あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
running

雨の日の快適なランニング方法 

大久保絵里

公開日 :2018/08/01

更新日 :2019/09/11

ランニングやフルマラソン当日に雨が降った場合はどうしたらよいのでしょう?

雨に濡れると体が冷えて体温が奪われます。低体温症になる可能性もあるので、安易に考えずに雨の日の対策を準備してからランニングやレースに挑むようにしましょう。

雨の日のランニングについて紹介します。

↓ランニングの持ち物について知りたい方はこちら↓

【これさえあれば大丈夫!!】ランニングの持ち物22選

目次

スポンサードサーチ

雨の日のランニングはどうしたらいいの?

ランニングやレースの当日は走りやすい天気とは限りません。暑い日や極端に寒い日、また雨や雪や強風といったことも十分にあり得ます。レースの場合はどんな気象条件でも、自分の力を発揮できるようにするには、天候への対策が必要になります。
今回は雨にフォーカスしてみましょう。
寒い日は体温が逃げないように長袖のウェアの着用や手袋などしっかり防寒対策を心掛けましょう。
体温が奪われるだけではなくケガのリスクも高まります。

  • 雨の日のランニングの注意点
  • 雨の日のランニングウェアは?

雨の日のランニングの注意点

ランニングやマラソンのレースは長時間体を動かします。寒くても運動しているからと侮っていると思わぬ事故につながる危険性もあります。
ランニングやレースの前に雨が降っていない場合でも途中から降り出す場合もあります。
特に冬場に雨が降り出した場合に軽装で走っているとき、急に気温が下がり始めた場合は、体の体温が奪われて頭がぼんやりしてきたり、呼吸器や循環器の機能が働かなく可能性もあり低体温症で命の危険にさらされる場合もあるので十分注意しましょう。
体がだるい、寒気が起こる、体力が消耗してきたといった症状が出た場合はすぐにランニングをやめましょう。すぐに帰宅できない場所まで来てしまったら、雨宿りできる場所を探して温かい飲み物や食べ物を体に入れて無理をせず、タクシーを探して速やかに帰宅するようにしましょう。こうした場合に備えて小銭を持参してランニングを行うことをおすすめします。

雨の日のランニングウェアは?

ランニングやフルマラソンのレースで長時間雨に当たり続けると体力を消耗します。雨の日にランニングを行いたい場合は、しっかりと防寒対策をして行いましょう。
雨が目に入ると集中力を欠いたり、目が霞み前が見えずに事故を起こすこともあるので、ランニングキャップを被るなどして目を保護しましょう。

雨の日、寒い日のウェア選びのポイント

  • 長袖のウエアを着用する
  • ポンチョなどで防雨、防寒対策
  • 手袋をつける
  • タイツなどアンダーウエアを着用する
  • ランニングキャップやニット帽を被る
  • 再起反射機能がついたウェアや反射バンドなどを着用する

雨の日のランニングのトレーニング場所は?

雨の日もランニングを行いたい、でも濡れたくない、雨が激しいけど今日はどうしてもトレーニングを行いたいという場合は、高架下やトンネルの往復など工夫次第でランニングを行うことは可能です。ですが、雨の場合は視界が悪くなり事故になる可能性もあります。また、体温が下がるとケガのリスクも高くなります。無理に外で走らなくてもジムや市民、区民体育館などのトレッドミルやエアロバイクや水泳でも十分にランニングの代わりのトレーニングになります。

スポンサードサーチ

マラソンレース当日の雨対策

マラソンのレース当日が必ずしも走りやすい天気だとは限らないので、その日の気象条件によって臨機応変に対応することが必要です。
また、スタート前は長時間スタート位置に並ぶことが多いので雨の場合は体が冷え切ってしまう恐れがありますのでゼッケンナンバーが見える透明なポンチョなどで防雨、防寒対策をすることをおすすめします。

雨の日のランニンググッズ6選

雨の日のランニングやレース時はしっかり防寒対策を行いましょう。

NIKE ナイキ エッセンシャル フーディ ジャケット EKIDEN 2018

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

NIKE YTH ドライ エリート L/S Tシャツ 913718-010

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

NIKE エアロビル エリート ツイル キャップ 828617

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

NIKE THERMA ランニング タイツ 858143

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

NIKE ライトウエイト ランニングスリーブ 011

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

NIKE ナイキ メンズ ラリー ラングローブ (054)ブラック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


BODYMAKER ランニングポンチョ AI002

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 NIKE ナイキ エッセンシャル フーディ ジャケット EKIDEN 2018 NIKE YTH ドライ エリート L/S Tシャツ 913718-010 NIKE エアロビル エリート ツイル キャップ 828617 NIKE THERMA ランニング タイツ 858143 NIKE ライトウエイト ランニングスリーブ 011 NIKE ナイキ メンズ ラリー ラングローブ (054)ブラック BODYMAKER ランニングポンチョ AI002
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天

スポンサードサーチ

まとめ

雨の日のランニング、マラソンはしっかりと準備をすることで低体温症の予防や自分の持っている力をしっかりと発揮できるようになります。また、無理に雨の日に外でランニングを行わなくても室内でも行えるトレーニング変更するなど臨機応変に対応することでランニングをもっと快適に楽しめるようにもなるはずです。

合わせて読みたい

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定