あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
road bike

ロードバイクの3本ローラーの効果や乗り方とおすすめ人気10選!【室内で活躍】

スポシル編集部

公開日 :2018/08/18

更新日 :2019/09/11

ロードバイク初心者の方はロードバイクに乗るのに非常に苦労すると思います。

そんな時に重宝するのが3本ローラーです。これを使うことによってロードバイクの運転を自宅で練習できるようになります。

近年はマンションなどでも使うことのできる静かな3本ローラーも発売されており大変人気です。

この記事では3本ローラーの効果・乗り方・注意することについて記載するとともにおすすめの3本ローラーを紹介します。

皆さんもこの記事を読んで自分にあった3本ローラーを見つけてみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事↓

ロードバイク用スタンドの人気おすすめ12選!【目的別に紹介】

目次

スポンサードサーチ

ロードバイクの3本ローラーの効果

ロードバイク 3本ローラー
そもそも3本ローラーにはどのような効果があるのでしょうか。
ロードバイク初心者はロードバイクを乗りこなすのにも一苦労します。かといって外で練習するのは恥ずかしいし、場所がないという方も多いでしょう。

また中級者や上級者でも毎日トレーニングできる環境を見つけるのは難しいことが多いですが、そんなときに役に立つのが3本ローラーです。

自宅で練習できるので気温や天候に左右されることなく練習することができて、初心者は3本ローラーに乗ることによって正しいペダリングを学ぶことができます。

また中級者や上級者は3本ローラーに乗ることによって外ではできないトレーニングを積むことができ、毎日ロードバイクに乗れるので感覚をつかむのも早くなります。

ロードバイクの3本ローラーの乗り方

ロードバイク 3本ローラー
では3本ローラーにどのように乗ればいいのでしょうか。
乗るのが難しいイメージのある3本ローラーはそのイメージ通り正しいペダリングとバランス感覚が身についていないといきなり乗りこなすことはできません。

3本ローラーをうまく乗りこなすには左右の間隔を意識することが大切です。
通常、ペダルを踏みこむ足の方に力が入り過ぎてしまいバランスを崩してしまうことが多いので踏み込んだ足のバランスを意識することが大切です。
また通常の道に比べて3本ローラーは狭いので正しいペダリングを意識することが普段以上に大切になります。

スポンサードサーチ

3本ローラーに乗る際に注意すること

ロードバイク 3本ローラー
続いて3本ローラーに乗る際の注意点について紹介したいと思います。

何かにつかまりながらロードバイクを漕がない

まず1つ目は「何かにつかまりながら3本ローラーの上でロードバイクを漕がない」ことです。

3本ローラーに乗る際に最も難しいのが最初の一漕ぎですが、その時に柵や棒につかまって漕ごうとするのは非常に危険です。
最初は順調でも手を離した瞬間に自転車から落ちる危険性があるので注意しましょう。

ヘルメットやプロテクターは必ず装着する

次に3本ローラーに乗る際に最も注意しなければならないことは、ヘルメットやプロテクターを装着することです。

3本ローラーはバランス感覚を養うもののため、通常よりもバランスが崩れやすい構造になっています。
そのため自転車から転げ落ちる危険性も十分に考えられるのでヘルメットとプロテクターを装着して安全に練習しましょう。

初心者でも乗りやすいロードバイクの3本ローラー人気おすすめ10選

ロードバイク 3本ローラー

Lixada サイクリングトレーナー トレーニングバイク マシーン 3本ローラー パラボリックローラー

Amazonで詳細を見る

Lixadaが発売しているロードバイクの3本ローラーです。
カラーリングがブラック・ブルー・レッド・イエローの4種類もあるのが魅力的です。

セッティングも簡単にすることができて足台もついているのでローラーに乗りやすくなっており、初心者の方には非常に便利な機能になっています。
また、音も非常に静かなので家で3本ローラーを使おうと思っている方も騒音がそこまで気になりません。

伸縮することができるので家での置き場にもそこまで苦労することはありません。
値段も一万円程度と3本ローラーの価格としては手ごろな価格なので初めて3本ローラーを買おうと思っている方にはおすすめの商品です。

サイクリングローラー3本 バイクトレーニングマシーン サイクリングトレーナー トレーニングバイク マシーン

Amazonで詳細を見る

A-SPORTが発売しているロードバイクの3本ローラーです。
カラーリングはシルバー・ゴールド・ブラックの3種類です。

この3本ローラーの特徴は、折り畳み式で携帯して持ち運びすることが可能な点です。
重量も軽く、コンパクトに収納することができるので家での置き場にも困ることがない便利な商品です。

また、この3本ローラーは適用性が広く様々な種類のバイクにも対応することができるのでこの商品を一つ持っているだけで様々な用途に使うことができます。

安定感もあり初心者の方で初めてロードバイクの3本ローラーを買うという方、持ち運んでロードバイクの練習をしたいという方におすすめの商品です。

ミノウラ(MINOURA) 3本ローラー モッズローラー 折りたたみ式 乗降用ステップ付き

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

三つ折りにしてコンパクトに収納することができるので携帯するのにも非常に便利です。
さらに、直立に保管することもできるので狭いスペースにも収納することができます。

また乗り降り用のステップや前輪脱輪防止シートが付いており、初心者の方にも安心して乗る事ができます。

負荷装置や補助器具オプションもついており、前輪の取り付け位置も調整することができるので自分なりに3本ローラーをカスタマイズして自分のレベルに合ったトレーニングができるようになります。
いろいろなトレーニングをしてみたいという方におすすめの商品です。

iimono117 サイクルトレーナー 3本ローラー 台 折り畳み式

Amazonで詳細を見る

iimono117Bandieraのロードバイクの3本ローラーです。カラーリングは1種類となっています。
三つ折りにコンパクトに収納することができて適用性も広く様々な種類のバイクに対応することができます。

前輪のロールは五段階調整することができてリアルな実走感を得る事ができ、使用しないときは直立させて収納することができるので狭いスペースにも収納することができます。

値段も一万円以下とロードバイクの3本ローラーの値段としては非常に安い値段なので、初めてロードバイクの3本ローラーに挑戦しようという方におすすめの商品です。

三本ローラー台 サイクルトレーナー 屋内・室内トレーニング 自転車 Omixオリジナルマルチバンド付属

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

Omixが発売しているロードバイクの3本ローラーです。カラーリングが1種類となっています。

乗り降り用のステップもついていてローラーに乗りやすくなっており、前輪脱輪防止用のアタッチメントもついているので初心者の方で初めて3本ローラーを使う方が始めやすいような機能になっています。

また、音も非常に静かなので家で3本ローラーを使おうと思っている方にも便利です。
組み立ても簡単に行うことができるのですぐに3本ローラーを使ってみたいという方や値段も一万円以下と3本ローラーの価格としては非常に手ごろな価格になっているので初めて3本ローラーを買おうと思っている方にはおすすめの商品です。

ELITE(エリート) QUICK MOTION(クイックモーション) 3ボンローラー 330830001

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ELITEのロードバイクの3本ローラーです。カラーリングは1種類のみです。
トレーナー本体が前後にフロートするので他の3本ローラーにはない乗りやすさを実現することができます。

また、脱輪の危険性を防止するために「つづみ型ローラー」を採用しているので初心者の方も簡単かつ安全にトレーニングすることができます。

マグネット式3段階負荷調整機能がついているので様々なトレーニングをすることができて、折りたたみ式で取っ手も付いており、家での収納や運搬して使うことも簡単にすることができます。

別売のMisuroセンサー取り付けに対応しており、My E-TrainingアプリやZWIFTなども利用可能なので自分だけの3本ローラーにカスタマイズすることができます。

ELITE(エリート) ARION MAG(アリオン マグ) 3ボンローラー 260170001

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ELITEのロードバイクの3本ローラーです。カラーリングは1種類です。
折り畳み式なのでコンパクトに収納することができ、軽量なので持ち運んで様々な場所で使うことができます。

また騒音に関しても振動等は発生しないのでアパートやマンションといった集合住宅で静かに使いたいと思っている方にもおすすめの商品です。

三段階に負荷を設定することができるので様々なレベルの方に対応しており、初心者から中級者、上級者まで使うことができます。

室内で実走しているような気分を味わいたい方や様々なレベルのトレーニングをしたい方におすすめの商品です。

MINOURA(ミノウラ) R800 LiveRoll 3本ローラー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ミノウラ(MINOURA)のロードバイクの3本ローラーです。カラーリングは1種類です。

無段階調整することができるので正確なホイールベース合わせを行うことができます。
また、ローラーがひとまわり大きくなっているので他の小径ローラーと比べると高速回転練習をよりスムーズに行うことができます。

折り畳み式ではないのでコンパクトに収納することはできませんが軽量なので持ち運びには便利です。

乗り降りに便利なフットレストが装着されており、設置時に水平を保つために調整足も装備されているので初心者の方も安心して乗る事ができます。

これから今までよりもハードなトレーニングを行いたいという方におすすめの商品です。

サイクルトレーナー トレーニング 自転車 3本ローラー台 三つ折式折り畳み ホイールベース ホワイト/ブラック ROCKBROS(ロックブロス)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ROCKBROSのロードバイクの3本ローラーです。カラーリングはブラック・ホワイトの2種類です。

この3本ローラーの特徴としては三つ折り式なのでコンパクトに携帯して持ち運びすることが可能な点です。
また、この商品は重量も軽く、直立に収納することができるので家での置き場にも困ることはありません。

使う際も折り畳んだ部分を広げてオレンジのゴムをつけるだけなのでセッティングに時間がかかるようなこともありません。

取り付ける際も付属の工具を使うので工具を買う必要もなく、値段も手ごろな価格なので初心者の方で初めてロードバイクの3本ローラーを買おうと思っている方におすすめの商品です。

Tacx(タックス)のロードバイクの3本ローラーです。カラーリングは1種類です。
この3本ローラーの特徴としては「無断下記伸縮式フレーム」を採用しておりコンパクトに縮める事が出来る点が挙げられます。
そのため家での収納や携帯しての持ち運びをする際に非常に便利です。

また、ハンドルがぶれても前輪が横に流れにくい「つづみ型ローラー」を装備しているので、3本ローラーに初めて乗る方も安心して使うことができ、長く継続して使い続ける事が出来ます。

3本ローラーを買いたいけど乗りこなすことができるか不安な方におすすめの商品です。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 Lixada サイクリングトレーナー トレーニングバイク マシーン 3本ローラー パラボリックローラー サイクリングローラー3本 バイクトレーニングマシーン サイクリングトレーナー トレーニングバイク マシーン ミノウラ(MINOURA) 3本ローラー モッズローラー 折りたたみ式 乗降用ステップ付き iimono117 サイクルトレーナー 3本ローラー 台 折り畳み式 三本ローラー台 サイクルトレーナー 屋内・室内トレーニング 自転車 Omixオリジナルマルチバンド付属 ELITE(エリート) QUICK MOTION(クイックモーション) 3ボンローラー 330830001 ELITE(エリート) ARION MAG(アリオン マグ) 3ボンローラー 260170001 MINOURA(ミノウラ) R800 LiveRoll 3本ローラー サイクルトレーナー トレーニング 自転車 3本ローラー台 三つ折式折り畳み ホイールベース ホワイト/ブラック ROCKBROS(ロックブロス) Tacx(タックス) ANTARES
購入先 Amazon Amazon Amazon楽天 Amazon Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天

スポンサードサーチ

まとめ

今回の記事では3本ローラーについて紹介しました。
3本ローラーと一括りにいっても様々な徳陽があり、色んな商品があるので皆さんもこの記事を読んで自分のレベルにあった3本ローラーを見つけてみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事↓
ロードバイクのトレーニングの基礎知識や具体的な方法を徹底解説!

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定