あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
road bike

ロードバイク用レッグカバー人気おすすめ商品を男女別に紹介【体温調節・日焼け対策に!】

スポシル編集部

公開日 :2018/08/18

更新日 :2020/06/20

ロードバイクに乗るときには、平坦な道では照り付ける日差しがあり、アップダウンのある道であれば登りの運動量、下りでの向かい風による冷えなど日焼け対策や防寒といった体温調節も必要になります。

涼しい気候のときにもレッグカバーを付けておくことで冷えを防ぎ体温を守ってくれます。

今回は主に日焼け対策に注目して、ロードバイクに乗るときにレッグカバーの効果や機能を解説し、男女別におすすめレッグカバーを紹介していきます。

おすすめ関連記事↓

日焼け止めの種類、選び方と人気おすすめ10選

目次

スポンサードサーチ

ロードバイクのレッグカバーの効果

ロードバイク レッグカバー
出典:amazon.co.jp
レッグカバーとは、2種類の使い方があります。涼しいときなど肌寒い環境下をロードバイクで走るときの体温調節に活用するレッグウォーマーと暑く日差しの強い日にロードバイクで走るときの日焼け対策用があります。

体温調節ができる

ロードバイクのレッグカバーの最も大きな効果に、体温調整ができることが挙げられます!
レッグカバーには寒い冬用、肌寒い春秋用、暑さを軽減する夏用があり、1年中体温調整に役立ちます。

冬用のレッグカバーがあれば、寒い冬にも、お気に入りのウェアを着てライドに出かけることができます。

日焼け防止

夏用のレッグカバーには日焼け防止加工が施されています。長時間外にいることの多い自転車では、日焼けは大敵です。日焼けで肌が黒くなるだけでなく、体力も奪われてしまいます。
太陽のもとでレッグカバーはもっと暑くなってしまうと思うかもしれませんが、夏用のレッグカバーは通気性が優れていたり、付けた方が涼しいクール素材が使われているものが多く販売されています。

日焼け防止にもレッグカバーは有効です!

落車の際のケガ低減

体温調整や日焼け防止のほかに、意外なのが落車の際のケガを低減できる可能性があるということです。
安全に気を付けて走行していても、落車してしまうこともあるかもしれませんよね。そんな時にレッグカバーを着用していれば、擦過傷や切り傷を抑えることができるかもしれません!
ロードバイクに比べてケガのリスクが高いシクロクロスの選手もよくレッグカバーを着用してレースに出ています。

レッグカバーって夏は暑くないの?

ロードバイク レッグカバー
レッグカバーは脚を覆うため、夏に肌が出ていないと暑いのでは?という疑問がわいてくるでしょう。
夏の暑い気温や強い日差しだけでなく、脚は常にペダルをこぐために動かしているため運動量による暑さもあります。レッグカバーを夏にしても暑くないというのが答えです。

暑さを感じる原因には、日差しによる紫外線や汗のべたつき、蒸れが主にあります。
レッグカバーは紫外線をカットし日差しの影響を軽減してくれます。また肌にフィットし、暑さによってかいた汗をすぐに吸収し乾燥する機能があります。
そのような機能によってべたついたり、蒸れたりせず、紫外線の影響を軽減し風通しよく快適に暑さを感じることなくロードバイクに乗ることができます。

スポンサードサーチ

レッグカバーに欲しい機能

ロードバイク おすすめ
レッグカバーに求めたい機能には、フィット感がある、ズレない、伸縮性、保温性がある、紫外線の遮蔽などがあります。
フィット感、ズレない、伸縮性については、装着感に関わる要素で走り心地の良さに影響します。
肌にぴったりとフィットしズレないことで、余計なウェアとの肌との摩擦がなく、汗の吸収や速乾にも効果があり、快適なライドが楽しめます。
伸縮性があるとスムーズな動作が可能でパフォーマンスの向上にもつながります。

保温性は肌寒いときのライドや汗の冷えから体温を守ってくれる機能であるため、季節や気候を問わず必要な機能です。紫外線の遮蔽も日焼け対策に必須の機能です。レッグカバーを付けるだけでも、直接肌に紫外線が当たることを防げますが、より遮蔽率の高いものを選ぶと効果も上がるので、女性は特に気にしたい機能です。

メンズにおすすめのレッグカバー5選

MCN SPORTS  Skin-Breezeレッグカバー(3Dタイプ)ホワイト

Amazonで詳細を見る

仕様

  • サイズ:L
  • 素材:Skin Breeze

夏用のレッグカバーです。SPF45~50+のUVカット機能があり、日焼け防止効果抜群です。
また、クール機能搭載のSKIN BREEZE生地が使用されているため、蒸れずに涼しさが体感できます。レッグカバー上部にはずれ防止のシリコン素材が使われているため、レッグカバーがずれ落ちずに快適なライドが可能です。

コストパフォーマンスと、機能性のバランスを備えた、おすすめの夏用レッグカバーです!

(パールイズミ) PEARL IZUMI 411 サイクル レッグカバー サイクルウェア [メンズ]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

仕様

  • サイズ:S、M、L、XL
  • 素材:ナイロン

コールドブラック素材で涼しく快適なサイクリングを!

パールイズミから販売されているレッグカバーの魅力は何といってもコールドブラック素材です。
コールドブラック素材とは、温度を5℃も下げてくれる涼しい素材で、暑い日の走行でもレッグカバーで脚を覆っても暑くならず、涼しく快適なサイクリングを可能にします。

紫外線のカット、赤外線の反射などによって日焼け対策もばっちりです。紫外線の遮蔽率はレッグカバーの中でも最高レベルです。
赤外線の反射は日焼けだけでなく、体感温度を下げることにも役立ちます。他にも吸汗速乾性能もあるため、暑い日の走行でもすっきりと走ることができます。
日焼け対策と合わせて、涼しく快適に自転車に乗りたいというライダーにおすすめのレッグカバーです。

(パールイズミ) PEARL IZUMI 418 レッグウォーマ サイクルウェア[メンズ]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

仕様

  • サイズ:S、M、L、XL
  • 素材:ポリエステル

肌寒い日の走行に力強いレッグウォーマ

パールイズミからは暑い夏に嬉しいコールドブラック素材を使用したレッグカバーだけでなく、肌寒い日の温度調節に大活躍のレッグウォーマも販売されています。
夏でも風の強い日や雨などのコンディション不良により肌寒い日もあります。夏だけでなく、秋にも活用できるのでぜひ持っておきたいサイクルウェアです。

コールドブラック素材のレッグカバーにも合った吸汗速乾、保温などの効果はレッグウォーマーにもあるため、天気や季節に合わせた使い分けも可能です。
脚にしっかりフィットし、ズレないように滑り止めテープもあるため、機能もしっかりと付いています。

肌寒い日の走行に対する準備や秋口まで長く使いたい方はぜひチェックしてみましょう。

(クールオーエムジー)COOLOMG サイクル レッグカバー ニーカバー 日焼け防止 吸汗速乾 夏用 清涼感 コンプレッションタイツ 2枚一組

Amazonで詳細を見る

仕様

  • サイズ:XXS~XL
  • 素材:ポリエステル

カラーバリエーション豊富なUVカットレッグカバー

通気性や吸汗速乾性で涼しく快適にサイクリングを楽しむことができます。また肌にちょうど良くフィットし、筋肉のパフォーマンスをサポートするコンプレッション効果も魅力的です。
ロングライドやレースにも役立つ疲労軽減効果を実感してみましょう。

日焼け対策としてUVカット機能もしっかりとあるため、サイクルウェアで露出しがちな脚を日光から守ってくれます。
COOLOMGのレッグカバーの最大の魅力はカラーバリエーションの豊富さです。サイクルウェアのデザインやカラーにこだわることでよりサイクリングを楽しむことができます。

発色の良い単色12カラー、カモフラなどの柄2種類と色だけでなく、デザインも選べます。
日焼け対策や疲労軽減効果などと合わせて、おしゃれも楽しみたいという方におすすめのレッグカバーです。

Morethan スポーツ レッグカバー UVカット ラッセルテープ 滑り止め MT-COOL-521

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

仕様

  • サイズ:S、M、L、XL

細部までこだわった多機能レッグカバー

UVカット、吸汗速乾の水分コントロール、通気性はもちろんですが、他にも3D立体縫製や抗菌防臭効果もおすすめポイントです。
3D立体縫製はあらゆる方向の動きにスムーズに対応するため、ペダリングも快適です。レッグカバーは肌に直接触れているため、匂いや菌も気になるところです。
抗菌防臭によって、いつでも気持ちよく着用できます。

スポンサードサーチ

レディースにおすすめのレッグカバー5選

MCN SPORTS 裏起毛レッグウォーマー(3Dタイプ)同色(黒)ライン LEG-W-leaf-CSC

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

仕様

  • サイズ:ES
  • 素材:DRY FIT

裏起毛素材の冬用レッグカバーです。暖かさはもちろん、Dry fit機能搭載で、通気性にも定評があります。
ストレッチ性もよく、履きやすく、脚にフィットします。
デザインはシンプルな無地で、どんなウェアにもぴったりです!

mcn 裏起毛レッグウォーマー、ニーウォーマー(3Dタイプ)短めタイプ

Amazonで詳細を見る

仕様

  • サイズ:S
  • 素材:ウィンターDRY FIT

秋から春にかけておすすめな、短めタイプのレッグカバーです。短め丈のため、ウェアとレッグカバーが重なるのがゴワゴワして気持ち悪いという方におすすめです。裏起毛素材で、保温性は抜群です。

ボディフィット機能搭載により、着用のストレスを感じづらくスムーズな動きが可能です。
UVカット機能も付いているため、日焼け防止にも活躍します。

apt'(エーピーティー) レディース サイクルレーサータイツ 3DパッドUVカット 女性用

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

仕様

  • サイズ:S、M、L、XL
  • 素材:ナイロン

日焼け知らずのレディース用レッグカバー

レディース用のレッグカバーは長い丈のタイプもおすすめです。脚全体を日焼けから守ることができ、サイクリングをしているときに肌の露出をおさえたいという方にもぴったりです。
日焼け対策の機能は、紫外線遮蔽率が99%とほとんど完璧に日焼けを防ぐことができます。長い丈で保温性に優れているので、肌寒い日にも対応可能です。

ロードバイクに乗っているとおしりが痛くなることがしばしばあります。
aptのレディース用のサイクルレーサータイツにはおしりが痛くならないようにパッドが入っています。
パッドは通気性のある素材を使っているため、蒸れたり、暑さがこもったりすることもなく、涼しく快適にサイクリングを楽しむことができます。

BOBORA レッグカバー スポーツスリーブ 自転車 サイクルウェア

Amazonで詳細を見る

仕様

  • サイズ:M、L
  • 素材:ポリエステル・ポリウレタン

どんなスポーツに対応できる高性能レッグカバー

黒色のベースカラーにグリーンやブルー、レッド、グレーなどのラインが入っているデザインで、独特なデザインがおしゃれで目を引きます
発色の良いラインのカラーは蛍光カラーのため、日が落ち始めた時間や夜間の走行においても、車や歩行者から視認されやすく安心です。

膝の部分にはパッドが入っていて、ペダリングなどの自転車運動で負担のかかる膝を適度に固定し、衝撃を吸収します。
ひんやりとした接触冷感素材で涼しく快適で、吸水速乾、紫外線カット効果、袖口の滑り止め、動きやすさを損なわない生地の柔軟性などレッグカバーに求めたい性能が目白押しです。
様々なスポーツにレッグカバーを付けたい方におすすめしたいレッグカバーです。

【SPAKCT】サイクル レッグカバー 吸汗 速乾 紫外線 UVカット ファスナー付き 【正規品】

Amazonで詳細を見る

仕様

  • サイズ:S、M、L、XL、2XL
  • 素材:ポリエステル

着脱しやすいUVカットレッグカバー

紫外線のカットに特化した女性に嬉しい日焼け対策ばっちりのレッグカバーです。
最高レベルのUVカット性能により、日差しの強い夏のサイクリングも日焼けを心配せず楽しむことができます。
また熱反射性も兼ね備えているため、赤外線による暑さからも逃れることができ、快適なサイクリングが可能です。

レッグカバーの裾にはファスナーが付いています。多くのレッグカバーはファスナーは付いていないため、脱ぎ着に手間がかかります。
ファスナーがついていると天候などに合わせて脱ぎ着したいときに便利です。暑さに合わせて、ファスナーを緩めて通気性を上げることも可能です。
脱ぎ着の手間を省きたい方におすすめのファスナー付きのユニセックスレッグカバーです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 (パールイズミ) PEARL IZUMI 411 サイクル レッグカバー サイクルウェア [メンズ] (パールイズミ) PEARL IZUMI 418 レッグウォーマ サイクルウェア[メンズ] (クールオーエムジー)COOLOMG サイクル レッグカバー ニーカバー 日焼け防止 吸汗速乾 夏用 清涼感 コンプレッションタイツ 2枚一組 Morethan スポーツ レッグカバー UVカット ラッセルテープ 滑り止め MT-COOL-521 apt'(エーピーティー) レディース サイクルレーサータイツ 3DパッドUVカット 女性用 BOBORA レッグカバー スポーツスリーブ 自転車 サイクルウェア 【SPAKCT】サイクル レッグカバー 吸汗 速乾 紫外線 UVカット ファスナー付き 【正規品】 MCN SPORTS  Skin-Breezeレッグカバー(3Dタイプ)ホワイト MCN SPORTS 裏起毛レッグウォーマー(3Dタイプ)同色(黒)ライン LEG-W-leaf-CSC mcn 裏起毛レッグウォーマー、ニーウォーマー(3Dタイプ)短めタイプ
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon Amazon Amazon Amazon楽天 Amazon

まとめ

ロードバイクに乗るときに便利なレッグカバーの効果や機能、おすすめ商品の紹介いかがでしたでしょうか。
脚を覆うことで涼しく肌寒い日の保温や日差しの強い日の日焼け対策をすることができます。

暑い日も涼しい日もレッグカバーを付けて、快適にロードバイクを楽しみましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定