あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
road bike

ロードバイク乗りに最強の日焼け止めを紹介!【日焼けするのは夏だけじゃない!】

スポシル編集部

公開日 :2018/08/31

更新日 :2019/09/11

夏場や日差しが強い時期のライドで注意しなければならないのは日焼けです。

暑い季節は半そでのサイクルジャージと4分丈のサイクルパンツのスタイルでライドをしている方も多いと思います。

しかし、しっかりと日焼け対策をしないと肌にダメージが残って皮膚がんになってしまう恐れもあります。

そこで、今回はロードバイク乗りにおすすめの日焼け止めとアームカバー、レッグカバーを紹介します。

しっかり日焼け対策をして日差しが強い日のライドも楽しみましょう!

目次

スポンサードサーチ

黒くなるだけじゃない!日焼け対策をした方がいい2つの理由

日焼けすると疲れる

長時間太陽にさらされることが多いロードバイクでは、想像以上に紫外線のダメージを受けます。

日焼けすると、肌が黒くなるだけでなく体内で生成される活性酸素によって、ビタミンCが使われてしまい疲れが増大していきます。
1日中外にいると疲れてしまうのは、紫外線の影響もあるのです。

将来の皮膚にも大ダメージ

さらに、過度な紫外線は将来の肌にも大ダメージを与えます。

しみやそばかすなど、肌荒れの原因にもなります。また、紫外線によって細胞が傷つき、皮膚がんになる可能性もあります。

ロードバイクに乗るときの日焼け対策は主に3つ!

ロードバイク おしゃれ
ロードバイクに乗るときの日焼け対策は大切です。

春の終わりから秋口までのライドは日差しが強く気温も高いので、通気性の良い半そでジャージ+4分丈サイクルパンツで楽しんでいる方も多いと思います。

しかし、過度な日焼けはシミやしわの原因なるだけでなく皮膚がんになる可能性もあるので、ロードバイクに乗るときには日焼け対策をしっかりしましょう。

ロードバイクに乗るときの日焼け止め対策に役立つアイテムは、以下の3つです。

  • 日焼け止め
  • アームカバー
  • レッグカバー

日焼け止め

ロードバイクに乗るときの日焼け対策は、日焼け止めがおすすめです。
日焼け止めの種類には、リキッドタイプ(クリームやミルクなど)やジェルタイプ、スプレータイプなどがあります。

リキッドタイプとジェルタイプは塗りムラが少ないので、しっかりと日焼け対策ができるというメリットがありますが、ライドの途中で日焼け止めを塗りなおす際にグローブを外さなければいけないというデメリットもあります。

一方で、スプレータイプはグローブを付けたままでも使用可能ですが、容器が缶なので持ち運びづらい可能性があります。

腕や脚はもちろんですが、顔や首回りにも忘れずに日焼け止めを塗るようにしましょう。

アームカバー

ロードバイクに乗るときの日焼け対策にはアームカバーもおすすめです。
アームカバーとは、腕に装着するタイプの布製の日焼け対策アイテムです。

アームカバーは腕に直接取り付けるので、日焼け止めに比べると通気性が落ちてしまう場合があります。
しかし、日焼け止めのように汗で流れる心配がないので長時間のライドでも活躍します。

また、アームカバーは洗濯して使いまわすことができるので、長期的に見ると日焼け止めよりもコストがかかりません。

レッグカバー

ロードバイクに乗るときの日焼け対策にはレッグカバーもおすすめです。
レッグカバーは、脚に装着するタイプの布製の日焼け対策アイテムで、基本的にはアームカバーと同様の効果が期待できます。。

日焼け止めのように汗で流れる心配がないので、長時間ライドでも安心して使用でき、洗濯して使いまわせるので、日焼け止めに比べてコストパフォーマンスも優れています。

脚の日焼けは腕や顔、首回りに比べると目立ちにくいですがしっかり日焼け対策をしましょう。

スポンサードサーチ

ロードバイク乗りにおすすめの人気日焼け止め8選!

ロードバイク乗りにおすすめの日焼け止め8選を紹介します。
それぞれの日焼け止めのタイプや容量などに注目して紹介していくので、日差しが強い季節のライドでの日焼け対策を考えている方は参考にしてみてください。

AthleteX(アスリートエックス) スポーツファンデーション(オークル)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

■商品名

AthleteX(アスリートエックス) スポーツファンデーション(オークル)の詳細情報

内容量 50g
紫外線防止効果 記載なし
香り 無香料
ウォータープルーフ ウォータープルーフ
タイプ リキッドファンデーション

汗・水に負けないメイクの味方!リキッドファンデーション

その名の通り、アスリートのためのリキッドファンデーションです。汗水に強いのはもちろん、カバー力もばっちりで、よれづらくファンデーションとしての機能も優れています。

鉱物油・パラベンフリーで、お肌に優しいことも魅力です。ロードバイクで乾燥しがちなお肌を守る保湿成分が配合されています。
スポーツ時のメイクにかかせない1本です!

スポーツ ビューティ UVウェア (スーパーハード) N 50mL

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

■商品名

Sports Beauty(スポーツビューティー)UVウェアの詳細情報

内容量 50ml
紫外線防止効果 SPF50+/PA++++
香り シトラスグリーン
ウォータープルーフ スーパーウォータープルーフ
タイプ 日焼け止めミルク

過酷な紫外線から身を守る、スポーツのための日焼け止め!

スポーツビューティーは激しく動いても落ちづらく、スポーツのために作られた日焼け止めです。
ストレッチテクノロジーで、肌にフィットするため顔・体兼用ですが、特に体用として効果を発揮します!
スーパーウォータープルーフながら、いつもの石鹸やクレンジングで落とせるのも嬉しい点です。絶対に焼きたくないけれど、専用クレンジングを使うのは面倒くさいという方におすすめです!

アリィー エクストラUVジェル 90g 日焼け止め SPF50+/PA++++

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

■商品名

アリィー エクストラUVジェル 90g 日焼け止め SPF50+/PA++++の詳細情報

内容量 90g
紫外線防止効果 SPF50+/PA++++
香り 香料フリー
ウォータープルーフ スーパーウォータープルーフ
タイプ ジェル

付け心地も抜群のダブルプルーフジェル

アリィーエクストラUVジェルは、汗や水に強いスーパーウォータープルーフに加えて摩擦やこすれに強いフリクションプルーフ効果も兼ね備えています。

日焼け止めとしての効果が高いだけではなく、アリィー最大の魅力は付け心地にあります。美容液成分配合で、保湿効果もあるジェルで、化粧下地にも最適です。
肌に付けていても重たい感じはないため、普段使いにもおすすめです!

アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク SPF50+/PA++++ 60mL

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク SPF50+/PA++++ 60mLの詳細情報

内容量 60ml
紫外線防止効果 SPF50+/PA++++
香り 無香料
ウォータープルーフ スーパーウォータープルーフ
タイプ マイルドミルク

汗に触れるとUVブロック幕が強くなる「アクアブースター技術」が組み込まれた日焼け止め

アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク SPF50+/PA++++ 60mLはロードバイク乗りにおすすめのリキッドタイプ(ミルク)の日焼け止めです。

最大の特徴は、汗や水に触れると紫外線を防ぐUVブロック幕が強くなる「アクアブースター技術」が組み込まれていることです。
アクアブースター技術によって汗をかきやすいライド中でもUVブロック幕が均一に保たれます。

さらに、通常のウォータープルーフよりも強力なスーパーウォータープルーフの日焼け止めなので、アクアブースター技術と合わさることで汗をかいても流れにくくなっています。

また、肌を砂がつきにくいサンドプルーフでもあるので、ロングライドをしたい方や日差しの強い日にロードバイクに乗りたい方におすすめです。

ビオレ UV さらさらパーフェクトミルク SPF50+/PA++++ 40ml

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ビオレ UV さらさらパーフェクトミルク SPF50+/PA++++ 40mlの詳細情報

内容量 40ml
紫外線防止効果 SPF50+/PA++++
香り 微香性
ウォータープルーフ スーパーウォータープルーフ
タイプ リキッドタイプ(ミルク)

サラサラパウダー配合で汗をかいてもベタつかない日焼け止め

ビオレ UV さらさらパーフェクトミルク SPF50+/PA++++ 40mlはロードバイク乗りにおすすめのリキッドタイプ(ミルク)の日焼け止めです。

さらさらパウダーが配合されているので、汗をかいてもベタつかないところが特徴的です。
日差しが強い季節や気温が高い日はライド中に汗をかきやすいですが、さらさらパウダーが配合されているので、ベタつかず気持ちよくライドを楽しむことができます。

汗でながれにくいスーパーウォータープルーフのところも嬉しいポイントです。

商品サイズが73x27x180mmとコンパクトなので、サイクルジャージのポケットに収納できるところもおすすめです。

日差しが強い季節にロードバイクに乗るときに日焼けだけではなく、汗によるベタつきがイヤな方にもおすすめできる日焼け止めです。

ニベアサン 高密着ケア UVミルキィジェル 80g SPF50+ PA++++

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ニベアサン 高密着ケア UVミルキィジェル 80g SPF50+ PA++++の詳細情報

内容量 80g
紫外線防止効果 SPF50+ PA++++
香り 無香料
ウォータープルーフ スーパーウォータープルーフ
タイプ ジェルタイプ

ヒアルロン酸配合でスキンケアもできる一石二鳥な日焼け止め

ニベアサン 高密着ケア UVミルキィジェル 80g SPF50+ PA++++はロードバイク乗りにおすすめのジェルタイプの日焼け止めです。

最大の特徴は、高保水型ヒアルロン酸が配合されていて日焼けを防ぎながらスキンケアまでできるところです。

肌が長い間強い日差しを浴びると赤く荒れてしまうので、日焼け対策をして炎症を防ぎつつスキンケアも一緒にできるのは嬉しいポイントです。

高密着のスーパーウォータープルーフの日焼け止めなので汗をかいても流れ落ちづらくロングライドにもおすすめです。
また、ミルキィジェルなのでつけ心地も良くベタつきません。

夏場や日差しの強いときにロングライドをする方は、日焼け止めとスキンケアが一緒にできるニベアサン 高密着ケア UVミルキィジェルを購入してみてはいかがでしょうか。

KOSE コーセー サンカット 日焼け止め ジェル (スーパーウォータープルーフ) SPF50+ PA++++

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

KOSE コーセー サンカット 日焼け止め ジェル (スーパーウォータープルーフ) SPF50+ PA++++の詳細情報

内容量 100g
紫外線防止効果 SPF50+ PA++++
香り 無香料
ウォータープルーフ スーパーウォータープルーフ
タイプ ジェルタイプ

大容量100gでコスパ最高の日焼け止め

KOSE コーセー サンカット 日焼け止め ジェル (スーパーウォータープルーフ) SPF50+ PA++++はロードバイク乗りにおすすめの日焼け止めです。

内容量が100gもあるので、日差しが強い日のライドが多いロードバイク乗りにはありがたい日焼け止めです。

100gの日焼け止めが1000円以下で購入できるので、今回紹介する日焼け止めの中では最もコストパフォーマンスに優れています。

ウォータープルーフより優れているスーパーウォータープルーフのジェルなので、汗をかいても流れにくく塗りなおしの手間も省けます。

日差しが強い季節や気温が高い日にライドに行くことが多い方におすすめの日焼け止めです。
また、コストパフォーマンスが良いのであまり予算をかけたくない方にもおすすめできます。

スキンアクア ウォーターマジックUV スプレータイプ SPF50+ PA++++ 70g ※スーパーウォータープルーフ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

スキンアクア ウォーターマジックUV スプレータイプ SPF50+ PA++++ 70g ※スーパーウォータープルーフの詳細情報

内容量 70g
紫外線防止効果 SPF50+ PA++++
香り シトラスの香り
ウォータープルーフ スーパーウォータープルーフ
タイプ スプレータイプ

グローブをしながらでも簡単に塗れるスプレータイプの日焼け止め

スキンアクア ウォーターマジックUV スプレータイプ SPF50+ PA++++ 70g ※スーパーウォータープルーフはロードバイク乗りにおすすめのスプレータイプの日焼け止めです。

スプレータイプの日焼け止めはライド中に塗りなおす際に、わざわざグローブを脱がなくても簡単に塗りなおし可能なところが嬉しいポイントです。

スーパーウォータープルーフの日焼け止めなので、汗で流れにくく効果も持続しやすいところもおすすめです。

また、逆さのままでも噴射できるので脚の裏側などに日焼け止めを塗りたいときにも簡単に塗ることができます。

ただし、スプレータイプの日焼け止めはリキッドタイプやジェルタイプと違ってサイズが大きいので持ち運びはすこし困難かもしれません。

【汗かきサイクリスト必見!】日焼け止めの効果的な塗り方

ウェアとの境目には2度塗り!

ウェアとの境目は、ウェアと肌がこすれて日焼け止めが落ちやすいです。半袖の袖部分、グローブとの境目の手首、首の後ろ、パンツのすそ、靴下との境目は2度塗りするようにしましょう。

また、ウェアとの境目は日焼け止めが落ちやすいことに加えて、日焼けしてしまうとウェアから肌が出ている部分だけ日焼けが目立つ、部分焼けになってしまいます。

休憩中に塗りなおそう!

日焼け止めの効果は、個人差がありますがSPF50+で8時間以上は持つ計算になります。しかし、運動をしていると汗をかきます。

汗やウェアと肌のこすれなどで段々と日焼け止めが落ちてしまいます。そのため、休憩ごとに塗りなおすのが効果を持続させるコツです。
ここでは、持ち運びに便利な小さめの日焼け止めも紹介しています!

【女子】日焼け止め+スポーツ向けファンデーションで完全対策!

ロードバイクに乗るときもメイクはしたい!そんな方も多いと思います。

そんな時には、下地効果もある日焼け止めの上から、UVカット効果のあるスポーツ向けのファンデーションやBBクリームを重ね塗りするのがおすすめです!

スポーツ向けファンデーションは、汗に強く、よれにくいものが多く販売されているため、おしゃれの観点から見てもおすすめできます。

スポンサードサーチ

ロードバイク用アームカバーのおすすめ人気2選!

日差しの強い季節のライドでの日焼け対策はアームカバーもおすすめです。
日焼け止めと違って消耗しにくいので、ライドのたびに洗濯して使いまわせば長期的に見るとコストは少なく済みます。
なるべくコストを抑えたい方は参考にしてみてください。

(パールイズミ) PEARL IZUMI 401 サイクル アームカバー [メンズ]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

(パールイズミ) PEARL IZUMI 401 サイクル アームカバー [メンズ]の詳細情報

素材 ナイロン、ポリウレタン
サイズ S、M、L、XL
紫外線防止効果 UPF50+
滑り止め
対象 メンズ

温度を4℃~5℃マイナスする蒸れないアームカバー

PEARL IZUMI 401 サイクル アームカバーは日焼け対策をしたいロードバイク乗りにおすすめのアームカバーです。

装着部分を蒸れずに日焼けさせない「コールドブラック」を採用して涼しい着用感を実現しています。
また、紫外線が直接当たりにくいヒジ側の素材にはメッシュを採用することによって通気性もアップさせています。

さらに、吸汗速乾・抗菌防臭機能付きでロングライドの際にも蒸れたり汗のイヤなにおいがしづらかったりと快適なライドができるような工夫がなされているところ嬉しいポイントです。

袖口には圧迫感がしづらくずり落ちにくいラッセルテープの滑り止めを採用しているので、アームカバーが走行中に気付かずにズレていて日焼けをする心配も少ないです。

Eadali アームカバー 腕カバー 8色 無地 冷感作用 吸汗速乾 滑り止め UPF50+ UV対策 日焼け止めカバー 紫外線対策 スポーツ活動用【男女兼用】 【両腕2枚組】

Amazonで詳細を見る

Eadali アームカバー 腕カバー UPF50+の詳細情報

素材 ナイロン82%、スパンデックス18%
サイズ S、M、L
紫外線防止効果 UPF50+
滑り止め
対象 ユニセックス

全8色のカラーバリエーションでおしゃれなアームカバー

Eadaliのアームカバーは日焼けを抑えつつもおしゃれをしたいロードバイク乗りにおすすめのアームカバーです。

定番のブラックやホワイトだけでなく、カモフラレッドやカラフルなど全8色から選べるので、他人と被りたくない方には嬉しいアームカバーです。
ロードバイクの色やサイクルジャージの柄とも合わせてみると面白いかもしれません。

伸縮性に優れ、汗や水を吸収すると気化して冷却する素材を使用しているので、長時間のライドでも快適に過ごすことができます。

また、吸汗速乾・抗菌防臭機能で汗のイヤなにおいも抑えられるのに加え、袖口にはシリコンゴム付きでアームカバーが滑り落ちるのを防ぎます。

アームカバーにもこだわっておしゃれにライドを楽しみたい方は購入してみてはいかがでしょうか?

アームカバーについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓

ロードバイクに乗るときはアームカバーで日焼け対策!男女別おすすめ10選!

ロードバイク用レッグカバーのおすすめ人気2選!

夏の強い日差しから肌を守る日焼け対策にはレッグカバーもおすすめです。
日焼け止めを塗りなおすのが面倒な方や買い替えのコスト面が心配な方はレッグカバーを着用してみてはいかがでしょうか?
腕に比べて脚の方が肌の面積が広いので、レッグカバーを購入するだけでもコストを抑えながら日焼け対策ができます

[verdure] サイクル レッグカバー UVカット99% UPF50+ 滑り止め付き

Amazonで詳細を見る

verdure サイクル レッグカバー UVカット99% UPF50+ 滑り止め付きの詳細情報

素材 ポリエステル85%、スパンデックス15%
サイズ M、L、XL
紫外線防止効果 UPF50+
滑り止め
対象 ユニセックス

3D立体縫製で脚にしっかりフィットするレッグカバー

verdure(ヴェルドゥーレ)のレッグカバーは日焼け対策をしたいロードバイク乗りにおすすめのレッグカバーです。

最大の特徴は、4本針6本糸で縫い上げるフラットシーマと3D立体縫製を採用することによって脚によりフィットする仕上がりになっているところです。

ロードバイクでトレーニングをすると脚の筋肉が発達しやすいので脚にフィットしやすい仕上がりだと長く使えるところも嬉しいです。

また、生地は速乾性と伸縮性に優れた素材でできているため暑い日のリングライドでも蒸れずに快適に楽しむことができます。

太もも部分にはズレにくいように滑り止め加工がなされており、ぺダリングによって動きやすい足首部分は伸縮性のある縫製になっているので違和感なく走行可能です。

Morethan スポーツ レッグカバー UVカット ラッセルテープ 滑り止め MT-COOL-521 【正規品】

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

Morethan スポーツ レッグカバー UVカット の詳細情報

素材 不明
サイズ S、M、L、XL、XXL
紫外線防止効果 UPF50+
滑り止め
対象 ユニセックス

反射テープ付きで夜間のライドも安心のレッグカバー

Morethan(モーゼン)のレッグカバー「MT-COOL-521」は日焼け対策に悩んでいるロードバイク乗りにおすすめのレッグカバーです。

反射テープがついているので昼から夜にかけてのロングライドをする際にもおすすめです。

また、生地にはUVカットはもちろん、吸汗速乾・抗菌防臭機能もついているので、日差しが強く汗のかきやすい時期のライドで活躍してくれます。

裾口には柔らかくフィットして肌が痒くなりにくいラッセルテープを採用しているので、他のレッグカバーで肌が荒れてしまった経験があるかたにもおすすめです。

サイズがS~XXLと幅広いので小柄な女性から身体の大きい男性まで着用できるところも嬉しいポイントです。
サイズごとの詳しい適応サイズは販売ページをご確認ください。

レッグカバーについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓

ロードバイクに乗るときはレッグカバーで日焼け対策!おすすめアイテムを男女別に紹介!

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク SPF50+/PA++++ 60mL ビオレ UV さらさらパーフェクトミルク SPF50+/PA++++ 40ml ニベアサン 高密着ケア UVミルキィジェル 80g SPF50+ PA++++ KOSE コーセー サンカット 日焼け止め ジェル (スーパーウォータープルーフ) SPF50+ PA++++ スキンアクア ウォーターマジックUV スプレータイプ SPF50+ PA++++ 70g ※スーパーウォータープルーフ (パールイズミ) PEARL IZUMI 401 サイクル アームカバー [メンズ] Eadali アームカバー 腕カバー 8色 無地 冷感作用 吸汗速乾 滑り止め UPF50+ UV対策 日焼け止めカバー 紫外線対策 スポーツ活動用【男女兼用】 【両腕2枚組】 [verdure] サイクル レッグカバー UVカット99% UPF50+ 滑り止め付き Morethan スポーツ レッグカバー UVカット ラッセルテープ 滑り止め MT-COOL-521 【正規品】 AthleteX(アスリートエックス) スポーツファンデーション(オークル) スポーツ ビューティ UVウェア (スーパーハード) N 50mL アリィー エクストラUVジェル 90g 日焼け止め SPF50+/PA++++
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon Amazon Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天

スポンサードサーチ

まとめ

今回は日差しが強い季節のライドにはかかせないロードバイク乗りにおすすめの日焼け対策を紹介しました。

ロードバイクに乗る際の日焼け対策は日焼け止めとアームカバー、レッグカバーがありますが、今回紹介したおすすめアイテムも参考にしてご自身にあう日焼け対策をしてみてください。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定