あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

大事な一瞬を逃さない!アクションカメラ人気おすすめ10選!【2020年最新版】

スポシル編集部

公開日 :2018/08/31

更新日 :2020/10/08

アクションカメラは、アウトドアやスポーツなど、動きながらの撮影に最適化されたカメラです。

バイクや自転車に装着したり、自分自身に装着して撮影できますので、誰にでも気軽に迫力あるシーンが撮れます。

今回は、アクションカメラの選び方から、おすすめの商品までをどこよりも詳しくご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

目次

スポンサードサーチ

アクションカメラについて

アクションカメラは、動きながらの撮影に最適なカメラです。マリンスポーツではサーフィンやダイビング、ウインタースポーツではスキーなど、また登山や自転車などのアクティブシーンを競技者の目線で迫力ある動画撮影するために開発されたカメラのことです。

様々な撮影も想定されていますので、耐水性、耐衝撃性が高くなっています。

ここでは、


  • アクションカメラの特徴

  • 普通のビデオカメラとの違い


について、見ていきます。

アクションカメラの特徴

アクションカメラの特徴は、何といってもタフさです。過酷なシーンでの撮影にも適している耐衝撃性、防水性に優れています。

身につけて撮影するので、撮影をスタートしたら、あとはカメラを気にせずに、スポーツに集中できます。

アクションカメラは広角レンズを搭載してあるので、視野の広い臨場感あふれる映像が撮れるのも特徴です。

普通のビデオカメラとの違い

普通のビデオカメラとの違いは、ズーム機能です。ビデオはモニターを見ながら撮りたいものにズームして撮影します。

アクションカメラは、自分の身に着けて撮るので、コンパクトで軽量なため、ズームレンズがありません。その代わりに広い範囲を一度に撮れる広角レンズを搭載してあるので視界全体が収められます。

アクションカメラの選び方

アクションカメラの選び方は、どの用途に使うかによって性能が変わってきますが、防水性、画質など自分の希望する多くの機能が搭載されているものをおすすめします。

また、初心者向けに、アクションカメラおすすめの安い製品もあります。
ここでは、選び方について


  • 用途に合わせて選ぶ

  • 防水性や耐久性

  • 画質で選ぶ

  • スマホとの連携は?

  • バッテリーの持ちがどのくらいか


に分けて説明していきます。

用途に合わせて選ぶ

アクションカメラは用途に合わせて選ぶことが重要なポイントです。

アウトドアにおけるスポーツやアクティビティのシーンを撮影します。マリンスポーツ、ウィンタースポーツ、ロードレースなど、用途に合わせて選ぶことをおすすめします。

防水性や耐久性

アクションカメラを使って波乗りや水中などの水に触れる場所で撮影するケースや、急に雨が降ってくるときもあるので、防水性が重要になります。

また、自転車やバイクに乗った動きの速い撮影のときなどには、強い耐衝撃性も重要なポイントになります。

画質で選ぶ

アクションカメラの画質は4Kとフルハイビジョンの2つがあります。4Kとフルハイビジョンの違いは画素数です。

4Kの方が画素数に4倍の差があるので、細かい部分の描写が鮮明です。コスト面では、フルハイビジョンの方が優れています。
フルハイビジョンは207万画素、4Kは829万画素あります。

スマホとの連携は?

スマホとの連携は非常に重要なポイントです。アクションカメラで撮った後、PCに保存しても良いのですが、スマホで共有&保存できた方が良い場合もあります。

スマホに転送しクラウド保存が簡単です。また、SNSやTwitterにも投稿できます。

バッテリーの持ちがどのくらいか

ダイナミックな動画を撮影できますが、機種によってはバッテリーの持ちがあまり良くない場合があるので、予備のバッテリーが必要になります。

平均60分~120分くらいですが、機種や使い方によっては、差がありますので、チェックが必要です。

スポンサードサーチ

おすすめのアクションカメラ10選!

あなたはアクションカメラを知っていますか?

そう、テレビのバラエティ番組などでジェットコースターやバンジージャンプの時に芸能人の頭に付いている、リアクションを撮る時などに使われているカメラです。一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

テレビで見てもわかるように、アクションカメラで撮影した動画は臨場感がすごいです。

では、そんなアクションカメラの人気でおすすめの商品10選を紹介していきます。

可動式液晶 いいえ
ファインダー付き いいえ

初心者でも扱いやすいボタン一つで操作可能なGoPro!

GoPro HERO Session CHDS102JP2は初心者におすすめのアクションカメラです。
ボタン一つで操作が可能で、シンプルな操作に初めての方でも扱いやすいです。

さらに防水仕様で、すごく丈夫な設計になっております。
ワイヤレス通信機能搭載でWi-FiとBluetooth機能が備わっています。

こんなにたくさんの機能が付いているのにも関わらず、小型で軽量なアクションカメラなのです。

デメリットとしては、アクションカメラの電池が約2時間程度なのであまり長く撮影できませんが、長い動画は撮らない人には充分なアクションカメラです。

Nikon 防水アクションカメラ KeyMission 360 BK ブラック

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
防水性能 30m
耐衝撃 2m

4Kの高画質で360°撮影可能なニコンのリアル360° 4K UHDムービー!

カメラのレンズを中心に水平垂直と360°撮影可能なニコンのリアル360° 4K UHDムービー。
360°撮影だけでもすごいですが、驚くべきは4Kで美しい高画質。

様々なアクティビティでの撮影を可能にするため、防水はもちろん、耐衝撃、耐寒、防塵性能を備えている。よりすごい臨場感溢れた撮影をすることができる。
アクションカメラで撮影した画像をスマートフォンに自動で転送してくれるSnapBridge機能も搭載している。

ただの動画を撮影するだけではもの足りない方は、「スーパーラプス動画」「ループ動画」「タイムラプス動画」と3種類の撮影もできるので、お試しあれ。

バッテリー 内蔵
動画最高画質 4K

広角撮影が可能。より高品質な動画を撮影できるGoPro!

GoProのCHDHS-501-JPはHERO Sessionシリーズの小型で耐久性があり、利便性に長けている良いところはそのまま継続されており、画質や機能をアップグレードされたアクションカメラです。
広角撮影を可能とし、ゆがみのない高画質な動画の撮影ができます。

手ぶれ補正機能も付いており、安定した動画、高品質かつよりアクティブな動画を撮りたい方におすすめです。
これだけの機能が付いているのですが、アップグレード前と変わらずにボタン一つのシンプルな操作で撮影することができます。
デメリットは、値段が少し高めなところです。
ですが、機能面やパフォーマンスを考えると、妥当な値段になりますね。

SONY HDウェアラブルカメラ AS200V アクションカム HDR-AS200V

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
撮像素子 1/2.3型 Exmor R CMOSセンサー
総画素数 1,280万画素

超小型のハイスペックアクションカメラ!

高画質の撮影を可能とし、広角170°/120°で使い分けができる優れた機能を持つアクションカメラ。
外形寸法も約 幅24.2mm × 高さ46.5mm × 奥行81.5mmと超小型です。

超小型なのにも関わらず、自動で手ぶれを補正してくれる手ぶれ補正機能も搭載しており、見たままの質感を撮影できるので、よりリアリティのある動画を撮影できる超小型で超ハイスペックです。
撮影した動画は約50Mbpsの記録ができ、かなりの優れたアクションカメラです。
解像度が向上した画素加算無しの全画素読み出しできる「Exmor R CMOSセンサー」が付いているので、高解像度での読み出しが可能です。

OLYMPUS アクションカメラ STYLUS TG-Tracker グリーン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
有効画素数 720万画素
カラー グリーン

プロ同等の撮影可能な本格的アクションカメラ!

5種類のセンサーを付けた「フィールドセンサーシステム」が搭載されているアクションカメラ。

気圧センサー、温度センサー、方位センサー、加速度センサー、水中検知センサーとたくさんのセンサーが付いており、様々な環境で撮影が可能です。
厳しい環境での撮影をする方にはすごくおすすめで、アウトドアやアクティビティで活躍します。

水中で水がカメラ内に入らない防水、防塵設計がされているので、水中での撮影も安心して撮影することができます。
さらに4Kの広角撮影が可能です。手ぶれ補正やノイズも取り除いてくれるので、プロ同等の仕上がりになります。

SONY ウエアラブルカメラ アクションカム ベーシックモデル

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
撮像素子 1/2.3型
可動式液晶 いいえ

大容量バッテリー!バッテリー切れの心配が入らないアクションカメラ。

ソニーのウエアラブルカメラはデザインはシンプルで、かっこいいデザインになっています。
ミニマムな外見からは想像できない大容量バッテリーが搭載されています。

連続撮影時間は約165時間。旅先やアクティビティでバッテリー切れの心配はなくなるに等しいでしょう。
大容量バッテリーなので、高画質の撮影を惜しみなくすることができます。

ブレを補正してくれる機能も付いているので、雪山や海のアクティビティ、サイクリングなどに大活躍します。
防水機能も付いており、突然の雨も心配ありません。暗所では「Exmor R CMOSセンサー」が付いているので、鮮明に撮影をすることができます。

コダック アクションカメラ PIXPRO SP360 4K

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
有効画素数 800万画素
可動式液晶 いいえ

360°撮影可能!置き式の半球体型のアクションカメラ。 

基本的に手で持って撮影ではなく、置いて撮影するアクションカメラ。

水平方向360°/垂直方向235°、4K撮影が可能で、表示方法11種類の方法をパソコンなどで視聴ができます。
デメリットとして、バッテリーの容量が少ないので短時間の撮影しかできません。

置いて、ちょっとした動画や写真を撮影する時には活躍します。
例えば、友達と旅行に行って、周りに写真を撮ってくれそうな人がいない。仕方なくひとりの友達が撮影することに。こんな経験したことありませんか?

置き型だと、勝手に撮影してくれるので、友達がひとり抜けることは必要ありません。さらに360°撮影なので、楽しい写真や動画が撮れますよ。

RICOH 防水アクションカメラ WG-M1 オレンジ WG-M1 OR 08286

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
有効画素数 約1400万画素
撮像素子 1/2.3型CMOS

様々な環境での撮影が可能なアクションカメラ。

RICOH WG-M1は、防水専用のカバーを装着することなく、水深10mの防水性能と高さ2mからの耐落下衝撃性能、マイナス10℃の耐寒性能を備えたアクションカメラ。

広角レンズによる遠近感でど迫力の撮影をすることができます。
スマートフォンと無線LANで接続できるので、撮影した写真、動画をスマートフォンですぐ確認することができます。
アウトドアやアクティビティのために作られたと言っても過言ではないアクションカメラです。

自由度が高く、旅先や厳しい環境であなたが見たままの光景を撮影し、記録に残すことができます。

Nikon 防水ウェアラブルカメラ KeyMission 80 BK ブラック

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
防水性能 1m
耐衝撃 1.5m

小さくて機能性も抜群!コンパクトアクションカメラ。

耐久性が高く、機動性が良いアクションカメラ。
付属のカメラホルダーから取り出すと、電源が自動でオンになり、素早く撮影が可能となります。撮りたいものを撮りそこなう心配がありません。

撮影した画像や動画をスマートフォンにすぐ転送できる「SnapBridge」も搭載されており、機動性に優れたアクションカメラです。
スマートフォンと同じくらいコンパクトで機能性も文句なしなので、持ち運びにも困らず、どこへでもサクサク持っていくことができます。

片手で扱えて、タッチパネル仕様なので、操作も簡単が最大の特徴と言えるでしょう。

Victure アクションカメラ 1080P高画質 1200万画素

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
有効画素数 1200万画素
カラー ブラック

高性能でコスパ良し!?大人気のアクションカメラ。

私の1番のおすすめアクションカメラです。
全ての面でバランスのとれており、高性能で高解像度、さらに耐久性も抜群。

4倍デジタル望遠機能搭載広角レンズにより、170°とワイドアングルで撮影可能。
1080pと高解像度でリアリティあふれる撮影を楽しむことができます。

防水性もしっかりしており、水深30mまで水中撮影をすることができます。
アウトドアの方やサーフィン、サイクリング、スキーをする方にはすごくおすすめです。より躍動感のある撮影ができること間違いなしです。
これだけの性能があるにも関わらず、コスパも良くて、大変多くの方に人気のアクションカメラです。

カメラの購入に迷っている方はレンタルもおすすめ!

送料無料お手軽レンタル【rentry】


rentry
特徴
1日あたり540円から!
特徴
GoProやドローンもレンタル可能!
特徴
新製品のお試しレンタルにも!
こんな方におすすめ!
頻繁にカメラを使用しない方や新製品のお試しを行いたい方におすすめ!

公式サイトはこちら

スポンサードサーチ

アクションカメラの売れ筋ランキングもチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

アクションカメラを使って、スポーツやアクティビティを撮影すると、普段なら撮り逃しているシャッターチャンスも、しっかり撮影できます。

画質はもちろんですが、撮影時間や、防水性、耐衝撃性なども選ぶポイントにして、自分に合ったアクションカメラを選び、迫力ある画像を残してください!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定