あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
walking

【目的別】ウォーキングリュック人気おすすめ8選!選び方のポイント4つも紹介!!

スポシル編集部

公開日 :2018/07/31

更新日 :2020/06/26

ウォーキングをする際は水分や着替えなどで荷物がどうしても増えてしまいます。そんな時に必要になってくるのがウォーキング用のリュックです。

ですが、リュックの選び方が何かわからないという人のために、今回はウォーキングの際のリュックの選び方や、買い物時、通勤時などの用途ごとに、おすすめのリュックについて紹介します。

ウォーキングで使用するポーチ人気おすすめ10選!

目次

スポンサードサーチ

ウォーキングするときのリュックを選ぶ基準

ウォーキングをする際のリュックはどんな基準で選ぶのがいいのでしょうか。リュックの大きさや容量の他にも注意すべきポイントがあります。
次の章からは、ウォーキングをするときの持ち物などに触れながら、リュックはどのような基準で選べばいいのかということを紹介していきます。

・ウォーキングするときの持ち物
・通勤を兼ねてウォーキング
・買物を兼ねてウォーキング
・目的別で選ぶウォーキング用リュックのおすすめ商品

ウォーキングするときの持ち物

ウォーキングをするときの持ち物をまずは挙げてみましょう。
考えられる持ち物は、

・水筒やペットボトルなどの水分
・タオル
・着替え
があれば十分です。
単なるウォーキングを目的としているのであれば、水分とタオル、着替えを持ち歩いておけば十分なので、上記3つが入るサイズのリュックを選択してみてください。

通勤を兼ねてウォーキング

ウォーキングをする時間によってリュックを選ぶことも必要です。
長時間ウォーキングをするとなると、汗を書いたり、体とリュックの触れている部分に熱がこもってしまいます。熱がこもると歩く際に熱くなり、長時間のウォーキングで汗をかいてしまいます。背中に熱をこもらせないためにも、通気性のいいリュックをおすすめします。

通気性の良いリュックには、背中の部分や体に接する部分にはメッシュ素材が使用されている場合が多いです。メッシュ素材なら蒸れることなく、快適な通気性を保ってくれます。

買物を兼ねてウォーキング

通勤を兼ねてウォーキングをするのであれば、仕事に必要な荷物が入るサイズで、なおかつ蒸れを逃がしてくれる通気性の良いリュックを選びましょう。
仕事に必要なものと言えば、

・パソコン
・書類
・手帳
・水分
などが必要になってきます。
背中の部分に専用のポケットがついているリュックの方が使い勝手良いです。
女性であれば化粧品も持っていくことになり、例えば名刺やハンコなどの小物が入るポケットがたくさんついていると整理もしやすく、使いやすいです。

背負っている際は、背中と接する部分や、肩と接する部分に通気性のいいメッシュ素材が使われているリュックがおすすめです。

目的別で選ぶウォーキング用リュックのおすすめ商品

スーパーなどに買い物にいく場合にウォーキングをするのであれば、買ったものがたくさん入る容量が必要です。

また、買ったものによっては濡れている商品があったり、土がついた商品もあります。もしリュックが布製だと濡れてしまったり土がついてしまいます。汚れを洗おうとすると、布製のリュックだと乾くまでに時間がかかるので、布製ではないリュックを選びましょう。
それではここからは、先ほども紹介してきた

・買い物を兼ねたウォーキング
・通勤を兼ねたウォーキング
で使い勝手のいいリュックを紹介すると共に、夏場でも濡れずに使いやすいリュックを紹介していきます。

[ウィルダネスエクスペリエンス] リュック Kletter Small A3収納 WE053003

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

[モンベル] mont-bell バランスライト

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

スポンサードサーチ

夏でも使える蒸れないウォーキングで使えるリュック

続いては、暑い夏に背負っていても蒸れずに快適に使えるリュックについて紹介します。

ボレアス(boreas) MONTEREY 35L

Amazonで詳細を見る

Coleman TREKKING TREK MOTION35 コールマン トレッキング トレックモーション35 リュック バックパック

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

[モンベル] mont-bell サイクールパック 20

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

通勤時にも使えるリュック

続いては、通勤時にも使えるリュックを紹介していきます。

[ザ・ノース・フェイス] リュック ノベルティマーティンウィング LT NM61714

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

[アシックス] リュック ランニングバックパック 5L 155896

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

サロモン TRAIL 20(トレイル20)

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

スポンサードサーチ

まとめ

今回は、ウォーキングの際におすすめのリュックを紹介してきました。
「リュック」を一言に言っても、買い物用や通勤用、ランニング用のように、用途に合わせて設計されたリュックがあることがわかっていただけました。
あなた自身の用途に合わせてリュックを選んでみてください。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定