あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
golf

初心者必見!はずれのないゴルフクラブセットの選び方と人気おすすめ商品を紹介!【2020年決定版】

スポシル編集部

公開日 :2018/07/06

更新日 :2020/05/11

皆さんは自分にあったクラブを使えていますか?

スコアが悪かったりなかなか上達しないのは自分のせいだと思っていませんか?

確かに練習量もゴルフの上達に大きく関係しますが、使用しているクラブも自分に合っているか合っていないかで上達にも違いがあります。

今回はゴルフクラブの選び方から、初心者向けゴルフクラブを7選を紹介します。

おすすめ関連記事↓

初心者必見!ゴルフ時の服装マナー決定版!

目次

スポンサードサーチ

ゴルフクラブの種類と選び方のポイント

以下では

・ドライバーの選び方

・ウェアウェイウッドの選び方

・アイアンの選び方

・ウェッジの選び方

ドライバーの選び方

ドライバーはホールをスタートするときに使うことの多い、頻度の多いクラブの一つです。

せっかくラウンドをするのにドライバーが気持ちよく振れないとなんだか気持ちが下がってしまいますよね。自分に合ったドライバーで気持ちよくスタートしましょう。

ドライバーを選ぶときシャフトのスペックはとても大切になってきます。

例えば力がなくヘッドスピードも遅い女性が一番硬いシャフトXシャフトを使うとシャフトが硬すぎて振れず飛距離も出ません。身体への負担も大きくなります。

逆に、力もありヘッドスピードの速し男性が柔らかいシャフトRシャフトを使うと、シャフトが以上にしなり振り遅れたり大きく曲がったりします。
ヘッドスピードやスイングのテンポに合わせ自分に合ったシャフトを選ぶ必要があります。

また、ヘッドの大きさもドライバーを選ぶ際に重要な部分です。

ヘッドはテクノロジーの進化に伴い大型化してきました。小さいヘッドはスイートスポットが小さく難しく、逆にヘッドが大きければスイートスポットも大きくなるのでミスに強くなります。

ゴルフを始めたばかりの方は、思ったところにボールを充てることが難しいのでヘッドの大きいドライバーがおすすめです。

スポンサードサーチ

ウェアウェイウッドの選び方

フェアウェイウッドはロングホールや距離のあるミドルホールやショートホールなどに使用することの多いクラブです。

さらにドライバーではOBになってしまうような短いところや狭い場所でのティーショットにも活用できます。

正しいフェアウェイウッドを選ぶことで選択肢が増え、ゴルフがもっと楽に楽しくなります。

フェアウェイウッドを選ぶポイントで重要なのが重さです。

シャフトの重さや硬さももちろん大切ですが、ヘッドの重さも重要です。

フェアウェイウッドを選ぶときはヘッドが少し重く感じるものを選ぶといいでしょう。軽いヘッドだと手先でコントロールしようとしてしまい、結果としてミスが多くなってしまいます。

初心者の方は特にヘッドが効いたクラブである程度クラブに任せて振ると、ミスショットの確立も少なくなります。

フェアウェイウッドのフェースはステンレスを用いたモデルと、チタンを用いたモデルの2種類があります。

ステンレスモデルはしっかりとした重量と適度なバランスで作られていて機能性も高くなっています。

チタンモデルはステンレスよりも軽いため余剰重量が沢山作れます。余剰重量があることで、ヘッドの各所にウエイトとして配置することができ目的に合わせたフェアウェイウッドを作りやすくなります。

一概にどちらがいいとは言えませんがチタンは性能に特化しているので球を上げたいやもっと捕まえたいなど目的がはっきりしている場合はおすすめです。

ステンレスモデルはフェアウェイウッドとして十分な機能はあるので、とにかくミスショットを減らしたい初心者などにはこちらがおすすめです。

アイアンの選び方

アイアンのショット力は必ずスコアアップに繋がります。

アイアンにも種類があります。

難しいアイアンから初心者でも使いやすいアイアンまで様々です。自分に合ったアイアンを選びスコアアップを目指しましょう。

アイアンの種類は大きく分けて3つあります。

マッスルバックアイアン

マッスルバックアイアンはヘッドが小さく薄くシャープな形状をしています。

マッスルバックアイアンは操作性重視のアイアンで、ボールを曲げたり、スピンをかけたりとコントロールしやすいアイアンです。

フェース面の裏側が肉厚に削られていて、打感がとてもいいものが多いのも特徴です。

ただし、使いこなすには相当なスキルが必要でミスには非常に弱く芯を外してしまうと飛距離が極端に落ちてしまいます。

プロでも使っているのは男子の一部で、女子プロゴルファーの使用率は非常に低いです。

キャビティアイアン

キャビティアイアンはバックフェースがくりぬかれているのが特徴のアイアンです。

バックフェースをくりぬいた分の重量をヘッドの外側に配置することで、芯を外した時のヘッドのをブレを抑えることができます。

マッスルバックに比べ操作性は低下しますが、キャビティアイアンは重心が低いのでロフト以上に高さを出すことができロフトを立たせることができます。

全く操作ができないわけではないので、ある程度操作ができ高さと飛距離が出せるアイアンがキャビティアイアンです。

ハイテクアイアン(ポケットキャビティ)

ハイテクアイアンはとにかくミスに強いクラブです。

キャビティよりさらに下側まで大きく削りポケットのようになっているのが特徴のアイアンです。

外側や後ろ側に重心があるので、ミスにはとても強く直進性の高い球を打つことができます。その分操作性は悪く、あまり球をコントロールすることができません。

このようにアイアンには3種類あり、キャビティアイアンは操作性もある程度あり、ミスにも強いクラブとして初心者にはおすすめのアイアンです。

スポンサードサーチ

ウェッジの選び方

ウェッジは距離の短いショートゲーム用に作られたクラブです。主にアプローチと呼ばれるショットを打つために使用します。

グリーン周りがよければスコアがまとまるときいたことがある方は多いのではないでしょうか?

グリーン周りとはアプローチやバンカーショット、パットなどを指しますが、その中でもアプローチはとても大切な技術です。アプローチがしっかり寄ればストレスのないパットが残ります。

プロでもパーオン100%はほぼ不可能で、アマチュアとなれば尚更、1ラウンドでアプローチをする回数は少なくありません。

自分のスキルに合ったウェッジを選ぶことで、スコアをまとめましょう。

ヘッドの大きいウェッジとは、フェース面が広くソールが厚いクラブです。

フェース面の広いウェッジはスイートスポットが広くミスショットに繋がりにくくなっています。

アプローチをするときにゴルフを始めたばかりの方やアプローチが苦手な方は、ザックリだふったり、トップのミスが多いのではないでしょうか?

それは、ウェッジにあるバウンスを上手く使えていないために起こります。アプローチはウェッジにあるバウンスを滑らせて打ちます。

バウンスを適正に使えず、ウェッジの刃出打つとザックリ、それを嫌がりトップのミスが出やすくなります。

ソールの厚いウェッジは、バウンスを最大限に使いやすくバンカーショットなどでも楽に打つことができます。

スマートなフェースのウェッジは確かにかっこいいですが、ある程度のスキルが必要で難しくあります。ゴルフを始めたばかりの方やアプローチが苦手な方はヘッドが大きいウェッジがおすすめです。

パターの選び方

パターにも複数の種類があります。

プロでも使っているパターは様々で打ち方やイメージによって自分に合ったパターを選びましょう。

パターの種類は大きく分けて5種類あります。

ヘッドの大きいウェッジとは、フェース面が広くソールが厚いクラブです。

フェース面の広いウェッジはスイートスポットが広くミスショットに繋がりにくくなっています。

アプローチをするときにゴルフを始めたばかりの方やアプローチが苦手な方は、ザックリだふったり、トップのミスが多いのではないでしょうか?

それは、ウェッジにあるバウンスを上手く使えていないために起こります。アプローチはウェッジにあるバウンスを滑らせて打ちます。バウンスを適正に使えず、ウェッジの刃出打つとザックリ、それを嫌がりトップのミスが出やすくなります。

ソールの厚いウェッジは、バウンスを最大限に使いやすくバンカーショットなどでも楽に打つことができます。

スマートなフェースのウェッジは確かにかっこいいですが、ある程度のスキルが必要で難しくあります。ゴルフを始めたばかりの方やアプローチが苦手な方はヘッドが大きいウェッジがおすすめです。

感性で打つことができ、初心者にも扱いやすいパターの一つです。

一般的に使用率の高いパターでもあり、ロングパットからショートパットまで感性で打つことができます。

またストロークもしやすいパターです。

重量が振り子のようになっていて、真っすぐ引きやすく打ちやすいパターです。

真っすぐ引いて真っすぐ振れるので非常にストロークがしやすく、方向性も安定します。

初心者にももちろんおすすめのパターです。

ネオマレットタイプはマレット型よりも大きくヘッドに重みがあるのが特徴です。

重心バランスが非常によく安定したパットを打つことができます。

ヘッドが大きく方向を出すマークが目立つように工夫されているので、初心者やパターの苦手な人にもおすすめのパターです。

横から見ると名前の通りL字になっているのが特徴のパターです。

スイートスポットエリアも狭く主にフィーリングで打つ上級者向けです。

少し前まで、身体に固定して使用するパターでしたが2016年にルールが改定されクラブを身体の一部に固定して使用することを禁止しました。

これによりプロの間でも長尺パターを使っている選手は、他のパターに変更したり、ストロークを変更したりしています。

使用率としてはプロの間でも非常に低く特殊なパターなので、初心者にはおすすめできません。

スポンサードサーチ

ゴルフクラブは何本揃えればいいの?

ゴルフには様々なルールがある中で、クラブセッティングについてもルールもあります。

ゴルフのルールではラウンドに持っていけるクラブの本数は14本までと決められています。

15本のクラブをもって出た場合もちろんルール違反ですが、10本のクラブを持って出た場合は問題ありません。必ず14本持っていかなければならないというルールではありません。

ゴルフを始めたばかりの初心者の方は、14本のクラブを使いこなすことはできないことが多いので簡単に打てるクラブだけを持って行くのがおすすめです。

一般的には9本程度のクラブでプロでもアマチュアでもラウンドは可能です。

14本のクラブを入れるのはコントロールや迷った時の為に対応できるように最大限まで入れていますが、初心者はコントロールや迷った時の確実なクラブ選びはゴルフを難しくするだけになってしまいます。

早く上達するためにも迷わないよう簡単に打つことのできるクラブだけを持っていれば十分楽しくラウンドができます。

ドライバーやウッド 1本

ユーティリティ 2本

ミドルアイアン 2本

ショートアイアン 2本

ウェッジ 1本

パター 1本

これはあくまでも例ですが、このように9本あれば十分にラウンド時に使うクラブが揃います。

ドライバーが苦手な人は、ドライバーを抜いてウッドにしても問題ありません。ティーショットは必ずドライバーというルールはありません。

ドライバーもウッドも得意な方は2本にしてもいいですし、アイアンよりユーティリティが好きな方はユーティリティを増やしても問題ありません。

自分が得意なクラブや好きなクラブを持っていくのが大切です。

しかし、パターは得意不得意に限らず必ず入れましょう!

ルール上はグリーン上でパター以外のクラブを使用しても構いませんが、パター以外のクラブはグリーンを傷める可能性もあるのでクラブのローカルルールで禁止しているところもあります。

マナーとしても必ずパターは必須です。

初心者ゴルファーはゴルフクラブセットでも十分ラウンドができる!

クラブセッティングでも説明した通り、14本以下でも十分にラウンドすることができます。

どこのメーカーでもゴルフクラブをセットで販売していて、比較的初心者でも打ちやすいクラブを10本程度揃えたものが多くあります。

ゴルフクラブセットは通常より金額を安くして販売していることが多くパターからドライバーまで、初心者に合わせたものを販売しているのでゴルフクラブの購入を考えている方にはおすすめです。

スポンサードサーチ

初心者向け!おすすめのゴルフクラブセット【メンズ編】

サイズ 45.75インチ
カラー (公式情報なし)
素材 チタン

「ビジール525」は、安定したショットを打ちたい初心者の男性におすすめのドライバーです。

シャフトの先端部に「Zxion」という振動減衰材を採用しました。インパクトの衝撃やヘッドのブレが大幅に軽減したため、安定したショットを可能にしてくれます。

また、フェースの弾き、打ち出しからのボールの高さ、スピンのかかり具合も丁度良くて、球筋に安定感があります。

かまえたときに違和感がなくて、打ちやすく、軽く振ったときが最も距離が伸びると好評です。

サイズ 45.75インチ
素材 ヘッド素材:α+βチタン/トライアクシャル・カーボンクラウン/フェース素材:α+βチタン/ボディ素材:α+βチタン/トライアクシャル・カーボンクラウン

「ROGUE STAR」は、スイングスピードを上げて飛距離を伸ばしたい初心者の男性におすすめのドライバーです。

エアロダイナミクス・パッケージボーイング社と共同開発により、スイング中のヘッドの空気抵抗を低減。空力性能を一段とアップさせ、スイングスピードと飛距離を向上させてくれます。

新たに砂時計型のチタンの柱にして、従来モデルより約25%軽量化されました。

薄肉化により軽量化されたフェースとの相乗効果により、ボールへのエネルギー伝達効率が上がり、ボールの初速も一段と向上させてくれます。

サイズ 43.25インチ
素材 ヘッド素材:ステンレススチール[450SS]+グラファイト・コンポジット・クラウン/フェース素材:ステンレススチール[C300]

「M6」は、ボールを芯で捉えたい初心者の男性におすすめのフェアーウェイウッドです。

パワーがあるスチームフレームにより、メタルウッドでは今までできなかった飛距離と打感のバランスを可能にしました。

さらに、低重心による新しいソールにより、抜群のヘッドスピードを実現しています。スピードポケットが平らにされて、バックスピンの低減、ボールの初速アップ、スイートエリアの拡大に繋がっています。

芯でとらえやすく、弾道や直進性は抜群との評判です。

ダンロップ ゼクシオ テン MP1000 (ドライバー)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 45.75インチ
カラー ネイビー
素材 フェース:チタン ボディ:クラウン

「ゼクシオ テン MP1000」は、スイング時のバランスが気になる初心者の男性におすすめのドライバーです。

芯にフォーカスして独自の技術を採用。

クラウン側のトゥ・ヒール部とフェースのトゥ側の薄肉化、ソールのヒール側に設置した溝により、芯の反発エリアが従来モデルより30%超拡大して、反発性能が向上しました。

スイング時の軸のブレが減り、バランスを崩さず、打点のバラツキも減少。芯に当たると飛距離が伸び、安定した振りができます。ストレートな打球と爽快な打音を感じとることもできます。

ダンロップ ゼクシオ テン MP1000 (アイアン)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 35.75インチ
カラー ネイビー
素材 カーボン

「ゼクシオ テン MP1000」は、打点のバラツキを減らしたい初心者の男性におすすめのアイアンです。

独自の剛性設計による新開発の軽量カーボンシャフトを装着しました。スイング中にかかる身体への負荷を抑制したことにより、身体のバランスが保たれて、飛距離を伸ばすことが可能です。

しなり戻りが大きく、インパクト時のスピードを上げることができます。

また、ソール幅をより厚くして、フェースに軽比重のチタンを搭載することにより、深重心化を図っています。

初心者向け!おすすめのゴルフクラブセット【レディース編】

サイズ 44インチ
カラー ブルー
素材 チタン

「ゼクシオ 10 MP1000L」は、飛距離がでなくて悩んでいる初心者の女性におすすめのドライバーです。

とにかくよく飛ぶドライバーが誕生しました!ヘッド部の芯を全方向に広げたことにより、芯で捉えた感じがするエリアが従来モデルの30%超も拡大。

また、クラウン部の薄肉化と軽量化などにより女性でも楽にボールが上がります。

メンズモデルよりも小ぶりにしたことで、安心してアドレスができ、力みなく振りきれます。ボールの上がりやすさ、爽快な打球音などゼクシオモデルがもつ特徴も維持されているので嬉しいです。

サイズ 44.75インチ
素材 ヘッド素材:チタン(9-1-1ti)+グラファイト・コンポジット・クラウン/ボディ素材:チタン[9-1-1ti]/フェース素材:チタン[6-4ti]

「テーラーメイド M GLOIRE」は、簡単に飛ばしたい初心者の女性におすすめのドライバーです。

テーラーメイドが開発した2つの新技術が採用されています。ボールが飛んでも曲がらないフェース設計により弾道のバラツキを低減。

さらに、ソール部分の新設計により、フェースの反発力が向上し、初速のアップやスイートエリアの拡大が可能。

ボールの飛距離と直進性を高いレベルで実現したドライバーと言えます。他社との共同開発によるシャフトやグリップが専用設計となっており、軽量化が図られています。

サイズ 44.25インチ
素材 ボティ:チタン(Ti-8Al-1V-1Mo)/フェース:チタン(Ti-6Al-4V)/ウェイト:タングステン合金(Ni、W、Fe)

「RED」は、楽に飛ばしたい初心者の女性におすすめのドライバーです。

軽量で振り抜きやすい長尺のドライバー。

ヘッドスピードを上げても気持ちよく振り抜くことができ、新構造のヘッドにより初速のスピードが抜群で、ボールを強く弾かせることができます。

剛性をアップさせたシャフトが、全体を大きくしならせ、加速性能をアップ。

軽く楽に振り抜けるので、ヘッドスピードも自然と上がります。ボールのつかまりがよく、高い弾道で気持ち良く飛ばせます。

サイズ 46.25インチ
素材 本体/8AL-1Mo-1Vチタン、フェース/Super-TIXR51AF圧延材、クラウン/オープンウィーブカーボン+Namd、スリーブ/A7075アルミ合金 [ウエイトビス]タングステン合金、シャフト/カーボン(Namd+ナノメトリックDR複合)

「Royal EZONE」は、思った方向へ飛距離を伸ばしたい初心者の女性におすすめのドライバーです。

新素材をクラウンに採用したことにより、フェースの反発力が大幅に向上しています。

シャフトにも新素材が採用されたことで、スイング時に、大きくしなり、戻りも早いです。

打感が素晴らしく、ボールの初速もアップしています。また、フェースの研磨は独自の縦方向を採用することで、ボールが横方向に動かず、サイドスピンが低減して、直進性が向上します。

キャロウェイ EPIC FLASH STAR (フェアウェイウッド)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 44.25インチ
素材 フェース/カーペンター455スチール / Flash Faceフォージドフェースカップ、ボディ/ 17-4 ステンレス+トライアクシャル・カーボンクラウン+スクリューウェイト約2g

「EPIC FLASH STAR」は、ボールをやさしく上げたい初心者の女性におすすめのフェアウェイウッドです。

AIによるアイデアをフェアウエイウッドの設計に採用して、フェースカップに導入していることが特徴です。

また、他のシリーズで採用されている技術も導入したことで、ボールの初速と飛距離性能が格段にアップしました。

クラウンは編み込みが非常に細かくなっているので、強度や剛性を保ちながら、さらなる軽量化が図られています。振りやすく、ヘッドスピードを大幅に上げることが可能です。

スポンサードサーチ

ゴルフ クラブの売れ筋ランキング!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

いかがでしたか?

ゴルフにおいてゴルフクラブ選びはとても大切です。今ではプロゴルファーでも自分に合ったクラブを作るためにカスタマイズしながら、ラウンドをしています。

それだけゴルフクラブが自分に合っているかどうかは大きくスコアを左右させる要因となっているのです。

自分に合ったゴルフクラブを見つけることで、ゴルフをもっと楽しくしましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

 

ゴルフクラブの種類と選び方のポイント

以下では

  • ドライバーの選び方
  • ウェアウェイウッドの選び方
  • アイアンの選び方
  • ウェッジの選び方

ドライバーの選び方

ドライバーはホールをスタートするときに使うことの多い、頻度の多いクラブの一つです。
せっかくラウンドをするのにドライバーが気持ちよく振れないとなんだか気持ちが下がってしまいますよね。自分に合ったドライバーで気持ちよくスタートしましょう。

自分に合った重さと長さ、そしてヘッドの大きさから選べ!

ドライバーを選ぶときシャフトのスペックはとても大切になってきます。例えば力がなくヘッドスピードも遅い女性が一番硬いシャフトXシャフトを使うとシャフトが硬すぎて振れず飛距離も出ません。身体への負担も大きくなります。逆に、力もありヘッドスピードの速し男性が柔らかいシャフトRシャフトを使うと、シャフトが以上にしなり振り遅れたり大きく曲がったりします。
ヘッドスピードやスイングのテンポに合わせ自分に合ったシャフトを選ぶ必要があります。
また、ヘッドの大きさもドライバーを選ぶ際に重要な部分です。
ヘッドはテクノロジーの進化に伴い大型化してきました。小さいヘッドはスイートスポットが小さく難しく、逆にヘッドが大きければスイートスポットも大きくなるのでミスに強くなります。ゴルフを始めたばかりの方は、思ったところにボールを充てることが難しいのでヘッドの大きいドライバーがおすすめです。

ウェアウェイウッドの選び方

フェアウェイウッドはロングホールや距離のあるミドルホールやショートホールなどに使用することの多いクラブです。
さらにドライバーではOBになってしまうような短いところや狭い場所でのティーショットにも活用できます。
正しいフェアウェイウッドを選ぶことで選択肢が増え、ゴルフがもっと楽に楽しくなります。

重さで選ぶ

フェアウェイウッドを選ぶポイントで重要なのが重さです。シャフトの重さや硬さももちろん大切ですが、ヘッドの重さも重要です。フェアウェイウッドを選ぶときはヘッドが少し重く感じるものを選ぶといいでしょう。軽いヘッドだと手先でコントロールしようとしてしまい、結果としてミスが多くなってしまいます。初心者の方は特にヘッドが効いたクラブである程度クラブに任せて振ると、ミスショットの確立も少なくなります。

ヘッドの素材から選べ!

フェアウェイウッドのフェースはステンレスを用いたモデルと、チタンを用いたモデルの2種類があります。ステンレスモデルはしっかりとした重量と適度なバランスで作られていて機能性も高くなっています。チタンモデルはステンレスよりも軽いため余剰重量が沢山作れます。余剰重量があることで、ヘッドの各所にウエイトとして配置することができ目的に合わせたフェアウェイウッドを作りやすくなります。一概にどちらがいいとは言えませんがチタンは性能に特化しているので球を上げたいやもっと捕まえたいなど目的がはっきりしている場合はおすすめです。ステンレスモデルはフェアウェイウッドとして十分な機能はあるので、とにかくミスショットを減らしたい初心者などにはこちらがおすすめです。

アイアンの選び方

アイアンのショット力は必ずスコアアップに繋がります。アイアンにも種類があります。難しいアイアンから初心者でも使いやすいアイアンまで様々です。自分に合ったアイアンを選びスコアアップを目指しましょう。

初心者にはキャビティアイアンがおすすめ!

アイアンの種類は大きく分けて3つあります。

マッスルバックアイアン
マッスルバックアイアンはヘッドが小さく薄くシャープな形状をしています。マッスルバックアイアンは操作性重視のアイアンで、ボールを曲げたり、スピンをかけたりとコントロールしやすいアイアンです。

フェース面の裏側が肉厚に削られていて、打感がとてもいいものが多いのも特徴です。
ただし、使いこなすには相当なスキルが必要でミスには非常に弱く芯を外してしまうと飛距離が極端に落ちてしまいます。
プロでも使っているのは男子の一部で、女子プロゴルファーの使用率は非常に低いです。

キャビティアイアン
キャビティアイアンはバックフェースがくりぬかれているのが特徴のアイアンです。バックフェースをくりぬいた分の重量をヘッドの外側に配置することで、芯を外した時のヘッドのをブレを抑えることができます。

マッスルバックに比べ操作性は低下しますが、キャビティアイアンは重心が低いのでロフト以上に高さを出すことができロフトを立たせることができます。
全く操作ができないわけではないので、ある程度操作ができ高さと飛距離が出せるアイアンがキャビティアイアンです。

ハイテクアイアン(ポケットキャビティ)
ハイテクアイアンはとにかくミスに強いクラブです。キャビティよりさらに下側まで大きく削りポケットのようになっているのが特徴のアイアンです。
外側や後ろ側に重心があるので、ミスにはとても強く直進性の高い球を打つことができます。その分操作性は悪く、あまり球をコントロールすることができません。

このようにアイアンには3種類あり、キャビティアイアンは操作性もある程度あり、ミスにも強いクラブとして初心者にはおすすめのアイアンです。

ウェッジの選び方

ウェッジは距離の短いショートゲーム用に作られたクラブです。主にアプローチと呼ばれるショットを打つために使用します。
グリーン周りがよければスコアがまとまるときいたことがある方は多いのではないでしょうか?

グリーン周りとはアプローチやバンカーショット、パットなどを指しますが、その中でもアプローチはとても大切な技術です。アプローチがしっかり寄ればストレスのないパットが残ります。
プロでもパーオン100%はほぼ不可能で、アマチュアとなれば尚更、1ラウンドでアプローチをする回数は少なくありません。自分のスキルに合ったウェッジを選ぶことで、スコアをまとめましょう。

ヘッドが大きいウェッジがおすすめ!

ヘッドの大きいウェッジとは、フェース面が広くソールが厚いクラブです。
フェース面の広いウェッジはスイートスポットが広くミスショットに繋がりにくくなっています。

アプローチをするときにゴルフを始めたばかりの方やアプローチが苦手な方は、ザックリだふったり、トップのミスが多いのではないでしょうか?
それは、ウェッジにあるバウンスを上手く使えていないために起こります。アプローチはウェッジにあるバウンスを滑らせて打ちます。バウンスを適正に使えず、ウェッジの刃出打つとザックリ、それを嫌がりトップのミスが出やすくなります。

ソールの厚いウェッジは、バウンスを最大限に使いやすくバンカーショットなどでも楽に打つことができます。
スマートなフェースのウェッジは確かにかっこいいですが、ある程度のスキルが必要で難しくあります。ゴルフを始めたばかりの方やアプローチが苦手な方はヘッドが大きいウェッジがおすすめです。

パターの選び方

パターにも複数の種類があります。プロでも使っているパターは様々で打ち方やイメージによって自分に合ったパターを選びましょう。

ピンタイプorマレットやネオマレットがおすすめ!

パターの種類は大きく分けて5種類あります。
・ピンタイプパター
感性で打つことができ、初心者にも扱いやすいパターの一つです。
一般的に使用率の高いパターでもあり、ロングパットからショートパットまで感性で打つことができます。またストロークもしやすいパターです。

マレットタイプ
重量が振り子のようになっていて、真っすぐ引きやすく打ちやすいパターです。真っすぐ引いて真っすぐ振れるので非常にストロークがしやすく、方向性も安定します。
初心者にももちろんおすすめのパターです。

ネオマレットタイプ
ネオマレットタイプはマレット型よりも大きくヘッドに重みがあるのが特徴です。重心バランスが非常によく安定したパットを打つことができます。
ヘッドが大きく方向を出すマークが目立つように工夫されているので、初心者やパターの苦手な人にもおすすめのパターです。

L字型タイプ
横から見ると名前の通りL字になっているのが特徴のパターです。スイートスポットエリアも狭く主にフィーリングで打つ上級者向けです。

長尺・中尺タイプ
少し前まで、身体に固定して使用するパターでしたが2016年にルールが改定されクラブを身体の一部に固定して使用することを禁止しました。
これによりプロの間でも長尺パターを使っている選手は、他のパターに変更したり、ストロークを変更したりしています。
使用率としてはプロの間でも非常に低く特殊なパターなので、初心者にはおすすめできません。

スポンサードサーチ

ゴルフクラブは何本揃えればいいの?

ゴルフには様々なルールがある中で、クラブセッティングについてもルールもあります。
ゴルフのルールではラウンドに持っていけるクラブの本数は14本までと決められています。
15本のクラブをもって出た場合もちろんルール違反ですが、10本のクラブを持って出た場合は問題ありません。必ず14本持っていかなければならないというルールではありません。

ゴルフを始めたばかりの初心者の方は、14本のクラブを使いこなすことはできないことが多いので簡単に打てるクラブだけを持って行くのがおすすめです。
一般的には9本程度のクラブでプロでもアマチュアでもラウンドは可能です。
14本のクラブを入れるのはコントロールや迷った時の為に対応できるように最大限まで入れていますが、初心者はコントロールや迷った時の確実なクラブ選びはゴルフを難しくするだけになってしまいます。
早く上達するためにも迷わないよう簡単に打つことのできるクラブだけを持っていれば十分楽しくラウンドができます。

初心者のハーフセットのセッティング例

  • ドライバーやウッド 1本
  • ユーティリティ 2本
  • ミドルアイアン 2本
  • ショートアイアン 2本
  • ウェッジ 1本
  • パター 1本

これはあくまでも例ですが、このように9本あれば十分にラウンド時に使うクラブが揃います。

ドライバーが苦手な人は、ドライバーを抜いてウッドにしても問題ありません。ティーショットは必ずドライバーというルールはありません。
ドライバーもウッドも得意な方は2本にしてもいいですし、アイアンよりユーティリティが好きな方はユーティリティを増やしても問題ありません。

自分が得意なクラブや好きなクラブを持っていくのが大切です。
しかしパターは得意不得意に限らず必ず入れましょう!ルール上はグリーン上でパター以外のクラブを使用しても構いませんが、パター以外のクラブはグリーンを傷める可能性もあるのでクラブのローカルルールで禁止しているところもあります。マナーとしても必ずパターは必須です。

初心者ゴルファーはゴルフクラブセットでも十分ラウンドができる!

クラブセッティングでも説明した通り、14本以下でも十分にラウンドすることができます。
どこのメーカーでもゴルフクラブをセットで販売していて、比較的初心者でも打ちやすいクラブを10本程度揃えたものが多くあります。
ゴルフクラブセットは通常より金額を安くして販売していることが多くパターからドライバーまで、初心者に合わせたものを販売しているのでゴルフクラブの購入を考えている方にはおすすめです。


スポンサードサーチ

初心者向け!おすすめのゴルフクラブセット【メンズ編】

MIZUNO(ミズノ) クラブセット T-ZOIDプラス クラブ9本組セット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

セット内容

  • 1W(ドライバー)

ヘッドサイズ460㎝と大型で、長さは44.5インチなので構えやすく安心感がありボールの上がりやすさとミート率がアップします。スイートエリアが広いので方向性も安定し、ミスショットに非常に強く打点がばらついても安定して打つことができます。

  • 5W(フェアウェイウッド)

シャローヘッドで安心して構えることができ、ボールが高く上がりつかまりやすい設計になっています。ソールは芝の抵抗を最小限に抑え、振りぬきやすくなっています。

  • 4U(ユーティリティ)

ロングアイアンの距離をミドルアイアンのように打って出せるユーティリティです。
ボールも上がりやすくやさしく飛ばすことができ、深いラフからでもしっかりと振りぬくことができます。

  • アイアン

大型ヘッドでポケットキャビティ設計により、スイートエリアが広がりミスに対するカバー力があるので安定したショットを打つことができます。ソールも広く設計されているので振りぬきもよく高いつかまった球を打つことができます。

  • パター

オーソドックスな初心者でも扱いやすいピンタイプのパターです。

  • キャディバック・ヘッドカバー

ドライバーやウッドなどのヘッドカバーはもちろんキャディバックもついています。
キャディバックは収納ポケットもあり、軽量なので初心者でも安心して使用できるバッグになっています。

商品別おすすめゴルフクラブ

【カラーカスタム】MIZUNO(ミズノ) JPX 900ドライバー Orochi Blue Eye D カーボンシャフト S

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



ミズノ ゴルフクラブ JPX 900 フェアウェイウッド Orochi Blue Eye F カーボンシャフト付 5KJBB5335

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



MIZUNO(ミズノ) GX フォージド アイアン5本セット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



MIZUNO(ミズノ) ユーティリティ GX ユーティリティ カーボン メンズ 5KJBB56364

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る




ミズノ ゴルフクラブ MP R5-W ウェッジ ダイナミックゴールド スチールシャフト付 MP R5-W WEDGE 5KJSB65490

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



MIZUNO(ミズノ)MP-PUTTER A304 5KJSP8040434

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る




スポンサードサーチ

初心者向け!おすすめのゴルフクラブセット【レディース編】

Callaway(キャロウェイ) 2016年モデル ソレイル 8本クラブハーフセット キャディバッグ付き

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

セット内容

  • 1W(ドライバー)

ロフト13.5、フレックスL、ヘッドカバー付き

  • 5W(フェアウェイウッド)

フレックスL、ヘッドカバー付き

  • 4U(ユーティリティ)

フレックスL、ヘッドカバー付き

  • アイアン

7I・9I・PW・SW

  • パター

オデッセイパター

商品別おすすめゴルフクラブ

Callaway(キャロウェイ) 【レディス/女性用】 GBB EPIC STAR Women's ドライバー Speeder EVOLUTION for GBB カーボンシャフト 2017年モデル 右利き用

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



Callaway(キャロウェイ) フェアウェイウッド ROGUE STAR フェアウェイウッド 2018年モデル レディース用 カーボン レディース 4A240349C157

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



Callaway(キャロウェイ) STEELHEAD XR アイアン(5本セット)2016年モデル レディース用 XR(カーボン)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



Callaway(キャロウェイ) ユーティリティ ROGUE STAR ユーティリティー 2018年モデル カーボン レディース 4A256636C157

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


Callaway(キャロウェイ) サンドウェッジ SURE OUT ウエッジ N.S.PRO 950 GH 420758005522430 右利き用

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る




OdysseyレディースホワイトホットRX Vline Fangパター

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 MIZUNO(ミズノ) クラブセット T-ZOIDプラス クラブ9本組セット 【カラーカスタム】MIZUNO(ミズノ) JPX 900ドライバー Orochi Blue Eye D カーボンシャフト S ミズノ ゴルフクラブ JPX 900 フェアウェイウッド Orochi Blue Eye F カーボンシャフト付 5KJBB5335 MIZUNO(ミズノ) GX フォージド アイアン5本セット MIZUNO(ミズノ) ユーティリティ GX ユーティリティ カーボン メンズ 5KJBB56364 ミズノ ゴルフクラブ MP R5-W ウェッジ ダイナミックゴールド スチールシャフト付 MP R5-W WEDGE 5KJSB65490 MIZUNO(ミズノ)MP-PUTTER A304 5KJSP8040434 Callaway(キャロウェイ) 2016年モデル ソレイル 8本クラブハーフセット キャディバッグ付き Callaway(キャロウェイ) 【レディス/女性用】 GBB EPIC STAR Women's ドライバー Speeder EVOLUTION for GBB カーボンシャフト 2017年モデル 右利き用 Callaway(キャロウェイ) フェアウェイウッド ROGUE STAR フェアウェイウッド 2018年モデル レディース用 カーボン レディース 4A240349C157 Callaway(キャロウェイ) STEELHEAD XR アイアン(5本セット)2016年モデル レディース用 XR(カーボン) Callaway(キャロウェイ) ユーティリティ ROGUE STAR ユーティリティー 2018年モデル カーボン レディース 4A256636C157 Callaway(キャロウェイ) サンドウェッジ SURE OUT ウエッジ N.S.PRO 950 GH 420758005522430 右利き用 OdysseyレディースホワイトホットRX Vline Fangパター
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたか?
ゴルフにおいてゴルフクラブ選びはとても大切です。今ではプロゴルファーでも自分に合ったクラブを作るためにカスタマイズしながら、ラウンドをしています。
それだけゴルフクラブが自分に合っているかどうかは大きくスコアを左右させる要因となっているのです。
自分に合ったゴルフクラブを見つけることで、ゴルフをもっと楽しくしましょう。


合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定