あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
baseball

野球セーブについて徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2018/07/07

更新日 :2019/09/11

抑えの切り札が出てきて、ピンチをしのぐかどうかの終盤のクライマックスは野球の醍醐味の一つです。

近代野球ではセーブが記録されるシーンで絶対的守護神と呼ばれる人が必ずといっていいほど登板します。

しかし、セーブが記録される条件は何と聞かれると野球経験者でもすぐに答えられる人は案外少ないです。

そこで今回、セーブがつく条件について詳しく解説します。

野球のインソールについてはこちら↓↓

野球に使えるインソールの選び方と人気おすすめ5選!

目次

スポンサードサーチ

野球におけるセーブとは?

セーブとは勝利投手とは別の投手が勝利チームの最後の投手として同点・逆転を許さず、リードを守り切り試合を終了させることを言います。

ただし、リードしているとはいえどんな状況でもリードを守ればよいというわけではなく、セーブになる条件を満たしていないとセーブは記録されません。

セーブになる3つの条件

セーブになる条件は3つあります。

野球規則でイニング数や得点差によって規定されています。

この3つの条件のいずれかに該当する場面で登板し、逆転されずに試合終了まで投げ切った投手にセーブが記録されます。

  • 3点差の場合は1イニング以上
  • 点差に関係なく3イニング以上
  • 連続ホームランでリードがなくなる

3点差の場合は1イニング以上

3点差以内でランナーがいない場合は1イニング以上投げるとセーブが記録されます。

実際にプロ野球でもよく見るケースです。

例えば、9回を迎えた時に3点差以内で登板した場合1イニングを抑え切るとセーブが記録されますが、4点差以上だとセーブが記録されません。

4点差以上の場合は、次に説明する2番目の条件を満たす必要があります。

また、厳密にいうと1点差、2点差の場合は1イニング以上という制限はありません。

1/3イニング(1アウト)だけでも投げ切るとセーブが記録されます。3点差の場合のみ1イニング以上リードを保ったまま試合終了まで投げ切る必要があり、1点差や2点差の場合のセーブの条件は後で説明する3番目の条件になります。

実は「1イニング以上投げ切る」というのは、ルール上3点差のみの条件です。

でも、気軽に野球観戦する上では3点差以内で1イニング以上投げ切るとセーブになると覚えておけばよいでしょう。

点差に関係なく3イニング以上

3イニング以上を試合終了まで抑え切ると得点差が何点であってもセーブが記録されます。

先ほどの4点差以上の場合はこの条件を満たす必要があります。実際にメジャーリーグでは、2007年8月22日のボルチモア・オリオールズ対テキサス・レンジャーズ戦で27点差がついた試合の7回から3イニング投げ切ったレンジャーズの投手にセーブが記録されたこともあります。

この時は、ダブルヘッダーの第一試合で第二試合に備えてなるべく投手を温存しておきたいという特別な事情もあったようです。

しかし、近代野球では先発(スターター)、中継ぎ(セットアッパー)、抑え(クローザー)と分業化が確立していますので3イニングを投げてセーブになるシーンはあまり見かけなくなりました。

連投の可能性もあるリリーフ投手は投球数を抑えるためにもよほどのことがない限り1イニング限定の登板がほとんどです。

連続ホームランでリードがなくなる

2連続ホームランを打たれた場合にリードがなくなり同点または逆転される状況の時に登板して抑え切るとセーブが記録されます。

もちろん1本のホームランで同点または逆転される場合も含まれます。

この場合投球イニング数はまったく関係ありません。野球経験者や現役の選手、監督、コーチでもちゃんと理解していない人が案外多い条件です。

しかし、点差とランナーが何人いるかで整理して考えるとそれほど難しくありません。

2点差以内だとランナー無し、3点差だとランナーが1人以上、4点差以内だとランナーは2人以上、5点差の場合は満塁で登板してリードを守り切るとセーブが記録されます。

得点圏にランナーがいなければいけないなどの条件はありません。

また、リードを保てばいいので同点または逆転さえされなければ失点をしてもセーブは記録されます。

0点に抑えなければいけないということはありません。

5点差でもセーブが記録されるケースがあるのは少し意外に感じる人もいるでしょう。

点差が大きい場面ではセーブにならないという先入観があり錯覚する人が多いようです。

スポンサードサーチ

まとめ

セーブが記録される条件は「3点差なら1イニング以上投げる」「3イニング以上投げたら無条件」「連続ホームランを打たれたら同点または逆転となる点差で登板」と覚えておけば案外簡単です。

セーブが記録される条件を理解して野球観戦をすると、試合終盤のベンチの采配、投手の交代タイミングもさらに楽しめます。

今までと一味違った野球観戦の楽しみ方がきっとできるでしょう。

外野用グローブについてはこちら↓↓
【初心者から上級者まで!!】日本製外野用グローブおすすめの選び方と人気おすすめ10選

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定