あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
skateboard

スケボーのウィール人気おすすめ4選!

スポシル編集部

公開日 :2018/07/10

更新日 :2019/09/11

スケボーに少し乗れるようになってきたら、そろそろ自分らしいスタイルを作るためにもウィール選びを考えてみましょう。

しかし、デザインも山のようにあるウィールの中からどんなウィールを選んで良いのかわからない。

そもそもスケボーのウィールって何?やウィールにどんな違いがあるのか。そう考えている人もいると思います。

ここでは、おすすめのウィールの選び方を説明します。後半では、おすすめのウィールブランドを紹介します。周りのスケボー仲間とちょっぴり差をつけるためにぜひ参考にしてみてください。

おすすめ関連記事↓

【スタイル別!!】スケボーの選び方と人気おすすめ9選

目次

スポンサードサーチ

スケボーのおすすめのウィールと選び方

ひと口にウィールと言ってもその種類やサイズ、デザインやブランドも様々です。
ウィールはスケボー愛好者(ここではスケーターと呼ぶ)にとって非常にこだわりが現れる部分です。
種類がありすぎて迷宮入りしてしまいすが、ここでは選び方について解説していきます。

スケボーのウィールって何?

ウィールとはスケボーのタイヤ部分のことです。
路面を滑走するためにもウィールが無ければ走れません。
ある意味スケボーの命といっても過言ではないです。
慣れたスケーターにとっては乗り味が変わる非常に繊細なパーツの一部です。

スポンサードサーチ

スケボーのウィールの選び方

ウィール選びをする前に、考えておく条件としては最適なウィールを選ぶということです。
最適なウィールを選ぶとは、自分のスタイルに準じてと言い換えても良いです。
トリックをメイクするスタイルに傾斜するか、もしくは街乗りのように流すスタイルに傾斜するか。
頭の中でひらめいた方が、あなたのスタイルに合った最適なウィール選びの近道です。

以下では

  • ウィールのサイズから選ぶ
  • ウィールの硬さから選ぶ
  • スケボーのソフトウィールのメリット

について触れていきます。

ウィールのサイズから選ぶ

ウィールには、大きく分けてハードウィールとソフトウィールがあります。
ハードウィールはトリックをメイクするストリート向けです。
サイズとしては、50〜54mmがおすすめです。
クルーザーウィールは走りを楽しむものなので、60mm前後がおすすめです。

ウィールの硬さから選ぶ

ウィールの硬さを表す数値は◯Aで表しています。ソフトウィールは、80Aや78Aが一般的です。
柔らかい方が静音性に優れています。
ハードウィールは99A〜101Aがおすすめです。圧倒的なスピード感を堪能できます。

スケボーのソフトウィールのメリット

ソフトウィールのメリットは、走行中の音が静かという静音性に優れている点、また柔らかめの素材のため、路面が荒いところでの吸収性に優れている点です。
また、グリップ力も高いため、地面を掴み押し出す力にも優れています。

スケボーのウィールの人気おすすめ4選

ボーンズ ウィール ( BONES ) STF V4 STANDARD 54mm 103 a スケートボード ウィール スケボー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

【MINI LOGO スケボー ウィール】C-CUT 101A

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

スケートボード ウィール SPITFIRE BIGHEAD

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

GOLD WHEELS ゴールド スケボー ウィール GOONS PRICE POINT WHEEL51mm 52mm 53mm NO44

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 ボーンズ ウィール ( BONES ) STF V4 STANDARD 54mm 103 a スケートボード ウィール スケボー 【MINI LOGO スケボー ウィール】C-CUT 101A スケートボード ウィール SPITFIRE BIGHEAD GOLD WHEELS ゴールド スケボー ウィール GOONS PRICE POINT WHEEL51mm 52mm 53mm NO44
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo

スポンサードサーチ

まとめ

ここまで、スケボーのおすすめのウィールについて説明してきました。
ウィールには素材の違いがあり、大きさの違いもあり、デザインの違いがあることがわかったと思います。
そんな様々な種類から最適なウィールを選ぶには、自分のスタイルを明確にすることがとても大切です。
例えば、ストリートスタイルでトリックをメイクしたいと思った場合、大きいサイズのウィールを選ぶことで、トリックの精度が下がることがあります。
また、街乗りのように流すスタイルでは、素材が柔らかすぎては、吸収性が高いが故に路面の走行性が低下し、走りづらいと感じてしまいます。
そうなっては、スケボーの楽しさも半減してしまいます。
しっかりとウィールの特徴を知ること、自分に見合ったスタイルを考えることで失敗しないウィール選びが実現できます。
是非この記事を参考にしていただき最適なウィールを見つけてみてください。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定