あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
snorkeling

【初心者必見】シュノーケル選びのポイントとおすすめシュノーケル5選!

スポシル編集部

公開日 :2018/08/31

更新日 :2019/05/09

美しい海を眺めるのも素敵ですが、透き通る海の中を覗いてみたいものです。

シュノーケルおすすめの商品で、海の中の美しい魚の群れや、サンゴ礁を見て、非日常の世界を体験してみませんか。

シュノーケル初心者の方にも安心して選べる、シュノーケルのメーカーやブランド、また便利グッズなどのおすすめの商品を紹介します。

【初心者向け】2018年最新版 マリンシューズの選び方と人気おすすめ10選

目次

スポンサードサーチ

シュノーケルのおすすめの選び方とは?

シュノーケルには、さまざまな道具が必要となります。ひとつひとつ自分に合ったものを選ぶことでよりシュノーケルを楽しめるでしょう。色々なメーカーが製品を発売しているので、それぞれの特徴を見ていきましょう。

レンズの種類から選ぶ

レンズの種類
レンズは、一眼レンズタイプと二眼レンズタイプの二種類あります。両者のメリットデメリットを見ながらレンズ選びの参考にしてみてください。

一眼レンズ

一眼レンズタイプは一枚のレンズで、フレームが顔の真ん中で分かれていないタイプです。レンズの面積が大きいため、視界が広く、魚や水中の様子などがハッキリ見えます。マスクが大きいので、中に水が入りやすいこともあります。

二眼レンズ

二眼レンズタイプは通常の眼鏡のように、左右のレンズが独立して取り付けられたタイプです。左右のレンズが独立しているため、度付きレンズとの交換も行うことができますので視力が悪い方にはおすすめのタイプです。
また、マスクに水が入っても内容積は小さいのでマスククリアが容易にできます。

マウスピースの装着感から選ぶ

シュノーケルの選び方は、しっかりとマウスピースを噛むことができるかどうか、装着感から選ぶことをおすすめします。シュノーケリングはシュノーケルを活用することで、水中に顔をつけたまま呼吸できるので、マウスピースの装着感が良い事が重要なポイントです。

パイプの太さから選ぶ

シュノーケルの選び方でパイプの太さが重要になります。それは、水を被った時のスノーケルクリアがしやすいか、しづらいかが変わってくるからです。
シュノーケルが太いタイプは空気量が多くなるため、スノーケルクリアがしづらくなります。またシュノーケルが細いタイプは空気量が少ないため、シュノーケルクリアがしやすくなっていますので、自分の肺活量に合ったパイプの太さを選ぶことをおすすめします。

着用方法から選ぶ

シュノーケルのフィン
シュノーケリングにフィンを着用することで、水中での推進力が向上されます。フィンは、シュノーケリングをするうえで大切な道具の一つです。また、フィンによって着用方法が異なります。タイプ別の違いを見ていきましょう。

フルフットタイプ

フルフットタイプとは、素足でそのまますべり込ませて履くことができるフィンです。かかとを固定して履くので海水をしっかりと蹴って、前方へと進むことができます。

ストラップタイプ

ストラップタイプとは、ベルトでかかとを固定するフィンです。ストラップによって長さを調節して自分の足に合わせることができます。また、ストラップタイプはマリンシューズを履いて使いますので、陸へ上がった時も足を痛めずに歩けます。

シュノーケルのおすすめメーカーやブランドを紹介

おすすめのシュノーケルのメーカーやブランドを紹介していきます。どのブランドが自分に合っているか選んで、シュノーケリングに挑戦してみてください。

リーフツアラー

リーフツアラーは、手軽に海を楽しむための、シュノーケリング専用ブランドです。
リーフツアラーの特徴は、スクーバ器材のトップブランドとして、世界中のダイバーから支持されているTUSA(ツサ)のノウハウを活かして開発されました。国内のメーカーの株式会社タバタが手掛けています。安全性、耐久性、使いやすさを追求しています。

AQA

AQA(エーキューエー)は、マリンスポーツ用品の老舗メーカー、株式会社キヌガワが手掛けるシュノーケリング関連商品の国内ブランドです。ネーミングの由来は、ラテン語で「水」をいみするaquaです。
AQA(エーキューエー)の特徴は、国産でありながらリーズナブルな価格を維持しています。海のレジャーを快適にするためにも、高機能、高性能、高耐久性を実現しています。

GULL

GULL(ガル)は1983年にキヌガワグループのスタッフによって立ち上げられた国内ブランドです。
GULLは英語で「カモメ」を意味します。シンプルで無駄のないデザインをポリシーとしています。

スポンサードサーチ

おすすめのシュノーケル5選

早速、おすすめのシュノーケルを見ていきましょう。

リーフツアラー マスクシュノーケルセット RC0103

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

AQAメンズマリンスポーツマスク&スノーケル KZ-9074N

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

AQAレディスマリンスポーツマスク&スノーケル KZ-9077N

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

GULL GM-1231 ココシリコン

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

GULL GM-1036 マンティス5プラックシリコンスノーケル2点セット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

おすすめのフィン2選

続いて、シュノーケリングに欠かせないフィンを紹介します。

リーフツアラー RF-0103 RF-0106

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


スポンサードサーチ

シュノーケルにおすすめの便利グッズ3選

シュノーケルをする上で揃えておきたいアイテムとして、
スノーケリングベスト、ラッシュガード、マリンシューズの3つを紹介します。

スノーケリングベスト

ReefTourer(リーフツアラー) スノーケリングベスト大人用

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ラッシュガード

ラッシュガード パーカー レディース Hele i Waho(ヘレイワホ) UPF50 + UVカット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

マリンシューズ

AQA(エーキューエー) スノーケリングマリンシューズ3

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 ReefTourer(リーフツアラー) スノーケリングベスト大人用 ラッシュガード パーカー レディース Hele i Waho(ヘレイワホ) UPF50 + UVカット AQA(エーキューエー) スノーケリングマリンシューズ3 リーフツアラー マスクシュノーケルセット RC0103 AQAメンズマリンスポーツマスク&スノーケル KZ-9074N AQAレディスマリンスポーツマスク&スノーケル KZ-9077N GULL GM-1231 ココシリコン GULL GM-1036 マンティス5プラックシリコンスノーケル2点セット リーフツアラー RF-0103 RF-0106 AQAフィン KF-2118G
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天

シュノーケルセットがおすすめな理由!

シュノーケルとセットで購入することで、フィット感を得ることができ、快適に使用することができます。
シュノーケルとメガネを別々に購入してしまうと互いが接触し合って正しく装着できない場合もあります。

また、デザイン性が統一されないため、悪い意味で目立ってしまいがちです。
セットで購入すれば装着できないトラブルを未然に回避することができ、デザインも統一されていることで違和感を感じにくいです。
別々で購入するよりもコスパがよいメリットもあります。

スポンサードサーチ

シュノーケルの曇り止めの方法を紹介!

意外にも知らない曇り止めの方法を豆知識として紹介します。

歯磨き粉を使用する

シュノーケルの曇り止めを行うために曇り止めのスプレーやクリームを使用することもありますが、歯磨き粉でも代用することが可能です。歯磨き粉は日用品であり、家庭に置かれている割合が高く、曇り止めをわざわざ購入する手間を省くことができます。

歯磨き粉をシュノーケルに使用する場合は、歯ブラシや指につけて塗ることで曇り止めの効果を得ることができます。
歯磨き粉での曇り止め対策は手軽に行うことができるだけではなく、曇り止めを購入するより安くすませることができます。

唾を使用する

唾には曇り止めの働きがあることを知らない人も多くいるのではないでしょうか。
シュノーケルに唾を付けることで市販されている曇り止めと同じ効果を得ることができます。

唾をシュノーケルにつけている見た目が良くないことと行動そのものが生理的に無理な人も多く、敬遠されがちの方法でもあります。
しかし、レジャーを楽しんでいる最中でも使用することできるため、状況によってはもっとも適した方法でもあります。

まとめ

シュノーケリングは気軽に楽しめるマリンレジャーです。初心者の方や不安に思っている方にも参考になるシュノーケリングのおすすめを紹介しました。自分に合った道具を選び、早速海に行き、マリンレジャーを楽しみましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

 

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

外回りや立ち仕事での疲労を激減!特許技術採用のコンディショニングインソール!

立方骨を支えることで運動性と安定性の両立を実現

AspoleZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

AspoleZEROの特徴を紹介!

  • 足の疲れ、痛みを軽減
  • しっかりした歩行、蹴り出しをサポート
  • 通気性が高く、ムレを防止
  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数
  • 足底筋膜炎の痛みを軽減

【掲載メディア】

購入はこちら!

これはもうオーダーメイド。常識を蹴り飛ばしたサッカースパイク「蹴王」登場

BMZ_keiou

俊敏さに磨きがかかり、初速の勢いが爆発的に上がるサッカースパイク

蹴王の特徴は、以下の3点にあります。

  • 足指が自然に動く独自の構造設計で足が持つ本来の機能性を最大限に引き出す!
  • 足裏の運動をサポートし、足そのものを鍛え上げることで、運動中のトラブルを減らせる!
  • 五輪メダリストをはじめ、サッカー、野球、ゴルフなど多くのプロ選手愛用の国産メーカー!

日本有数のインソールメーカーだからこそできた、プレイヤーのことをとことん考え抜いた代物です。 ぜひその効果を自分の足で確かめてみよう!

詳しくはこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【サッカー】

【マラソン】

【ロードバイク】

【陸上】

【ハンドボール】

【フィールドホッケー】

【BMX】

【バドミントン】

【アイスホッケー】

【その他】

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
soccer
baseball
running
golf
tennis
basketball
volleyball
badminton
rugby
road bike