あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
ゴルフgolf

初心者必見!はずれのないゴルフクラブセットの人気おすすめ商品と選び方【2019年決定版】

スポシル編集部
更新日 :2018/07/06

目次

皆さんは自分にあったクラブを使えていますか?
スコアが悪かったりなかなか上達しないのは自分のせいだと思っていませんか?
確かに練習量もゴルフの上達に大きく関係しますが、使用しているクラブも自分に合っているか合っていないかで上達にも違いがあります。
今回はゴルフクラブの選び方から、初心者向けゴルフクラブを7選を紹介します。

スポンサードサーチ

ゴルフクラブの種類と選び方のポイント

以下では

  • ドライバーの選び方
  • ウェアウェイウッドの選び方
  • アイアンの選び方
  • ウェッジの選び方

ドライバーの選び方

ドライバーはホールをスタートするときに使うことの多い、頻度の多いクラブの一つです。
せっかくラウンドをするのにドライバーが気持ちよく振れないとなんだか気持ちが下がってしまいますよね。自分に合ったドライバーで気持ちよくスタートしましょう。

自分に合った重さと長さ、そしてヘッドの大きさから選べ!

ドライバーを選ぶときシャフトのスペックはとても大切になってきます。例えば力がなくヘッドスピードも遅い女性が一番硬いシャフトXシャフトを使うとシャフトが硬すぎて振れず飛距離も出ません。身体への負担も大きくなります。逆に、力もありヘッドスピードの速し男性が柔らかいシャフトRシャフトを使うと、シャフトが以上にしなり振り遅れたり大きく曲がったりします。
ヘッドスピードやスイングのテンポに合わせ自分に合ったシャフトを選ぶ必要があります。
また、ヘッドの大きさもドライバーを選ぶ際に重要な部分です。
ヘッドはテクノロジーの進化に伴い大型化してきました。小さいヘッドはスイートスポットが小さく難しく、逆にヘッドが大きければスイートスポットも大きくなるのでミスに強くなります。ゴルフを始めたばかりの方は、思ったところにボールを充てることが難しいのでヘッドの大きいドライバーがおすすめです。

ウェアウェイウッドの選び方

フェアウェイウッドはロングホールや距離のあるミドルホールやショートホールなどに使用することの多いクラブです。
さらにドライバーではOBになってしまうような短いところや狭い場所でのティーショットにも活用できます。
正しいフェアウェイウッドを選ぶことで選択肢が増え、ゴルフがもっと楽に楽しくなります。

重さで選ぶ

フェアウェイウッドを選ぶポイントで重要なのが重さです。シャフトの重さや硬さももちろん大切ですが、ヘッドの重さも重要です。フェアウェイウッドを選ぶときはヘッドが少し重く感じるものを選ぶといいでしょう。軽いヘッドだと手先でコントロールしようとしてしまい、結果としてミスが多くなってしまいます。初心者の方は特にヘッドが効いたクラブである程度クラブに任せて振ると、ミスショットの確立も少なくなります。

ヘッドの素材から選べ!

フェアウェイウッドのフェースはステンレスを用いたモデルと、チタンを用いたモデルの2種類があります。ステンレスモデルはしっかりとした重量と適度なバランスで作られていて機能性も高くなっています。チタンモデルはステンレスよりも軽いため余剰重量が沢山作れます。余剰重量があることで、ヘッドの各所にウエイトとして配置することができ目的に合わせたフェアウェイウッドを作りやすくなります。一概にどちらがいいとは言えませんがチタンは性能に特化しているので球を上げたいやもっと捕まえたいなど目的がはっきりしている場合はおすすめです。ステンレスモデルはフェアウェイウッドとして十分な機能はあるので、とにかくミスショットを減らしたい初心者などにはこちらがおすすめです。

アイアンの選び方

アイアンのショット力は必ずスコアアップに繋がります。アイアンにも種類があります。難しいアイアンから初心者でも使いやすいアイアンまで様々です。自分に合ったアイアンを選びスコアアップを目指しましょう。

初心者にはキャビティアイアンがおすすめ!

アイアンの種類は大きく分けて3つあります。

マッスルバックアイアン
マッスルバックアイアンはヘッドが小さく薄くシャープな形状をしています。マッスルバックアイアンは操作性重視のアイアンで、ボールを曲げたり、スピンをかけたりとコントロールしやすいアイアンです。

フェース面の裏側が肉厚に削られていて、打感がとてもいいものが多いのも特徴です。
ただし、使いこなすには相当なスキルが必要でミスには非常に弱く芯を外してしまうと飛距離が極端に落ちてしまいます。
プロでも使っているのは男子の一部で、女子プロゴルファーの使用率は非常に低いです。

キャビティアイアン
キャビティアイアンはバックフェースがくりぬかれているのが特徴のアイアンです。バックフェースをくりぬいた分の重量をヘッドの外側に配置することで、芯を外した時のヘッドのをブレを抑えることができます。

マッスルバックに比べ操作性は低下しますが、キャビティアイアンは重心が低いのでロフト以上に高さを出すことができロフトを立たせることができます。
全く操作ができないわけではないので、ある程度操作ができ高さと飛距離が出せるアイアンがキャビティアイアンです。

ハイテクアイアン(ポケットキャビティ)
ハイテクアイアンはとにかくミスに強いクラブです。キャビティよりさらに下側まで大きく削りポケットのようになっているのが特徴のアイアンです。
外側や後ろ側に重心があるので、ミスにはとても強く直進性の高い球を打つことができます。その分操作性は悪く、あまり球をコントロールすることができません。

このようにアイアンには3種類あり、キャビティアイアンは操作性もある程度あり、ミスにも強いクラブとして初心者にはおすすめのアイアンです。

ウェッジの選び方

ウェッジは距離の短いショートゲーム用に作られたクラブです。主にアプローチと呼ばれるショットを打つために使用します。
グリーン周りがよければスコアがまとまるときいたことがある方は多いのではないでしょうか?

グリーン周りとはアプローチやバンカーショット、パットなどを指しますが、その中でもアプローチはとても大切な技術です。アプローチがしっかり寄ればストレスのないパットが残ります。
プロでもパーオン100%はほぼ不可能で、アマチュアとなれば尚更、1ラウンドでアプローチをする回数は少なくありません。自分のスキルに合ったウェッジを選ぶことで、スコアをまとめましょう。

ヘッドが大きいウェッジがおすすめ!

ヘッドの大きいウェッジとは、フェース面が広くソールが厚いクラブです。
フェース面の広いウェッジはスイートスポットが広くミスショットに繋がりにくくなっています。

アプローチをするときにゴルフを始めたばかりの方やアプローチが苦手な方は、ザックリだふったり、トップのミスが多いのではないでしょうか?
それは、ウェッジにあるバウンスを上手く使えていないために起こります。アプローチはウェッジにあるバウンスを滑らせて打ちます。バウンスを適正に使えず、ウェッジの刃出打つとザックリ、それを嫌がりトップのミスが出やすくなります。

ソールの厚いウェッジは、バウンスを最大限に使いやすくバンカーショットなどでも楽に打つことができます。
スマートなフェースのウェッジは確かにかっこいいですが、ある程度のスキルが必要で難しくあります。ゴルフを始めたばかりの方やアプローチが苦手な方はヘッドが大きいウェッジがおすすめです。

パターの選び方

パターにも複数の種類があります。プロでも使っているパターは様々で打ち方やイメージによって自分に合ったパターを選びましょう。

ピンタイプorマレットやネオマレットがおすすめ!

パターの種類は大きく分けて5種類あります。
・ピンタイプパター
感性で打つことができ、初心者にも扱いやすいパターの一つです。
一般的に使用率の高いパターでもあり、ロングパットからショートパットまで感性で打つことができます。またストロークもしやすいパターです。

マレットタイプ
重量が振り子のようになっていて、真っすぐ引きやすく打ちやすいパターです。真っすぐ引いて真っすぐ振れるので非常にストロークがしやすく、方向性も安定します。
初心者にももちろんおすすめのパターです。

ネオマレットタイプ
ネオマレットタイプはマレット型よりも大きくヘッドに重みがあるのが特徴です。重心バランスが非常によく安定したパットを打つことができます。
ヘッドが大きく方向を出すマークが目立つように工夫されているので、初心者やパターの苦手な人にもおすすめのパターです。

L字型タイプ
横から見ると名前の通りL字になっているのが特徴のパターです。スイートスポットエリアも狭く主にフィーリングで打つ上級者向けです。

長尺・中尺タイプ
少し前まで、身体に固定して使用するパターでしたが2016年にルールが改定されクラブを身体の一部に固定して使用することを禁止しました。
これによりプロの間でも長尺パターを使っている選手は、他のパターに変更したり、ストロークを変更したりしています。
使用率としてはプロの間でも非常に低く特殊なパターなので、初心者にはおすすめできません。

ゴルフクラブは何本揃えればいいの?

ゴルフには様々なルールがある中で、クラブセッティングについてもルールもあります。
ゴルフのルールではラウンドに持っていけるクラブの本数は14本までと決められています。
15本のクラブをもって出た場合もちろんルール違反ですが、10本のクラブを持って出た場合は問題ありません。必ず14本持っていかなければならないというルールではありません。

ゴルフを始めたばかりの初心者の方は、14本のクラブを使いこなすことはできないことが多いので簡単に打てるクラブだけを持って行くのがおすすめです。
一般的には9本程度のクラブでプロでもアマチュアでもラウンドは可能です。
14本のクラブを入れるのはコントロールや迷った時の為に対応できるように最大限まで入れていますが、初心者はコントロールや迷った時の確実なクラブ選びはゴルフを難しくするだけになってしまいます。
早く上達するためにも迷わないよう簡単に打つことのできるクラブだけを持っていれば十分楽しくラウンドができます。

初心者のハーフセットのセッティング例

  • ドライバーやウッド 1本
  • ユーティリティ 2本
  • ミドルアイアン 2本
  • ショートアイアン 2本
  • ウェッジ 1本
  • パター 1本

これはあくまでも例ですが、このように9本あれば十分にラウンド時に使うクラブが揃います。

ドライバーが苦手な人は、ドライバーを抜いてウッドにしても問題ありません。ティーショットは必ずドライバーというルールはありません。
ドライバーもウッドも得意な方は2本にしてもいいですし、アイアンよりユーティリティが好きな方はユーティリティを増やしても問題ありません。

自分が得意なクラブや好きなクラブを持っていくのが大切です。
しかしパターは得意不得意に限らず必ず入れましょう!ルール上はグリーン上でパター以外のクラブを使用しても構いませんが、パター以外のクラブはグリーンを傷める可能性もあるのでクラブのローカルルールで禁止しているところもあります。マナーとしても必ずパターは必須です。

スポンサードサーチ

初心者ゴルファーはゴルフクラブセットでも十分ラウンドができる!

クラブセッティングでも説明した通り、14本以下でも十分にラウンドすることができます。
どこのメーカーでもゴルフクラブをセットで販売していて、比較的初心者でも打ちやすいクラブを10本程度揃えたものが多くあります。
ゴルフクラブセットは通常より金額を安くして販売していることが多くパターからドライバーまで、初心者に合わせたものを販売しているのでゴルフクラブの購入を考えている方にはおすすめです。


初心者向け!おすすめのゴルフクラブセット【メンズ編】

MIZUNO(ミズノ) クラブセット T-ZOIDプラス クラブ9本組セット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

セット内容

  • 1W(ドライバー)

ヘッドサイズ460㎝と大型で、長さは44.5インチなので構えやすく安心感がありボールの上がりやすさとミート率がアップします。スイートエリアが広いので方向性も安定し、ミスショットに非常に強く打点がばらついても安定して打つことができます。

  • 5W(フェアウェイウッド)

シャローヘッドで安心して構えることができ、ボールが高く上がりつかまりやすい設計になっています。ソールは芝の抵抗を最小限に抑え、振りぬきやすくなっています。

  • 4U(ユーティリティ)

ロングアイアンの距離をミドルアイアンのように打って出せるユーティリティです。
ボールも上がりやすくやさしく飛ばすことができ、深いラフからでもしっかりと振りぬくことができます。

  • アイアン

大型ヘッドでポケットキャビティ設計により、スイートエリアが広がりミスに対するカバー力があるので安定したショットを打つことができます。ソールも広く設計されているので振りぬきもよく高いつかまった球を打つことができます。

  • パター

オーソドックスな初心者でも扱いやすいピンタイプのパターです。

  • キャディバック・ヘッドカバー

ドライバーやウッドなどのヘッドカバーはもちろんキャディバックもついています。
キャディバックは収納ポケットもあり、軽量なので初心者でも安心して使用できるバッグになっています。

スポンサードサーチ

商品別おすすめゴルフクラブ

【カラーカスタム】MIZUNO(ミズノ) JPX 900ドライバー Orochi Blue Eye D カーボンシャフト S

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



ミズノ ゴルフクラブ JPX 900 フェアウェイウッド Orochi Blue Eye F カーボンシャフト付 5KJBB5335

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



MIZUNO(ミズノ) GX フォージド アイアン5本セット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



MIZUNO(ミズノ) ユーティリティ GX ユーティリティ カーボン メンズ 5KJBB56364

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る




ミズノ ゴルフクラブ MP R5-W ウェッジ ダイナミックゴールド スチールシャフト付 MP R5-W WEDGE 5KJSB65490

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



MIZUNO(ミズノ)MP-PUTTER A304 5KJSP8040434

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る




初心者向け!おすすめのゴルフクラブセット【レディース編】

Callaway(キャロウェイ) 2016年モデル ソレイル 8本クラブハーフセット キャディバッグ付き

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

セット内容

  • 1W(ドライバー)

ロフト13.5、フレックスL、ヘッドカバー付き

  • 5W(フェアウェイウッド)

フレックスL、ヘッドカバー付き

  • 4U(ユーティリティ)

フレックスL、ヘッドカバー付き

  • アイアン

7I・9I・PW・SW

  • パター

オデッセイパター

スポンサードサーチ

商品別おすすめゴルフクラブ

Callaway(キャロウェイ) 【レディス/女性用】 GBB EPIC STAR Women's ドライバー Speeder EVOLUTION for GBB カーボンシャフト 2017年モデル 右利き用

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



Callaway(キャロウェイ) フェアウェイウッド ROGUE STAR フェアウェイウッド 2018年モデル レディース用 カーボン レディース 4A240349C157

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



Callaway(キャロウェイ) STEELHEAD XR アイアン(5本セット)2016年モデル レディース用 XR(カーボン)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



Callaway(キャロウェイ) ユーティリティ ROGUE STAR ユーティリティー 2018年モデル カーボン レディース 4A256636C157

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


Callaway(キャロウェイ) サンドウェッジ SURE OUT ウエッジ N.S.PRO 950 GH 420758005522430 右利き用

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る




OdysseyレディースホワイトホットRX Vline Fangパター

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 MIZUNO(ミズノ) クラブセット T-ZOIDプラス クラブ9本組セット 【カラーカスタム】MIZUNO(ミズノ) JPX 900ドライバー Orochi Blue Eye D カーボンシャフト S ミズノ ゴルフクラブ JPX 900 フェアウェイウッド Orochi Blue Eye F カーボンシャフト付 5KJBB5335 MIZUNO(ミズノ) GX フォージド アイアン5本セット MIZUNO(ミズノ) ユーティリティ GX ユーティリティ カーボン メンズ 5KJBB56364 ミズノ ゴルフクラブ MP R5-W ウェッジ ダイナミックゴールド スチールシャフト付 MP R5-W WEDGE 5KJSB65490 MIZUNO(ミズノ)MP-PUTTER A304 5KJSP8040434 Callaway(キャロウェイ) 2016年モデル ソレイル 8本クラブハーフセット キャディバッグ付き Callaway(キャロウェイ) 【レディス/女性用】 GBB EPIC STAR Women's ドライバー Speeder EVOLUTION for GBB カーボンシャフト 2017年モデル 右利き用 Callaway(キャロウェイ) フェアウェイウッド ROGUE STAR フェアウェイウッド 2018年モデル レディース用 カーボン レディース 4A240349C157 Callaway(キャロウェイ) STEELHEAD XR アイアン(5本セット)2016年モデル レディース用 XR(カーボン) Callaway(キャロウェイ) ユーティリティ ROGUE STAR ユーティリティー 2018年モデル カーボン レディース 4A256636C157 Callaway(キャロウェイ) サンドウェッジ SURE OUT ウエッジ N.S.PRO 950 GH 420758005522430 右利き用 OdysseyレディースホワイトホットRX Vline Fangパター
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天

まとめ

いかがでしたか?
ゴルフにおいてゴルフクラブ選びはとても大切です。今ではプロゴルファーでも自分に合ったクラブを作るためにカスタマイズしながら、ラウンドをしています。
それだけゴルフクラブが自分に合っているかどうかは大きくスコアを左右させる要因となっているのです。
自分に合ったゴルフクラブを見つけることで、ゴルフをもっと楽しくしましょう。


スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

サッカー
ゴルフゴルフ
ウェッジの失敗しない選び方と正しい打ち方を解説!おすすめウェッジも合わせて紹介!
サッカー
ゴルフゴルフ
【初心者必見】ゴルフ場での服装徹底解説&おすすめ16選紹介!
サッカー
ゴルフゴルフ
ゴルフクラブの選び方が丸わかりになるおすすめ本10選|レベル別選び方の解説付き
サッカー
ゴルフゴルフ
タイトリストのゴルフボール人気おすすめ10選!タイトリストの特徴も紹介!!
サッカー
ゴルフゴルフ
キャロウェイのゴルフクラブ人気おすすめ10選を紹介!人気おすすめシリーズも紹介!!
サッカー
ゴルフゴルフ
メンズ向け!秋におすすめのゴルフウェア10選を紹介!!
【三段跳日本一の山本選手監修】三段跳とは?
ソフトテニスラケット人気おすすめ12選【選び方&前衛・後衛用も!】
競技から記事を探す
soccer
baseball
running
golf
tennis
basketball
volleyball
badminton
rugby
road bike