あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
cross bike

【2020年最新版】ジャイアントクロスバイクについて徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2018/08/01

更新日 :2020/05/11

通勤時に自転車を使用したり、日頃の運動不足を解消するために自転車を漕ぐ人が増えてきました。自転車を漕ぐのは自分自身の健康増進と共に、交通費を抑えることができるなどの経済的な効果もあります。

また、ランニングよりも遠くまで行くことができるなど、トレーニング中に様々な景色を楽しむこともできます。休日のレジャーとしても楽しむことができ、自転車一台で様々な場所へ行くことができます。

そのような自転車業界の中で世界的な規模を誇るメーカーが今回紹介するジャイアント(GIANT)です。このジャイアント(GIANT)は様々な自転車を販売しています。

今回は、その中でも初心者の方が利用するのに向いている、クロスバイクについて紹介をしていきます。クロスバイクは、ロードバイクほど本格的な仕様ではなく、気軽に使用することのできる自転車です。

それでは、早速ジャイアント(GIANT)のクロスバイクについて紹介をしていきます。

おすすめ関連記事↓
クロスバイクの人気メーカー20選の特徴比較とおすすめを紹介

【永久保存版!】ロードバイクの最強おすすめ15選!2018最新モデル・安い・初心者

目次

スポンサードサーチ

ジャイアントとは?

自転車を日頃から使用している人にとっては聞き覚えのあるほど、有名なブランドがジャイアント(GIANT)です。

では、なぜこのジャイアント(GIANT)が有名なのか。以下の3点から総合自転車メーカーのジャイアント(GIANT)について紹介をしていきます。

・世界最大規模の総合自転車メーカー

・初級者から上級者まで幅広く人気

・ジャイアントクロスバイクの評判は?

自転車業界の中では、非常に有名なメーカーのジャイアント(GIANT)ですが、どのようなメーカーなのか紹介します。

ジャイアント(GIANT)は新たなサイクリング文化を創造し、走る喜びを広めること。

世界で最もプロフェッショナルな自転車企業になること。素晴らしいジャイアントのサイクリングワールドを生み出すこと。健康的で環境に配慮した新しい自転車のあるライフスタイルを広めること。

人々の健康を支え、より良い世界と幸せに貢献することを理念に持った、自転車総合メーカーです。このジャイアント(GIANT)が世界的メーカーと言われるのは、年間650万台以上を世界に販売しているだけではなく、台湾の本社工場など9つの工場を世界各地に持ち、さらに13の拠点と各国の代理店を持つ企業だからです。

世界規模に自転車を販売しているメーカーという事もあり、販売されている自転車の種類は非常に豊富です。

そのため、自転車を初めて購入する初心者の方から、日常的に自転車を使用する方、競技用や休日に自転車を使用して遠出をする上級者の方の全ての人たちが求める自転車を取り揃えています。

全ての層から支持を受けており、幅広く人気がある自転車総合メーカーです。

ジャイアント(GIANT)のクロスバイクは、男性、女性、初心者、上級者を問わず、非常に人気が高いです。豊富な種類の自転車を発売していることもあり、それぞれが求めるニーズとマッチできていることがその要因です。

自転車を乗りこなすレベルや用途によってそれぞれに合う自転車が販売されており、購入するのに困ることがありません。

また、最近では女性向けブランドのLivを展開しており、女性からの支持も非常に高い自転車メーカーとなりました。

ジャイアントのクロスバイクの特徴は?!

世界的な自転車総合メーカーのジャイアント(GIANT)がどのようなメーカーなのかは、先ほど紹介してきた通りですが、実際にジャイアント(GIANT)はどのようなクロスバイクを発売しているのか、ここではジャイアント(GIANT)が販売しているクロスバイクの特徴について以下の3点から紹介をしていきます。

・コストパフォーマンスが高い

・耐久性がある

・初心者にもおすすめ

クロスバイクは基本的に購入しようとすると高額になってしまう場合が多いです。

上記では中古で購入すれば安く購入できることを紹介しましたが、新品で安いクロスバイクを購入したい人はジャイアントのクロスバイクを購入することをおすすめします。

ジャイアントのクロスバイクはコストパフォーマンスに優れている特徴があるため、新品にも関わらず安く購入することができます。そのため、安いクロスバイクを探しているのであればジャイアントのクロスバイクの中から選ぶようにしましょう。

初心者の人は高額な資金を投入することに抵抗感を覚えてしまうため、安いクロスバイクを求める場合も多いです。安いクロスバイクは性能に劣っていると考えてしまうことも多いですが、ジャイアントのクロスバイクは初心者用に設計されていることもあり、快適に走行することが可能になっています。

ジャイアント(GIANT)のクロスバイクは大量生産をすることで価格を抑えることができていると紹介をしましたが、大量生産をしていても、耐久性が優れており、なんの問題もなく使用することができます。

クロスバイクは乗り物であるため、耐久性に問題があると、命に関わる場合があります。

ジャイアント(GIANT)の公式ホームページでは、クロスバイクに乗る前に確認すべき安全項目が詳細に記載されており、安全に関するサポート体制も整備されています。

ジャイアント(GIANT)のクロスバイクは、大量生産をすることで、他のメーカーの同じモデルの商品と値段で差別化をすることができています。

同じモデルで値段が安いのであれば、もちろんそのほうがいいですよね。

そのため、初心者の方で、とりあえずクロスバイクに慣れていこうと思っている方にとってはピッタリなメーカーと言えます。豊富なデザインとカラーバリエーションを揃えている点も初心者の方が選ぶ際に嬉しいポイントになります。

スポンサードサーチ

2020最新おすすめモデル!

クロスバイクは年々新しいモデルが販売されています。

そのため、ジャイアントのクロスバイクもさまざまなモデルが販売されています。

次に、2020年の最新モデルを紹介します。ジャイアントの最新モデルを知りたい人は参考にしてください。

・CROSTAR

・GRAVIER

・ESCAPE RX3

CROSTARはスタイリッシュなデザインに仕上げられている特徴があり、軽量化もされているため、街乗り目的で使用する際におすすめのクロスバイクです。

独自のアルミ成形技術が採用されていることでより軽量化されている特徴もあります。

ハンドル部分には新たにエルゴグリップが取り付けられていることで爽快な走りを可能としています。長時間サイクリングする際も腕が疲れにくい幅広タイプのグリップであるため、さまざまな用途でクロスバイクを乗る際にもおすすめです。

シンプルなデザインに仕上げられている特徴もあるため、操作性に優れており、クロスバイクに乗りなれていない初心者の方でも安心して乗ることができます。クロスバイク初心者の人は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

GRAVIERはジャイアントが販売するクロスバイクの中でも定番のモデルとなっています。

一般的なクロスバイクよりも幅が広いタイヤを装着できるように専用のフレーム設計になっています。そのため、他のモデルと比べるとフレームの形状が微妙に違います。

幅広のタイヤを装着できることで安定性に優れている特徴のあるクロスバイクであり、初心者の方でも安心して走行することができます。また、アスファルトから砂利道まで安定した走行を実現できるため、さまざまな路面の環境でも問題なく走ることが可能になっています。

さまざまな路面の状況で使用する際におすすめのモデルです。クッション性に優れている特徴もあるため、砂利道など荒れた路面を走行する場合でも体に加わる衝撃を軽減することができます。

ESCAPE RX3はフレームにアルミが使用されていることで軽量化されている特徴があります。フロントフォークの素材もアルミが使用されており、軽量化に特化したモデルといっても過言ではありません。

ハンドルに幅広タイプが採用されていることで長時間の走行でも手が疲れてしまうことがなく、快適に走行することができます。軽量化されているクロスバイクは初心者の人におすすめであり、街乗り目的でクロスバイクを購入する人にもおすすめです。

また、本格的にクロスバイクを行っている人も軽量化されているクロスバイクに乗ることでより早く走行することができ、レース目的で使用するのであれば軽量化されていることは大きなメリットになります。

GIANT ESCAPE R3 2020モデル 19との違い!

GIANT ESCAPE R3 2020モデルと19モデルにはさまざまな違いがあり、ハンドルに取り付けられているグリップの太やさサドルの形状、フレームの形などが変更されています。

特に、フレームの構造はクロスバイクの知識がある人ではないと気付くことができない違いです。

19年モデルの場合はフレームがつながっているようになっていましたが、20年モデルでは段差ができているように仕上げられています。フレームの形状が異なっていますが、それぞれの長さは19年モデルと変わりはありません。

また、フレーム自体の重量にも違いもありません。さまざまな違いがあり、値段も多少が違いが表れています。20年モデルの方が多少リーズナブルな価格設定がされています。

スポンサードサーチ

あさひで購入可能!

ジャイアントのクロスバイクはあさひで購入することが可能になっています。あさひはクロスバイクを行っている人であれば知っている人が多い有名なメーカーでもあります。そのため、ジャイアント以外にもさまざまなクロスバイクを販売している特徴もあります。

また、クロスバイクの備品なども取り扱っており、さまざまな備品を手に入れることも可能になっています。

あさひは、多くの人が安全かつ安心して乗ることができる自転車を提供することをモットーに営業していることもあり、信頼することができるメーカーでもあります。

クロスバイクのほかに一般的な自転車も販売しているため、クロスバイクと関係ない人でもあさひで購入していることもあります。

中古で安いバイクを手に入れよう!

クロスバイクはゼロからすべて揃えようとするとかなりの金額が必要となってしまいます。

そのため、初心者の人やこれからクロスバイクを挑戦しようと考えている人はなかなかお金を用意できない場合が多いです。新品でクロスバイクを購入しようとするとどうしても高額になってしまいます。

最もお金がかかってしまうパーツがフレームであり、全体の半分以上しめている場合もあります。

しかし、クロスバイクは中古でも販売されており、新品で購入するよりも断然安く購入できるメリットがあります。

クロスバイク初心者の人は中古でも問題ないため、資金面で余裕が出る中古品を購入することをおすすめします。上級者の人はより求めている走りが実現できるクロスバイクを購入するため、中古品よりも新品の方がアレンジしやすくおすすめです。

スポンサードサーチ

ジャイアントの人気おすすめバイク2選!

カラー
サイズ 445mm、480MM
素材 アルミ

クロスバイク中級者や上級者の方におすすめです。

ドロップハンドルは二パターンの握り方をすることができるため、長時間走行におすすめのハンドルでもあります。

2WAYブレーキが取り付けられていることもあり、どちらの握り方でもブレーキをかけることができ、ドロップハンドルの有効性を高めることもできています。

2019モデルSCR2

Amazonで詳細を見る
カラー
サイズ 445mm、480MM
素材 アルミ

耐久性に優れている特徴があり、衝撃への耐性も高いです。

そのため、長く愛用し続けることができ、万が一障害物に衝突してしまってもフレームが変形してしまうことがなく、被害を最小限に抑えることが可能です。

また、ハンドル部分に変速ギアを調整するパーツがあるため、操作性にも優れています。

クロスバイクの売れ筋ランキング!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

ここまで、クロスバイクの人気ブランドであるジャイアント(GIANT)について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ジャイアントのクロスバイクは初心者から上級者、また様々なシーンで活躍する豊富なラインアップが魅力です。

クロスバイクを探している人は、きっと自分にぴったりなクロスバイクと出会う事ができると思います

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定