あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
サッカーsoccer

【激安トレシュー】サッカー、フットサルトレーニングシューズ人気おすすめ10選

スポシル編集部

公開日 :2018/07/14

更新日 :2019/07/21

サッカーの練習時や人工芝など野外でのフットサルのプレーで使用するトレーニングシューズ。

サッカーには色んな種類の靴がありますが、どんな種類のシューズを履けば良いのか迷いますね。
また、初心者の方などは特に安いものから初めたいですよね。

この記事では、自分に合ったトレーニングシューズの選び方のポイントを解説し、激安トレーニングシューズ10選を厳選して紹介します。

ミズノのサッカー用トレーニングシューズ人気おすすめ10選【キッズ用トレシューも】

目次

スポンサードサーチ

トレーニングシューズとは?

サッカートレ―ニングシューズとは、サッカーの練習時やフットサルを野外の人工芝でやる際などに使われます
略して”トレシュー”とよく言われます。

試合用のスパイクと違って、靴の裏にスタッドが付いておらず、イボイボのポイントがたくさん並んでいます。
基本的に、各メーカーのスパイクと同じモデルのトレーニングシューズが販売されています。

トレシューはグリップ性に優れているので、滑りにくく安全にトレーニングできます。

土や人口芝、コンクリートなどでも使えるので、小さい子供が家の側で練習する時などは便利なシューズです。

スパイクとの違いは


出典:amazon.co.jp

スパイクとの一番の違いは靴底のポイントの高さと個数の違いです。スパイクよりポイントが低いからといって滑るわけではありません。

先程も記載しましたが、基本的に各メーカーのスパイクのモデルと同じものが発売されています。
ただ、お店でみる多くのタイプは、人口皮革の比較的安い値段のものです。もちろん天然皮革もありますが。

スパイクだと天然皮革の質の良いモデルが発売されているが、トレーニングシューズにはないということはよくあります。それもまた違いの一つです。

また、ややスパイクより重さがあるのも特徴です。

安いスパイクの紹介記事↓↓
激安サッカースパイク人気おすすめ10選!【5000円以下で買える!】

土のグラウンド、人工芝、様々な場面で使用可能

トレーニングジューズは土のグラウンドで使用可能になっています。
スパイクよりポイントの高さはないですが、ポイントの数が多い分滑ることなく使えます。

スパイクを履いてしまうとポイントが減ってしまうので練習時は、トレーニングシューズを履いたりします。

人工芝でトレーニングする際も、滑ったりすることなく使用可能です。

また、子供であれば、家からトレーニングシューズのまま練習に向かうこともでき便利です。
学校に通う普段履きとしても使えるでしょう。

コンクリートでも履くことが出来るので、場面を選ばず便利です。

フットサルの野外人工芝で使用

フットサルは、室内でやる時と野外人口芝でやる時があります。
室内は室内用のシューズがあり、人工芝では基本的にトレーニングシューズを使います。

野外フットサルシューズと呼ぶこともありますが、トレーニングシューズと同じです。

フットサルだからと野外人工芝での室内用のフットサルシューズを使用している方も見かけますが、滑るのであまりおすすめはしません。特に雨の場合は危険です。

なので、人工芝でフットサルをする際はトレーニングシューズを使用しましょう。

土用、人工芝用スパイクはこちら↓↓

トレーニングシューズの選び方

サイズ、幅広がおすすめ

まずはサイズが自分の足に合っていることが重要です。特に横幅はメーカーによってサイズが異なるので、縦のサイズがピッタリでも横幅が合わない事はよくあります。

それを無理に履いてしまうと足を痛める原因になるので、縦と横のサイズがフィットするものを選びましょう。

ミズノやアシックスなどは日本のメーカーということもあり、幅が広く、履きやすいタイプのものが多いです。
ナイキなどは、幅が狭いものが多いので、サイズを一つ大きくするのも良いかも知れません。

幅広なシューズの紹介↓↓

インソールのクッション性を確認

インソールなども意識して購入するとより履き心地が良いでしょう。
かかと部分は最も衝撃が加わるので、インソールのクッション性が重要です。

可能であれば、試し履きをして軽く走ってみて、クッション性を確認するとよいかも知れません。

最近ではインソールメーカーも増え、商品によって機能もだいぶ違うので、意識して確認すると良いでしょう。

プレー時に大切!!インソール紹介↓↓

スポンサードサーチ

買い物上手!激安商品の探し方

前年のモデルを狙おう

アディダスやナイキなどの有名ブランドの場合、普段から安い商品を販売することで差別化を図っているメーカーと異なり、通常の価格を高めに設定されていることが多いです。

しかし、有名メーカーも商品のセールを行うことがあります。特に新モデルが出た際の型落ちのモデルの在庫処分や、決算直前の決算セールなどが激安のものを手に入れるチャンスです。
ナイキなどの有名メーカーは定期的にNEWモデルを出します。チャンスは多くあるでしょう。

激安商品を手に入れるために、セールの情報には常に敏感にするようにしましょう。

新しいモデルでなくても良い商品はたくさんあります。
最近のものであれば、少し前のモデルでも高品質なものがたくさんあります。

新しいモデルにこだわらなければ、値段もやすくなるので、とてもコスパがいいです。

ロークオリティなモデルのシューズを狙う

スパイクもそうですが、トレーニングシューズにも一つのモデルに対して、ハイクオリティモデルとロークオリティモデルの商品が販売されることが多くあります。

この2つのクオリティの大きな違いとしては、アッパーの部分です。
良い質のシューズの多くは天然皮革のものが多く、そうでないものは人口皮革のものが多いです。

皮の柔らかさなどが大きく違いますが、最近では技術の向上もあり、人口皮革のシューズで問題になることはほとんどありません。

2つの値段の差として、物によっては5000円程差があることもあります。

なので、値段重視される際は、ロークオリティモデルをおすすめします。
また、初心者の方もロークオリティモデルから履いてみることをおすすめします。

ネットでチェックしよう

ネットでは安いものを見つけることが可能です。

アマゾンなどのECサイトを利用することで、定価より安く商品を探すことも出来ます。
ただ、サイズや質感などわからないのが懸念点です。特に安い商品だと、質が悪いなんてこともあるかもしれません。

なのであらかじめ、素材なら素材、メーカーならメーカーなど、チェックするポイントや重要点などを決めておいて探すことが大切です。

それができれば、安くて好みのものを見つけることが出来るかもしれません。

また、店舗でサイズなど確かめてから全く同じものを検索し、値段の比較をしてみるのも良い方法です。

激安トレーニングシューズ10選

[アディダス] サッカーシューズ エース 17.4 TF メンズ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

アディダスエース 17.4 TFは土のグランド、人工芝のグランド等さまざまなグランドで使用する事ができとても使い勝手の良いトレーニングシューズです。それに、ソフトシンセティックレザーアッパーというアッパーを使用することによって足馴染みがよくボールのコントロールがしやすいモデルです。色も多様なうえに値段もお手頃なのでおすすめです。

[アディダス] サッカーシューズ D67008

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

アディダスadidas F10 INは軽量なので足への負担が少なく快適なサッカーライフを送る事ができます。そしてこのトレシューは雨、泥等の汚れに強く手入れさえ欠かさなければ綺麗な状態を長く保つ事ができます。細かいプレーをするときは自分の足とシューズが1つになってこそいいプレーが生まれるのです。そんなプレーをこのトレーニングシューズは最大限に引き出してくれます。なのでこのトレーニングシューズは非常におすすめです。

[アシックス] サッカーシューズ DS LIGHT 2 TF SL

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

次はアシックスサッカーシューズ DS LIGHT 2 TF SL TST666 です。シューズといえばアシックスと思われる方も多いです。このトレーニングシューズは耐久性、フィット性に長けています。天然皮革仕様で見た目もスパイクっぽく高級感がある見た目です。少しワイド仕様なで足に沿ってフィットする設計なのでワイドなトレーニングシューズをお探しの方にはとてもおすすめです。

[カッパ] サッカーシューズ KP SPK25 カンノニエーレ ボーイズ

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

カッパサッカーシューズ KP SPK25 カンノニエーレです。この靴はマジックテープなので脱ぎ履きが楽なうえにクッション性にも優れているのでとてもおすすめです。ボールコントロールもしやすく様々な場面で使用する事ができるのでいいです。足にも早く馴染んでくれるので買ってすぐ使えるトレーニングシューズとなっています。始めたての方におすすめです。

[アディダス] サッカーシューズ サッカーシューズ KDC81

Amazonで詳細を見る

続いてはアディダスサッカーシューズ エース 17.3 プライムメッシュ TFです。こちらもランニングシューズに似た形のトレーニングシューズなので少しでもランニングシューズに近いものがいいよと思いの方には本当におすすめのトレーニングシューズです。完璧なボールコントロールを追求しているモデルなので、ボールコントロールを鍛えたい人には非常におすすめです。

[アディダス] サッカーシューズ ネメシス タンゴ 17.3 TF メンズ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

こちらはアディダスの幅広なサッカートレーニングシューズです。こちらのトレーニングシューズは、足首付近まで靴が包み込むモデルで足をしっかり包んでくれます。靴裏のポイントも不規則に配置され、グリップ力があり、あらゆる方向への俊敏な動きを可能にします。

[ディアドラ] サッカーシューズ 6PLAY TF 6PLAY 172397

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

こちらはディアドラの幅広なサッカートレーニングシューズです。デザインはシンプルながらも、イタリア初のブランドらしく色使いもオシャレで、大手のブランドと違い、人と被りにくいのも魅力です。大変安価なのも魅力的です。

ナイキ(NIKE) ティエンポ ジェニオ II レザー TF(ホワイト/ブラック/トータルオレンジ)

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ナイキの幅広なサッカートレーニングシューズです。サッカーシューズの中でも大変人気なナイキのシューズですが、こちらも牛革が使用されています。
また、このシューズはかかとをしっかりと固定し、支えるための作りになっているので、快適なフィット感を提供してくれます。

[ミズノ] サッカーシューズ トレーニングシューズ モナルシーダ SW AS [メンズ]

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ミズノのモナルシーダ トレーニングシューズ SW ASのSWはスーパーワイドをいう意味で、特に幅広の足の形の人向けにおすすめのトレーニングシューズです。
重さは300g(27cm片足)と重量感タップリで安定性があり、ソールのスタッドは全て丸型スタッドを採用、サッカー中の急なストップやスタートダッシュをサポートしてくれます。モナルシーダシリーズの初代モデルで、2代目よりも安定感があるトレーニングシューズです。

[ミズノ] サッカーシューズ BASARA 003 Jr. AS P1GE1565

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ミズノ サッカーシューズ バサラ003 Jr.ASは、アッパーに天然皮革に近いソフトな人工皮革を使用して耐久性、フィット感が向上したバサラシリーズのジュニアモデルです。幅広なワイドラストを採用し、鮮やかなオレンジのカラーが周囲の視線を集めるデザインになっています。
発育途中のジュニア用に発育インソールアスリートタイプを搭載したジュニアにはおすすめのトレーニングシューズです。

スポンサードサーチ

まとめ

トレーニングシューズは、縦と足幅のサイズを合わせましょう。また、インソールにも気を配ってみましょう。自分にぴったりのトレーニングシューズがきっと見つかるはずです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 [アディダス] サッカーシューズ エース 17.4 TF メンズ [アディダス] サッカーシューズ D67008 [アシックス] サッカーシューズ DS LIGHT 2 TF SL [カッパ] サッカーシューズ KP SPK25 カンノニエーレ ボーイズ [アディダス] サッカーシューズ サッカーシューズ KDC81 [アディダス] サッカーシューズ ネメシス タンゴ 17.3 TF メンズ [ディアドラ] サッカーシューズ 6PLAY TF 6PLAY 172397 ナイキ(NIKE) ティエンポ ジェニオ II レザー TF(ホワイト/ブラック/トータルオレンジ) [ミズノ] サッカーシューズ トレーニングシューズ モナルシーダ SW AS [メンズ] [ミズノ] サッカーシューズ BASARA 003 Jr. AS P1GE1565
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon Yahoo Amazon Amazon 楽天 Yahoo Amazon Yahoo Amazon Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo

サッカーの関連リンク

 

スポンサードサーチ

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

全身の悩みを足元から改善!世界初のコンディショニングインソール!

立方骨を支えることで運動性と安定性の両立を実現

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

TENTIAL ZEROの特徴を紹介!

  • 足の疲れ、痛みを軽減
  • しっかりした歩行、蹴り出しをサポート
  • 通気性が高く、ムレを防止
  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数
  • 足底筋膜炎の痛みを軽減
購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【サッカー】

【マラソン】

【ロードバイク】

【陸上】

【ハンドボール】

【フィールドホッケー】

【BMX】

【バドミントン】

【アイスホッケー】

【その他】

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
Cross country
volleyball
soccer
tennis
baseball
running
basketball
golf
badminton
rugby
road bike