あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
snorkeling

【初心者必見】シュノーケル選びのポイントと人気おすすめシュノーケル5選!

スポシル編集部

公開日 :2018/08/31

更新日 :2020/05/11

美しい海を眺めるのも素敵ですが、透き通る海の中を覗いてみたいものです。

シュノーケルおすすめの商品で、海の中の美しい魚の群れや、サンゴ礁を見て、非日常の世界を体験してみませんか。

シュノーケル初心者の方にも安心して選べる、シュノーケルのメーカーやブランド、また便利グッズなどのおすすめの商品を紹介します。

シュノーケルの使い方から、曇り止めの方法まで、初心者のかたは必見です!

この記事で、自分にあった用具を見つけてください!

【初心者向け】2018年最新版 マリンシューズの選び方と人気おすすめ10選

目次

スポンサードサーチ

シュノーケルとは?!

シュノーケルとは水中において呼吸を行えるようにする用具の名前であり、シュノーケルを用いる水中活動の総称をシュノーケリング(スノーケリング)と呼びます。

浅瀬のような水面と水底が近い場所で、水面から顔を上げずに呼吸をし続け水中観察を行うための呼吸用具であり、基本的にはパイプ状の下部分であるマウスピースを口にくわえ、吸気口となる上部分のアッパーを水上に出して使用します。

シュノーケリングで用いるゴーグルや水中眼鏡はシュノーケル専用の物がほとんどであり、多くの場合セットで販売されています。

マウスピースに排水弁がついたもの、アッパーに逆止弁が付いたものなどもあり、若干値段が上がりますが使用感は大幅に向上します。また、最近は更に浸水防止弁付きのものも登場してきています。

(初心者必見!)シュノーケルの使い方!

この動画では実際に水中でのシュノーケルの使い方を初心者にもわかりやすく簡潔に説明してくれています。

シュノーケリングを行う際はシュノーケルだけではなくライフジャケットをしっかり締めるようにしましょう。水中でジャケットが浮かんでシュノーケルにぶつかってしまい呼吸がしづらくなる可能性があります。

実際にシュノーケルを付けて水中に入った際は顔の向きを斜め45°になるように維持してください。真下をむくとアッパーから水が入ってきてしまい呼吸が出来なくなります。

もしもアッパーから水が逆流してきた際は勢いよく息を吹き込むことで水を押し出すことができます。慌てずに対処しましょう。
また、シュノーケルを終えた後は鼻水などが出ていく可能性が高いため、気になる方はマスクを外してすぐに花のチェックを行いましょう。

スポンサードサーチ

シュノーケルのおすすめの選び方とは?!

シュノーケルには、さまざまな道具が必要となります。

ひとつひとつ自分に合ったものを選ぶことでよりシュノーケルを楽しめるでしょう。色々なメーカーが製品を発売しているので、それぞれの特徴を見ていきましょう。

一眼レンズ

一眼レンズタイプは一枚のレンズで、フレームが顔の真ん中で分かれていないタイプです。

レンズの面積が大きいため、視界が広く、魚や水中の様子などがハッキリ見えます。

マスクが大きいので、中に水が入りやすいこともあります。

二眼レンズ

二眼レンズタイプは通常の眼鏡のように、左右のレンズが独立して取り付けられたタイプです。

左右のレンズが独立しているため、度付きレンズとの交換も行うことができますので視力が悪い方にはおすすめのタイプです。

また、マスクに水が入っても内容積は小さいのでマスククリアが容易にできます。

シュノーケルの選び方は、しっかりとマウスピースを噛むことができるかどうか、装着感から選ぶことをおすすめします。

シュノーケリングはシュノーケルを活用することで、水中に顔をつけたまま呼吸できるので、マウスピースの装着感が良い事が重要なポイントです。

シュノーケルの選び方でパイプの太さが重要になります。それは、水を被った時のスノーケルクリアがしやすいか、しづらいかが変わってくるからです。

シュノーケルが太いタイプは空気量が多くなるため、スノーケルクリアがしづらくなります。

またシュノーケルが細いタイプは空気量が少ないため、シュノーケルクリアがしやすくなっていますので、自分の肺活量に合ったパイプの太さを選ぶことをおすすめします。

シュノーケルセットがおすすめな理由!

シュノーケルとセットで購入することで、フィット感を得ることができ、快適に使用することができます。

シュノーケルとメガネを別々に購入してしまうと互いが接触し合って正しく装着できない場合もあります。

また、デザイン性が統一されないため、悪い意味で目立ってしまいがちです。
セットで購入すれば装着できないトラブルを未然に回避することができ、デザインも統一されていることで違和感を感じにくいです。
別々で購入するよりもコスパがよいメリットもあります。

スポンサードサーチ

シュノーケルの曇り止めの方法を紹介!

シュノーケルの曇り止めを行うために曇り止めのスプレーやクリームを使用することもありますが、歯磨き粉でも代用することが可能です。

歯磨き粉は日用品であり、家庭に置かれている割合が高く、曇り止めをわざわざ購入する手間を省くことができます。

歯磨き粉をシュノーケルに使用する場合は、歯ブラシや指につけて塗ることで曇り止めの効果を得ることができます。
歯磨き粉での曇り止め対策は手軽に行うことができるだけではなく、曇り止めを購入するより安くすませることができます。

唾には曇り止めの働きがあることを知らない人も多くいるのではないでしょうか。

シュノーケルに唾を付けることで市販されている曇り止めと同じ効果を得ることができます。

唾をシュノーケルにつけている見た目が良くないことと行動そのものが生理的に無理な人も多く、敬遠されがちの方法でもあります。
しかし、レジャーを楽しんでいる最中でも使用することできるため、状況によってはもっとも適した方法でもあります。

人気ブランド!

シュノーケルを生産・販売しているメーカーは国内外にいくつも存在します。

今回はその中でもとくに有名かつ人気なブランドを3つ紹介していきます。

ダイビング用品専門店が有するブランドであったり、ダイビング専門店から独立したブランドなど様々です。

ReefTourer(リーフツアラー)はダイビング用品専門店であり、国内有数のブランドTUSAで有名な会社タバタが新規に立ち上げたダイビング用品ブランドです。

これまでのブランドTUSAを上級者向けの「プレミアムシュノーケリング」ブランドTUSAsportとして、新たに「子供から大人までオールラウンド」なブランドとしてリーフツアラーを立ち上げました。

リーフツアラーは初心者向けのブランドということもあり、独自の紹介サイトでWebマガジンを運営しながらシュノーケリングを始めとしたダイビングのハウツーを道具と共に紹介してくれています。

子供用と大人用両方のシュノーケルを取り扱っており、マスクやベストといったシュノーケリングッズも併せて販売しているため、初心者に特にオススメできるブランドです。

AQAは1988年、日本ではまだシュノーケリングがマリンスポーツとして認知されていない時代にキヌガワグループが立ち上げたシュノーケリング用品ブランドです。

「シュノーケリングを日本に広める」というコンセプトを元に立ち上がったブランドのため、シュノーケリング用品全てを自社ブランドで開発・販売しており、シュノーケリングが一般化した現在では次世代のマリンスポーツを楽しむ子供へ向けてのシュノーケル用品開発に力を入れています。

国産ブランドならではの日本人向けに細やかな製品づくりが特長であり、優れた技術力を持ちながら非常に低価格での商品展開を可能としています。

サポート体制も充実しており、製品関する様々な質問に対して専門知識豊富なスタッフが対応してくれる国内有数のブランドです。

GULLは日本でダイビングブームが起きた1980年代初頭に、先ほど紹介したAQAを立ち上げたキヌガワグループがAQAに先駆けて1983年にダイビングシーン全体の盛り上げを目的として立ち上げたダイビング用品ブランドです。

「シンプルで無駄のないデザイン」をコンセプトに日本のダイビングブームをけん引してきた実績を持つGULLのダイビング用品は国内外問わず高い評価を受けており、ロングセラー商品である2眼レンズマスク「MANTIS」を始めとして様々な製品を開発・販売しています。

シュノーケルに関してもプロダイバーを中心に老舗ブランドの高い機能性を評価されており、現在もダイビング業界の一線で活躍しているブランドです。

スポンサードサーチ

シュノーケリングにおすすめの沖縄!

この動画は3月の沖縄の海でのシュノーケリングを行っている様子を撮影したものとなっています。

本来の目的はダイビングスポットとして有名な「青の洞窟」だったようですが、それをキャンセルしてもシュノーケリングを十分楽しんでいる様子がうかがえます。

動画内では沖縄の綺麗な海の映像が大量に流れており、タイトルの通り「沖縄に行きたくなる動画」に相応しい動画となっています。

また、沖縄の海の様子に気を取られがちですが、撮影者を含む旅行仲間の方々はシュノーケリングのマナーとして不必要な波を立てないように泳いでいたり、上の動画で紹介されている正しい姿勢での泳ぎを実践しているなど、景色以外にも見るべき箇所が細かく存在しているため、ぜひ動画を視聴してみてください。

人気おすすめシュノーケル5選!

リーフツアラー シュノーケリングセット3点(大人用)RP0103

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー W、BKW、BKBK、BKFY、BKEO、BKMB、BKMDR、CBLW、FP、LV、MS、WNC、GMBK、GMOG
サイズ マスク:84×160mm/シュノーケル:398×136mm
重量 マスク:232g/シュノーケル:143g
素材 マスク:テンパードガラス、シリコーン、ポリカーボネート/シュノーケル:プラスチック、シリコーン

リーフツアラー シュノーケリングセット3点(大人用)RP0103は10歳以上の男女兼用可能なシュノーケリングセットです。

肌に優しくフィットするシリコーン素材を採用することで着け心地を良くし、熱などに対する耐久性も高いため長期間の使用が可能です。

マスクはダブルスカート構造が採用されているほか、排水弁や浸水防止弁もと搭載されているためマスク及びシュノーケル内への水の侵入を防いでくれます。
着脱もワンタッチで可能であり、シュノーケル初心者にオススメのセットとなっています。

リーフツアラー シュノーケリングセット2点(大人用)RP0106

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー W、BKBK、BKMDR
サイズ マスク:91×169mm/シュノーケル:398×136mm
重量 マスク:221g/シュノーケル:143g
素材 マスク:テンパードガラス、シリコーン、ポリカーボネート、プラスチック/シュノーケル:プラスチック、シリコーン

リーフツアラー シュノーケリングセット2点(大人用)RP0106はダイビング用品ブランドTUSAで培った技術を導入したスタイリッシュなシュノーケリングセットです。

初心者用のRP0103に搭載された排水弁・浸水防止弁やワンタッチアダプタといった機能はそのままに、ダイビング用品に用いられる技術を導入したスシュノーケルセットとなっています。

最大の特徴は水の抵抗を最小限に抑えるよう設計されたスタイリッシュな流線五角形デザインの2眼マスクであり、各部にエッジの利いた個性的なフォルムが特長のシュノーケリングセットとなっています。

AQA オルカソフト&サミードライスペシャルシリコン2点セット KZ-9001

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー グリーンカモ×スモーク、ストーングレー×ネオンオレンジ、ホワイト×クリスタルサックス、メタリックネイビー×クリスタルサックス、メタリックピンク×クリスタルライラック、メタリックピンク×ホワイト、メタリックブラック×クリスタルワインレッド、メタリックライトブルー×クリスタルブルーパープル、メタリックライトブルー×ホワイト
サイズ マスク:128×108mm/シュノーケル:390mm
素材 マスク:テンパードガラス、シリコーン、ポリカーボネート/シュノーケル:プラスチック、シリコーン

AQA オルカソフト&サミードライスペシャルシリコン2点セット KZ-9001はシュノーケリング専用のUVカットレンズ搭載マスクが特徴的なシュノーケリングセットです。

マスクのレンズ部分はシュノーケリング専用UVカット加工がされており、長時間のシュノーケリングでも目を疲労軽減してくれます。また、顔と接触するスカート部分は高品質シリコーンを使用して顔としっかりフィットすることで水の侵入を防ぎます。

シュノーケルは水中で自動的に弁が閉まるドライトップシステムを採用しており、手軽に安心してシュノーケリングを楽しむことができます。

AQA(エーキューエー) 子供用 マリンスポーツ マスク&スノーケル 2点セット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー クリスタルブルー、キャンディピンク、ネオンブルー、ブラック×グリーンカモ、ホワイト
サイズ マスク:118×101mm/シュノーケル:400mm
素材 マスク:テンパードガラス、エラストマー/シュノーケル:プラスチック、エラストマー

AQA アネモライト&ビキシードライスペシャル2点セット KZ-9078Nは子供用に設計されたシュノーケリングセットです。

エラストマーを採用したマウスピースはゴム特有の臭いもなく感触も柔らかいため、お子様でも抵抗なく口にくわえて使用することができます。

シュノーケルは水中で自動的に弁が閉まるドライトップシステム搭載に加えて通常のサイズよりも若干長くなっており、水の逆流を防いでお子様の安全を守ってくれます。

GULL SUPER BULLET BKシリコン GS-3180

Amazonで詳細を見る
カラー ライトシルバー、ミラーパラディソレッド、ミラーネオンシマー、ミラーミッドデプスブルー、ミッドナイトブルー、ブラック、スーパーホワイト
サイズ 405mm
重量 186g
素材 プラスチック、シリコーン

GULL SUPER BULLET BKシリコン GS-3180はダイビングシーンを支えてきたGULLが誇る最高峰のハイスペックシュノーケルです。

水の抵抗を最低限まで抑える無駄のない流線形のフォルムは水中でも不快な振動やブレが生じることがありません。

マウスピース部分は可動式であり、角度を調節することで自分に合った快適なポジションに維持することができます。更に歯の噛み合わせにフィットするように上下非対称の形状となっており、長時間の使用でも顎への疲労の蓄積を抑えてくれます。

スポンサードサーチ

シュノーケルの売れ筋ランキング!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

シュノーケリングは気軽に楽しめるマリンレジャーです。

初心者の方や不安に思っている方にも参考になるシュノーケリングのおすすめを紹介しました。

自分に合った道具を選び、早速海に行き、マリンレジャーを楽しみましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定