あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
dance

ジャズダンスシューズ人気おすすめ6選を徹底解説

スポシル編集部

公開日 :2018/07/23

更新日 :2020/07/20

ジャズダンスシューズはジャズダンスの他にチアダンスやサルサダンスなどの社交ダンスのアテゴリーに分けられます。

カテゴリーは一緒でもダンスの種類は違います。ジャズダンスだけでも様々な踊り方があるため、ジャズダンスシューズには素材や靴底のタイプなどによって様々な特徴があります。

そのため、自分にあったジャズダンスシューズを選ぶことは上達するためには必要不可欠です。ジャズダンスシューズによって同じ期間同じ練習をしても上達のスピードに違いが出てきます。

そこで今回は、ジャズダンスシューズを買う人のために、選び方から人気のブランド、おすすめのジャズダンスシューズを紹介します。

【ダイエットやエクササイズに効果抜群!】ダンスDVDの人気おすすめ10選

目次

スポンサードサーチ

初心者必見!ジャズダンスシューズの選び方

これからジャズダンスシューズを買う方のためにシューズの選び方を紹介していきます。
ポイントは以下の3つです。


  • デザイン

  • ソールの種類

  • ソールの素材

  • サイズのぴったりなシューズを選ぶ

デザイン

ジャズダンスシューズのデザインは大きく分けると2つに分けられます。
ハイカットタイプ(ブーツタイプ)とローカットタイプです。

ハイカットタイプ

ハイカットタイプは足首を固定できるため、ターンがしやすくなります。
大きめのサイズを使っていても脱げにくい特徴があるためサイズが変わりやすい子供用として人気のデザインです。

ローカットタイプ

ローカットタイプは足に馴染みやすいデザインです。足の甲やつま先を伸ばしやすいのも特徴です。
最近はダンススニーカーを利用する人もいます。ダンススニーカーはいろいろなダンスに利用できる特徴があるのですが、ジャズダンスシューズに比べて靴底が厚く、床の感触が足裏に伝わりにくいデメリットがあります。
初心者には向かない場合がるため、利用前に先生に確認してから購入することをおすすめします。

ソールの種類

ソールとは靴底のことです。ジャズシューズのソールの種類は主に2つに分かれます。
スプリットソールとフルソールです。

スプリットソールは靴底であるソールがかかと側とつま先側の2つに分かれている種類です。
ジャズダンスシューズの中では主流なタイプです。フィット感に優れており、足先の動きが楽にできるメリットがあります。

フルソールはソールがつながっているため、安定感があります。足元がまだ不安な子供用として人気の種類です。

ソールの素材

ソールの素材は革とゴムの2つの素材が主流です。

革が靴底のジャズダンスシューズはゴムの靴底よりも滑りやすいため、滑りにくい床でもターンがしやすいメリットがあります。
しかし、ジャズダンスの基礎ができていない人が滑りやすい床で使用すると姿勢を保つことができない場合もあります。

ゴムが靴底のジャズダンスシューズは、革の靴底よりも滑りにくいので、踊っていても体が安定しやすいメリットがあります。

基本的には革の靴底でもゴムの靴底でも良いので、踊る床のコンディションや自分のレベルに合わせて選ぶことをおすすめします。

サイズのぴったりなシューズを選ぶ

どのようなシーンで履く靴も、サイズというのは重要視されます。
ジャズダンスシューズも例外ではありません。特にジャズダンスシューズは足袋のように足にフィットするため、自分の足の長さに合ったサイズを選ぶことをおすすめします。

革のジャズダンスシューズは使っているうちに横幅が伸びてくるため、その点も考えて選ぶようにしてください。痛くなく、ジャストフィットしたシューズがおすすめです。

ジャズダンスシューズで人気のブランド

ランニングシューズで人気なスポーツメーカーがあるように、ジャズダンスシューズも人気のブランドがあります。

チャコット

チャコットはバレエ・ダンス用品を扱っているメーカーです。フィットネスやヨガなどにも欠かせないウェアやアイテムを取り扱っています。
踊る人のことを考えて疲れにくく、動かしやすい素材を使っているのが特徴です。

カペジオ

カペジオは世界中のダンサーが認めるブランドです。カペジオのジャズダンスシューズも有名で、男女問わず履けるようシューズのラインナップも豊富なのが特徴です。
シューズのタイプも豊富に扱っており、数多くのシューズがランキング上位に入っています。

アタリマ

アタリマのジャズダンスシューズも人気のブランドです。足なじみが良い素材で初心者から上級者まで使えるシューズを多く取り扱っています。
さらにコストパフォーマンスも高いため、ジャズダンスをはじめた初心者でも手の出しやすいブランドです。

ZUM(スム)

ZUM(スム)のジャズダンスシューズも人気のブランドです。シューズに使われている皮が伸びやすく馴染みやすいため子供から大人まで履きやすい特徴があります。
また、床の感触が足に伝わりやすくなる作りを施し、ダンスしやすくなる工夫をしている特徴もあります。

スポンサードサーチ

おすすめのジャズダンスシューズ6選

履きやすく、耐久性が高い

カペジオのジャズダンスシューズはオールレザーで履きやすさ、耐久性も高いシューズです。
このシューズはサイドがゴアになっているため。締め付けすぎず脱ぎやすく、フィット感があるというのが最大の特徴になっています。子供から大人までおすすめのジャズダンスシューズです。

[アタリマ] ジャズシューズ DJ-M104-BK

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

つま先立ちやターンがしやすい

アタリマのハイカットジャズダンスシューズもおすすめです。見た目はフルフラットソールですが、スプリットソールを採用し、つま先立ちやターンがしやすい作りになっています。
シルエットも格好良いため、プロフェッショナルの方から初心者まで人気のあるジャズダンスシューズです。

脱ぎ履きがしやすく、適度な締め付け感がある

アタリマのスリッポンタイプのジャズダンスシューズも人気が高くおすすめです。スリッポンのため脱ぎ履きがしやすく、サイドがゴアになっているため適度な締め付け感もあります。

かかと部分の内側にも皮を使用し、耐久性も高めてあります。スプリットソールでつま先立ちやターンもしやすい特徴があります。プロも使うほどのシューズですが、初心者にもおすすめできるジャズダンスシューズです。

[アタリマ] ジャズシューズ DJ-S105-BK

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

全てのレベルの方におすすめ

アタリマのオーソドックス見た目のジャズダンスシューズもおすすめです。メインは合皮を使用し、ソールに牛革を使用する作りで高いコストパフォーマンスを実現しています。
少し小さめに作られているため、女性なら1 サイズ、男性なら2サイズ普段より大きいサイズをおすすめします。シルエットが格好良く初心者から中級者、上級者までおすすめのシューズです。

脱げづらく、疲れにくい

ZUMのなかでもおすすめのジャズダンスシューズです。ハイカットですが、スタイリッシュな見た目と約110gという軽量さがあるため、脱げにくく疲れにくい特徴があります。
通気性も良いので、男性から子供まで履きやすいジャズダンスシューズになっています。

ZUM ジャズシューズ スプリットソール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

耐久性・吸湿性に優れる

ジャズダンスシューズのオーソドックスな形もZUMでは販売しており、人気のシューズです。本牛革を使用し、滑らかな質感と厚み、耐久性や吸湿性にも優れています。
ソールにはスウェード素材を採用し、ターンがしやすい特徴があります。他者にはないスプリットソールを補強するためインナーをいれています。アッパー部分が足にフィットすると足の甲を綺麗に見せることができます。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 カペジオ ジャズシューズ 牛革 EJ2 [アタリマ] ジャズシューズ DJ-M104-BK [アタリマ] ジャズシューズ DJ-EEJ2 [アタリマ] ジャズシューズ DJ-S105-BK ZUM ジャズシューズ ZJB5-G ZUM ジャズシューズ スプリットソール
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo

まとめ

ジャズダンスシューズの特徴や選び方、人気のブランドからおすすめのシューズまでご紹介していきました。ジャズダンスを始めたばかりの頃は分からないことも多いです。ダンスを上達させるためにも自分のレベルにあったジャズダンスシューズを履いて、ダンスを楽しみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定