あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
baseball

野球小説のおすすめ10選!高校野球、プロ野球、感動作など紹介

スポシル編集部

公開日 :2018/07/28

更新日 :2020/06/14

この記事では、野球を題材にしたおすすめの小説を10選紹介します。

有名作品の『バッテリー』をはじめ、舞台は中学、高校野球からプロ野球まで幅広く選びました。

目次

スポンサードサーチ

野球小説は身近で楽しみやすい

日本における野球は学校教育とともに発展しました。今でも多くの学校に野球部があり、野球は日本人にとって身近なスポーツです。

野球小説の魅力は人間ドラマにあり

選手、監督、コーチ、マネージャー、ファンなど、野球にはいろいろな人が関わります。関わる人間が多ければ、それだけドラマも生まれやすくなります。
登場人物たちの人間ドラマを味わうことが、野球小説の魅力のひとつです。

スポンサードサーチ

題材はプロ野球よりも高校野球が多い!?

野球小説の舞台としては、プロ野球よりも高校野球が選ばれることが多いようです。
甲子園で行われる全国高校野球選手権大会は、球児たちの憧れであり、現実でも毎年多くのドラマが生まれています。

野球小説のおすすめの選び方

野球小説のおすすめの選び方を次の3つのポイントから解説します。

・野球そのものを楽しみたい
・野球を通じた人間模様を見たい
・野球と向き合う青年たちに感動したい

野球そのものを楽しみたい

野球は、投手と打者との駆け引きや、攻撃面と守備面での戦略など、奥深さを楽しめるエキサイティングなスポーツです。
野球の試合自体の展開を楽しみたい人は、試合の描写が中心の小説がおすすめです。

野球を通じた人間模様を見たい

野球のチームメイト、監督、ファンたちの人間模様を楽しむのもよいでしょう。

野球と向き合う青年たちに感動したい

高校野球の甲子園大会は、毎年感動的なドラマを生んでいます。小説でも、高校野球がテーマの作品は根強い人気です。

スポンサードサーチ

野球小説のおすすめ10選

大延長 堂場瞬一スポーツ小説コレクション

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

まとめ

この記事では、登場人物たちの繰り広げる人間ドラマや試合そのものの駆け引きなど、それぞれ様々な魅力をもったおすすめの野球小説を紹介させていただきました。野球はメジャーな題材だけに作品の数も多く、そのぶん良質な小説が豊富です。感動を得られる本をお探しの方は、ぜひ手に取って読んでみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定