あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
handballおすすめ記事

【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールの人気おすすめボールランキング ベスト10!高校生向けや2号・3号球などをご紹介!

藤本純季

公開日 :2018/07/05

更新日 :2020/06/18

ハンドボールで使われているボールは誰が使うかによって大きさが違ってきます。

例えば、小学生なら筋力がまだ十分に発達していないことを考慮して小さいボールが使用され、高校生以上なら大きいボールが採用されたりもします。

使われるボールは同じ種類、同じ柄のボールを使う人に合わせてサイズ調節しているわけではありません。

もちろんメーカーごとに機能も違えばデザインも異なるボールを揃えており、ボールのラインナップは実に多彩です。

そこで今回はSPOSHIRU編集部が選ぶ、ハンドボールで人気のボール10選をその特徴とともに紹介したいと思います。

目次

スポンサードサーチ

ハンドボールのボールの大きさに種類はある?

ハンドボールには、0号球から3号球まで4種類のボール規格があり、それぞれ大きさと重さが違います。
どのボールがどんなカテゴリーやシーンで使われているのかを詳しく解説します。

ハンドボールのボールは男女、年代別に大きく分けて3つのカテゴリーで使用されるボールが規則で定められています。

以下では


  • 小学生低学年から小学校は0~1号球

  • 男女中学生と高校生以上の女子は2号球

  • 高校生以上の男子は3号球

について触れていきます。

小学生低学年から小学校は0~1号球

0号球は、小学校低学年向けで、直径約15cm・重さは200~220gとなっており、まだ手が小さい子供や初心者でも片手で握りやすいサイズの練習専用ボールです。

1号球は小学生の試合で使用されるボールで、直径約16cm・重さ255~280gと規格されています。

男女中学生と高校生以上の女子は2号球

2号球は、男女中学生と高校生以上の女子の試合で使用されています。ボールサイズは直径約18cm・重さ325~375gと規格されています。

高校生以上の男子は3号球

3号球は、高校生以上の男子で使用されており、ハンドボールの中で最も大きく重いボールです。サイズは直径約19cm・重さ425~475gとなっており、0号球と比較すると重さは約2倍です。

例外的に、毎年12月に開催される中学生を対象としたジュニアオリンピックカップの全国大会で2016年から3号球が使用されています。

ハンドボールのボールを選ぶ時のポイント

全体練習用のハンドボールのボールは、ほとんどは部活動やクラブチームが購入し用意してくれていますが、自宅でマイボールを触って感覚を養いたいのはどんなスポーツにも言えるところです。ここでは自分用のハンドボールの選び方を解説します。

以下では


  • 自分のカテゴリーに合わせてサイズを選ぶ

  • アウトドア専用ボールは強い素材で作られている

  • 表面素材を確認する

  • 初心者にはソフトハンドボールもおすすめ


について触れていきます。

自分のカテゴリーに合わせてサイズを選ぶ

ハンドボールのボールは、自分が属するカテゴリーのボールを間違いなく選ぶことが大切です。
自宅や自主練習で少しでもボールに長く触れて、サイズと重さに慣れましょう。

アウトドア専用ボールは強い素材で作られている

アウトドア専用のハンドボールは、屋外グラウンドの練習や試合で使われます。
ハンドボールの公式戦は、基本的に屋内コートで行われることが多いですが、練習は屋外グラウンドのチームも沢山あります。

アウトドア専用の練習用ハンドボールは、グラウンドの土や雨にさらされても劣化しづらいように、耐久性の高い素材で作られています。

表面素材を確認する

インドア専用のハンドボールは、片手で扱いやすいようにグリップ性の高さが特徴です。

インドアボールは、アウトドア専用と違い耐久性よりも握りやすさを重視してされています。

初心者にはソフトハンドボールもおすすめ

ハンドボールのボールは、体育の教材用は天然ゴムで作られていますが、部活動や少年団など競技レベルの練習・試合用のボールは、表面素材に人工皮革が用いられています。

同じ人工皮革素材でも、アウトドア用とインドア用では耐久性やグリップ性が大きく違うので、自分の練習環境に合わせたボールをしっかり確認してから購入しましょう。

ソフトハンドボールは、練習用や試合用のボールよりも軽くて柔らかく作られています。

初心者の方には、片手でボールを握る感覚を養うために、まずはソフトハンドボールでボールの大きさに慣れることをおすすめします。

スポンサードサーチ

ハンドボールのおすすめメーカー

日本国内のハンドボールの試合では、ボールはモルテン製とMIKASA製が使用されています。ここではモルテンとMIKASAの特徴を紹介します。

以下では


  • モルテン

  • MIKASA


について触れていきます。

モルテン

モルテンは、1958年に設立された広島市に本社を置くメーカーです。

モルテン製のボールは、ハンドボールだけでなくサッカーやバスケットボールの国際試合でも公式球として使われています。

モルテンのハンドボールの特徴

モルテンのハンドボールは、屋内外別の試合用検定球とトレーニング用ボールがラインナップされています。
検定球は規格に合わせて作られていますが、トレーニング用ボールは規格よりも重く作られた「メディシンボール」と、規格の半分ほどの重さで初心者向けのソフト素材ボールが用意されています。

MIKASA

ミカサは、1917年(大正6年)に創業された増田ゴム工業所が前身の、歴史ある会社です。

MIKASAブランドは、モルテンとともに競技用ボールの世界的メーカーです。

MIKASAのハンドボールの特徴

MIKASAのハンドボールは、試合用の検定球と同等の大きさ・重さで作られた練習用ボールがラインナップされていることが特徴です。もちろん、初心者向けのソフトハンドボールまで幅広く用意されています。

【SPOSHIRU編集部厳選!】ハンドボールの人気おすすめボールランキング ベスト10!

SPOSHIRU編集部が厳選したハンドボールの人気おすすめボールランキング ベスト10をご紹介していきたいと思います!

molten(モルテン) ハンドボール ヌエバX5000 3号球 ブルー×ホワイ H3X5001-BW

molten(モルテン) ハンドボール ヌエバX5000 3号球

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

編集部が10位に選んだ3つの理由

「molten」の字とXのデザインが金色になっているのでかっこよく見える!目立つデザインなので、ボールが見やすい。

国際公認球・認定球として採用されているため、信頼の厚いボール。また、国際ハンドボール連盟唯一の公式球。

③日本の大学生ハンドボールや社会人ハンドボールリーグで使われた公式球で、特許登録済のため安心して使えるボール

molten(モルテン) ハンドボール ヌエバX1200 2号

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

編集部が9位に選んだ3つの理由

①日本ハンドボール協会の推薦球として使われているボールだが、ソフトタイプのためやわらかい。

②本体は2号サイズで、通常のボールのように直径18cmのタイプだが、重量が170~190gほどしかないので、軽くて持ちやすい

③中学生なら男女問わず、女子は高校生から一般まで幅広く使え、試合の多い屋内で使えるボール

ミカサ ハンドボール 練習球3号 男子用(一般/大学/高校) 学校教材 HR3-Y

ミカサ ハンドボール 練習球3号 男子用(一般/大学/高校) 学校教材 HR3-Y

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

編集部が8位に選んだ3つの理由

①重量が400gを超えた男子専用のボールで、高校から社会人まで幅広い年代で使用できるボール。

学校の授業で使うことのできるボールのため、初心者の多い体育の授業で使う場合にもおすすめ。

発砲ゴムを材料として使用し、さらに表面に小さなくぼみを入れることで持ちやすさの向上と柔らかさを実現。

ミカサ ハンドボール 練習球2号 屋外用練習球 女子用(一般/大学/高校)/中学校用 HP203-YB

ミカサ ハンドボール 練習球2号 屋外用練習球 女子用(一般/大学/高校)/中学校用 HP203-YB

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

編集部が7位に選んだ3つの理由

①女子専用のボールで、高校から社会人まで使用でき、手縫いでハンドボール専用の人工皮革を使っている。

②屋外練習球なので、外で遊ぶ時に使える。また、屋外で練習や試合をすることの多いチームにも便利なボールとして使われる。

③中学生の場合は男女関係なく使用可能なボールで、表面にくぼみを入れて滑りを防止する非常に持ちやすいボール

ミカサ ハンドボール 練習球2号 軽量球180g ソフトタイプ 女子用(一般/大学/高校)/中学校用 HVN220S-B

ミカサ ハンドボール 練習球2号 軽量球180g ソフトタイプ 女子用(一般/大学/高校)/中学校用 HVN220S-B

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

編集部が6位に選んだ3つの理由

①女子専用のボールで中学から社会人までどの年代の人でも幅広く使える練習球。ハンドボール専用の人工皮革を使った持ちやすいボール。

ソフトハンドボール2号球として用いられ、重量が180g程度しかないので、軽い力で持ちやすい。

柔らかく軽い力で扱えるボールのため、手になじみやすく、初心者や入門者でも気軽に使えるボールとしても有効。

molten(モルテン) ハンドボール ヌエバX3600 3号 屋外専用 H3X3600

molten(モルテン) ハンドボール ヌエバX3600 3号 屋外専用 H3X3600

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

編集部が5位に選んだ3つの理由

ディンプル(表面のくぼみ)を使用し、滑らないようにコーティングされているので持ちやすい。

人工皮革を使用したことでグリップ力(つかみやすさ)を向上し、男子専用で高校から社会人まで幅広く使用できる。

中学から高校でもハンドボールを続けたい人が大きいボールに慣れる時にもおすすめで、屋外で使用可能。

ミカサ ミカサハンドボール 検定球3号 HB3000

ミカサ ミカサハンドボール 検定球3号 HB3000

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

編集部が4位に選んだ3つの理由

①手縫いで、人工皮革を使い、感触が柔らかく抜群のグリップ力で試合や練習中にも持ちやすいのが特徴。

特殊スポンジを材料として使用し、捕った時の衝撃を吸収する上で感触の良さを実現するため、ボールをキャッチしやすい。

炭化水素からできたラテックスチューブを使用し、跳ねすぎず沈みすぎないハンドボールに最適なバウンドを実現

モルテン(molten) くまモン ハンドボール ヌエバX1300 直径14cm(0号球) H00X1300-KY 2019年ハンドボール女子世界選手権熊本大会特別デザイン球

モルテン(molten) くまモン ハンドボール ヌエバX1300

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

編集部が3位に選んだ3つの理由

①熊本県の人気キャラクターとしておなじみ、かわいらしさが満点の「くまモン」デザインのボール。

2019年11月に熊本県で開催予定のハンドボール女子世界選手権の開催記念特別デザイン球。直径14cmのため、通常のボールの直径(18cm)より小さい。

日本ハンドボール協会推薦球として知られ、当たっても痛くないよう綿が入っているため子供向けのボールとしても使える。

molten(モルテン) ヌエバX4000 ハンドボール2号 屋内用 [ 国際公認球・検定球 ] H2X4000

molten(モルテン) ヌエバX4000 ハンドボール2号 屋内用 [ 国際公認球・検定球 ]

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

編集部が2位に選んだ3つの理由

試合が行われることの多い屋内専用のボール。色も見やすく、回転が見やすくなるように大きなXを描くデザイン。

②ハンドボール専用の人工皮革が使われており、感触が柔らかく、グリップ性も高いため、表面も滑りにくい。

③中学から社会人までの女子専用のボールで、全国高等学校総合体育大会でも公式球として使用されている。

molten(モルテン)【H3X4000】ヌエバ ハンドボール3号球 屋内専用

molten(モルテン) ヌエバ ハンドボール3号球 屋内専用 H3X4000

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

編集部が1位に選んだ3つの理由

重くて大きいため、大きいボールに慣れるのに有効なボール。男子なら高校生から社会人まで幅広く使える。

全国高等学校総合体育大会でも使用されているが、その他地方大会でも頻繁に採用されている馴染みの深いボール

人工皮革と炭化水素からできたラテックスチューブを使用し、高いグリップ性で試合中にも持ちやすい作りになっている。

スポンサードサーチ

【記事まとめ!】この記事で覚えて欲しい3つのポイント

ここまでハンドボールのボールについて紹介してきましたが、この記事で覚えて欲しいポイントは以下の3つです。

①女子と男子でボールの大きさが異なる!
②実際に公式戦で使われているボールも手に入れられる!
③初心者でも軽くて持ちやすいおすすめのボールが買える!

この3つを覚えていただけたら、あなたの「ハンドボールのボール」はアップデートされたでしょう。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定