あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
running

【本で学ぶ】ランニングに関するレベルに合わせた本の選び方と人気おすすめ20選

スポシル編集部

公開日 :2018/07/09

更新日 :2020/05/11

ダイエットや健康のために走ろう、と考えても何を準備すればいいのかわからないという方はいませんか。
また、ランニング歴は長いけれど最近疲れるし記録も伸びないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そんな時はランニングに関する本を読んでみてはいかがですか。

今回はランニング初心者から中・上級の方々におすすめの本を10冊ずつ紹介します。

目次

スポンサードサーチ

初心者〜上級者の区別を確認

初心者から上級者まで、それぞれの目安を紹介します。

どこからが初心者で、どこからが上級者と言われるのかわかりにくいものですよね。
参考までの目安として解説するので、ご自身がどこのカテゴリーに属するのか確認してみてください。

初心者ランナーは、ランニングを始めたばかりで、フルマラソンやハーフマラソンといった大会に数回、または参加経験のない方を言います。

また、健康などを目標にしている方も多くは、初心者ランナーと言えるでしょう。

距離や時間の目標としては、ハーフマラソンやフルマラソンをタイム関係なく完走することを目標にします。

練習などは5kmや10km程度をしっかりと走るところから始めましょう。

中級者ランナーは、ハーフマラソンやフルマラソンといった大会でタイムまで目標を立てて取り組んでる人を言います。

よく分かりやすく表現されるのは、サブ4達成です。サブ4とは、フルマラソンを4時間以内で走りきることを指します。

また、女性であればサブ4.5(4時間30分以内)などを目標設定している人も多くいます。

このように初心者に比べて、より数字をはっきりと持ち取り組んでいる方の多くを中級者と表現されます。

上級者ランナーは、大会での上位入賞などに向けて、日々計画立てて取り組んでいる人を言います。

目標としては、フルマラソンでのサブ3.5(3時間30分)を目標にする方が多いです。
また、サブ3を達成する人は、上級者の方でもかなりの実力者と言えます。

女性では、サブ4達成を目標にします。

このように大まかにカテゴリー分けされています。
参考にしながら本の紹介をチェックしてみてください。

 

初心者向けおすすめランニング本10選

これから走ろうという人や、フルマラソンを目指そうという人におすすめの一冊です。

主な内容は、マラソンに必要な物や、読者のレベルに合わせたステップアップ式のトレーニングがわかりやすく説明されています。

スロージョギング(ゆっくり走る事)の提唱者である田中氏の本です。
田中氏は50代の頃にニコニコペースの練習だけでサブスリー(フルマラソンを3時間以内で完走する事)を達成しています。

「走る」事は苦しい事だという概念から、「楽しい」という気持ちに変えてくれる本です。
走る事は嫌いだけど、ダイエットのために走りたいという人におすすめの一冊です。

スロージョギングでサブ4達成! 誰でも楽に走れるマラソンの科学 (洋泉社MOOK)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

読むと走りたくなる本です。
著者は運動歴ゼロ、ランニング知識ゼロからホノルルマラソンを完走しました。

走るスタイルは自分なりでいいと語りかけてきます。
ジョギングの初心者から走るのに少し疲れた、という人におすすめの一冊です。

マラソン1年生 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

著者はプロのランニングコーチで、かつて高橋尚子も指導していた金哲彦氏です。
内容は体年齢のチェック、体幹とは何か、走ることに体幹がいかに重要かを説いています。

50歳以上の人はもちろん、もっと若い人でもこれから走ろうという人におすすめの一冊です。

ウォーキングから始める 50歳からのフルマラソン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

一般のランナー向けに走るための情報を提供しているアシックス社がこれまで培ったランニングのノウハウを本にまとめました

ランニングフォームに始まりマラソンの完走に向けての練習メニュー、体の痛みに関する内容など盛りだくさんです。

初心者はもちろん、サブ4(フルマラソン4時間以内で完走する事)を目指そうといった方にもおすすめの一冊です。

"痛みなく""疲れなく"気持ちよく完走できるランニングLESSON

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

シューズの選び方から、ランニングフォーム、ランニング後の体のケアランナーの栄養学までを網羅した本です。
ランニングレベルが上がればもっと知りたい事も出てくるのでしょうが、入門書としては最適の一冊です。

これから靴を買って走ろうといった方におすすめの本です。

ランニング・スタート・ブック (趣味の教科書)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

日本女子初のオリンピックマラソンの金メダリスト高橋尚子さんを育てた小出義雄氏のランニングノウハウ本です。
走る事は自由で楽しい事だというコンセプトでまずは自由に走る事を勧めています。

怪我の無いように走るためのポイントなどの解説もあります。
走り始めの初心者はもちろん、走り始めたけど最近つらいといった方にもおすすめの一冊です。

知識ゼロからのジョギング&マラソン入門

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

気持ちよく走るためにはどうすればいいのかというコンセプトで書かれた本です。
気持ちよくなければ運動は長続きしません。

体への負担を減らして走ることについて解説しています。
走り始めたけれど、長続きしないといった方におすすめの一冊です。

ランニング ビギナーズ・ガイド (エイムック)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんがランニング初心者としてスタートし、ハーフマラソンを完走するまでの話を交えながらランニングのノウハウを伝えている本です。

健康のために走ろうとおもっている方におすすめの一冊です。

NHK 「ラン×スマ」 走らなかった人のためのランニングスタートブック (ヨシモトブックス)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

著者は箱根駅伝連覇の青山学院でコーチを勤める中野ジェームス修一氏です。
これから走ろうという方には痩せる事が目的の人も多いのではないでしょうか。

やせるということは、脂肪を燃やすことです。

ランニングで脂肪を燃やすにはコツがあるのです。
走って痩せたいといったランニング初心者におすすめの一冊です。

スポンサードサーチ

中・上級者向けおすすめランニング本10選

ほとんどの人はトレーニングコーチがいないので、自分でトレーニングメニューをどう組み立てればいいかわからない人が多いと思います。

一般的な理論だけでは、なかなか走力のアップは望めない可能性があります。
トレーニング計画を立てる時に特にわからないのが自分の現在の走力です。

自分の現在の走力を酸素摂取能力として設定し、走力向上のためにはどんなトレーニングが必要かを紹介しています。
初心者から上級者までのランナーにおすすめの一冊です。

ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

50代でサブスリー(フルマラソンを3時間以内で完走する事)に挑戦、達成したマンガ家が書いた本です。

面白い点は、ランニングでの体の使い方で、大転子という腰の部分の骨を意識しながら走るという方法です。
ランニングの常識に挑戦した本でもあります。

走っていてもタイムが伸び悩んでいるランナーにおすすめです。

走れ! マンガ家ひぃこらサブスリー 運動オンチで85kg 52歳フルマラソン挑戦記!

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

メキシコの山岳地帯に住んでいるタウラマラ族(ララムリとも言います)と、文明社会のウルトラランナーがトレイルランニング(山を走るレース)で勝負する話です。

お話として面白く読めるだけでなくランニングシューズに関しても一石を投じた本です。
ランニングノウハウを詰め込んだ本ではないですが、走る事の可能性を感じさせてくれる一冊です。

これからトレイルランニングに挑戦しようという方におすすめです。

BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族"

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

箱根駅伝を連覇中の青山学院大学のランニングのためのランニング前後のストレッチとバランスボールを使った疲労回復法です。

ランニングを継続する難しさの一つに疲労の回復と怪我があります。
いかに疲労をとり怪我を防ぐかに関して青山学院が取り組んでいる具体的な方法がDVD付で紹介されています。

疲労がたまっている方や怪我が多い方におすすめです。

青トレ 青学駅伝チームのスーパーストレッチ&バランスボールトレーニング

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

最強の市民ランナー・川内優輝の大学時代の指導者である著者が、頑張り過ぎない練習法を紹介しています。

ランニングを始めてしばらくはほとんどの人が走る距離とスピードアップのための練習をしがちです。
しかし、疲労がたまっては走る事すらできなくなるという人は意外と多いのではないでしょうか。

疲労がたまって走れなくなったランナーにおすすめの一冊です。

常識破りの川内優輝マラソンメソッド (SB新書)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

トレイルランナーの第一人者である、鏑木毅氏の経験と予防医学研究者・菊池恵観子氏が共作した一冊です。
普段のトレーニングや食事について紹介しています。

走ると体調が悪くなってしまうランナーにおすすめの一冊です。

低糖質&抗酸化ランニングのすすめ:あなたの“走り"はまだまだ進化する!

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

著者は自動車の開発・設計に携わったエンジニアだけに科学的な観点から、ランニングを解析しています。
ランニングのメカニズムを科学的に解析し実用につなげるためにどうすればいいのかを自らの経験を踏まえて解説しています。

ランニング中に自分の体になにが起こっているのか、を知りたい人におすすめの一冊です。

ランニングの科学 なるほど!マラソンに、トレランに、日々のジョギングに効く! (SJテクニックシリーズ)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

太極拳の考え方をランニングに導入し、怪我をせず楽に走るためにはどうすればよいかを解説した本です。
崩れているフォームの修正方法や、立ち方に至るまで紹介しています。

怪我や故障の多いランナーにおすすめの一冊です。

2011年に世界記録を出したマカウ選手がつま先で着地をするというフォームでした。

かつてランニングはかかと着地が全盛でしたがつま先着地で世界記録がでた事で、これまでの常識に疑問を投げかけた本です。
つま先着地のルーツにも触れつつ、科学的なデータで解説しています。

今の走りに疑問を感じている人におすすめの一冊です。

42.195kmの科学 マラソン「つま先着地」vs「かかと着地」 (角川oneテーマ21)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

他のランニングメソッド本にはない斬新な手法を取り入れ筋肉ではなく骨を意識する事が早く走れるようになるランニングであると提案しています。
背景には古武術の考え方があり、究極の走りは筋肉ではなく骨でできるのだとは一考の価値がありそうです。

自分のフォームに限界を感じている人におすすめの一冊です。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 ゼロから始めるフルマラソンの本 スロージョギングでサブ4達成! 誰でも楽に走れるマラソンの科学 (洋泉社MOOK) マラソン1年生 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) ウォーキングから始める 50歳からのフルマラソン "痛みなく""疲れなく"気持ちよく完走できるランニングLESSON ランニング・スタート・ブック (趣味の教科書) 知識ゼロからのジョギング&マラソン入門 ランニング ビギナーズ・ガイド (エイムック) NHK 「ラン×スマ」 走らなかった人のためのランニングスタートブック (ヨシモトブックス) 世界一やせる走り方 ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版 走れ! マンガ家ひぃこらサブスリー 運動オンチで85kg 52歳フルマラソン挑戦記! BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族" 青トレ 青学駅伝チームのスーパーストレッチ&バランスボールトレーニング 常識破りの川内優輝マラソンメソッド (SB新書) 低糖質&抗酸化ランニングのすすめ:あなたの“走り"はまだまだ進化する! ランニングの科学 なるほど!マラソンに、トレランに、日々のジョギングに効く! (SJテクニックシリーズ) 無理なく走れる“気”ランニング 42.195kmの科学 マラソン「つま先着地」vs「かかと着地」 (角川oneテーマ21) 誰でも速く走れる骨ストレッチ
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo

まとめ

ランニングの醍醐味は、自分の限界を超える事にあります。
書店に行くと多くのランニングに関する本が並んでいますがどれを選んでいいか困りませんか?

今回紹介した20冊は、初心者向けにはランニングの基本に関する本を紹介しました。
中・上級者向けにはランニングの常識に挑戦するような、少し変わった理論の本も紹介しています。

書店に行く機会があれば、ぜひ一度手にとってみて下さい。あなたのお役に立つ本が見つかるはずです。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定