あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
golf

ゴルフ上達へ最短の道!DVD教材の選ぶポイントとおすすめ7選

スポシル編集部

公開日 :2018/08/25

更新日 :2019/09/11

ゴルフをしている方は、少しでも上達したいと思うのではないでしょうか。ゴルフの上達を助ける教材として、現在多くのゴルフレッスン教材が販売されています。しかし多くのゴルフレッスン教材が販売されているため、どれを購入してよいか迷う方もいるでしょう。そこでこの記事では、ゴルフレッスン教材を買う時のポイントやおすすめのゴルフレッスン教材を紹介します。

おすすめ関連記事↓

ゴルフGPSナビの選び方と人気おすすめ9選!【2018年最新版】

目次

スポンサードサーチ

ゴルフレッスン教材を買う時のポイント

ゴルフ教材の選び方
ゴルフレッスン教材を買う時のポイントは、3つです。DVD付きのわかりやすい教材を選ぶこと、プロの実績がある教材を選ぶこと、自分にあったレベルの教材を選ぶことです。詳しく解説していきます。

DVD付きのわかりやすい教材を選ぶ

動画があれば、どのような体の動きをすればよいか一目瞭然です。しかし動画がなく言葉だけだと、それぞれのイメージするものが違ってきます。ですからゴルフレッスン教材はDVD付きのわかりやすいDVDを選びましょう。

プロの実績がある教材を選ぶ

指導のプロ実績がある人の教材であれば、上達していく上で何が問題になるのかを理解して教えてくれます。発する言葉もわかりやすいようにしてくれていることでしょう。
しかし教えてきた実績がない人が作ったゴルフレッスン教材は他の人の受け売りで、細かなところまで理解していないことが多いです。そのた目、プロの実績がある教材から選ぶことをおすすめします。

自分にあったレベルの教材を選ぶ

自分にあったレベルの教材を選ぶことも大切です。ゴルフには様々なテクニックがあります。自分のレベルがそれほどでもないうちに、難しいテクニックを身に付けようとするなら、挫折感を味わってゴルフが楽しくなくなるかもしれません。
また、ゴルフ初心者に対するのと、ゴルフ上級者に対する説明の仕方は当然違ってくるでしょう。ゴルフ初心者が、ゴルフ上級者用のゴルフレッスン教材を購入すると、何を言っているかわからないかもしれません。ですからゴルフレッスン教材は自分にあったレベルの教材を選ぶようにしましょう。

おすすめ教材①谷将貴のゴルフシンプル理論

ここからは先述したことを踏まえ、おすすめのゴルフレッスン教材を紹介していきます。まずは、「谷将貴のゴルフシンプル理論」です。谷将貴さんは5度日本ツアーの賞金王になった片山晋呉プロも指導したティーチングプロです。
その谷将貴ティーチングプロのゴルフ理論は教材のタイトル通りシンプルでゴルフ初心者におすすめできます。

「谷将貴のゴルフシンプル理論」の特徴

「谷将貴のゴルフシンプル理論」の特徴は、とにかくシンプルです。
ゴルフのスイングで大切なのはスイングプレーンを外さないことと、ビジネスゾーンを重要視すること。
スイングプレーンとは、肩からボールを結んだ線のことで、その線から外さないようにスイングをします。アメリカでプロゴルファーとして活躍したベン・ホーガンが1枚のガラス板に例えて、練習したことでホーガンプレーンと呼ばれることもあります。
ビジネスゾーンとは、インパクト前後のゴルフクラブの動きのことです。ゴルフクラブはどう打ち出しても構わないが、インパクトの前後の動きが重要。そして、プロゴルファーにとっては、インパクトの前後の動きによってお金が稼げるかが分かたれるのでビジネスゾーンといわれています。

谷将貴ティーチングプロが、そのスイングプレーンとビジネスゾーンについて解説して教えています。

「谷将貴のゴルフシンプル理論」は、DVD2枚組で送られてきます。DVDですので、インターネットがつながらない環境でもDVDプレイヤーやノートパソコンで再生可能です。

谷将貴のゴルフシンプル理論

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

スポンサードサーチ

おすすめ教材②小原大二郎の7日間ゴルフ上達法

小原大二郎さんはプロゴルファーであり、レッスンプロでもあります。たった3年間で教えた生徒189人全員がスコア100を切っています。その小原大二郎プロが監修した「小原大二郎の7日間ゴルフ上達法」もおすすめです。

「小原大二郎の7日間ゴルフ上達法」の特徴

「小原大二郎の7日間ゴルフ上達法」の特徴は、ゴルフで理想的なスイングを身に付けるために7つのステップにして説明しています。DVDは5枚組となっています。
ゴルフでスコア100を切りたいという方には特におすすめのゴルフDVDです。また独学でゴルフをしてきた方が基本に立ち返ってスイングを見直すのにも役立ちます。

初心者におすすめのゴルフ教材DVD5選

今どきっ! ゴルフはシンプル&スタイリッシュ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 谷将貴のゴルフシンプル理論 小原大二郎の7日間ゴルフ上達法 横田真一 4スタンスゴルフ 桑田 泉のクォーター理論 今どきっ! ゴルフはシンプル&スタイリッシュ 今さら聞けない! ゴルフの基本 藤田寛之 シングルへの道
購入先 Amazon 楽天 Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo

スポンサードサーチ

まとめ

ゴルフレッスン教材についてお伝えしました。選ぶときはDVD付きのわかりやすい教材・プロの実績がある教材・自分にあったレベルの教材を選ぶことがポイントです。
さらに今回は、おすすめのゴルフレッスン教材を7選紹介しました。紹介したものは、口コミ評価も高いものです。ゴルフが上達するために自分の目的にあったものを購入し、練習を重ねてください。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定