あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
triathlon

トライアスロン入門者必見!トライアスロンの魅力やおすすめの入門本を紹介!

スポシル編集部

公開日 :2018/07/31

更新日 :2020/05/11

スイム・バイク・ランの3種目を組み合わせたトライアスロン。

テレビなどで見た印象から過酷なイメージを抱いている人も多いのではないでしょうか。

そんなイメージがある中、実は老若男女が挑戦できるスポーツとして人気が高いのも事実です。

今からトライアスロンに挑戦しようと思っている人は、まず競技のルールや必需品などについて知識を深める必要があります。

その際は、初心者とってトライアスロンのノウハウがわかりやすく説明してある入門本がおすすめです。

トライアスロンの基本情報やおすすめしたい本、初心者でも参加しやすい大会を紹介します。

おすすめ関連記事↓

トライアスロン用バッグの選び方と人気おすすめ10選!【2018年最新版】

目次

スポンサードサーチ

トライアスロンの魅力

1種目こなすのでも過酷なスイム・バイク・ランを、3つこなすトライアスロンは見た目のイメージ通りとても過酷な競技です。しかしその過酷さゆえに魅了される人も多くいます。

トライアスロンの魅力は、過酷さを乗り越えた達成感、体力づくり、チャレンジ精神が強くなる、自信がつくなど「心・技・体」を鍛え上げることができる点にあります。
また挫折せずにゴールした瞬間は、言葉にならない達成感・心地よさ・感動を味わうことができるでしょう。

さらには過酷な競技を共に戦い、楽しむ仲間との出会いもトライアスロンの魅力です。
トライアスロンに挑戦している人は誰もが高い志をもっています。
一緒に楽しめる仲間がいることでモチベーションがあがり、練習方法やコツ、用品やメーカーの話などの情報交換も楽しいでしょう。

また、仲間ができれば一緒に練習したり試合で遠征するなんて楽しみも増えるかもしれません。
大人になって同じ目標をもつ仲間と出会えることは、一生の宝となるでしょう。

トライアスロンを始める際にかかる費用

トライアスロンは3種目分の用具を揃える必要があるため、35万円前後の初期投資がかかります。

スイムには、ウェットスーツとゴーグルを準備します。ウェットスーツはバイクの次に高価なもので、既製品でもタイプによって異なりますが3万円前後、オーダーメイドでは5万円ほどはかかります。

3種目で準備する用具の中でも、一番コストがかかるのがバイクです。
トライアスロンで使用するバイクは、TTバイクかロードバイクのどちらかです。
これに加えて、バイクシューズ、ヘルメット、ウェア、サングラス等が必要となるため、30万円前後は見ておいた方がいいでしょう。

ランは、ウェアとシューズで1万円前後といったところでしょう。
この金額はあくまでも目安であり、選ぶ用具のランクによって金額は上下します。
トライアスロンをはじめるにはある程度まとまった金額が必要ですが、どの用具も妥協することなくいいものを揃えておくのがおすすめです。

スポンサードサーチ

初心者におすすめのトライアスロンのメジャーな大会

伝統ある琵琶湖で初心者でも安心なトライアスロンが開催されています。
スイム0.75km、バイク20km、ラン5kmのスプリントディスタンスが設けられています。
湖は遠浅で初心者でも安心して泳げるほか、バイクはフラットな周回コース。
大溝の水辺景観として国重要文化的景観に選定された景色を観光しながら走れるコースとなっています。

すがすがしい高原で開かれるトライアスロンの大会です。
スイム0.75km、バイク18km、ラン5kmのスプリントディスタンスが設けられています。
透明度が高く波もない楱名湖でのスイムは、初心者でも泳ぎやすいのが魅力です。
バイクはアップダウンのあるコースとなりますが、トライアスロンらしい満足感と充実感が味わえるでしょう。
ランはリゾート気分の湖畔沿いを走り、木々の緑や心地よい風を感じながらゴールを目指します。

日本トライアスロン協会への登録が必要となりますが、初心者でも参加しやすいトライアスロンの大会です。
スイム0.75km、バイク20.2km、ラン5.06kmのスプリントディスタンスが設けられています。
スイムは海を泳ぎ、バイクはカーブの多いコースとなりますが、やっぱり海で泳ぐ本格的なトライアスロンを味わいたいという初心者にはおすすめな大会です。

トライアスロンの入門本の人気おすすめ5選

トライアスロンスタートBOOK 改訂版

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

トライアスロンバイク&ギア完全ガイド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

大切なのは「動く勇気」トライアスロンから学ぶ快適人生術 (TWJ books)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

レースに勝つための最強トライアスロン トレーニング 単行本

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ゼロから始めるトライアスロン入門

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 トライアスロンスタートBOOK 改訂版 トライアスロンバイク&ギア完全ガイド 大切なのは「動く勇気」トライアスロンから学ぶ快適人生術 (TWJ books) レースに勝つための最強トライアスロン トレーニング 単行本 ゼロから始めるトライアスロン入門
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo

スポンサードサーチ

魅力や基本を知ってトライアスロンを存分に楽しもう

トライアスロンは過酷な競技ではありますが、始める年齢や性別は関係なく誰もが楽しめるスポーツです。
はじめるきっかけは何であれ、トライアスロン完走を体感すれば一気にその魅力に引き込まれるでしょう。

そんな魅力あるスポーツですが、やはり始める前の情報収集は大切です。
準備するものの情報もそうですが、トライアスロン競技のルールや基礎知識を頭に入れて始めた方が、起こりうる危険をあらかじめ回避しより楽しむことができるでしょう。
おすすめ本を参考に用具や身体づくり、気持ちの準備を整えて、初心者でも参加しやすいスプリントディスタンスに挑戦しましょう。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定