シュノーケルが太いタイプは空気量が多くなるため、スノーケルクリアがしづらくなります。またシュノーケルが細いタイプは空気量が少ないため、シュノーケルクリアがしやすくなっていますので、自分の肺活量に合ったパイプの太さを選ぶことをおすすめします。

着用方法から選ぶ

シュノーケルのフィン
シュノーケリングにフィンを着用することで、水中での推進力が向上されます。フィンは、シュノーケリングをするうえで大切な道具の一つです。また、フィンによって着用方法が異なります。タイプ別の違いを見ていきましょう。

フルフットタイプ

フルフットタイプとは、素足でそのまますべり込ませて履くことができるフィンです。かかとを固定して履くので海水をしっかりと蹴って、前方へと進むことができます。

ストラップタイプ

ストラップタイプとは、ベルトでかかとを固定するフィンです。ストラップによって長さを調節して自分の足に合わせることができます。また、ストラップタイプはマリンシューズを履いて使いますので、陸へ上がった時も足を痛めずに歩けます。

シュノーケルのおすすめメーカーやブランドを紹介

おすすめのシュノーケルのメーカーやブランドを紹介していきます。どのブランドが自分に合っているか選んで、シュノーケリングに挑戦してみてください。

リーフツアラー

リーフツアラーは、手軽に海を楽しむための、シュノーケリング専用ブランドです。
リーフツアラーの特徴は、スクーバ器材のトップブランドとして、世界中のダイバーから支持されているTUSA(ツサ)のノウハウを活かして開発されました。国内のメーカーの株式会社タバタが手掛けています。安全性、耐久性、使いやすさを追求しています。

AQA

AQA(エーキューエー)は、マリンスポーツ用品の老舗メーカー、株式会社キヌガワが手掛けるシュノーケリング関連商品の国内ブランドです。ネーミングの由来は、ラテン語で「水」をいみするaquaです。
AQA(エーキューエー)の特徴は、国産でありながらリーズナブルな価格を維持しています。海のレジャーを快適にするためにも、高機能、高性能、高耐久性を実現しています。

GULL

GULL(ガル)は1983年にキヌガワグループのスタッフによって立ち上げられた国内ブランドです。
GULLは英語で「カモメ」を意味します。シンプルで無駄のないデザインをポリシーとしています。

スポンサードサーチ

おすすめのシュノーケル5選

早速、おすすめのシュノーケルを見ていきましょう。

リーフツアラー マスクシュノーケルセット RC0103

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

リーフツアラー マスクシュノーケルセット RC0103は、シリコーン素材ながら、リーズナブルな価格と肌にとても優しく、日本人の顔に合わせて作られた軽快な装着感とクリアな視界が特徴です。

AQAメンズマリンスポーツマスク&スノーケル KZ-9074N

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

AQAメンズマリンスポーツマスク&スノーケル KZ-9074Nは、Wリップで密着性に優れた形状と広い視界のワイドレスマスクに、水の侵入を防ぐドライトップスノーケルをセットしました。男性向けサイズです。

AQAレディスマリンスポーツマスク&スノーケル KZ-9077N

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

AQAレディスマリンスポーツマスク&スノーケル KZ-9077は、穏やかな曲線が表情を優しく見せるコンパクト設計の女性向けマスク&ドライスノーケルのセットです。


GULL GM-1231 ココシリコンは、マスク装着時の印象は明るく、水中でクリアな視界が楽しめます。多機能なスタンダードモデルスノーケルです。

GULL GM-1036 マンティス5プラックシリコンスノーケル2点セット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

GULL GM-1036は、誕生から40年以上究極のスタンダードモデル GULLのマンティス5です。顔あたりの良さ、少ない内容量、広い視界を実現しました。

おすすめのフィン2選

続いて、シュノーケリングに欠かせないフィンを紹介します。

リーフツアラー RF-0103 RF-0106

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

リーフツアラー RF-0103 RF-0106は、軽量本格タイプのコンパクトストラップフィンです。海外旅行や国内でも持ち運びに便利です。


AQAフィン KF-2118Gは、マリンスポーツブランドの老舗AQAのロングセラー商品です。フルフットタイプ、かかとまで包み込む国産ラバーフィンです。

スポンサードサーチ

シュノーケルにおすすめの便利グッズ3選

シュノーケルをする上で揃えておきたいアイテムとして、
スノーケリングベスト、ラッシュガード、マリンシューズの3つを紹介します。

スノーケリングベスト

ReefTourer(リーフツアラー) スノーケリングベスト大人用

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

安全性を重視し、泳ぐときは姿勢がとりやすく、体の力を抜いたときは、直立状態になりますので、浮力のバランスを保ちます。

ラッシュガード

ラッシュガード パーカー レディース Hele i Waho(ヘレイワホ) UPF50 + UVカット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

UPF50+で有害な紫外線をシャットアウトし、UVカット率98.5%以上です。手の甲までカバーするサムホール付きです。ラッシュガードの生地で、耐久性、速乾性に優れています。

マリンシューズ

AQA(エーキューエー) スノーケリングマリンシューズ3

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ノーマルジャージとエアプレーン素材を使用した大人向けシュノーケリングシューズです。フィット感があり、砂が入ってこないことが人気です。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 ReefTourer(リーフツアラー) スノーケリングベスト大人用ラッシュガード パーカー レディース Hele i Waho(ヘレイワホ) UPF50 + UVカットAQA(エーキューエー) スノーケリングマリンシューズ3リーフツアラー マスクシュノーケルセット RC0103AQAメンズマリンスポーツマスク&スノーケル KZ-9074NAQAレディスマリンスポーツマスク&スノーケル KZ-9077NGULL GM-1231 ココシリコンGULL GM-1036 マンティス5プラックシリコンスノーケル2点セットリーフツアラー RF-0103 RF-0106AQAフィン KF-2118G
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

まとめ

シュノーケリングは気軽に楽しめるマリンレジャーです。初心者の方や不安に思っている方にも参考になるシュノーケリングのおすすめを紹介しました。自分に合った道具を選び、早速海に行き、マリンレジャーを楽しみましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。