あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
road bike

メンテナンスで寿命を伸ばす!ロードバイクのメンテナンス本人気おすすめ8選

スポシル編集部

公開日 :2018/08/21

更新日 :2019/09/11

ロードバイクを続けていく際に欠かせないのがメンテナンスです。今回の記事ではロードバイクのメンテナンス本人気8選を紹介したいと思います。自分のレベルや用途に合った一冊を選んでみてはいかがでしょうか。

ロードバイクに乗り続けていきたいと思っている方が苦労することの1つに日々のメンテナンスがあります。

自分の愛車に長く乗り続けたいけどメンテナンスの仕方が分からないといった方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回の記事ではロードバイクのメンテナンス本人気おすすめ8選を紹介していきます。

初心者、中級者&上級者とそれぞれのレベルごとに違う本を紹介していくので皆さん自分に合った一冊を選んでみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事↓

【目的で選ぶ!!】ロードバイク工具人気おすすめ10選

目次

スポンサードサーチ

初心者におすすめのロードバイクのメンテナンス本4選

ロードバイク グリス
まず最初に初心者におすすめのロードバイクのメンテナンス本を4冊紹介していきます。
初心者の方は作業工程、必要な用具などが分からない方も多いですが、そんな時は初心者向けのメンテナンス本を買うと安全にメンテナンスすることができるようになるでしょう。

大きめのカラー写真の初心者向けの一冊

まず最初にロードバイクのメンテナンス本として紹介したいのはこの一冊です。

チャプターごとに分かれており快適なバイクコンディションに欠かせない洗車と日常メンテナンス・走行姿勢を作り出すハンドル&サドルポジション・走行性能の要となるホイール系・ディスクブレーキが登場したブレーキ系・心地良い加速&変速を実現する駆動系&変速機+αとそれぞれの分野に分かれて詳しく書かれています。

大きなカラー写真が用いられており、難易度表記もされているので初心者の方でどこまで自分でメンテナンスを行えばいいのかわからないといった方におすすめの一冊になっています。
また用語辞典もついているのでロードバイクの用語を覚えるのにも役立つ一冊になっています。

シマノのパーツを例に説明する一冊

続いてロードバイクのメンテナンス本として紹介したいのはこの一冊です。

昨今のロードバイクブームによって「ロードバイクには乗ってみたいけど、機械をいじるのには不安がある」というロードバイク初心者の方向けに作られた一冊になっています。

メンテナンス初心者にもわかりやすく解説するためにロードバイクのパーツごとではなく、シチュエーションごとにメンテナンス方法を紹介しています。
また、スポーツ自転車の変速機では実にシェア9割以上を誇るシマノパーツを例にとって解説しているので多くのユーザーの参考になる一冊です。

メンテナンスに関する必要最小限の内容を丁寧に解説する入門書のような一冊になっています。

必要最低限の情報が丁寧に書かれている一冊

続いてロードバイクのメンテナンス本として紹介したいのはこの一冊です。

こちらの本は「メンテナンスをどこからやればいいのかわからない」という初級者のために必要最低限知っておきたいロードバイクメンテナンスの超基本について写真とイラストでわかりやすくまとめられた一冊です。
例として、タイヤの空気の入れ方やホイールの取り外しといった基本中の基本から丁寧に解説してあります。

また、この本ではレーサーとしても活躍し経験を積んだ小清水拓也メカニックが、よくあるNG例も掲載しているのでメンテナンスでのミスを防ぐことができます。

サドルやハンドルのセッティングからバーテープの巻き替えやタイヤ交換などのできると便利な内容も分かりやすく解説されています。

図がオールカラーの初心者向けの一冊

最後にロードバイクのメンテナンス本として紹介したいのはこの一冊です。
たくさんの写真でわかりやすく説明してあり、また写真はすべてオールカラーなので非常にわかりやすくなっています。

注油やブレーキ調整、クランク・BBの交換までこの一冊でカバーされているので、ロードバイクのメンテナンスはこの一冊を持っているだけで十分なボリュームになっています。

また、パーツ名/症状のダブル検索ができるのでパーツ名、症状のどちらかがわからない場合でもすぐに調べる事ができます。
オールカラーの本を探している方やパーツや症状の名前を憶えられていない初心者の方におすすめの一冊になっています。

中級者・上級者におすすめのロードバイクのメンテナンス本4選

ロードバイク グリス
続いて中級者・上級者におすすめのロードバイクのメンテナンス本を紹介していきたいと思います。中級者・上級者の方は基本的なメンテナンスは分かるけれども、それ以上のこともやってみたい・自分好みのカスタマイズもしてみたいといった方も多いと思います。そんな方々におすすめのメンテナンス本を紹介していきたいと思います。

シマノのロードバイクメンテナンスを網羅した一冊

最初に中級者・上級者におすすめのロードバイクのメンテナンス本として紹介したいのがこちらの一冊です。

2011年にモデルチェンジをしたシマノの105(5700)をベースにして、基本的な組み付け方とメンテナンス方法を丁寧に解説している一冊です。

ケーブル類やチェーン、ディレーラーの調整方法等も細かく写真を使って解説してあるので中級者・上級者の方にも対応しています。

日常のメンテナンスからロードバイクの組み上げまで幅広く書かれている一冊になっています。
また、今後増えてくる事が予想される電動式のコンポーネントについてもアルテグラDi2を題材にして基本的な組み付け方や調整方法を紹介しています。

中級者・上級者のシマノユーザー必携の一冊になっています。

読者から大好評の人気シリーズの最新版

続いて中級者・上級者におすすめのロードバイクのメンテナンス本として紹介したいのがこちらの一冊です。

人気沸騰中のロードバイクの修理と整備をするためのDIYガイドブックとして発売された一冊になっています。
ベテラン自転車ライターの藤下雅裕著の自転車メンテナンスシリーズは3回刊行(2006年、2010年、2012年)されて全て売り切れ(版元品切れ)と読者から大好評の定番ムックです。

この一冊はロードバイクに絞って、組み立て・部品交換・点検・修理・整備の方法が書かれていて、クリーニングやフィッティングといった役に立つ情報も掲載されています。

ロードバイクのメンテナンス作業を自分で全て行いたいという中級者・上級者のメンテナンスガイドブックの決定版です。

メンテナンスだけでなくチューンナップも学べる一冊

続いて中級者・上級者におすすめのロードバイクのメンテナンス本として紹介したいのがこちらの一冊です。

メンテナンスの基礎知識の付いている中級者・上級者はメンテナンスを続けていくと、どういじると走りがどう変わるのかが予想できるようになり、チェーンへの注油などもオイルの種類や乗る環境に合わせたオイルの適量が見えてくるようになります。

そのようにメンテナンス技術がある程度付いている方はチューンナップが上手になるとロードバイクに乗ることがより一層楽しくなります。
メンテナンスはもちろんのことですがメンテナンスだけでなく、もう一段階上にいきたいと思っている方におすすめの一冊です。


クロスバイクのメンテナンスも学べる一冊

最後に中級者・上級者におすすめのロードバイクのメンテナンス本として紹介したいのがこちらの一冊です。

最新ロードバイクのメンテナンス方法とメカトラブルの直し方にも特化した一冊になっています。
中級者・上級者にとっても最新バイクがどのようなパーツやメカで動いているのかなど、自分の愛車のことをより深く理解するためのも最適な1冊となっています。

特徴としては、「メンテナンスと自転車いじり」はもちろんのことですが、それ以外にもサイクリングをより快適にするための全般的なアドバイスや「ウェア選び」「ポジション」「ストレッチ」「輪行グッズ」などの実用的なアドバイスも充実している点が挙げられます。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名
購入先 Amazon

スポンサードサーチ

まとめ

以上ここまでロードバイクのメンテナンス本について紹介してきました。
メンテナンス本と一括りにいっても様々な種類があるので、自分のレベルや目的にあった一冊を選んでみるといいでしょう。

おすすめ関連記事↓
【タイプ別】ロードバイクにおすすめのチェーンオイル22選

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定