あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
running

筋肉痛の時はランニングしても良いの?休むべきなの?

大久保絵里

公開日 :2018/07/31

更新日 :2019/09/11

ランニングを行う時、特に初心者は筋肉痛になりやすい傾向にあります。筋肉痛の原因や筋肉の疲労回復法を紹介します。

ランニング時の痛みについての記事はこちら!

ランニングでふくらはぎの痛みや張りが気になる!原因と対策は?

目次

スポンサードサーチ

ランニングで起きた筋肉痛の疲労回復法

ランニング後のケアやお風呂から上がった後のケアを行うだけで翌日の疲労度が変わってきます。けがは突発性のものもありますが、日々の疲労が蓄積されて起こるものもあります。ケアで疲労を回復させて継続したトレーニングを行いましょう。

  • ランニングで起こる筋肉痛!太ももの疲労回復法
  • ランニングで起こる筋肉痛!ふくらはぎの疲労回復法
  • ランニングで起こる筋肉痛!ふともも内側の疲労回復法
  • ランニングで起こる筋肉痛!股関節の疲労回復法
  • ランニングで起こる筋肉痛!背中の疲労回復法
  • ランニングで起こる筋肉痛!お尻の疲労回復法

ランニングで起こる筋肉痛!太ももの疲労回復法

<太もも前面①>

    片足を後ろにして膝を地面に着けましょう。
    1の足首を持ち、かかとをお尻に引きつけましょう。

<太もも前面②>

    横に寝た状態で片方の膝を曲げます。
    1の足首を持ちお尻に引きつけます。

<太もも前面③>

    片方の膝を曲げて同じ側の手で足首を持って立ちます。
    かかとをお尻に引きつけて前モモを伸ばしましょう。

ランニングで起こる筋肉痛!ふくらはぎの疲労回復法

<ふくらはぎ①>

    立ち姿勢で足を前後に開脚してつま先と膝を一直線に保ちます。
    かかとを地面につけたまま後ろ足の膝を伸ばしてふくらはぎを意識して伸ばします。

<ふくらはぎ②>

    片方の足を前にしてもう片方の足はお尻の下にたたみこみます。
    かかとは地面に着けたままで膝を前に倒すように押します。

ランニングで起こる筋肉痛!ふともも内側の疲労回復法

<内転筋群①>

    地面に座った状態で足裏を合わせてつま先を両手で持ちます。
    かかとを自分の体に引きつけるように引きつけます。

ランニングで起こる筋肉痛!股関節の疲労回復法

<股関節>

    手は大きく横に広げた状態で片足の膝を曲げて足を横に開きながら上げます。
    膝の位置はそのままで足を前まで回します。
    着地した足の真上に重心が乗るように意識します。

ランニングで起こる筋肉痛!背中の疲労回復法

<背中①>

    片方の手首を反対の手で持ち引っ張ります。
    体を横に体を曲げ、体の外を伸ばします。

<背中②脊柱起立筋>

    仰向けで寝て、腰をひねり片方の足を反対方向に伸ばします。
    伸ばした側の膝を地面に着けるように意識します。

ランニングで起こる筋肉痛!お尻の疲労回復法

<お尻>

    片足の膝を曲げて反対側の足を乗せます。
    お尻が伸びていることを意識します。

まとめ

ランニングを行う時に筋肉痛が残ったままトレーニングを行うとケガの原因につながる場合があります。しっかりケアをして次に良いトレーニングを継続して行いましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

もう足の臭いで悩まない!究極のハイスペックソックス登場!

ニオイの減少率最大99%以上を実現!高性能な消臭機能で、気になるニオイをブロック!

繊維自体が持つ消臭機能がニオイをブロックし、しかも長持ちします。

汗のニオイの元となるアンモニア、酢酸、イソ吉草酸、さらには加齢臭の原因物質とされるノネナールも吸収。高い割合でニオイを減少させ、爽やかなはき心地を実現します。さらに、繊維自体がニオイを吸収する機能をもつため、洗濯を繰り返しても長く性能を保ちます。

85%の浮き指、95%のO脚が改善! 指をしっかり使える5本指ソックス!

指を正しい位置に配置し、体にバランスをもたらす5本指構造。足の指を正しいポジションで使うことができ、足からの力が入りやすくなります。また、立位時の重心がしっかりと足指に乗ることでO脚の改善にも繋がります。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定