あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
golf

スコアを引き上げる!ゴルフナビの選び方と距離計の人気おすすめ7選を紹介!【2020年最新版】

スポシル編集部

公開日 :2018/07/09

更新日 :2020/05/11

コースの情報やボールの飛距離などを計測できるゴルフナビ。

今までキャディーさんに聞いていた情報やおおよそで把握していた情報が、今ではゴルフナビで正確に把握することができるようになりました。

ナビの形式は、GPSとレーザーを使用したモデルの2種類。

基本レーザーの方が誤差が少ないと言われていますが、お互いメリット・デメリットを持ち合わせています。

ゴルフナビの特徴や種類、選び方、おすすめゴルフナビをピックアップして紹介します。

目次

スポンサードサーチ

ゴルフナビとは?

レーザー式ゴルフナビとは、レーザーを照射することで距離を計測する機器です。
レンズを覗いて目標とする場所をセッティングし距離を測るモデルや、打ち上げ打ち下ろし(高低差)を計算して必要な距離を計算してくれるモデルがあります。

レーザーナビのデメリットは、起伏の激しいゴルフ場では距離を測りにくいという点や、ナビの性能によって最大測定範囲が異なる、のぞき込んで計測するため手ブレしやすいことなどがあげられます。

これらのデメリット点をカバーするには、高機能なレーザーナビを購入する必要がありますが比例して価格も高くなっていきます

自分の回るコースと予算にあったレーザーナビを購入することをおすすめします。

GPS式ゴルフナビとは、GPS機能を利用して様々な距離を計測する機器です
現在地から目標までの距離や、ハザードまでの距離、ボールの飛距離など測ることができます。

簡易的なシンプル表示のモデルから音声機能付きのボイスモデル、多機能を搭載型のコースレイアウト表示モデル、腕時計モデルがメジャー4モデル。
最近では、ゴルフナビスマホアプリなどを活用する人も多いようです

GPSナビのデメリットは、購入するモデルのGPS受信能力によって数値に誤差が出てしまう点でしょう。
少しでも正確な数値を測りたい場合は、少し高くても機能性を重視して選ぶと良いでしょう。

ゴルフ用ナビの種類

機能的にはハンディタイプと同じですが、なにしろコンパクトです

ハザードまでの距離はもちろん、高低差やアライメント、グリーン形状などまで分かる、様々な機種があります。

スマホ連動などの機能があり、本体は小型ですが実力は申し分なしです。

通常時は時計モードとして使用することが可能です。
昼食時の休憩など、ナビの中断時間を設定するとプレー再開時間の10分前にアラームを通知&自動でナビが再開します。

ドックレックホールや林越え、トラブルショットからのリカバリーなど、現在地から見ているフェアウェイ中心までの距離とそのフェアウェイの場所からグリーンまでの距離をナビゲーションして、今いる地点から、どう攻略するべきかをサポートしてくれます。

ゴルフコースをGPSによって表示できるナビは、コース全体のレイアウトを確認することができます。

高低差に関しては色を変えることで認識しやすくなっており、コース全体を一瞬で把握できるのが魅力です。
コース全体を把握しておくことで戦略が立てやすく、展開のイメージも描きやすくなるでしょう。

スマホ同様のタッチパネル式が採用されており、操作性も抜群。表示される情報量が最も多く、ゴルフを追求したい方には1台揃えて欲しいアイテムです。

最近ではスマホと連動できるモデルや、腕時計タイプのコースレイアウト表示タイプも発売されています。

計測したデータや必要な情報をボイスで伝えてくれるナビは、いちいち機器を取り出したりみたりする必要がないのがメリット点。

キャップに付けれるほど軽量・コンパクトで、ボタン1つで距離などの情報を得ることができます。

集中力が必要なゴルフにとって必要最低限の情報を音声で得られるのも魅力の1つでしょう。

細かい情報までは必要ない、必要最低限のデータがわかれば良い人にはシンプル表示タイプのナビがおすすめです。
情報量は少ないですが、その分操作も簡単。

初心者でもすぐに使いこなすことができるため、最初の1台におすすめです。

シンプル表示のナビはポケット収納型のものから腕時計モデルまで展開していますが、やはり人気が高いのは腕時計モデル
時計として利用できるほか、中にはスマホのアプリと連動してデータを記録できるモデルも販売されています。

上達が目で分かれば、ゴルフも一段と楽しくなるでしょう。

スポンサードサーチ

ゴルフ用ナビの選び方

ゴルフ用GPSナビは、衛星からの電波を受信して現在地とグリーンなどコース上の地点との距離を算出します。

GPSの精度が悪いと正確な距離が掴めないため、ナビ通りに打ったのにミスショットになってしまうこともあります。

そのため、精度の高いGPS機能が求められます。

ゴルフ用のナビには様々なタイプがありますので、用途に合わせて購入するのも良いでしょう。
国内だけにとどまらず、海外でも楽しむことができるゴルフには様々なコースがあります。

日本のゴルフコースは起伏が激しいですが海外では平坦なコースも多く、ナビの使い勝手に差がでてきます
ゴルフ場の形状によって精度の高いレーザー式のナビを用意するのもよいでしょう。

また、気候によってもナビの使用は注意が必要です。
天時にもゴルフを楽しむのであれば、防水性の高いナビが必要となるでしょう

そしてもちろんゴルフの技術によって必要な機能にも差があります。細かい情報が必要なのか、簡易的な情報だけでいいのか、レベルに応じたナビを選ぶとよいでしょう。

中古ナビはネットショッピング市場で安く売られています。

中古のナビを購入するときは、大手通販サイトを通じて購入したほうが安全です。

返品についてのクーリングオフ条項並びに支払方法、送料等についてよく確認をしましょう。

ゴルフ用GPSナビ人気おすすめ7選

価格は決して安いとは言えませんが、他のゴルフナビと比較してもかなり高性能なのでこの価格はお買い得と言えるでしょう。

簡単な操作で1万円を切る低価格ながら、グリーンの方向がわかるグリーンセンサーや、OBラインもわかるコースレイアウトの表示、コース上のどこからでも高低差のわかる機能が備わっています。

ゴルフに必要な最低限の機能は十分に持ち合わせたモデルです。

高いGPS精度やコース情報など、ゴルフに必要な情報を表示してくれるハイエンドモデルながら、4万円を切る価格は非常にお買い得です。

クリーンセンター、エッジを同時に表示できるグリーンモード、エッジ・センターまでの距離を個別表示に切り替え可能なシンプルモード、現在位置から各ハザードまでの残距離が表示されるハザードモードなど、1日の運動量を計測し表示するカロリーモードの4種類のモードがあなたのゴルフをしっかりサポートしてくれます。

価格も1万円以下と購入しやすくおすすめです。

また世界初ドッグレッグホール案内機能を搭載したり、気圧センサー採用により、レーザー測定器よりコースの正確な高低差情報を表示することができるなど、高性能ゴルフナビとして人気を集めています。

価格面でも求めやすい価格となっています。

プレイヤーがゴルフナビを使用する上で、最も重要な機能である「距離を確認する」機能にフォーカスし、日差しの強い日中でも確認しやすい160×160モノクロ液晶画面を採用しています。

これにより天候に関係なく高い視認性を可能にしています。

ほかの良いところは、ホール数やヤード数を音声案内してくれるので、ゴルフナビの操作にとらわれずプレーに集中することが出来ます

国内ゴルフ場のコース情報であれば、ほぼ全て収録しているのも特徴です。
価格も1万円台と控えめなので、初めてゴルフナビを使用する人にもオススメです。

スポンサードサーチ

早速ゴルフ用GPSナビを活用しよう

ゴルフ用GPSナビもレーザー距離計も、スコアメイクには非常に効果的なアイテムです。

ですが、本当にうまくなりたいのであれば、機器に頼りっきりになるのではなく、自分の感覚や距離感を養うサポートアイテムとして活用してください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定