あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
running

ノースフェイスのランニングアイテムの特徴とおすすめ人気10選!

スポシル編集部

公開日 :2018/08/31

更新日 :2020/05/11

アウトドアメーカーであるノースフェイスですが、キャップからアンダーウエア、シューズまでランニング用品を幅広く取り扱っています。

メンズ、レディースに問わず人気のあるTHE NORTH FACEは、登山用品のイメージが強いですが、ランニング用品の質も非常に高く評判がいいです!

カジュアルウエアとしても人気の高いノースフェイスはおしゃれなランナーにもおすすめです!

そして、スポーツメーカーのアイテムはデザインがちょっとと敬遠される方のトレーニングやレースに取り入れていただきたいアイテムが揃っています。

この記事で自分にあった商品を見つけてください!

目次

スポンサードサーチ

ノースフェイスのランニングアイテム!

キャップ

ノースフェイスのランニングキャップは一目見てスポーツ用とわかるものももちろんありますが、柄や帽子の形、つばの長短などデザイン豊富に揃っていて、どの世代にも受けるように展開しています。

見た目のオシャレさを追及しているだけではなく、デザインに負けない機能性にも要注目です。

ベルティスワローテイルキャップ(メンズ、レディース)

ウィンドブレーカやショートパンツでも使われているスワローテイルナイロンを使用して作られたのがスワローテイルキャップです。

スワローテイルナイロンの軽さ・耐久性・撥水性を存分に活かしたこのキャップは、本気でランニングをする人に長く愛される機能が沢山詰め込まれているのです。

耳やサングラスを邪魔しない形状やサングラスホール、サイドに空いた通気孔、額部分に吸汗性・速乾性素材の採用、夜間に備えたリフレクターロゴなど、細かい機能も行き届いています。

通常モデルのスワローテイルキャップはノースフェイスらしいはっきりしたコントラストが特徴的ですが、ノベルティモデルは「バッキーバレー」というノースフェイスオリジナルの柄がランニング時の爽やかさを演出してくれるでしょう。

ノベルティスワローテイルバイザー(メンズ、レディース)

キャップだと蒸れて嫌だという人向けにスワローテイルシリーズのサンバイザーもあります。

ノベルティスワローテイルキャップの「頭部分がなくなっただけ」というとイメージがしやすいでしょう。

ツバの長さや調節ベルトのフィット感はキャップと変わらず、リフレクターロゴやサングラス落下防止加工も同じです。
通気性の確保に加えて、ランニング後の髪型が気になる人はサンバイザータイプの方が良いかもしれません。
キャップよりも収納に場所を取らないのもサンバイザーのメリットの一つです。

ただ、直射日光の強い時間帯や日影の少ない場所を走る時の熱中症予防という点ではやはりキャップ部分がついている方をおすすめします。
防風性というスワローテイルの大きな特徴は発揮されない点には注意しましょう。

ハイパーエアーGTXキャップ(メンズ、レディース)

雨が降ってくると素材に水が浸み込んで重くなってしまう心配がないのがハイパーエアーGTXキャップです。

トレイルランなどでよくある容赦ない急な雨にも動じずランニングを楽しみたい人には特におすすめのキャップと言えるでしょう。
ハイパーエアGTXキャップは、表生地をなくしてあえて防水膜をむき出しにすることで防水性に特化しただけでなく、独特の風合いで個性もキラリと光ります。

パッと見では防水性は確かにありそうな一方で、蒸れそうだと思う人もいるでしょう。
しかし、帽子表面には防水吸湿素材であるゴアテックスが使用されているので蒸れにくく、想像以上に快適なかぶり心地を感じられるはずです。

また、アジャスターコードを片手で素早く引っ張ることでサイズ調節ができます。

ノベルティスワローテイルキャップ(ユニセックス)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー (VK)バッキーバレーカーキ、(VP)バッキーバレーピンク、(VB)バッキーバレーブルー
サイズ M、L
素材 Swallowtail Nylon Doubleweave with DWR(ナイロン100%)

ノースフェイスのスワローテイルシリーズは丈夫で撥水性のある軽量リップストップナイロン素材を使っています。
このナイロン素材をキャップにも使用したのがスワローテイルキャップです。

このキャップは軽く耐久性・防風性・撥水性があるので過酷なランにも耐えられるでしょう。

サイドには通気孔がありますが、スワローテイルナイロンの防風性を考えるとやや蒸れやすいかもしれません。
ノベルティモデルは爽やかな空を連想するようなオリジナル柄でファッション性も高く、個性が光るキャップです。

スポンサードサーチ

ポーチ

街でランニングをする時の必須アイテムの一つがウェストポーチです。

装着したまま走るので、体へのフィット感が大切になります。

ノースフェイスのウエストポーチは付け心地だけでなく、実用性や機能性もギュッと詰め込んだ軽いウェストポーチを種々展開しているのが特徴です。

ウエストバッグ エンデュランスベルト NM61711 M

日本を代表するトレイルランナーである鏑木毅氏とノースフェイスが共同開発したのがウエストバッグエンデュランスベルトです。

トップアスリートの要望を取り入れているだけあって、必要最小限の重さと利便性を追求したウェストポーチになっています。
通気性アップと軽量化のためにベルト部分はメッシュ、本体のみの重さは約250gでランニング時の負担になりません。

また、バックルの代わりにベルクロで着脱できるので長さの調節がしやすく、体にピッタリとフィットしてくれるでしょう。

この軽さでボトルホルダーを含めて5つのフロントポケットを持ち、容量3.5Lと十分な収容力を備えています。
街中のランニングでの使用はもちろん、本格的なトレイルレースを目指す人にも自信を持っておすすめできるウエストポーチです。

マンタレイNM61712

マンタレイの最大の特徴は、通気性の良いノースフェイスのランニングウエストポーチの中でも特に薄く軽いところです。

向こう側が透けるほど薄いメッシュはLサイズでも100gととても軽く、通気性抜群なうえに良く伸びてストレッチ性も抜群。
ポーチ全体が伸びてどんな動きでも体に合わせてフィットしてくれるでしょう。

一見するとコルセットのように見えますが、収納ポケットはこちらも良く伸びて必要な小物はスッキリと収納できます。
ただし、他のポーチに比べて薄い分、収納面では少し劣ると思ってください。

ジェルなどは入りますがドリンクは入らないので、自販機でドリンクを買うことのできる街中のランや、ショートトレイルレースなど条件は限られてしまう点には注意が必要です。

ロードハイドレーターはカラーも豊富でデザインもごつすぎないので女性ランナーにもおすすめです。

ベルト部分の生地は通気性が良いストレッチナイロンでできているので、フィット感はマンタレイ同様抜群でしょう。
ロードハイドレーターのポイントは、マンタレイよりも収納力があるところです。

メインポケットはファスナー付きなので貴重品を落としてしまう心配はありません。
ドリンクホルダーもあり、ボトルの落下を防ぐためのドローコードがついているのも嬉しいポイントです。
これだけ収納力が合って100gを切る軽さに仕上がっています。

もちろん荷物を入れた状態でもナイロンが伸びて対応してくれるのでフィット感は変わらず、ランニングの邪魔にもなりにくいです。

ウエストバッグ エンデュランスベルト

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー (K)ブラック、(HR)ハイライズグレー、(TH)ターキッシュブルー
サイズ 寸法:20×40cm 容量:3.5L 適応胴囲:S/63-77cm、M/71-85cm、L/79-93cm
重量 S/285g、M/300g、L/305g
素材 40Dジオリップストップナイロン(裏:UTSコーティング)、ナイロンストレッチメッシュ

エンデュランスベルトは、日本を代表するトレイルランナーである鏑木毅氏と共同開発したウエストポーチです。

プロと作っただけあって、ボトルポケットと4つのジッパーポケットで必要最低限のものを理にかなった形で収納することができます。
また、軽量性と通気性を重視して素材はメッシュ、装着部はバックルではなくベルクロなのにもこだわりを感じられるでしょう。

背面に入った4本のアルミステーのおかげで、激しいランでも安定してフィットするように出来ています。

カラー (K)ブラック、(TI)ティングレー、(BO)バーントオリーブグリーン、(BV)バッキーバレイ
サイズ (H×W)17×31cm<適応胴囲>60-100cm
重量 95g
素材 70Dリップストップナイロン、ナイロンストレッチメッシュ

街中の長距離ランにおすすめなのがロードハイドレーターです。
このウエストポーチの特徴は何といってもフィット感。

荷物を入れた状態でも通気性の良いメッシュ生地が良く伸びてくれるので腰回りにしっかりフィットし、ランニングの邪魔になりません。

ドリンクホルダーもあり、スマホや貴重品を収納できるジッパーポケットもあるので、必要なものはちゃんと持って遠くまで走っていくことが出来るでしょう。
カラー展開も4色あるのでファッションも楽しめ、女性にもおすすめです。

シャツ

ランニングで汗をたくさんかいたときにも力を発揮してくれるのがノースフェイスです。

ここでは夏のランニングで気になるポイントを押さえてくれるノースフェイスのおすすめシャツをメンズ、レディースそれぞれ1つずつ取り上げ、詳しく解説していきましょう。

ショートスリーブフラッシュドライレーシングクルー(メンズ)

ランニング時の汗対策を徹底したいなら持っておきたいのがショートスリーブフラッシュドライレーシングクルーでしょう。

撥水加工を施したポリエステル糸と吸汗性・速乾性に富んだポリエステル糸を組み合わせることにより、通気性を確保したサラッとした肌ざわりと汗の吸収をしっかり両立してくれる高機能シャツです。

また、生地には銀イオンによる抗菌防臭加工がしてあり、ニオイの原因となるバクテリアが増えにくいので、長時間使用しても汗独特の臭さを気にしなくてよいのも地味に嬉しいポイントです。

単色で着回しがしやすいのでどんなランニングウェアにも馴染みます。
ランニング以外にも汗をかく夏のアクティビティには最適なシャツなので、数着持っておいても損はないでしょう。

ショートスリーブスクエアロゴジャカードティー(レディース)

レディースでおすすめなのはショートスリーブエアロゴジャカードティーです。
このシャツは見た目は綿ぽい風合いに見えます。

実際に綿混ですがナイロン混なので摩耗性が高く、洗濯を重ねても変形しにくいでしょう。
更に、肌と接する裏面はポリエステル糸なので汗をかいてもべたつかずサラッと快適に過ごせます。

スポーツ感を前面に押し出していないナチュラルなシャツなので、気軽にランニングを楽しみたい女性には特におすすめです。

脇部分に縫い目がないので肩回りも動きやすく、ランニングだけでなくクライミングをはじめとして様々なアウトドアアクティビティで活躍してくれるでしょう。
ノースフェイスのロゴが背面に大きくプリントされているのもファッショナブルで、普段着として着ても違和感はありません。

ショートスリーブフラッシュドライレーシングクルー(メンズ)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー (FF)ファンファーレグリーン、(TI)ティングレー、(CB)クリアレイクブルー、(K)ブラック
サイズ S、M、L、XL
素材 FLASHDRY™ Flyweight Knit(ポリエステル100%)

ランニング中の汗に関係する不快感を取り除けるのがショートスリーブフラッシュドライレーシングクルーです。

加工の異なる2種類のポリエステル糸を織ることで肌面はサラッとさせる一方で吸湿速乾性を持たせています。
更に、抗菌加工を施すことでニオイを含めた総合的な着心地の良さを追及して作られたTシャツなのです。

見た目もスッキリしており、胸と背中の小さなロゴがあるだけのシンプルな作りなので、どんな柄のウェアにも合わせやすいでしょう。

ショートスリーブスクエアロゴジャカードティー(レディース)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー (Z)ミックスグレー、(BA)バンブーイエロー、(FE)ファーグリーン、(K)ブラック
サイズ S、M、L
素材 CORDURA® Jacquard Knit(綿38%、ポリエステル36%、ナイロン26%)

スポーツっぽさをあまり出したくない女性におすすめなのがショートスリーブスクエアロゴジャカードティーです。

表地は綿特有のナチュラルな雰囲気を残しつつも、コーデュラナイロンを混ぜることによって摩擦に強く耐久性が高い作りになっています。
一方裏はポリエステル糸が肌と接するようになっているので汗をかいてもベタっと張り付くようなことはありません。

脇に縫い目がない動きやすさもランニング時の快適さをアシストしてくれるでしょう。

スポンサードサーチ

リュック

ノースフェイスのリュックで思い浮かぶのは街中でよく見かけるファッショナブルなボックス型バックパックという人も多いでしょう。

しかし、ランニング用リュックではファッション性よりも使い勝手を重視しており、正に機能美といっても過言ではないクールさです。

マーティンウィング 6

ノースフェイスのランニング用リュックの中でも定評があるのがマーティンウィングシリーズです。
中でもマーティンウィング6は容量5L~6Lと最もコンパクトな部類に入ります。

レース中に使用することを考えて作られているので利便性は抜群です。
ショルダー部分にドローコードつきボトルポケットがつき、ハイドレーション対応にもなっているので、ランニングしながらの水分補給がスムーズにできます。

ヒップポケットとウエストポケットにもアクセスしやすく、頻繁に出し入れすることの多い小物の収納も楽々でしょう。

また、肩と腰で固定できるリュックので荷物を入れてもしっかりフィットし、ランニング中に不快に感じることはありません。
体に密着することを考えて体に接地する部分はメッシュ構造で通気性を確保してくれています。

マーティンウィング16

容量がもっと欲しい長距離ランナーやトレイルランナーはマーティンウィングシリーズの中でも収納力の高いマーティンウィング16を選ぶとよいでしょう。

ショルダー部分のボトル収納に加え、ハイドレーションも2Lまで収納可なので十分な水分を持ち運ぶことができます。
メインコンパートメントはJ型に広く開閉できて大きな荷物も入るうえ、メイン前部のジッパーポケットを開けるとメッシュポケットとキークリップがついています。

ヒップポケットやハイドレーションコンパートメントなども含めて整理整頓がしやすく、利便性の高いリュックです。

また、荷物が多少多くて重くても体にフィットするので疲れにくく、ランニング以外のちょっとしたハイキングなどにも使え、汎用性も高いでしょう。

カラー (K)ブラック、(TI)ティングレー、(BO)バーントオリーブグリーン
サイズ (H×W×D)S/42×19.5×6cm(5L)、L/44×19.5×6cm(6L)
重量 S/355g、L/365g
素材 100Dジオリップストップナイロン

マーティンウィングシリーズで最も6Lと少容量のマーティンウィング6ですが、走りながらでも各収納にアクセスがしやすく利便性の高い多機能リュックと言えます。

また、このリュックのメリットは体にしっかりとフィットしてくれることです。
肩と腰の部分で固定して密着するので揺れにくいうえに重さが分散され、肩への負担も軽減されます。

体に密着しても蒸れないよう、背面部分はメッシュになっていて通気性も確保してくれるでしょう。

カラー (H×W×D)S/45.5×29×9.5cm(13L)、L/50×29×9.5cm(15L)
サイズ S/405g、L/440g
素材 100Dジオリップストップナイロン

レースラン用に開発されたのがマーティンウィングシリーズですが、その中でも最も大型のマーティンウィング16は容量も最大20Lと十分なのでレースラン以外にも街中のランにも使いやすいでしょう。

出し入れの多いものはウエストベルトのジッパーポケットに、ドリンクはショルダー部分のボトルホルダーに入れればラン中にあたふたする必要はありません。

背面のメイン部分は大きいのでレインウェアや手袋などを入れておけばいざというときに備えられるでしょう。
必要な荷物は全てシンプルにスッキリと収納できるのが魅力のリュックです。

手袋

ノースフェイスの手袋は保温性や防風性に加えて、汗に対しての速乾吸収性も兼ね備えた素材を使用しています。

ここでは、ノースフェイスの手袋の中でも使い勝手の良さが特徴的なイーチップグローブについて紹介します。

グローブ イーチップグローブ

イーチップグローブはフィット感のある優しいフリース素材が熱を逃がしません。

手のひら部分にはシリコングリップがついているのでドリンクのキャップの開け閉めなどの細かい動作も可能なうえ、スマホの操作も出来るようになっています。
軽いジョギングはもちろん、周りの木や枝をつかんでバランスを取ることもあるトレイルランにも適していますし、肌寒い時期のアウトドアアクティビティにも活躍してくれそうです。

また、保温性がある手袋の中では比較的薄い部類に入るのでランニング中に脱いでも収納しやすいでしょう。

カラーはブラックしかありませんが、女性らしい華奢なシルエットです。
春や秋にはそのままで、冬にはインナーグローブとして幅広く活躍してくれます。

イーチップグローブ(レディース)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック、ミックスカラーチャコール
サイズ S、M、L
素材 <表地>ポリエステル93%、ポリウレタン7%、<平部>導電フリース(ポリエステル95%、ポリウレタン5%)

肌寒い時期のランニングにはイーチップグローブをお供にしてみてはどうでしょうか。
春先や秋口はもちろん、冬はインナーグローブとしても活躍してくれそうです。

この手袋の素材はストレッチ性のあるフリースなので手指の隅々までフィットしてしっかりと保温してくれます。

手の平部分にシリコンの滑り止めがついているので装着したままスマホを操作しても滑りにくくなっています。
女性らしい細身のシルエットなので、少し手を入れにくいのでラン中の着脱は少し難しいかもしれません。

スポンサードサーチ

ノースフェイスのショートパンツ(登山用とランニング用の違い)

ノースフェイスのランニング用ショートパンツの使い分け方の大きなポイントはストレッチ性です。

街中など比較的平坦なところを走るならスワローテイルをおすすめします。

透けるほど薄い一方で、生地は二重織なのでランニングで汗をかいたときでもまとわりつきが少なく快適でしょう。
また、防風性も備えているので真冬を除いてほとんどのシーズンで使えます。

速乾性があるので着替えも必要ないのも有難いポイントです。
ストレッチ性はあまりないので初めて買う人は試着してフィット感をチェックするのは必須でしょう。

トレイルランなど股関節を大きく動かす走りが必要ならばストレッチが効くフレキシブルやエイペックスがおすすめです。
特にエイペックスはウレタンを使用していないので劣化しにくく長持ちします。
ランニング以外にも汎用性があるというメリットもあります。

まとめ

従来のスポーツメーカーの製品を使っている方には馴染みが薄く不安を感じるかも知れませんが、アウトドアメーカーらしい、丈夫でデザインのいい製品でありながらもサブ3ランナーにも対応しています。

これまで敬遠していた方にこそ一度使っていただくことをおすすめします。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定