あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
climbing

クライミングチョーク全5種類の選び方と人気おすすめ10選

スポシル編集部

公開日 :2018/08/25

更新日 :2019/09/11

クライミング用のチョークを購入するとき、おすすめの選び方はあるのでしょうか。クライミング用のチョークにはいくつか種類があるため、どれを選べばいいのか迷ってしまう人も多いでしょう。

そこで今回は、クライミングでチョークを使う理由からチョークの種類まで、わかりやすく説明します。クライミング用のチョークの選び方のポイントや、おすすめ商品10選も紹介するので参考にしてみてください。

おすすめ関連記事↓

クライミングザックの選び方と人気おすすめ9選【2018年最新版】

目次

スポンサードサーチ

クライミングでつかうチョークとは

クライミングでは、手にチョークをつけることで岩場やホールドをつかむときに、手の汗で滑ってしまうことを防ぐ効果があります。ただ、チョーク自体には、滑り止めの効果はありません。
クライミング用のチョークには、吸水性に優れる炭酸マグネシウムが使われているため、手から出る汗を吸い取って滑りにくくしてくれます。クライミングを始める前にしっかりとチョークをつけることで、クライミングを安全に楽しむことができます。

チョークの種類

クライミングチョークの種類
クライミング用のチョークは大きく分けて5種類あります。クライミング用のチョークは、クライミングをする人によって使いやすさが変わってきます。自分に合っていないチョークを使っていると、余計に滑りやすくなってケガにつながってしまいます。
それぞれのチョークがどんな人に向いているのか、詳しく紹介していきます。

ブロックタイプ

ブロックタイプは、炭酸マグネシウムを石鹸のように固めたタイプのチョークです。ブロックタイプを使う際は、石鹸をつけるようにして手に塗ります。
ブロックタイプは、しっかりと手にチョークを塗っている感覚が欲しい人におすすめです。また、持ち運びにも便利でかさばらないのもメリットだと言えます。ただし、メーカーによっては、崩れやすいチョークもあるため注意が必要です。

チャンクタイプ

チャンクタイプは、粉末と固形状の炭酸マグネシウムが混ざったタイプのチョークです。チャンクタイプは、粉末タイプのつけやすさと、固形タイプを塗ったときのしっかり感が合わさったタイプと言えます。
チャンクタイプは手によくなじむので、こまめにチョークをつけたい人におすすめです。しかし、クライミングジムによっては使用できない場所もあるため、事前に確認することをおすすめします。

ボールタイプ

ボールタイプは、粉末タイプの炭酸マグネシウムをボール状の袋に詰めてあるタイプです。ボールを握るだけで手にチョークをつけることができるため、クライミング中にチョークをつけたい人にも便利でおすすめです。
また、万が一クライミング中に落としてしまってもチョークが飛散しにくいため、ジムでも使えるところが多いのが特徴です。ただし、ボール内のチョークが減ってくると出が悪くなってくるため、クライミング前に残量を確認しておくことをおすすめします。

粉末タイプ

粉末タイプは、手につけてすぐにクライミングを始めることができるタイプのチョークです。粉末タイプは、チョークバッグに入れておくことで、クライミング中に手を入れるだけで簡単に粉をつけることができます。
ただし、飛散した粉が床を汚してしまうため、ジムによっては使用できない場合があります。また、周りに人がいる際に使用すると、飛散した粉を吸い込んでしまう場合があるため、注意が必要です。

液体タイプ

液体タイプは、エタノールに炭酸マグネシウムを溶かして液状にしているタイプです。液状タイプは、手のシワの中までしっかり浸透するため、効果が長続きすると言われています。また、エタノールが手の脂を除去してくれるため、手の摩擦力がアップします。
特に、手汗をかきやすい人におすすめで、クライミング中に何度も塗り直さなくてもいいところがメリットと言えます。
一方でデメリットは、手に塗ってから乾くまでに時間がかかるため、クライミング中に使用することができないことです。また、液体タイプに含まれているエタノールは手荒れの原因になるため、肌が弱い人はパッチテストを行ってから使うことをおすすめします。
もう1つ気をつけることは、松ヤニ成分が配合されているチョークを使用する場合です。松ヤニはホールドを汚しやすい性質があるため、ほとんどのジムで使用を禁止しています。岩場での使用も禁止されていることが多いため、注意が必要です。

スポンサードサーチ

クライミング用のチョークを選ぶポイント

クライミングチョークの選び方
クライミング用のチョークは、手汗の量やクライミングをする場所によって使い分けるのがおすすめです。自分に合ったチョークを使うことで、楽しく安全にクライミングを行うことができます。
例えば、手汗の多い人は液体タイプを使うことで、長時間クライミングに集中することができるでしょう。また、手荒れが気になる人は、ブロックタイプを使ってしっかりと手になじませるのがおすすめです。
クライミング中にこまめにチョークを使いたい人は、ボールタイプがおすすめです。

クライミングで使うチョークおすすめ商品10選

クライミングでどんなチョークを使えばいいのか迷っている人に向けて、おすすめの商品10選を紹介します。使いやすいチョークを厳選したので、ぜひ参考にしてみてください。

PD9 クライミング液体チョーク

PD9 クライミング液体チョーク

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



東京粉末 粉末チョーク




flashed ブロックチョーク プレミアム

flashed ブロックチョーク プレミアム

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


WHITE BEAR チョークボール


カンプ チャンキーチョーク 300g

カンプ チャンキーチョーク 300g

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


Psychi(サイキ) 液体チョーク 100ml ボルダリング クライミング

Psychi(サイキ) 液体チョーク 100ml ボルダリング クライミング

Amazonで詳細を見る


Mammut Chalk Powder 100 g


MAMMUT (マムート) Liquid Chalk rリキッドチョーク 200ml

MAMMUT (マムート) Liquid Chalk rリキッドチョーク 200ml

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

WHITE BEAR(ホワイトベア) フリークライミング用 チョークパウダー

WHITE BEAR(ホワイトベア) フリークライミング用 チョークパウダー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 PD9 クライミング液体チョーク 東京粉末 粉末チョーク flashed ブロックチョーク プレミアム WHITE BEAR チョークボール カンプ チャンキーチョーク 300g Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールドチョーク 50gチョークボール BD14300 Psychi(サイキ) 液体チョーク 100ml ボルダリング クライミング Mammut Chalk Powder 100 g MAMMUT (マムート) Liquid Chalk rリキッドチョーク 200ml WHITE BEAR(ホワイトベア) フリークライミング用 チョークパウダー
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天

スポンサードサーチ

まとめ

今回はクライミングの際に使うチョークでおすすめの商品10選を紹介しました。今までどんなチョークを使えばいいのか分からなかった人も、今回の記事を参考にしてもらえれば幸いです。
クライミングでは、手汗をかきやすい人は自分に合ったチョークを見つけることで、上達のスピードも速まります。ぜひお気に入りのチョークを見つけて、安全にクライミングを楽しんでください。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定