あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
tennis

テニスの肘サポーター人気おすすめ6選!

スポシル編集部

公開日 :2018/07/27

更新日 :2020/06/11

テニスの肘サポーターおすすめについて紹介します。テニスでの肘の故障はスポーツ医学の世界では「テニス肘(テニスエルボー)」という病名になっているほど、一般的になってしまいました。

テニス肘について、原因とその予防、予防のためのサポーター人気おすすめを紹介します。
テニス肘について詳しく知りたい方、テニスの練習で肘に違和感がある方にぜひ見て頂きたい内容になっております!

目次

スポンサードサーチ

テニス肘を知る前に肘のつくりを知ろう!

そもそもテニス肘とは何でしょうか?
それには肘のつくりから説明する必要があります。

肘は3つの骨と3つの靱帯から構成されています。

【3つの骨】
①橈骨(とうこつ)~親指側の骨
②尺骨(しゃっこつ)小指側の骨
③上腕骨(じょうわんこつ)

【それぞれを支える3つの靱帯】
①内側側副靱帯~ボールを投げる時に引っ張られる小指側の靱帯
②外側側副靱帯からボールを投げる時に圧縮される親指側の靱帯
③橈骨輪状靱帯~橈骨を支える靱帯

テニス肘って何?

テニス肘とは主に中年以降のテニス愛好家がなりやすい症状で、タオルを絞ったときや物をつかんだ時に肘に痛みが出る症状のことを言います。

打ち方でも痛みの出る箇所は違い、、主にフォアハンドは内側、バックハンドは外側に痛みが出るようです。

テニス肘は同じ動作の繰り返しによって筋肉が炎症を起こして発症する場合が多いため、まずは該当箇所の痛みを取り除き、肘に負担がかからない打ち方の練習、フォームの修正をすることが重要です。

スポンサードサーチ

テニス肘になる原因

テニス肘の原因は、使い過ぎによる疲労性障害です。
テニスの片手打ちバックハンドでは打つ瞬間に手首を返す動作を行いますが、その動作の繰り返しによって起こります。

また、インパクトの衝撃が肘の筋腱付着部にまで及ぶことも原因です。
特に上級者よりもラケット面のスイートスポットと呼ばれるエリアに当たらない初心者から中級者に多く、テクニックが未熟であることから起こる障害です。

ただ、上級者でも高齢になって筋力が低下することや、使用ラケットの材質、ラケットに張るガットの材質や種類、張力に起因する場合もあるため注意が必要です。

テニスの肘のサポーターの効果

肘サポーターを使うことで痛みを軽減し、障害を予防する方法について説明していきます。
テニス肘は肘の使い過ぎや筋力以上にボールの打ち過ぎによる疲労障害であり炎症です。


  • 炎症を抑える

  • テニスをする際の肘への負荷を減らす

炎症を抑える

テニスプレーヤー、特に愛好者にとっては長期休養できず、プレーしたい気持ちが抑えきれないと思います。
そのためにはサポーターが効果を発揮します。

サポーター自体には炎症を抑える消炎効果はありませんが、装着することで肘への負担を抑えることができます。

テニスをする際の肘への負荷を減らす

サポーターを装着することで肘への衝撃や、肘前後の筋肉の可動域を制限することで肘への負荷を減らすことが可能です。

肘への負担を減らすことで、怪我のリスクを抑えることができます。

スポンサードサーチ

テニス肘におすすめエルボーバンドの効果や付け方は?

テニス肘のサポーターには大きく2種類があります。

一つは「エルボースリーブ」と呼ばれ、肘の形状にフィットするように作られた袖状のサポーターです。
肘全体を柔らかくホールドするには効果的です。

もう一つは「エルボーバンド」と呼ばれる上腕部をバンドで巻くように装着するサポーターです。
痛い点がはっきりしている時にはエルボーバンドの方が効果的です。


  • エルボーバンドの効果

  • エルボーバンドの付け方

エルボーバンドの効果

エルボーバンドは、ストラップとエルボー(圧迫)パッドの圧迫により、前腕伸筋群の収縮による筋肉の付着部における牽引力を、手前でブロックすることで肘への負担を軽減するものです。

パッドの位置の調節により、肘の内側・外側のどちらにも対応します。

エルボーバンドの付け方

テニスの肘サポーターの付け方として、エルボーバンドは本体に腕を通す形状のため位置が合わせやすく、面ファスナーを止めるだけなので圧迫力の調節や付け外しも片手でできて簡単です。

痛みのある箇所から4~5センチ下(手首寄り)にエルボーパッドが当たるように装着します。
手を握り締めて腕に力を入れた状態で装着すると、プレー中のうっ血を防ぐことができます。

テニスをする時におすすめの肘サポーター6選

テニス肘の予防、テニスをする際の肘への負担を軽くしてくれるのがサポーターというアイテムです。

早く練習したいテニス愛好家の方々にとってなくてはならないアイテムです。そこで、いくつかおすすめのサポーターを紹介します。

D&M アスメディ しっかりしめるオープンタイプ ひじ用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 ナイロン/ポリエステル/ポリウレタン
14cm
サイズ ひじ頭周り 20cm~30cm

着け心地抜群、着脱も簡単なサポーター

しっかりと肘を固定して負担を軽減してくれるサポーターがこちらのD&Mの商品。

立体オープン設計になっており、間接にしっかりとフィットするため、肘の曲げ伸ばしなどの過度な動作を制限してくれます。

また、肘が触れる部分には抗菌加工が施されており、通気性とサポート力に優れたメッシュ生地を使用しているため、蒸れにくく、快適に使うことができます。

前腕部を仮止めし、片手でも簡単に装着ができるようになっており、左右兼用であるため、だれにでもお勧めできる商品です。テニスやゴルフなどをやっている方だけでなく、日常の荷物の上げ下げなどで肘が動きにくい、疲れやすいといった方々にもお勧めできます。

ザムスト(ZAMST) ひじ サポーター エルボーバンド テニス ゴルフ Lサイズ 左右兼用 ブラック 374703

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 前腕の太さ (26~31cm)
素材 ナイロン/ポリエステル/ポリウレタン・ポリエチレン/ポリアセタール

快適さ抜群!バンドタイプのサポーター

痛みがある個所から4~5cm下に装着するバンドタイプのサポーター。

他商品と比べ肌に触れる面積が少なく、肌に触れる部分には汗を吸収するのに優れ熱を逃がしてくれる薄い素材が使用されているため、蒸れにくく、快適に使用することができます。

装着や調節も本体に腕を通し、ファスナーを閉めるだけなので簡単に行うことができます。また、腕の内側、外側のどちらの痛みにも対応でき、ループがゴムでつながれているためフィット感も抜群です。

ゴーセン(GOSEN) テニス ドクター・エルボー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ブルー
サイズ SS~LL

衝撃を分散、スポーツが続けられるサポーター

手首、手指からくる衝撃を肘の痛む箇所に達する前に分散することで、スポーツやお仕事を続けながらも肘への負担を少なくしてくれるサポーターが、こちらのゴーセンのドクター・エルボー。

肘を均等に包むのではなく痛いところを集中してサポートしてくれるため、全体的な締め付けがきつすぎず快適に長時間使用することができ、テニスなどのスポーツを続けながらも肘の炎症の悪化と再発を防いでくれます。

また、サイズの種類も豊富なうえ、肘周りに余裕があるため、調節もしやすいです。

ヨネックス(YONEX) MusclePowerサポーター(肘)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ Sサイズ:20~23cmMサイズ:24~27cmLサイズ:28~30cm
素材 ナイロンニット/シリコン/鹿の子ニット

有名スポーツブランド、ヨネックスのサポーター

スポーツブランドでおなじみである、ヨネックスのサポーターです。

ヨネックスはテニスやバトミントンのラケット、ウェアやシューズまでスポーツ用品を幅広く取り扱っており、そのどれもが消費者のことを考えた使いやすい商品になっています。

このヨネックスMuscle Powerサポーター(肘)は肘に伝わる衝撃により、上腕骨内外測上下顆を適度に圧迫し、衝撃を緩和してくれます。テニス肘の予防にも炎症悪化の防止のためにも使用できます。

バンテリンサポーター ひじ用 ブラック ふつうサイズ ひじ下周囲 22~25cm

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 小さい/普通
ブラック

テーピング理論に基づいた、サポート力抜群のサポーター

テーピングや塗るタイプの医薬品、サポーターと筋肉の炎症を抑えるためのサポートアイテムを数多く取り揃えている、バンテリンの商品です。

このバンテリンコーワサポーター(肘専用)は、テーピング理論に基づき、ひじの内側のX字型テーピング編みがひじの過度な伸びやねじれを抑制し、ひじの負担を軽くするようにサポートしてくれます。

ひじの外側には特殊なメッシュ加工が施されており、上下のアンカーが適度な締め付けでサポーターのズレ上がり、ズレ下がりを防いでくれるため、フィット感も抜群です。

使用不可

Mueller(ミューラー) ひじサポーター テニスエルボーサポート ジェルパッド JPプラス 左右兼用 男女兼用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 前腕周り25cm~35cm
ブラック

ジェルパッド内蔵で適度に圧迫!バンドタイプのサポーター

5mmの肌の硬さにできるだけ近い肉厚ジェルパッドを内蔵し、ピンポイントで問題のある患部に圧迫を加えて動きを抑制してくれる、テニス肘に最適なサポーターです。

イージスマイクローブシールド加工でにおいの原因菌を制御してくれるため、清潔に使うことができます。

炎症を抑えて痛みを抑えてくれる商品のためテニスエルボー、ゴルフエルボーの方にお勧めしたい商品です。購入される前にご自身の前腕周りのサイズを測ることをお勧めします。

スポンサードサーチ

テニス用の肘サポーター売れ筋ランキングをチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

テニスをすることで生じる肘の痛みの原因とその対策としてのサポーターの利用、また、テニス用の肘サポーターで、特にバンド状のエルボーバンド型のおすすめの商品を6つ選んでみました。

肘の痛みは基本的に過度の運動が原因なので、炎症を抑えるべく休養が何よりの回復策です。
ただし、スポーツ選手にはプレーをしながら治さねばならない選手もいることからサポーターを上手に使い、プレーすることをおすすめします。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定