あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
road bike

ロードバイク用スタンドの人気おすすめ13選!【目的別に紹介】

スポシル編集部

公開日 :2018/07/27

更新日 :2020/05/11

スピード感あふれる走りが可能で、手軽なツーリングから、本格的なレースまで使用できるロードバイクですが、購入後の悩みとして、保管場所の問題があります。
ロードバイクは室内に入れると意外とスペースを取ってしまいます。

この記事では、ロードバイクの保管に適したバイクスタンドを種類別に紹介します。
現在販売しているスタンドは、室内用スタンドや、軽量の携帯型スタンド、メンテナンス特化型のワークスタンドなど、種類は様々です。
ロードバイクを買いたいが、置き場所に困っている、という方におすすめの記事になっています。

目次

スポンサードサーチ

ロードバイクは置き場所に困る

レース用に開発されたロードバイクは、基本的に、街中で駐輪する想定をしていないため、スタンドが付属していないモデルが多いです。
しかし、街乗りで使用する人も増えているため、スタンドは必須アイテムとなっています。

ロードバイクは室内保管が基本です。
一台数十万円するロードバイクを外に置いておくのは、盗難などの心配もあり、不安です。

また、雨や紫外線などを長時間浴びていると、フレームや、コンポーネントの劣化が早まります。
バイクを長持ちさせるためにも、なるべく室内で保管しましょう。

床置きにはディスプレイタイプ

もっとも一般的なバイクスタンドです。タイヤの中心部分にはめ込み、自立させます。

スタンド自体も、軽量で、なおかつ価格も2~3000円台と安価なスタンドが多いため、迷ったら、ディスプレイタイプを選びましょう。

MINOURA ディスプレイスタンド 壁もたれ式上下二段型

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ H2,140 x W680 x D430 mm
材質

取り付けは家の壁に立てかけるだけ、という手軽さが人気のディスプレイスタンドです。
バイクを2台重ねて収納するため、1台にスペースに2台収納できます。

また、耐久性、耐震性に優れ、震度6ほどの地震でも転倒しない設計になっています。

MINOURA ディスプレイスタンド 折畳式 ブラック

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ H570×W280×D370mm
材質

2500円台とリーズナブルな価格が人気のスタンドです。
デザインも落ち着いたブラックになっており、インテリアとしても部屋になじむデザインです。

ロードバイクのみならず、マウンテンバイクや、クロスバイクにも使用できる汎用性の高いスタンドです。

また、使用しない時は、折りたたんで収納できるため、室内でもスペースを取らない工夫が凝らされています。

設置寸法(X脚) 幅700mm 奥行700mm 高さ2,060mm
設置寸法(K脚) 幅920mm 奥行410mm 高さ2,060mm

パーツを追加することで、最大4台まで収納可能な本格的なスタンドです。
バイクを複数台所有している人はまとめて1つのスタンドでほぼ全てのバイクが収納できるため、おすすめのスタンドです。

1台を床に、2台目以降は空中に吊るして収納するため、横に広がらず、室内でも圧迫感がありません。
このスタンドは、自転車店向けに作られた業務用のため、価格は高めですが、構造はしっかりしており、長く使えるスタンドです。

スポンサードサーチ

少ない面積で置ける縦置きタイプ

スタンドに使用する面積を最小限にしたい人は、縦置きタイプがおすすめです。
このタイプは、バイクの後輪をタイヤ受けにはめ込み、前輪をフックで固定します。

縦置きスタンドでバイクを保管する時のポイントは、リアタイヤの空気圧を高めにしておくことです。

縦置きは、タイヤ受けにはめ込んである後輪にバイクの全体重がかかります。
そのため、長期保管すると、タイヤが変形してしまうことがあります。

ワンルームなど、バイクが置けるスペースが限られている場所におすすめのスタンドです。

対応タイヤサイズ 22~29インチ
カラー ブラック

22~29インチのタイヤサイズに対応した縦置きディスプレイスタンドです。
前輪、後輪とも空中に浮いているため、床を傷つける心配がありません。

家具の隙間など、今あるスペースを有効活用できるバイクスタンドです。

また、縦置きだけでなく、部品を追加し横置きスタンドとしても使用できます。

ミノウラ DS-800AKI ブラック ディスプレイスタンド 縦置き・横置き両用タイプ ブラック

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック
タイプ 縦置き・横置き両用

非常にシンプルな構造のスタンドです。そのため組み立ても簡単にできます。

しかし、耐久性は高いスタンドです。また安定性もあり、ぐらつきもなく、転倒の心配なくバイクを保管できます。

ブラックとレッドの落ち着いたデザインで、インテリアとしても映えるスタンドです。

空中ハンガーで部屋の空間を有効活用!

バイクハンガーは、壁にハンガーを取り付け、そこにバイクのトップチューブを引っ掛けて使用します。

サイクルショップなどで、壁にかけて展示しているバイクは、バイクハンガーを使用しています。

ディスプレイスタンドと比較すると、よりおしゃれにバイクを保管することができ、
部屋のデザインに合わせたバイクハンガーを使えば、立派なインテリアになります。

MINOURA バイクハンガー4R ロードバイク等用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 幅370mm・奥行290mm・高さ200mm
材質 スチール

耐荷重制限は20kgまでと、一般的なロードバイクであれば問題なく使用できるバイクハンガーです。

素材は、鉄を使用しており、耐久性に優れたハンガーです。

左右のフックは、ホリゾンタル、スローピング、各フレーム形状に合わせて、角度が調整できるため、どのフレームタイプのバイクでも、水平な状態で保管できます。

MINOURA RS-1700 ハンガー固定型ワークスタンド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
カラー シルバーアルマイト
耐荷重量 30kg

付属品にナイロンプラグが付いているため、コンクリートや気泡コンクリート素材の壁でも使用できます。

また、フックには保護カバーが付いており、フレームを傷つける心配がありません。

耐荷重制限は30㎏までで、ロードバイクだけでなく、重量が重めなマウンテンバイクなどにも使用できます。

スポンサードサーチ

外出先にも持ち運べる携帯スタンド

携帯スタンドは、非常にコンパクトで、軽量な点が魅力的です。
長距離のツーリングなどで、バイクを駐輪したい場面で重宝します。

また、もし外出先で、バイクの点検や、修理が必要になった場合でも、簡単な作業用スタンドとして使用することもできます。

アップスタンドセット 26インチ、700C用 携帯用カーボンサイドスタンド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
タイプ 携帯用
カラー ブラック

細身のカーボン素材を使用し、耐久性と軽量性に優れた携帯スタンドです。

総重量40gで通勤、通学の荷物と一緒でも苦にならない重さとなっています。

細身なスタンドのため、スタンド使用時にも、バイクのフレームなどと干渉することが少なく、どのような種類のロードバイクでも使用可能です。

MINOURA PHS-1 バイクレスト 折り畳み式軽量スタンド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー アルマイトカラー
重量 115g

支柱のような棒で、バイクを支える折りたたみ式の携帯スタンドです。

キックスタンドはどうしても見栄えが悪いという人におすすめのスタイリッシュな、スタンドです。

地面から、スタンドの取り付け位置までの高さが420mm~500mmまでが対応範囲です。

この範囲外のバイクで使用すると、バランスが悪くなって転倒する可能性もあるため、事前にバイクの地面からボトルゲージ中心部までの長さを測っておくことをおすすめします。

U-LIX コンパクトスタンド/ワンタッチ脱着 コンパクト収納13㎝

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 33cm
素材 アルミニウム

U-LIX KickStandは、Amazon’s Choiceにもなっているロードバイクスタンドです。

あらかじめ自転車にタブを付けておき、あとはスタンドを差し込むだけで簡単に使用できます。

スタンド部分60g、タブ部分13gと軽量で、さらに折り畳むとわずか13㎝のスタンドは、サドルバッグに収納しても重さを感じさせません。

少しでも軽いスタンドを使用したい人におすすめです。

カラー シルバー
素材 アルミ合金

ロードバイクのスタンドに安定感とおしゃれさを求めるなら、TOPEAKフラッシュスタンドスリム TOL14700がおすすめです。

ロードバイクのほぼ中央であるクランク部分に差し込んでバイクを固定するため、後輪部分に取り付けるスタンドより安定性があります。

走る際には取り外さなくてはいけませんが、重量が138gでサイズも小さいため、付属品のキャリングケースにしまえばサドルバッグやポケットに入れて簡単に持ち運べます。

安定感のあるスタンドを使いたい、おしゃれなスタンドを使いたい、という人におすすめです。

愛車のメンテナンスにワークスタンド

ロードバイクは、ディスクブレーキなどを搭載しているモデルが増えていることもあり、メンテナンスの重要度と頻度が増してきています。

メンテナンスの際に、ワークスタンドがあると、作業の効率が格段にアップします。

通常のディスプレイスタンドとの違いは、ほとんどのワークスタンドがタイヤを地面から浮かせることができるため、無理な姿勢を取らずに作業ができます。

そして、安定感が高いため、バイクのぐらつきが気にならずに、作業に集中できます。

また、プロ仕様の本格的なワークスタンドは、立ったまま作業が可能で、愛車を最高のパフォーマンスを出せるよう保つことができます。

このように、ワークスタンドには通常のスタンドとは異なる特徴があり、数多くのメリットがあるため、1台所有しておくと便利です。

MINOURA HMS-10 フック式メンテナンススタンド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
原産国 日本
重量 22g

サドルを引っ掛けるだけで、簡単にメンテナンスが始められる、シンプルな構造のスタンドです。
サドルを引っ掛ける部分には、ウレタン製カバーを取り付けているため、サドルやフレームを傷つけることもありません。

また、使用しない時は、折りたたんで収納できるため、スペースも取りません。

MINOURA メンテナンススタンド グレー SS-700

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー グレー
重量 3.9g

非常に頑丈な構造になっているメンテナンススタンドです。
ただ自転車を載せるだけでなく、その上から、人が乗って漕いでも、大丈夫なように設計されています。
これは、サドルの調整後のテストなどで、わざわざ外に行かなくても、テストが可能という利点があります。

そして、フォーム改善などで試し乗りができるため、メンテナンスだけでなく、トレーニング器具としても使用できます。

スポンサードサーチ

お金を掛けたくない人は自作ラックがおすすめ

DIYが得意な方で、スタンドにかける費用を節約したければ、自作ラックがおすすめです。
ここからは、自作ラックの作り方を紹介します。

ここでは、最近カフェなどで見かける、サドルを引っ掛けて保管するタイプのラックの作り方を紹介します。

用意する材料は、ツーバイフォーと呼ばれる2×4材の木材と、ソーホースブラケット、字金具、木材用防腐剤です。

手順は、
①用意した木材をカットします。ホームセンターなどでカットを頼むと楽です。
ご自身のバイクの大きさと、保管場所に合わせてカットする大きさを決めてください。

②木材用の防腐剤を塗ります。後で金具類を取り付けてからだと塗りにくいため、最初に塗ってしまうのがポイントです。

③乾いたら、脚が地面に触れる部分にL字金具を取り付けます。

④L字金具を取り付けた、反対側の端の部分に、ソーホースブラケットを取り付けます。緩んでいると安定性が損なわれるため、しっかりと取り付けます。

⑤脚の部分が完成したら、ブラケットの上に、横向きに木材を載せます。この横向きの木材の部分にサドルを引っ掛ける仕組みです。

自作ラックは、本格的な日曜大工の作業になります。
設計から、組み立てまで、全て自分で行います。そのため、金具の取り付けや、木材のカットなどに慣れていない方は、少々難易度が高い作業です。

また、市販品と異なり、ラックの耐久性の良し悪しは、作成者の技術によって大きく変化します。 気づかぬ間にラックが緩んでいて、バイクが破損してしまうこともあります。

スタンドの購入費の方が、バイクの修理代より安いケースが多いです。
自分の技術でラックが作成可能か、よく検討して作りましょう。

ロードバイクスタンドの売れ筋ランキングもチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

ロードバイクのスタンドは、一般的な床置きタイプのディスプレイスタンドから、省スペース化を追求した、縦置きモデルなど様々な種類が存在します。

決して安い買い物ではないロードバイクなので、長く乗り続けるためにも、自分の保管場所や用途に合ったスタンドを、この記事を参考に見つけてみてください。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定