あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
futsal

人工芝用(室外用)フットサルシューズの人気メーカー4選の特徴とおすすめ紹介【ナイキ、アディダスなど】

スポシル編集部

公開日 :2018/07/27

更新日 :2020/05/11

フットサルシューズを選ぶ際に、室内用か屋外用なのかというポイントがあります。
今回は人工芝用と言われる、屋外用のシューズをみていきます。

そんな人工芝用のフットサルシューズの定番人気メーカー4つ、アディダス、ナイキ、ミズノ、アシックスの特徴とおすすめフットサルシューズを解説します。

それぞれのメーカーのおすすめ商品も紹介しますので、ぜひ比較してみてください。

お気に入りの人工芝用フットサルシューズを見つけましょう。

目次

スポンサードサーチ

人工芝用(室外用)フットサルシューズ

フットサルは体育館などの室内か、人工芝の室外でやる場合があります。
それぞれピッチが違うので、そのピッチに合ったシューズ選びが重要です。

今回紹介する人工芝用のシューズは、サッカーをやってる人などは”トレーニングシューズ”とも言ったりもします。

簡単に特徴を説明します。


出典:amazon.co.jp

上記の写真でもわかるように、凹凸があるソールを人工芝用と言います。
芝でのプレイでしっかりと体重を乗せられるような構造になっており、快適にプレー出来ます。

室内用のシューズでも人工芝のグラウンドでプレーは可能ではありますが、滑りやすく雨の時などは特に危険です。
怪我をしてしまう原因にもなるので、人工芝用を履くなど場面に応じてシューズを替えることをおすすめします。

また、人工芝用のシューズであれば人工芝のフットサルコートに限らず、サッカーをする時などに土のグラウンドでも使用できるので万能な一足です。

ではそんな人工芝用フットサルシューズを各おすすめメーカーごとにチェックしていきましょう。

アディダス


出典:ja.wikipedia.org

アッパーサイド部の三本ラインが人気のアディダスは、サッカー界のスーパープレイヤーを始め、多くのアスリートに支持される、ドイツ バイエルンに本拠地を置くスポーツブランドです。

有名サッカー選手では、メッシなどもアディダスのシューズを履いています。

アディダスは、サッカー日本代表チームのオフィシャルユニフォームサプライヤーとして知られ、フットサルシューズでは「Xシリーズ」など、プロサッカー選手の愛用するスパイクと同じコンセプトのシューズが人気です。

初心者の方などは定番のメーカーとしておすすめのメーカーです。

adidas(アディダス) プレデター タンゴ 18.3 TF

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

アディダスの「プレデター タンゴ」は、まるで忍者のように気配もなく現れ、絶妙な正確さでシュートを放つストライカーをイメージした、人工芝用フットサルシューズです。

足の甲周りを完全に一体化した、アッパーを採用することで、ボールタッチ時にシューズとの段差をなくし、優れたボールコントロール性を実現しています。

スポンサードサーチ

ナイキ


出典:ja.wikipedia.org

勝利の女神ニケの羽を意味するトレードマーク、「スウッシュ」でおなじみのナイキは、世界最大のスポーツ用品メーカーとして、日本代表の原口 元気や長友 佑都も愛用するサッカースパイクでも知られています。

世界の有名選手では、クリティアーノロナウドネイマールなどもスポンサー契約しています。

ナイキのサッカーシューズは、「結果を出すためのシューズ」として、世界中のアスリートに「履きたい」と思わせる、圧倒的なブランド力を持っています。そのコンセプトはフットサルシューズにもそのまま生かされています。

デザイン性も高いのでおしゃれに履きたい方にもとても人気なシューズが多いです。

NIKE(ナイキ) マーキュリアル X フィナーレ TF

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ナイキの「マーキュリアル」は、驚異のスピードを実現する、スプリントプレイヤーのために開発されたフットサルシューズです。

ロナウドもこのタイプのサッカースパイクを使用しています。

人工芝コートでの最適なグリップ力を追求した、ラバースタッドアウトソールが強力なトラクション(地面を蹴る力)を発揮し、圧倒的な俊敏性は、タイトなフットサルグラウンドで強力な武器となります。

ミズノ


出典:ja.wikipedia.org

大阪南港に本拠地を構えるミズノは、創業が1906年(明治39年)という老舗の総合スポーツ用品メーカーで、日本国内はもちろん、海外でも高い評価を受けているスポーツブランドです。

ミズノのサッカーシューズのアッパーサイドにつけられる、特徴的なシンボルマークは、宇宙の惑星軌道をモチーフにスポーツが持つ躍動感を表現したもので、「ランバードライン」と呼ばれています。

ミズノのモレリアシリーズはとても人気で、とても皮柔らかく、履いているうちにフィット感が良くなります。
フットサル経験者の間ではとても人気なモデルです。

ミズノの「バサラ 103 TF」は、アウトソールに「L字型スタッド」を装備した、ロングパイルの人工芝コートで強力なダッシュを可能にする、フットサル専用設計のシューズです。

タイトなグラウンドで、常にハイプレッシャーなフットサルゲームに要求される、トリッキーな動きを実現し、敵の妨害を巧みにかわす突破力でチームを勝利へと導きます。

スポンサードサーチ

アシックス


出典:ja.wikipedia.org

古代ローマの詩人ユウェナリスの残した格言、「Mens Sana in Corpore Sano(健全なる精神は健全なる肉体にこそ宿る)」の「Mens(精神)」を「Anima(生命)」に置き換え、それぞれの頭文字「A.S.I.C.S」をつなげて社名としたアシックスは、国内のみでなく海外でも高い知名度を誇る総合スポーツ用品メーカーです。

アシックス製シューズのアイデンティティとして大人気の「アシックスライン」は、正式にはメキシコラインと呼ばれ、1968年のメキシコオリンピックのためにデザインされたものです。

そのデザイン性と機能性が非常に高く評価されたことから、アシックスのトレードマークとして定着することになります。

日本メーカーということで、日本人の足に合った形の設計になっている商品も多く取り扱っているのも特徴です。

アシックスの「カルチェット FS 3TF」は、フットサルのために必要な基本性能をしっかりと押さえた、初心者にもおすすめの人工芝用フットサルシューズです。

なめらかなボールコントロールを可能にする合成皮革、「マイクロファイバー」をアッパー前足部に採用し、あらゆるプレーに柔軟に対応できます

人工芝をしっかりとグリップする、ラバースタッド付きアウトソールの中足部にトラスティックを搭載し、激しい動きにも抜群の安定感を実現しています。

まとめ

フットサルは室内か人工芝でやりますが、人工芝のフットサルコートが増えています。
人工芝で快適にプレーするためにも人工芝用シューズをチェックしてみてください。

自分の足に合うメーカーやシューズのタイプを見つけましょう!

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 adidas(アディダス) プレデター タンゴ 18.3 TF NIKE(ナイキ) マーキュリアル X フィナーレ TF MIZUNO(ミズノ) バサラ 103 TF asics(アシックス) CALCETTO FS 3 TF
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定