あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
surfing

サーフィンのインナーのおすすめ10選【メンズ・レディース別】

スポシル編集部

公開日 :2018/08/31

更新日 :2020/05/11

サーフィンをするときは、防寒のためウェットスーツの下にインナーを着るのがおすすめです。

サーフィンは海水に漬かっている時間が長いため、たとえ夏でも体温が低下します。

ウェットスーツにも高い保温性がありますが、インナーを着ることでより防寒効果が高まります。

体温が低下すると体力も消耗するため、サーフィン初心者や、暑い時期だけ気軽にサーフィンを楽しみたいという人にも、安全のためインナーを着るのがおすすめです。

特に季節に限らず1年中サーフィンを楽しみたい人には、寒い時期の海でも体を守ってくれるインナーは必須アイテムです。

目次

スポンサードサーチ

サーフィンインナーの効果とは?

サーフィンの必須アイテムのウェットスーツですが、サーフィンをする人の中にはウェットスーツの下にインナーを着ている人、またはインナーを着ているのを見かけたことがあると思います。
そんなウェットスーツのインナーの効果について解説します。

まずインナーの効果が最も高いものといえば、寒い日に役立つ保温性です。
冬でもサーフィンをする人は多いですが、体温の低下を抑えるためにも保温性は必要不可欠です。

次に効果が高いのが摩擦防止です。
フィット感の悪いウェットスーツを使用していると肌とウェットスーツが摩擦でこすれることがありますが、インナーを着用すればそんなトラブルも防ぐことができますし、ゴム素材のアレルギーがある人でも安心して使用できます。

サーフィンのインナーの種類

寒い冬のサーフィンに必要な防寒性を高めたり、肌のトラブルを防いでくれる便利なウェットスーツ用のインナーですが、その種類は様々なものがあります。

この記事では主に4つのタイプに分けて詳しくわかりやすく解説します。

スーツタイプ


スーツタイプのウェットスーツ用インナーの特徴を解説します。
スーツタイプのウェットスーツ用インナーはウェアとパンツが上下一体となっているため、他のインナータイプでは得られないほどお腹周りや腰周りなど体幹部をしっかり温めてくれます。

スーツタイプのなかでも袖の付いたフルスーツやロングスプリングや袖のないショートジョンやロングジョンがあります。
どちらのタイプも人気がありますが、動きやすさを考えると袖のないショートジョンやロングジョンのタイプがおすすめです

タッパータイプ


次にタッパータイプについて解説します。
タッパータイプは上半身だけのウエットスーツ用のインナーです。
首元や脇周りなど、上半身の冷えが気になる人にはこちらのタッパータイプがおすすめです。

タッパータイプもスーツタイプと同じく袖のあるなしが選べますが、こちらも動きやすさを考えると袖がないタイプか、袖があっても半袖タイプが動きやすくておすすめです。

その他にも、首元から海水が入るのを防ぐハイネックタイプもあります。

パンツタイプ


次にパンツタイプについて解説します。
パンツタイプは腰回りや足なども冷えが気になる人におすすめのタイプです。

各サーフメーカーから肌触りの良いものなど様々な素材のパンツタイプのインナーが出ているので、ウェットスーツの下に履くことで保温性だけでなく、快適さも得られてパフォーマンスの向上にもつながります。

ロングタイプやショートタイプがありどちらも使いやすいですが、ロングタイプを使う時は足裏に外れ止めの紐が掛けれるタイプがずれにくくておすすめです。

小物タイプ


最後に解説するのが、その他の小物タイプです。
小物タイプには手足を温めるグローブタイプやブーツタイプ、さらに首元やお腹周りを温めるウエストウォーマーやネックウォーマータイプがあります。

手足を温めるグローブタイプやブーツタイプは長い間海の中に入ることで、手足がキンキンに冷えて手足の感覚がなくなったりすることを防いでくれます。

グローブタイプやブーツタイプは、厚みのバリエーションや指の本数のタイプなど色々なものがあるので、自分の好みに合わせて選ぶことができます。

スポンサードサーチ

【メンズ編】サーフィンの防寒対策におすすめの暖かいインナー5選

オニール ウエットスーツ用 インナー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

O’NEILL ウェットスーツ用インナー サーモXフルの詳細情報

販売価格帯 17,000円台
サイズ S /M / L / XL
ブラック
素材 ナイロン93%、ポリウレタン7%

真冬の海でもOKの完全防寒フルスーツインナー

アメリカで60年以上前から続く歴史あるスポーツブランド、O’NEILL(オニール)のウェットスーツ用インナー、サーモXフル。

サーモXフルの内側生地はフリースのようになっており、非常に保温性に優れています。
また13オンスのパワーストレッチが効いた素材を使用しており体にしっかりフィットするため、冷たい水がインナー内に侵入するのを防ぎます。

さらに速乾性もあるため、インナーがいつまでも冷たい水に濡れて寒い思いをすることがありません。

サーモXフルは着たときのフィット感は強いものの、フロントジッパー仕様なので着脱が楽です。
またウェットスーツの中でまくれあがらないよう、指先や足先に引っかけられるループがついており使い心地も抜群です。

O’NEILLのサーモXフルは、真冬でもサーフィンをしたい人は1枚は持っておきたい完全防寒仕様のフルスーツタイプのインナーです。

FELLOW エアーヒート起毛インナー ロングジョンの詳細情報

販売価格帯 5,000~6,000円台
サイズ M / ML / L / XL
ブラック
素材 裏起毛

保温性と伸縮性にこだわったロングジョンタイプの起毛インナー

裏起毛素材のロングジョンタイプの保温インナーです。
ロングジョンタイプは、上半身は動きやすさ重視で、下半身はしっかり保温したい人におすすめです。

FELLOWのエアーヒート起毛インナーは、特殊な編み方をした裏起毛素材のヒートライジングが乾いた空気を蓄積することで、高い保温力を発揮することが特徴です。
柔らかい起毛素材のため着心地も抜群です。

また、あらゆる方向に伸縮する4WAYストレッチ素材が体の激しい動きをサポートします。
着用回数を重ねるごとにインナーが体にフィットしていくのも特徴です。

肩口はマジックテープのベルクロタイプになっており着脱がスムーズにおこなえます。
足元のずり上がり防止のため、かかとループがついているのも嬉しいポイントです。

SURFGRIP エアースキン ショートスリーブインナーの詳細情報

販売価格帯 8,000~9,000円台
サイズ S / M / L / 2L / 3L
ブラック
素材 独立発泡クロロプレンゴム

SURFGRIP(サーフグリップ)のインナーシリーズ、エアースキンの半袖タッパータイプ

SURFGRIPのエアースキンインナーは、インナーによくある裏起毛生地ではなく、ウェットスーツと同じ独立発泡クロロプレンゴムを生地に使用しています。

独立発泡クロロプレンゴムは、外気を通さないため保温力があるうえ、圧縮して非常に薄くすることが可能です。

保温力を高めるため生地に厚みが出る裏起毛インナーに比べて、エアースキンインナーの厚みはわずか0.5㎜です。
そのため春や夏の薄手素材のウェットスーツ下に着ても動きやすく、オールシーズンのインナーとして使えます。

またエアースキンインナーには、素材表面に施された熱反射コーティングの効果で高い断熱性や保温蓄熱機能や防水機能があります
そのため、厚みはわずか0.5㎜でも高い保温効果があります。

半袖タッパータイプで着回しもきくため、SURFGRIPのエアースキンインナーは季節を問わず年中サーフィンを楽しみたい人におすすめです。

マジック ロイヤル 1ミリ インナー ハーフパンツ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

MAGIC ROYAL AG TITAN105 インナーハーフパンツの詳細情報

販売価格帯 9,000円台
サイズ S /M / L / XL
ブラック
素材 AG TITAN105

チタンとシルバーによる高い保温力が魅力の国産インナーハーフパンツ

国産ウェットスーツメーカーのBE WETが手がける冬用アイテムブランドMAGIC。
そのMAGICの中でも最高級シリーズのMAGIC ROYALのインナーハーフパンツです。

MAGIC ROYALシリーズのインナーにはAG TITAN105という素材が使用されています。

AG TITAN105は、チタンとシルバーの効果で体から放出された熱エネルギーを反射して高い保温性を発揮します

またシルバーには高い消臭除菌効果もあります。
厚さ1㎜に圧縮されたネオプレン生地は、断熱性や速乾性やストレッチ性に優れています

ハーフパンツタイプのインナーは、上半身を別タイプのインナーと組み合わせることで様々な条件に適した着回しが可能です。
特にお腹周りや腰回りを冷やしたくない人には、最高峰の保温性を誇るMAGIC ROYALのインナーハーフパンツがおすすめです。

QUIKSILVER ウェットスーツインナー LONG PANT INの詳細情報

販売価格帯 9000円台
サイズ M / L
ブラック&ゴールド
素材 ナイロン2WAYストレッチジャージ、独立気泡ネオプレーンゴム

斬新なデザインと高い機能性を兼ね備えたインナーロングパンツ

高いパフォーマンス性と革新的なデザインのサーフウェアが人気のQUIKSILVER(クイックシルバー)のインナーロングパンツです。

黒一色やシンプルなデザインが多いインナーにおいて、QUIKSILVER(クイックシルバー)のインナーロングパンツは部分使いされたゴールド素材が人目を引くスタイリッシュなデザインです。

素材に薄く圧縮した独立気泡ネオプレンゴムを使用することで、デザイン性だけではなく、耐久性や断熱性や防水性などの高い機能性をも兼ね備えています

また素材表面にコーティングが施されており、着脱も楽な仕様になっています。

インナーロングパンツ単体なので、ラッシュガードやタッパータイプの上着インナーと組み合わせればサーフィンをする場所や季節などの条件に柔軟に対応できます。

QUIKSILVER(クイックシルバー)のインナーロングパンツは、インナーにも他とは違ったデザインを求めたい人に特におすすめです。

【レディース編】サーフィンの防寒対策におすすめの暖かいインナー4選

ホットカプセル ショートジョン 防寒インナーウェア

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ホットカプセル ゲルマテックチタン ショートジョンインナーの詳細情報

販売価格帯 11,000~12,000円台
サイズ S / M / L
グレー
素材 ゲルマテックチタン

ゲルマニウムとチタンの相乗効果で驚異的な温かさを実現

防寒インナーとして人気の高いホットカプセルのインナーに、ゲルマニウムイオンの温浴効果がプラスされたゲルマテックチタンインナーのショートジョンタイプです。

もともとホットカプセルインナーには、起毛素材にチタンコーティングが施されています。
チタンコーティングにより撥水効果が加わった起毛は、水中でも潰れずに空気の層をつくることができるため、ホットカプセルインナーは水中でも非常に高い保温力を発揮します。

このホットカプセルインナーにゲルマニウム練りこみ繊維を加えたものが、ゲルマテックチタンインナーです。
ゲルマニウムイオンが体内にまで届くことで血流がアップし、着ているだけで温浴効果があります。

新陳代謝もあがるため、ダイエット効果まであるのが女性には嬉しいポイントです。

O’NEILL インナーネックの詳細情報

販売価格帯 2,000円台
サイズ S / M / ML / L / LL
ブラック
素材 ウルトラフレックス、グライドスキン

防寒対策の要である首元をしっかり保温

最新技術を駆使した高機能素材のウェットスーツに定評がある老舗サーフブランド、O’NEILL(オニール)のインナーネックです。

インナーネックは、ウェットスーツの下に装着することで首元をしっかり保温するとともに、首元から海水が侵入して体が冷えるのを防いでくれます。

首には薄い皮膚の下に太い血管が通っているため、首を温めると血液が温められます。
首で温められた血液が体中を循環することで、体全体が温まる効果があります。

O’NEILLのインナーネックにはウェットスーツに使われる生地と同じウルトラフレックスのグライドスキンが使用されているため、保温性や防水性に非常に優れています。

特に女性の首は、男性に比べて筋肉が少なく冷えやすくなっています。
O’NEILLの高機能素材を使用したインナーネックで首元をしっかりあたためることで、効果的な防寒対策ができます。

ANDNEWYOU インナー ウエストウォーマー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ANDNEWYOU ウエストウォーマーの詳細情報

販売価格帯 2,000円台
サイズ S / M / L / XL
表地ブラック、裏地ピンク
素材 撥水保温起毛素材DRY WARM

撥水起毛素材がつくる保温性と速乾性で腰回りの冷えをカバー

季節を問わずサーフィンを楽しみたいとはいえ、女性にとって冷えは大敵です。
特に腰回りの冷えが気になる女性には、ANDNEWYOUのウエストウォーマーはおすすめのインナーアイテムです。

ウエストウォーマーの裏地には、ウェットスーツにも使用される撥水起毛素材のDRY WARMが全面に使われています。

このDRY WARMという素材には強力な撥水効果があり、暖かく乾いた空気の層を蓄積することで高い保温性や速乾性を発揮します。
あたたかく素早く乾く素材は、真冬のサーフィン環境でも快適な着心地を実現します。

また、あらゆる方向に伸縮する4WAYストレッチ機能があり伸縮性も抜群。
体の動きを妨げず、着脱も楽におこなえます。

Hele i Waho ラッシュガード レディース フリース インナー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

Hele i Waho 裏起毛インナー レギンスの詳細情報

販売価格帯 2,000円台
サイズ M / L
ブラック
素材 ポリエステル85%、ポリウレタン15%

あたたかさも日焼け対策も欲張れるインナーレギンス

Hele i Waho(ヘレイワホ)の裏起毛インナーのレギンスタイプです。

Hele i Wahoの裏起毛インナーの特徴は、裏起毛素材であたたかいのにラッシュガードとしての日焼け防止機能も兼ね備えていることです。

Hele i Wahoのインナーの裏起毛素材は、着るだけで体感温度が2℃上昇するほどのあたたかさがあります。
くわえて紫外線防止指数はUPF50+で、強い日差しでもしっかりと紫外線をカットしてくれます。

さらに伸縮性にすぐれた4WAYストレッチ機能があり、激しい運動をしても体の動きを妨げません。

また汗などの水分をすばやく吸収・蒸散させるため、サラッとした着心地が続きます
洗濯後の乾きが早いのも嬉しいポイントです。

春や夏など紫外線が気になる季節に日焼け対策をしながら、下半身もしっかりと温めたい人にはHele i Wahoの裏起毛インナーのレギンスタイプがおすすめです。

スポンサードサーチ

まとめ


サーフィンをするときのウェットスーツ用インナーには、実に様々な種類があります。

インナーを使う目的、形、素材と機能、自分のサーフスタイルやサーフポイントをよく考えることが、理想的なインナーと出会うポイントです。

防寒対策を重視したいのか、日焼け対策を重視したいのか、インナーを使う目的。
重点的にあたためたい箇所によって異なるインナーの形。
追及するあたたかさの度合いや、着心地や伸縮性などによって変わるインナーの素材や機能。
夏などの季節限定でサーフィンをするのか、季節を問わず1年を通してサーフィンをするのか、自分のサーフスタイルやサーフポイントの気候。

こうした様々な条件をよく考慮して、自分に合ったサーフィン用インナーを選びましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定