あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
BMX

BMXの種類と人気おすすめ10選  

スポシル編集部

公開日 :2018/07/30

更新日 :2020/05/11

未舗装路で、走れる自転車がBMXです。BMXにも、色々なメーカーや種類があり、街乗りやレースなどがあります。全米を主流としているBMXですが、初心者の方におすすめするBMXを紹介いたします。

 

目次

未舗装路で、走れる自転車がBMXです。BMXにも、色々なメーカーや種類があり、街乗りやレースなどがあります。全米を主流としているBMXですが、初心者の方におすすめするBMXを紹介いたします。

スポンサードサーチ

BMXとは?

BMXとは、バイシクルモノクロスと呼ばれる自転車競技です。1970年代のアメリカでオートバイのモトクロス競技をこどもたちが、自転車でマネしたことが始まりです2020年に東京オリンピックで採用されています。

・BMXは種類がたくさん
・ストリートの特徴
・フラットランドの特徴
・フリースタイルの特徴
・レーサーの特徴
・24クルーザーの特徴

BMXは、大きく分けて2種類あります。レースとフリースタイルです。そのなかでも、フリースタイルが5種類に分かれています。フラッドランド、パーク、ダート、ストリート、ヴァートがあります。自分がやりたいBMXを選んで、競技にあった自転車を買うことをおすすめします。用途によって使い方が全く違うので、誤った自転車を買ってしまうと思うようにいきません。

ジャンプ台や障害物といったセクションを飛び越えたり、ペグを引っ掛けて滑ったりしながら技を競う競技です。ストリートは、街が練習場所にもなります。走るだけでは、物足りない方にはおすすめです。

フラットランドは平地で行います。ジャンプランプなどは一切使わずに、障害物も段差もないところで競技を行います。フィギュアスケートを自転車でしているかのように、ダンスをします。特にフラットランドは日本で人気が高いです。BMXのレースの待ち時間でレーサーが技を見せあったことから生まれた競技です。

フリースタイルは、速さを競うBMXレースとは違います。技の難易度や華麗さを競います。大会は、1人ずつ、決められた時間内に技を組み入れます。フリースタイル用BMXには、ジャイロ機構といった専用部品が付きます。

複数のジャンプやコーナーを配した400mの未舗装路の専用コースで、ライダーが一斉にスタートし競う競技です。2008年の北京オリンピックで正式種目として採用されています。また、ロードレーサーのトップライダーにもBMXの選手はたくさんいます。

BMXは、レースとフリースタイルがあります。そのなかでも、BMXは、街の乗り用もあります。街乗りだけあって、快適に乗り、スピードも街乗りならではの爽快感があります。24クルーザーとは、24インチホイールのことをいいます。

初心者でもわかる!!BMXを選ぶポイント

BMXにも色々な種類があり、街乗り、フリースタイル、レースに分かれています。用途によっては、BMXの自転車も性能が違いがあるので、BMXでどの種目をしたいのかを決めて、自転車選びをするとよいです。

・カッコよくトリックを決めたい
・オシャレに街乗りをしたい
・初心者は完成車を買うべき!!

トリックを決めたい場合は、フリースタイルのフラットランド、ストリートのBMX自転車を選ぶことをおすすめします。レース用、街の乗り用は、トリックを決める場合はおすすめしません。ホイールの大きさでトリックが出来にくいことがありますので、フラットランド、ストリートを選ぶと良いでしょう。

街乗りをしたい場合は、クルーザーをおすすめします。フラットランド、ストリートのトリックを決める競技はおすすめしません。ホイールの大きさもありますが、フラットランド、ストリートは、平地で、自転車でパフォーマンスをする競技になる使用になります。そのため、街乗りをしたい方は、クルーザーを選ぶと良いでしょう。

ロードバイクやマウンテンバイクの自転車は、レースに特化した乗り物です。BMXも、レースはありますが、フリースタイルの競技もあります。BMX自体に慣れるためにも完成車を買う事をおすすめします。

スポンサードサーチ

初心者におすすめのBMXメーカーは?

・BMXの父『マングース』
・アメリカの『SEバイク』
・熱狂的なファンを持つ『カルト』

BMXの老舗ブランドです。1970年代にBMXを開発し、その2年後には、世界初のBMX専用のマングースフレームを開発しました。また、世界初のBMXプロチームを編成し、USA生まれのサイクルスポーツとして世界中に浸透しました。まさにBMXの生みの親です。

BMXの老舗ブランドです。40年近くBMXの歴史があるなかで、BMXブランドは、SEバイクといわれるほど、人気BMXブランドです。今も、BMXの新しい開発に取り組んでいます。2006年には、SEレースシングチームで、BMX世界選手権で優勝しました。

初心者に人気があるのが、サブローサです。2006年より活動をスタートし、有名人気ブランドになりました。また、サブローサのチームは、人気ライダーが所属し、人気チーム選手の徹底的なテストにも耐えたサブローサの魅力の一つです。

2010年にカルトが登場しました。現在のストリートBMXの世界で熱狂的な人気を誇るライダーを集めたのがカルト最大の特徴でもあります。将来が楽しみのブランドの一つでもあります。

おすすめのBMX10選

JYU ジュウ BMX Complete Bike コンプリートバイク

Amazonで詳細を見る

SE Fat Ripper 26インチ BMXバイク 2018

Amazonで詳細を見る

CALIFORNIAN(カリフォルニアン) BMX 「GREEN」

Amazonで詳細を見る

ENCOUNTER(エンカウンター) BMX 20インチ BM-20E ペグ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 20インチBMX クルージング 前後V型ブレーキ採用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

RayChell(レイチェル) 20インチ BMX BM-20R

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ARESBIKES/アーレスバイクス APLUS-EX GLOSS BLACK ブラック フラットランドBMX

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

WETHEPEOPLE 2018モデル CURSE FS -MATT BLACK- BMX ストリート

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

SUBROSA / 2018 SALVADOR PARK -BLACK- ストリート BMX 入門モデル

Amazonで詳細を見る

スポンサードサーチ

BMXおすすめまとめ

BMXは、大きく分けてレース、フリースタイルがあります。フリースタイルも細かく分ければ5種類ありますが、皆様がやりたい競技でBMXも変わってい行きます。上記を参考に実際に自転車ショップ店に行き、店員に聞くのも良いです。自分に合ったBMXを見つけましょう。

合わせて読みたい

スポンサードサーチ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

もう足の臭いで悩まない!究極のハイスペックソックス登場!

ニオイの減少率最大99%以上を実現!高性能な消臭機能で、気になるニオイをブロック!

繊維自体が持つ消臭機能がニオイをブロックし、しかも長持ちします。

汗のニオイの元となるアンモニア、酢酸、イソ吉草酸、さらには加齢臭の原因物質とされるノネナールも吸収。高い割合でニオイを減少させ、爽やかなはき心地を実現します。さらに、繊維自体がニオイを吸収する機能をもつため、洗濯を繰り返しても長く性能を保ちます。

85%の浮き指、95%のO脚が改善! 指をしっかり使える5本指ソックス!

指を正しい位置に配置し、体にバランスをもたらす5本指構造。足の指を正しいポジションで使うことができ、足からの力が入りやすくなります。また、立位時の重心がしっかりと足指に乗ることでO脚の改善にも繋がります。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定