あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
cross bike

簡単で分かりやすいクロスバイクのメンテナンス本人気おすすめ6選!【2020年最新版】

スポシル編集部

公開日 :2018/08/20

更新日 :2020/05/11

クロスバイクを大事に長く使うために欠かすことのできないのがメンテナンスです

しかし初心者の方はメンテナンスの際に必要な用具や順番が分からないという場合も多いと思います。

そんな方々の強い味方になるのがクロスバイクのメンテナンス本です。

メンテナンス本は図が付いているものも多いので初心者の方は非常に参考になります。

そこで今回はクロスバイクのメンテナンス本人気おすすめ6選を紹介していきます。

皆さんもこの記事を読んで自分に合ったメンテナンス本を見つけてみてはいかがでしょうか。

目次

スポンサードサーチ

初心者におすすめのクロスバイクのメンテナンス本3選

まず最初に初心者におすすめのクロスバイクのメンテナンス本を紹介します。

初心者の方は用具や手順、パーツの名前・場所が分からないといった場合も多いのでカラー写真の付いているものを買うと分かりやすいでしょう。

大きめの写真が見やすいメンテナンス本

基本的なクロスバイクの知識やアイテムの紹介についてはもちろんのことですが、フィッティング方法や簡単なライディング技術まで解説しているメンテナンス本です。

基本メンテナンスについても充実したボリュームで書かれており、さらにオリジナル車両を作るカスタマイズ方法なども載っているのでメンテナンス以外の情報も手に入れることができます。

すべてカラーページで約700点の写真入りなので初心者にもわかりやすい内容になっています。
洗車やパンク修理、ディレーラーの調整方法までこれ一冊でクロスバイクのメンテナンスとコンディションの維持方法が分かる初心者に親切な一冊です。

メンテナンスの内容を網羅した一冊

バイクの中でもクロスバイクのメンテナンスが一番難しいと言われています。
なぜならクロスバイクはロードバイクやMTB、クロスバイク専用の機材が組み合わされてできているからです。

こちらの本では各機材ごとの作業を紹介しながら機材の共通する部分を紹介しているので初心者でも安心してメンテナンスをすることができます。

また工程ごとにカラー写真がたくさん使われているのでパーツの個所を覚えていないよ言った方も安心です。

初心者でもこの本一冊を購入するだけで複雑なクロスバイクのメンテナンスを簡単に行うことができるようになります。

初心者のためのロードバイク&クロスバイクメンテナンスBOOK

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ロードバイクのメンテナンスも学べる一冊

クロスバイクのコンディションを長く保つためのメンテナンス方法を作業工程の連続写真を使ってわかりやすく解説しています。
また壊れたときに自分でできる修理方法も合わせて紹介しています。

この本の特徴としてはクロスバイクのメンテナンス方法の紹介だけでなくロードバイクとミニベロバイクのメンテナンスについても書かれている点です。

このためクロスバイク以外のバイクにも乗る方もこの一冊でどちらのメンテナンス方法もわかる優れた本です。

作業の難易度や所要時間についても書いてあるので初心者の方に親切な一冊になっています。

中級者・上級者におすすめのクロスバイクのメンテナンス本3選

続いて中級者&上級者におすすめのクロスバイクのメンテナンス本を紹介します。

中級者&上級者の方は用具や手順、パーツの名前・場所よりも自分好みのカスタマイズをしていきたいと思っている方も多いと思います

カスタマイズ方法について書かれている本について買ってみるといいでしょう。

愛車をカスタマイズしたい方におすすめの一冊

この本はクロスバイクを自分で維持管理するために必要な情報がすべて載っている一冊になっています。

基礎知識から日常的に必要なメンテナンス、各種の整備作業や調整作業だけでなく、アクセサリーをクロスバイクに取り付ける手順や約900点ものアクセサリーカタログについても書かれています。

また、この本では各パーツごとの作業を仕組みから解説しているのでメンテナンス作業を安心して行うことができるようになります。
買ったままの状態でなく自分好みにカスタマイズしたい方におすすめの商品です。

新版 誰でもできる自転車メンテナンス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

メカトラブルの直し方にも特化した一冊

オールカラーなので作業工程が非常にわかりやすくなっています

最新クロスバイクとロードバイクのメンテナンス方法とメカトラブルの直し方にも特化したメンテナンス本です。

本格的なメンテナンスをしない初心者にとっても最新バイクがどのようなパーツやメカで動いているのかといった、自分の自転車についてより深く理解するために最適な1冊となっています。

さらに自転車の各部名称、乗り方、ポジション合わせ、サイクルメーターの装着だけでなくサイクリングをより快適にするためのアドバイスとして「ウェア選び」「ポジション」「ストレッチ」「輪行グッズ」など実用的な情報も載っています。

規格について分かりやすく書かれている一冊

クロスバイクは普段使いもできるスポーツバイクとしてここ数年で飛躍的に販売台数を伸ばしましたが、クロスバイクは元々MTBにロードバイク用の700C タイヤを組み合わせたバイクでした。

そのため、各部の規格がMTBとロードバイクのものが混じっているのでパーツの組換時に迷う部分が出てきます。

この本ではクロスバイクの各部の規格について書かれており、パーツの組み込みや交換の際に役立つ情報と基本的なパーツの交換方法を紹介しています。

メンテナンスはもちろんのこと、自分好みのカスタマイズも進めたい方におすすめの商品です。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 誰でもカンタン!クロスバイク入門 クロスバイクメンテナンスBOOK 初心者のためのロードバイク&クロスバイクメンテナンスBOOK クロスバイクのメンテナンス事典 新版 誰でもできる自転車メンテナンス クロスバイクカスタムガイド
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo

スポンサードサーチ

まとめ

今回の記事ではクロスバイクのメンテナンス本について紹介してきました。

レベルや用途によって必要な情報が異なると思うので、皆さんもこの記事を読んで自分に合った一冊を選んでみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定