あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
road bike

【ロードバイク】メンズ、レディース別の服装人気おすすめ10選!

スポシル編集部

公開日 :2018/07/14

更新日 :2020/05/11

ロードバイクに乗る時の服装は自由ですが、まわりを見てみると結構本格的なウェアを着ている人が多いです。ロードバイク用のウェアは機能的ですので、乗り続けていると専用のウェアやアイテムを身に着け、より快適な環境を求めてしまいます。そこで今回はロードバイクに乗る時の服装でお悩みの人のために、おすすめする理由や季節による注意する点、男性・女性別のおすすめサイクリングウェアを紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

ロードバイクメーカースコットの特徴とおすすめバイク10選!

目次

スポンサードサーチ

普段着から卒業!サイクリングウェアを選ぶ理由!

ロードバイクに乗る時にサイクリングウェアをおすすめ理由は、快適なライディング環境を維持するためです。

ロードバイクは大量の汗をかきます。私服では汗を発散できず、疲労も蓄積して判断力も鈍ってしまいます。

ロードバイクを始めたばかりの初心者こそ専用のサイクリングウェアをおすすめします。

サイクリングウェアは動きやすい上に、汗の発散性も優れています。ロードバイクに乗った時の姿勢に合わせて設計されているので、ライディング中の着心地も抜群です。

初心者はロードバイクに乗っているだけでも相当な疲労感があります。

疲れがたまれば判断力も鈍り、事故や怪我にもつながります。だからこそ専用のウェアを着て少しでも疲労軽減につなげることが大事です。

サイクリングウェアを着る大きな利点!

ロードバイクに乗っている人の多くは専用のサイクリングウェアを着ています。理由は簡単で、着ていた方が断然便利で快適だからです。
具体的な利点を以下の3点で紹介していきます。

・吸収性が高く、乾くのが早い!
・熱を通しにくいから蒸れにくい!
・風通しもよく、快適なサイクリングライフをおくれる!

ロードバイクに乗っていると大量の汗をかきます。

汗は服に吸収されますが、サイクリングウェアでないと乾くのに時間がかかり、信号待ちや休憩時に汗冷えの原因になります。体が冷えれば運動能力も落ちるだけでなく、体調不良にもつながります。

サイクリングウェアは吸水力が高く、速乾性も優れているためロードバイクには欠かせません。そのため、サイクリングを行う際はサイクリングウェアを着用することをおすすめします。

初心者の方は服装はなんでも良いと考えてしまいやすいですが、私服とサイクリングウェアとでは快適度が全く異なるため、私服でサイクリングを行っている人はサイクリングウェアを着用して今までとは違った感覚でサイクリングを行ってみてはいかがでしょうか。

サイクリングウェアは速乾性に優れているため蒸れにくいという利点があります。

加えて熱反射素材を採用しているウェアも多く、直射日光を浴び続けるようなコンディションでも体温上昇を抑えてくれますし、気温や天気の急変にも対応しやすくなります。

速乾性があるとないとでは、サイクリングを快適に行えるか行えないかに大きく影響してしまいます。

サイクリングを行うと季節問わず汗をかいてしまいます。特に気温が高い夏場では大量の汗をかいてしまい、ロードバイクウェアが汗びっしょりになってしまいます。

吸水性に優れていても速乾性に優れていないと、効率よく汗を乾燥させることができないため、べたつき不快感を感じてしまいます。吸水性とともに速乾性にも注目してウェアを購入するようにしましょう。

ロードバイクのウェアはフィット感に優れている特徴があります。

初心者の方からるとフィット感に優れていると体型がダイレクトに表現されてしまう抵抗感があったり、窮屈に感じてしまうイメージがもたれやすいです。

しかし、ロードバイクウェアにはフィット感がなくてはならない機能の一つになっています。

フィット感に優れていることで風の抵抗を最小限に抑えることができ、より早く走行することができます。また、疲れにくさにも大きく影響するため、長距離サイクリングを行う際にフィット感に優れていることのメリットを感じやすくなります。

風の抵抗を気にする人は本格的にサイクリングを行っている人やロードバイクでレースに参加する人が多いです。

初心者の人でも風の抵抗を減らすことで体力温存にもつながるため、少ない体力でも長い時間サイクリングを楽しむことが可能になります。

ロードバイクウェアは、高機能な素材が使用されている場合が多く、快適にロードバイクが行えるように仕上がっています。

特に防風機能に優れているため、防寒対策に活用することもできます。そのため、ロードバイクに乗る際だけではなく、冬の季節のインナーとしても着用可能になっています。

軽量化もされていることで、体に違和感なくフィットさせれるだけではなく、負担を軽減することもできます。

使用されている素材の違いによって、機能にもさまざまな違いが表れるため、購入する際には使用されている素材にも注目するようにしましょう。

また、使用されている素材が変わることで販売価格にも違いがあらわれやすく、高機能な素材が使用されている場合は、価格も高くなりやすいです。

スポンサードサーチ

夏場や冬場の注意事項!

普段着と同じように、サイクリングウェアも季節によって使い分けが重要です。

特に夏場と冬場は着るものを間違えると体調を崩しかねません。季節ごとの注意点をご紹介しますので参考にしてください。
注意事項を以下の4点んで説明します。

・熱中症対策をしっかりする

・女性ライダーは紫外線対策も

・目などの大事な部分もケアする

・マフラーや手袋などの防寒対策を怠らない

夏場で注意するべきなのは熱中症です。

当然ロードバイクは一日中外で楽しむためどんどん体力は消耗していきます。

少しでも直射日光を防ぐため、帽子や夏用のアームカバー、レッグカバーを準備しておくとよいでしょう。特にアームカバー、レッグカバーはコンパクトに収納でき、臨機応変に着脱がきるものが便利です。

女性の人がロードバイクを使用する場合は、紫外線対策ができている服装にすることを心がけましょう。

ロードバイクは屋外で使用することが前提であるため、太陽光を浴びやすくなっており、紫外線対策を行っていないと肌に多大な影響が出てしまいかねません。

ロードバイクウェアの中には紫外線対策がしっかりされているものもあるため、女性ライダーの人は紫外線カット加工がされているかを確認するようにしましょう。

服装で肌を隠せていれば紫外線を遮断できていると考えてしまいやすいですが、紫外線カット加工がされていないと服装を通り越して肌に照射されています。

そのため、袖の長さなどは関係なく、紫外線対策を行いたい人は紫外線カット加工がされているかを確認することをおすすめします。

ロードバイクではサングラスも重要なアイテムです。

強い日差しから目を保護するのはもちろんですが、ロードバイクは長時間乗り続け、速度も速いため目にゴミが入ることも防げます。

また、風を受け続けることで目が乾燥し、前が見づらい状態になると思わぬ事故につながることもあります。

そういったトラブルを回避するためにもサングラスをして目をケアすることが大事です。

冬場のライディングで寒さが辛いのは顔や手です。顔に風を受け続けると集中力も鈍るためマフラーでしっかり防寒することをおすすめします。

手も風を直接肌に受ける場所です。

冷えてしまうと指も動かなくなりグリップ力も落ちます。

ハンドルしっかりコントロールできないと危険が増すため、手袋でしっかり防寒しましょう。

おすすめのサイクリングウェア メンズ用

男性向けのおすすめサイクリングウェアを紹介します。パンツや上着、タイツにアームカバーなど全身のアイテムを紹介していますのでぜひ参考にしてください。

頭首回り完全防寒対策 秋冬用

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S~3L
カラー ブルー
素材 フリース

頭首回り完全防寒対策 秋冬用 防風 防寒 長袖 サイクルジャージは完全防寒対策がされている特徴があり、冬の季節にロードバイクを楽しみたい人におすすめのロードバイクウェアです。

襟が高く仕上げられていることで首回りから冷たい空気が侵入してくることを防げれます。

ひも付きフードが取り付けられていることで、顎周りを風から守ることができ、より保温性に優れています。

背面ポケットは6つにわけられており、さまざまな物を収納することができます。

LSERVER 半袖 サイクルジャージ 上下セット

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S~3L
カラー 2158型
素材 ポリエステル

LSERVER 半袖 サイクルジャージは半袖であるため、夏場におすすめのロードバイクウェアです。

パンツもハーフパンツぐらいの丈の長さになっていることで夏場でも暑さを感じてしまうこともありません。フィット感も優れていることで、風の抵抗を受けにくく、快適にロードバイクを楽しむことができます。

日本人の体型にフィットするように開発されていることでより高いフィット感を得ることができ、違和感を感じてしまうことがありません。

そのため、海外製のウェアで起きやすいフィット感に違和感を感じてしまうことが起きにくいです。

(パールイズミ)PEARL IZUMI サイクリング パンツ コールドブラック

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S~3L
カラー ホワイト・ブラック
素材 ポリエステル

World Elite 半袖 サイクルジャージ 上下セットはおしゃれなデザインに仕上げられていることで、ロードバイクをおしゃれに使用したい人におすすめです。

男性受けしやすいデザインでもあるため、多くの男性が違和感なく着用することが可能です。

また、高級インクが使用されていることで、複数回洗濯を繰り返しても色が落ちにくく、太陽光などで色があせてしまうこともありません。

長い期間新品同然の見た目を維持することができ、おしゃれ度も維持させることができます。

Lixada サイクルジャージ 半袖 スポーツウェア

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S~2L
カラー ブルー
素材 プレミアムポリエステル生地

Lixada サイクルジャージ 半袖 スポーツウェアはプレプレミアムポリエステル繊維が使用されている特徴があり、より高い性能になっています。

一度吸収した汗を肌面に戻すことなく分散させることができるため、不快感を感じてしまうことがありません。

また、通気性にも優れていることで汗を効率よく蒸発させることができ、サラサラな肌触りを維持することも可能です。

前傾姿勢でロードバイクを使用することを考えて設計されていることで後ろの丈が長く仕上げられている特徴もあります。

[パールイズミ] シティライド バイカラー ジャージ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S~XL
カラー ブラック
素材 ポリエステル

[パールイズミ] シティライド バイカラー ジャージは冬用のウェアであるため、保温性に優れている特徴があります。

また、水分を吸収することで発熱効果が期待できる素材が使用されていることでより保温性に優れている特徴もあります。

そのため、ロードバイクで走行中に汗をかくと体が温まる仕組みになっています。

一般的の保温性よりも二段構えの保温機能に仕上がっていることで寒がりの人におすすめのロードバイクウェアです。手作りであることも人気が高い要因の一つです。

スポンサードサーチ

おすすめのサイクリングウェア レディース用!

サイズ S~L
カラー N203
素材 メッシュ

JUNGLEST 5 デザイン 半袖 長袖 選択可 サイクルジャージ 上下セットはデザイン性に優れている特徴があり、街中を走行しても違和感がない仕上がりになっています。

そのため、通勤でロードバイクを使用する人におすすめのウェアです。

高品質のインクが使用されており、発色がよい特徴のおかげで目を引くプリントになっています。

おしゃれをしつつ女子力も高めたい人には購入を検討してみてはいかがでしょうか。形態安定性に優れており、洗濯を繰り返しても型崩れしにくいです。

サイズ 2L
カラー ピンク&ブラック
素材 ポリエステル

Morethan 秋冬用 サイクルジャージー 上下 セットは裏起毛に仕上がっていることで、フワフワな着心地でストレスがたまることはありません。

冬場でも寒さを感じにくいため、体を冷やすことなくサイクリングを行うことも可能です。

反射板が取り付けられていることで夜間でのサイクリングでも安全性を確保することができます。

また、抗菌加工がされているおかげで汗をかいても雑菌が繁殖しづらくなっており、臭いの原因を断つことも期待できます。

[パールイズミ] サイクル 長袖ウィンタージャケット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S~L
カラー ナイル
素材 ポリエステル

[パールイズミ] サイクル 長袖ウィンタージャケット ウィンドブレークはスタイルがよく見えるようにデザインされていることで着用した際に実際より細く見える場合が多いです。

また、本格的にサイクリングを行っている印象を与えることも期待できます。

そのため、スタイルをよく見せてカッコよくサイクリングをしている雰囲気を出したい女性の人におすすめです。

ロードバイク用のウェアはフィット感に優れている場合が多く体型がダイレクトに表現されやすいですが、スタイルがよく見えるようになることで自信を持つことも可能です。

サイクルジャージ 春秋用薄手 レディース

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ XS~3XL
カラー イエロー
素材 ジャージ素材:100%ポリエステル タイツ素材:85%ポリエステル

サイクルジャージ 春秋用薄手 冬用裏起毛 長袖は伸縮性に優れている特徴があり、サイクリングを行う際に支障が出てしまうことがなく、快適にサイクリングを行うことができます。

紫外線カット加工も施されているため、夏場の紫外線対策としても着用することが可能です。

また、冬用のウェアとして内側に裏起毛タイプも販売されており、春から秋用と冬用2着購入することで年中サイクリングを行うことができるようになります。

シンプルなデザインであるため、本格的にサイクリングを行っている人におすすめです。

[ルコックスポルティフ] ストライピージャージ/Stripy Jersey

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S~O
カラー FBN
素材 本体 ポリエステル88 ポリウレタン12 脇切替部 ポリエステル91 ポリウレタン9

[ルコックスポルティフ] ストライピージャージ/Stripy Jerseyはストライプ柄に仕上げられているウェアであり、さまざまな人が違和感なく着用できるデザインに仕上げられています。

吸水性や速乾性に優れている特徴もあり、汗でべたつくこともありません。

また、脇にはメッシュ素材が採用されていることで、脇染みができにくくなっています。

脇汗を気にする人や臭いを気にする女性におすすめのウェアであり、汗による染みや臭いを気にせずにサイクリングを行うことができます。

ロードバイクウェアの売れ筋ランキング!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

ロードバイクの服装について、専用ウェアを着ることの必要性や季節ごとのポイントを紹介してきました。

適切なウェアを着ることで怪我も防げますし、快適なライディング環境を整えることができます。

男性・女性別のおすすめウェアも紹介していますので購入時の参考にしてもらえれば幸いです。

合わせて読みたい!

  • ロードバイクのトレーニングの基礎知識や具体的な方法を徹底解説!
  • 【男女別】GIANTロードバイクの特徴とおすすめ22選
  • ロードバイク向けヘルメットの選び方とおすすめ3選【ブランド別に紹介!】
  • 初心者におすすめのロードバイク4選を徹底比較!
  •  

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    SPOSHIRUおすすめ情報!

    こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

    ストレスフリーの超快適マスク!

    すぐ乾くからムレにくい

    スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

    何度も洗えるから臭わない

    毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

    購入はこちら!

    整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

    崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

    TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

    立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

    また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

    足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

    購入はこちら!

    監修アスリート

    アスリートをもっと見る
    スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定