あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
road bike

【2020年最新版】老舗メーカーLOOKの人気おすすめロードバイク2選!

スポシル編集部

公開日 :2018/07/10

更新日 :2020/05/12

この記事では主にロードバイクを始めてみたいがどのようなモデルを選べばいいか分からないという方向けにフランスのスポーツ用自転車メーカーであるLOOK社のロードバイクを紹介します。

LOOKはカーボン製フレーム製造から自転車業界に参入したメーカーで、今では多くのプロから支持を集めており、高性能のエントリーモデルも多数そろっています。

そんなLOOK社の歴史やレースでの実績などを紹介するとともに同社から発売されているおすすめのエントリーモデルのロードバイクを紹介します。

おすすめ関連記事↓

【安心のミヤタ!!】ロードバイク人気おすすめ9選

目次

スポンサードサーチ

LOOK2020年モデル展示会!

LOOKの最新モデルの展示会の模様です。LOOKのロードバイクの魅力が女性目線で紹介されています。

これからロードバイクを始めたいという女性の方必見の内容となっています!

実際に女性がロードバイクを持ち上げたりしているため、実際のサイズ感や重さを感じやすい内容です。

特に女性ユーザーは重さや大きさは気になるポイントだと思いますので、ぜひ参考にして下さい!
比較的安価なモデルが紹介されているのも、初心者向けと言えますね。

LOOKの最新モデルが紹介されているため、買い替えを検討している方もぜひご覧下さい!

LOOKはフランスの自転車メーカー!

LOOKはツールドフランスなど世界的な自転車レースが開催されるフランスのヌヴェールに本社を置くスポーツバイクメーカーです。

創業は1951年で創業当時はカーボンフレームの製作を行っていました。フロントフォークなどを含めたフルカーボンフレームの製造に着手したのが1986年です。創業当時から培ってきた技術で自社工場でハンドメイドで仕上げるというこだわりがあります。

高い剛性と絶妙な操作感をもたらすオリジナルカーボンフレーム搭載のロードバイクはプロからも高い支持を集めます。そして現在でもプロライダーからの様々な要望に応え続けており高品質なバイクを作り続けています。

またプロ向けに培った技術を入門機にも応用しました。現在はプロでも唸るようなエントリーモデルも発売されています。

LOOKがロードバイク界に起こした革命!ビンディングペダルの登場!

1984年にシューズとペダルを固定するビンディングペダル「PP65」を発表します。

ビンディングペダルのメリットはペダルと足が一体化するためにパワーを無駄なくバイクに伝えることができ、より早く安定した走行が可能になります。

ベルナール・イノーが同ペダルを使用して通算5度目のツールドフランス優勝を飾っています。このことがきっかけでLOOKの知名度は世界的なものとなります。またこのビンディングペダルの登場により世界中の他のメーカーもこぞって同じようなペダルを発売し、グローバルスタンダードとなりました。

ツールドフランスにおけるLOOKの功績!

先に述べた通りLOOK製のバイクは世界的なバイクレースであるツールドフランスにおいても様々な功績を残しています。

世界初のビンディングペダルを使用して優勝したベルナール・ルノーをはじめ、1986年に発表された同社初のフルカーボンフレームを搭載したバイクを使用したプロライダーのグレッグ・レモンはツールドフランス総合優勝を果たしています。

また同大会において、LOOKは2000年から3年連続でツールドフランス山岳賞を獲得するなどその実績は折り紙付きです。

スポンサードサーチ

LOOKのロードバイクの特徴!

LOOKのロードバイクは過酷な山岳レースから普段使いまで幅広い用途に対応した製品をラインナップしています。

レース向けの本格志向モデルは、フレームやホイールなどを軽量化したり空気抵抗を減らすなどスピード重視の設計になっていますが、普段使いのモデルは、レース向けのモデルに使用した技術を盛り込みつつ、剛性を高めすぎず、また低重心化を図り、ぐらつきを軽減させることで誰でも操作しやすいような設計になっています。

このように幅広いユーザー層に対応している点もLOOKの特徴です。

独自のハンドメイド製法!

LOOKはプロ選手からの厳しい要望にも応え続け日々研究開発を続けています。

そのなかでも創業当時からこだわってきたカーボンフレームはプロも納得のクオリティです。

カーボン素材特有の高剛性や絶妙な重量比がライダーに滑らかな乗り心地や効率の良いパワー伝達、さらに抜群のスピード性能をもたらします。またLOOKは独自のハンドメイド製法で仕上げており、品質に対するこだわりがうかがえます。

バリエーション豊富なデザイン!

一般のライダーがロードバイクを選ぶ際に重視する点はその性能ももちろんですが、見た目も重要な要素ではないでしょうか。

LOOKのバイクはスタイリッシュなフレームをはじめとした高いデザイン性でも人気が高いメーカーです。

またカラーリングも落ち着いた黒を基調としたデザインから攻撃的な赤色など様々なバリエーションがラインナップされています。

初心者におすすめのモデル!

LOOKのロードバイクは、高品質で高性能の物が多いです。
そのため、値段が高くなりがちです。

下記でご紹介するのは、LOOKのロードバイクの中でも比較的安価で購入できるモデルです。しかも、性能的には他メーカーの同価格帯のロードバイクと比べ、高い水準にあります。

ぜひ、これからロードバイクを趣味にしようという方は参考にして下さい!

「785 HUEZ 105」

785 HUEZ 105は、オールラウンドに乗ることができるロードバイクです!

重量は軽いというわけではないですが、加速力、コーナリング、剛性とどれをとっても高い水準となっています。

HUESはレーシング仕様のRSというモデルも出ていますが、RSは登り坂に強いモデルになっています。

平地や街乗りが多い初心者の方には、105がオススメです!

コストパフォーマンスが高いのも強みですので、ぜひ最初の1台目にご検討下さい。

「765 OPTIMUM105 MIX」

765 OPTIMUM105 MIXは、エンデュランス向けのロードバイクです!

エンデュランスとは、山の中等の自然の中やオフロードを使ったレースのことです。
つまり、耐衝撃性能が高いロードバイクということです。

耐衝撃性能が高いため、通勤や通学で街乗りに使っても、疲れにくいというのが特徴です。

さらにはロングライドにも向いていますので、普段使いだけではなく、週末に遠出もできるのはいいですね!

趣味で沢山乗りたい人にオススメのロードバイクです。

スポンサードサーチ

最新の2020モデル!

LOOKの2020年、最新モデルのをご紹介致します!

「795 BLADE RS」

795 BLADE RSは、現行機トップクラスの完成度を誇る、エアロロードバイクと言えます。

公式のwebサイト通り、あらゆる点で妥協することなく作られたロードバイクです。

加速もよく、巡航性能も高く、登り坂でも乗り手に負担を感じさせません。

さらに耐衝撃性能が素晴らしく、ロングライドでも疲れにくい構造です。

まさに、隙がないロードバイクに仕上がっていますね!

「795 LIGHT RS」

795 LIGHT RSは、軽量化にこだわったエアロロードです。

軽いパーツが多い中で、耐衝撃性能が高く、どんな路面状況でも安定した走りをすることができます。

ハンドルもペダルも乗り手の力を正確に伝えるため、乗り手の意思を忠実に反映した走りができます。

価格も高めのため、ある意味上級者向けのロードバイクかもしれません。

乗り手の理想の走りをしっかり再現してくれますので、上級者の方は積極的に試されてはいかがでしょうか?

「785 Huez RS」

785 Huez RSの強みは、坂道です。

しかも、かなりの勾配の坂道でも軽くペダルをこぎ続けることができる構造になっています。

いわゆるクライミングバイクですね!

しかし、785 Huez RSはクライミング以外の完成度も高いです。
軽いボディが生み出す軽やさを感じる乗り心地ですが、安定性が高く、疲れにくいのが特徴です。

オールラウンドに使うことができ、さらに坂道では最高クラスの走りができます。

本気でレースまで取り組みたい人に、オススメのロードバイクです!

「785 Huez」

785 Huesは、785 Huez RSのセカンドグレードとして発表されたロードバイクです。

カーボンの質を下げたため、RSよりも300gほど重くなっています。

しかしながら、その走りはセカンドグレードと思わせないものになっています。

基本構造はHues RSと同じため、高い安定性や漕ぎ出しの軽さに遜色はありません。

どんな走りにもオールラウンドに対応する、完成度の高いエアロロードに仕上がっています。

人気おすすめのLOOKのロードバイク!

カラー イエロー/グレー
サイズ 545mm
重量 7.28Kg
素材 カーボン

かつての最上位モデル!上品な乗り心地

695は、795が発売されるまでLOOKの最上位モデルでした。

795が発売されて以降も、その快適性から根強い人気を誇ります。バイク全体で剛性を確保する構造で、安定感があります。

さらに衝撃吸収性能も高いため、快適な乗り心地です!

そのため、上品な乗り心地だと評判のロードバイクです。

カラー ブラック
サイズ 512mm
重量 6.99Kg
素材 カーボン

抜群の軽快さと安定性!

695 LIGHTは、695をブラッシュアップしたモデルです。軽量化したことにより、その走りは軽快さを増しました。

特に、坂道での性能が格段にあがったと言えます。

軽量化に成功しながら、剛性や安定性は695に劣らないのも強みです。

LOOKらしく、乗り心地の快適さには一切の妥協がありません。

スポンサードサーチ

まとめ

ここまでLOOK社の創業時からの軌跡や同社のロードバイクが持つ特徴、そして初心者におすすめのロードバイクを紹介してきました。

LOOK社は世界的なレースでも数々の優勝や賞を獲得するなどその技術と品質は数多くのプロライダーが証明しています。

しかし、プロ向けのモデルしかないというわけではありません。一般のライダーでも、ロードバイク未経験の方でも気軽に始めることができるモデルが多数そろっています。

ロードバイクに不安を感じて踏み出せない方も是非この記事を参考に、LOOK製ロードバイクのこだわりの性能を体験してみてください。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定