あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
golf

飛距離別に解説!ゴルフのフェアウェイウッドの選び方とおすすめ人気10選!【2020年最新版】

スポシル編集部

公開日 :2018/07/09

更新日 :2020/10/08

最近では様々なフェアウェイウッドがゴルフショップなどで見かけるようになりました。

各メーカーもドライバーと同じぐらいのこだわりをフェアウェイウッドにも持っているように感じます。

そんなフェアウェイウッドですが、どちらかというと難しめなイメージが付きまとうのも事実です。

しかし使いこなせれば強力な武器となることは間違いありません。

この記事ではフェアウェイウッドの選び方やおすすめのクラブ10選をご紹介していきます。

おすすめ関連記事↓

ゴルフの人気おすすめメーカー5選とその特徴を徹底解説!

目次

スポンサードサーチ

フェアウェイウッドとは?!

フェアウェイウッドとは、ゴルフで使用するクラブの種類の一つであり、ドライバーとアイアンの中間的なクラブになっています。

ドライバーの次に飛距離を伸ばすことができるクラブであるため、セカンドショットで使用する場合が多いです。また、ドライバーほど飛距離が必要ではない際にも使用されることが多いです。

ドライバーよりもシャフトが長いことで飛距離を伸ばすことにつながりますが、最もショットを打つことが難しいクラブでもあります。そのため、初心者の方よりも中級者以上の人が使用することが多いです。

フェアウェイウッドにもさまざまな番手があり、キャディバックの中に一つか二つのフェアウェイウッドを入れておくことで戦略の幅を広げることができます。

フェアウェイウッドの役割

フェアウェイウッドの役割はどちらかというと長距離を狙い打つという役割を担っています。

ドライバーもターゲットは設定しますが、フェアウェイウッドはそのターゲットがよりピンポイントに絞ってねらい打っていく様なクラブです。
そしてアイアンより飛距離が出るため、使いこなせれば飛距離も出て、正確にターゲットを狙っていくことが可能になる便利屋のようなクラブにすることができます。

事実最近のプロゴルファーは方向性に不安が残るドライバーより、ミート率が高く芯を食う確立が高いスプーンなどをティショットで多用する傾向が多くみられます。

これは以前のドライバー並みにフェアウェイウッドに飛距離性能が高くなっており、ドライバーでなくても十分に飛距離を稼ぐことができるためです。

スポンサードサーチ

フェアウェイウッドの選び方

フェアウェイウッドを購入する際には正しい選び方のもと購入する必要があります。

特殊なクラブであるため、適当に選んでしまうと無駄な買い物になってしまう可能性が出てきます。次に、フェアウェイウッドの選ぶポイントを紹介します。

素材で選ぶ

他のクラブでも言えることですが、クラブはさまざまな素材が使用されていることが多く、素材が違うだけでさまざまな影響が出てきます。フェアウェイウッドはチタンとステンレスの素材が使用されていることが一般的です。

チタンはドライバーに使用されている素材でもあるため、ステンレスのフェアウェイウッドと比べると高く打ちあがりやすいです。

何かしらの性能に特化しているチタンは販売価格が高いデメリットがあります。ステンレスは、適度な性能に仕上がっており、チタンと比べると安いです。

無理なく持ち上げられるかどうか

上記でも紹介したようにフェアウェイウッドは最も打ち方が難しいクラブであるため、持ち上げることが困難なケースもあります。

さまざまな性能の違いによって持ち上げること自体が非常に難しくなっており、上級者の方でも悪戦苦闘してしまうことも珍しくありません。

打ち上げることができないとフェアウェイウッドを購入した意味がないため、試打できるのであれば使用してみてボールを持ち上げるように打つことができるか確認することをおすすめします。

飛距離を伸ばしたいならヘッドの大きいものを!

フェアウェイウッドで飛距離を伸ばしたいのであればヘッド部分が大きいクラブを選ぶようにしましょう。

フェアウェイウッドはヘッドが大きいほど自然に飛距離を伸ばすことができます。飛距離を伸ばしたいのであれば必然的にチタン製のフェアウェイウッドを選ぶことになります。その理由は、チタンとステンレスではチタンの方が軽いからであり、同じ重量にするとチタンの方がヘッドを大きくすることができるからです。

しかし、ヘッドが大きいフェアウェイウッドを選ぶだけではなく、飛距離を伸ばすことができるスイングを身につけることも大切です。

おすすめフェアウェイウッド10選!

TITLEIST VG3 2018 VG3 フェアウェイウッド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
番手 5W
グリップ タイトリスト ツアーベルベット・ラバー・360°フラットキャップ・レッド(M60/軽量)
クラブ長さ 42.5インチ

スイートスポットが広い

TITLEIST(タイトリスト) VG3 2018 VG3はスイートスポットが拡大されている特徴のあるフェアウェイウッドであるため、芯で打つことができなくても比較的まっすぐ飛ばすことができます。

ミスショットを少なくする働きがあるため、まだフェアウェイウッドでショットを打つことに慣れていない人におすすめです。

元々フェアウェイウッドは綺麗に打つことが難しいクラブであるため、スイートスポットが拡大されている恩恵は初心者に限らずさまざまなゴルファーが受けることになります。

本間ゴルフ フェアウェイウッド Be ZEAL

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
番手 5W
グリップ
クラブ長さ 42.5インチ

飛距離が伸びやすい

本間ゴルフ Be ZEAL535 フェアウェイウッドは大きなヘッドに仕上げられていることで、正しくインパクトすることができればドライバー並みの飛距離を出すことができます。一般的にヘッドが大きくなるとスイートスポットに当てることが難しくなります。

しかし、ヒール部分にウェイトを取り付けていることで重心を傾けることができ、ボールがつかみやすくなります。

そのため、しっかり高さのあるショットを打つことができ、飛距離も自然と伸びていきます。

番手
グリップ
クラブ長さ

女性におすすめ

キャロウェイ CALLAWAY STEELHEAD XRはヘッド部分がステンレスの素材が使用されています。

そのため、打ちやすいフェアウェイウッドであり、初めてフェアウェイウッドを購入する際におすすめです。打ちにくいフェアウェイウッドですが、チタン製よりもステンレス製の方が打ちやすい特徴があります。

ステンレス素材のフェアウェイウッドで打ち方のコツを掴みましょう。レディース用のフェアウェイウッドであるため、女性の方におすすめです。

番手 7W
グリップ JGRオリジナルラバーライトグリップ(バックライン無し/イエロー)
クラブ長さ 42インチ

デザイン性に優れている

BRIDGESTONE(ブリヂストン) JGR フェアウェイウッド Tour AD J16-11Wはフェアウェイウッドとしての性能はもちろんですが、デザイン性に優れている特徴があります。

そのため、おしゃれにゴルフを行いたいと考えている人におすすめのフェアウェイウッドです。

シャフトとヘッドのカラーバランスが優れていることで番手を揃えることでよりおしゃれに見えます。性能はボールを打ち上げやすい角度調整されていることで初心者の方でも理想の弾道を描くことが可能です。

DUNLOP フェアウェイウッド XXIO X ゼクシオ テン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
番手 3W
グリップ ゼクシオ テン専用DSTフルラバーカラーグリップ(ロゴ入り)
クラブ長さ 43.25インチ

低重心化されている

DUNLOP(ダンロップ) フェアウェイウッド XXIO X ゼクシオは重心が低くされていることと深いことでより高く打ち上げることが可能になっています。

そのため、理想の弾道でショットを打ちたい人におすすめであり、飛距離も伸ばすことができます。

軽量化されている特徴もあり、力が弱い人でも最高のパフォーマンスを行うことができます。力んでスイングしなくてもベストショットを打つこともでき、理想のスイングフォームを維持したままインパクトすることが可能です。

MIZUNO フェアウェイウッド GX フェアウェイウッド カーボン メンズ 5KJBB56253

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
番手 3W
グリップ ミズノオリジナルライトラバーグリップ
クラブ長さ 43.0インチ

初速が速くなる

MIZUNO(ミズノ) ゴルフ クラブ フェアウェーウッド GXはドライバーと同じように二つのウェイトが内蔵されているフェアウェイウッドに仕上がっています。

ヒール部分にウェイトがあることで安定したショットが打てれるようになり、ボールコントロールに優れている特徴もあります。ワイドスイートスポットであるため、インパクトする場所がずれてしまっても理想の弾道を描きやすいです。

ウェーブテクノロジーソールが使用されていることで初速を速めることができます。

DUNLOP フェアウェイウッド XXIO X ゼクシオ テン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
番手 3W
グリップ ゼクシオ テン専用DSTフルラバーカラーグリップ(ロゴ入り)
クラブ長さ 43.25インチ

重量バランスに優れている

DUNLOP(ダンロップ) フェアウェイウッド XXIOはクラウン部分が薄く仕上げられていることで軽いです。軽量された余剰重量はバランスよく配分されていることで重量バランスに優れている特徴があります。

そのため、打ちにくいフェアウェイウッドですが、初心者の方でも比較的打ちやすいです。

フェアウェイウッドをうまく使いこなすことができない人におすすめであり、うまくフェアウェイウッドを使いこなすことができ、状況に応じで理想のショットを打つことも可能になります。

テーラーメイド(TAYLOR MADE) フェアウェイウッド M6

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
番手 W#7
グリップ Lamkin Grip TM360 Black/Blood Orange CP (径60/42g)
クラブ長さ 41.75インチ

スピードポケットがある

テーラーメイド(TAYLOR MADE) フェアウェイウッド M6には新しいスピードポケットが採用されているフェアウェイウッドになっています。

スピードポケットがあることで初速を速めることができ、飛距離を伸ばすことも期待できます。

また、インパクトした際にバックスピンがかかってしまうことを軽減できることで空気抵抗を受けにくくもなっています。スイートスポットも拡大されているヘッドであるため、ミスショットを軽減できます。ミスショットが多い人におすすめです。

番手 FW#3
グリップ Callaway VDR JV ブラック/ティール/グリップ口径:60/グリップ重量約:40g
クラブ長さ 43.25インチ

空気抵抗が少ない

Callaway(キャロウェイ) ROGUE STARはヘッドの中に二つの柱が内蔵されていることで頑丈なヘッドに仕上がっています。

また、インパクト時に理想の形状でフェース部分がたわむことで衝撃を蓄えることができ、初速を速めることが可能になっています。

ヘッド部分の形状は航空機会社でもあるボーイング社と共同で開発されており、航空機の翼の空気抵抗技術が取り入れられています。そのため、できるだけ空気抵抗を抑えることに成功しており、快適にスイングすることが可能になっています。

番手 3W
グリップ 合成ゴム(GOLF PRIDE Tour Velvet360 グリーン(バックラインなし)約42g口径60)
クラブ長さ 43.25インチ

人工知能が導き出したデザイン

Callaway(キャロウェイ) EPIC FLASH STARは人では考えつかない構造や技術が使用されているフェアウェイウッドであり、人工知能が導き出したフェアウェイウッドになっています。そのため、今までのフェアウェイウッドとは異質のクラブであり、驚異的な飛距離を出すことも可能です。

形状も今までのフェアウェアウッドとは違うため、打ち慣れるまでに時間がかかってしまうデメリットはありますが、より飛距離を伸ばしたいと考えている人は購入を検討しましょう。

スポンサードサーチ

まとめ

ここまでフェアウェイウッドの特徴や役割、選び方、そしておすすめのクラブを10選ご紹介してきました。

ご自身で試打などをしてコースに出ても信頼がおけるクラブを見つけてみてください。

フェアウェイウッドを使いこなして、ショットのバリエーションを増やしましょう。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定