あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
ランニングrunning

最初の1足は最高に!メーカー別・初心者向けランニングシューズ18選!

スポシル編集部

公開日 :2018/07/05

更新日 :2019/05/09

これから体力作りや健康の為にランニンングをしようと思われている方も多いかと思います。そこで、これからランニングをしようと思う初心者の方にランニングシューズの機能や性能を紹介し、おすすめのランニングシューズを紹介します。

ランニングシューズの手入れグッズから手入れ方法まで詳しく書かれている記事はこちら↓↓

ランニングシューズのお手入れ方法

目次

スポンサードサーチ

「足の相談所」で足の悩みを解決!

「足の相談所」は足の不調などを専門医に相談できるサービスです!
LINEにて友だち登録を行い、現在の症状や要望を伝えるだけで、そのために必要な靴やインソールの選び方、ケアの方法をお伝えします!
友だち追加ボタン
友だち追加

「足の相談所」の詳しい使い方はこちら!

「足の相談所」の詳しい使い方について

ランニング用シューズの必要性

ランニングを今から始めよと思われている初心者ランナーは、とりあえず家にあるシューズでランニングを行おうと考えていませんか。ランニングをする際、専用のシューズを履くには意味があります。

ランニングをすると普段歩く時よりも衝撃を受けます。その衝撃などを吸収、カバーしてくれるのがランニング用シューズです。ランニング用シューズを履く事で、足への負担軽減になり怪我をするリスクも低減します。ランニングする際は、専用のシューズを履く事をおすすめします。

横向きの動きへの安定性

初心者ランナーは走る為の筋力やフォームが安定していないために、ランニング中に横向きふらつきが出てしまいます。そこで横へのふらつきや不安定さをなくすのがランニングシューズになります。横へのふらつきがある中でランニングを行うと足腰に無理な負担が行き、痛みが出て継続したランニングが不可となります。そのため、適切なランニングシューズ を選ぶ事をおすすめします。

スポンサードサーチ

初心者向けのランニングシューズの選び方

初心者向けのランニングシューズは前項であげた通り、初心者ランナーは走る為の筋力、フォームの安定がまだ定まっていません。そこで、筋力のカバーと足腰への負担軽減、安定したランニングフォームへの確率を目指す必要があります。また、自分の足の形状とサイズに適したシューズを選ぶ事が重要です。そこで以下の点に絞って、初心者向けのランニングシューズについて紹介していきます。

  • 自分の足のタイプに合わせる
  • クッション性の良いランニングシューズを選ぶ
  • フィット感のあるランニングシューズを選ぶ
  • 通気性のあるランニングシューズを選ぶ

自分の足のタイプに合わせる

では、自分の足のタイプに合わせたシューズ選びについて紹介します。日本人の足の形は幅広で足の甲が高いのが日本人タイプの足の形と言われてきました。しかし、最近は多様化が進み足の形も様々な形へ進んで来ています。まずはシューズを選ぶ前に自分自身の足のタイプを確認しましょう。

スクエア型

足を上から見た場合。親指と人差し指が同程度の長さで、比較的足の指が一直線になっている方がスクエア型と言われる人のタイプです。スクエア型の人が足先の細いシューズを履くと小指などが圧迫されやすいので、シューズ選びの時は足幅を注意して選ぶ事が重要です。

エジプト型

日本人に一番多いタイプがエジプト型です。エジプト型の人は親指が一番長く小指にかけてなだらかに落ちていく指の並びをしています。このタイプの人は親指がシューズに一番当たる為に、ランニングシューズを選ぶときに親指とシューズとの間にゆとりを持たせることが必要です。指とシューズが頻繁に当たると外反母趾になりやすいので注意が必要です。

ギリシャ型

ギリシャ型のタイプは人差し指が親指より出ている人を指します。比較的にランニングシューズを選びやすく足の幅に注意して選ぶ事で適切なシューズ選びが可能です。ただ、人差し指がシューズ先端に当たる場合は注意が必要です。

クッション性の良いランニングシューズを選ぶ

初心者ランナーがシューズ選びの際、気をつけないといけないのがクッション性が高いシューズを選ぶ事です。どうしてもランニングシューズ を選ぶときに軽さを重視しがちですが、初心者ランナーはランニング運動に適応した筋力ができていないので、初めはクッション性が高いシューズを選びましょう。

フィット感のあるランニングシューズを選ぶ

次にフィット感があるランニングシューズを選びましょう。シューズを履いた時に靴の中で、遊び部分が多いと安定したランニングを行う事が出来なくなり、最悪転倒したり、足腰の関節部分に痛みが伴います。適切なランニングとフォームを確立する為にはフィット感が大事です。

通気性のあるランニングシューズを選ぶ

ランニングのスピードに関係無く、動作を繰り返すと人間は汗をかきます。実は足の中も汗をかいています。快適なランニングをする為に足の通気性も着目しましょう。通気性が無い革靴のような物でランニングをしたと想定します。足の中が蒸れたり、汗でシューズと足とのグリップが効かなくなり快適にランニングする事はできません。通気性はそれ程大事な要素になります。

ランニングシューズの種類

それではランニングシューズの種類について紹介していきます。ランニングシューズ、ランナーのレベルや競技において様々な機能や形状をしています。全てのランナーにどのランニングシューズでも当てはまる訳では無いです。では、どのような種類に分かれているか見て行きましょう。以下の点に絞って、説明していきます。

  • クッション系ランニングシューズ
  • トレーニング系ランニングシューズ
  • レース系ランニングシューズ

クッション系ランニングシューズ

初心者ランナーに一番適しているランニングシューズです。かかとに厚みがあり、安定したランニングを可能にしたシューズです。初心者ランナーは、まずクッション系ランニングシューズから始めましょう。

トレーニング系ランニングシューズ

トレーニング系ランニングシューズはクッション系と次項で出てくるレース系ランニングシューズを掛け合わせたシューズです。クッション系シューズよりも薄く、反発性と軽量性を重視したシューズで、市民マラソンや各大会にもエントリーできる中級ランナー向けのランニングシューズとなっています。

レース系ランニングシューズ

ハイパフォーマンス系のシューズです。フルマラソンや大会で上位を狙う、上級ランナー向けに作られたランニングシューズです。より軽量化を考えて作られたシューズで、伸びやかにランニングする事を目的に作られています。

スポンサードサーチ

ランニングシューズの寿命

ランニングシューズの寿命の見方は使用頻度にもよりますが基本的には500km〜700kmが目安になります。最近は携帯アプリなどで走行距離が把握できる為、アプリなどを利用して管理できます。その他にも寿命について見て行きましょう。以下の点に絞って、説明していきます。

  • アウトソールがすり減る
  • ミッドソールにしわが入る
  • シューズが歪む

アウトソールがすり減る

アウトソールのすり減りは、ランニングシューズの寿命判断をするのに一番分かりやすいポイントです。アウトソールが著しくすり減った場合は交換時期と捉えましょう。アウトソールがすり減った場合はシューズ自体の機能が発揮されないと共にスリップして怪我をする恐れがある為、ランニングシューズの交換をおすすめします。

ミッドソールにしわが入る

ミッドソールはランニング時のクッションの役割を果たします。ミッドソールにしわが入る場合はクッション機能が果たされていません。交換時期と捉えましょう。

シューズが歪む

シューズが歪んで来たら、シューズ全体のバランスが崩れている証拠です。もともとあった機能も果たさなくなり、交換の時期と捉えましょう。

初心者向け!ランニングシューズの人気おすすめメーカーを紹介!

ナイキ

ナイキは言わずと知れたアメリカを拠点とした世界最大級規模のアパレル、スポーツメーカーです。
スポーツ用品だけでなくファッションにも多大なる影響力を持ち、多くの若者に支持されています。

そんなナイキのランニングシューズの特徴はまず何と言ってもそのデザインの良さです。
アパレルを多く手がけているだけあってデザイン面でほかのメーカーから大きくリードしています。
さらにナイキといえばエアマックスなどに代表されるようなナイキ独自のテクノロジーを採用し衝撃吸収性が高いのも特徴です。

ニューバランス

ニューバランスはアメリカ生まれのシューズメーカーで、そのシューズに対するこだわりとクオリティーの高さから多くの人気を集めています。
ランニングシューズはもちろんのこと、最近ではさらなる規模拡大にむけてサッカーなどあたらしい市場の開拓にも力を入れています。

そんなニューバランスのランニングシューズの特徴はアパレル業界で影響力をもつだけあってデザイン性にすぐれています。
さらにシューズ全体的にやや細めのサイズ展開が多いため、いわゆる日本人向けの幅広フィットが合わない人にもおすすめです。

アディダス

アディダスはドイツ生まれのスポーツメーカーです。
サッカーやテニス、バスケットボールにマラソンなど世界中で多くのメジャースポーツをサポートしています。
またファッションにも多くの影響力を持ち、スニーカーやトラックスーツなど若者からシニアまで幅広い世代から愛されています。

そんなアディダスのランニングシューズの特徴は、軽量なモデルが多いのが特徴です。
そのほかにも非常におしゃれなデザインのランニングシューズが多いため、普段履きとして使用しても違和感なくおしゃれにきまるのもアディダスならではの特徴です。

アシックス

アシックスは日本生まれの大手総合スポーツ用品メーカーで、 サッカーやレスリング、野球に陸上競技まで様々なスポーツをサポートしています。
さらにアシックスの前身ブランドであるオニツカタイガーは海外でも非常に人気があります。

そんな日本人が作った日本人の足の特徴に合わせたランニングシューズを作るアシックスは履き心地が良く非常に評価が高いです。
またランニングシューズの種類も豊富にあるため様々なレベルの人に選んでもらうことができます。

ミズノ

ミズノは日本生まれの大手総合スポーツメーカーです。
アシックスとおなじくミズノは陸上や野球、水泳やサッカーなど日本のあらゆる分野のスポーツをサポートしています。

そんなミズノのランニングシューズの特徴は、やはり日本メーカーだけあって日本人の足に合わせた設計をされているのが特徴です。
さらにランナーの特徴やレベルに合わせてタイプ分けしているので、自分の身体的特徴にあわせたランニングシューズを選ぶことができます。

スポンサードサーチ

メーカー別・人気おすすめランニングシューズ

NIKE(ナイキ)

[ナイキ] エア ズーム ストラクチャー 21

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



[ナイキ] エピック リアクト フライニット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


[ナイキ] ウィメンズ エピック リアクト フライニット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


NEW BALANCE(ニューバランス)

[ニューバランス] ランニングシューズ M1040

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


[ニューバランス] ランニングシューズ MBECN (現行モデル)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


[ニューバランス] ランニングシューズ W635

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


adidas(アディダス)

[アディダス] ランニングシューズ Adizero Tempo Boost 3

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


[アディダス] ランニングシューズ Adizero Boston 3 m(現行モデル)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


[アディダス] ランニングシューズ Adizero Tempo Boost W 3

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


asics(アシックス)

[アシックス] ランニングシューズ GT-2000 7 [メンズ]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



[アシックス] ランニングシューズ ゲル ニンバス Gel-Nimbus 20 (現行モデル)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


[アシックス] ランニングシューズ スニーカー Lady Gel-Quantum 360 4

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



Mizuno(ミズノ)

[ミズノ] ランニングシューズ ウエーブライダー 22 [メンズ] (現行モデル)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る




[ミズノ] ランニングシューズ ウエーブシャドウ 2 ワイド [メンズ] (現行モデル)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



[ミズノ] ランニングシューズ ウエーブライダー 22 [レディース] (現行モデル)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



BROOKS(ブルックス)

[ブルックス] メンズ ランニングシューズ ジーティーエス17

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



[ブルックス] メンズ ランニングシューズ ラベナ9 ラベナ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



[ブルックス] レディース ランニングシューズ ジーティーエス17 ジーティーエス

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



スポンサードサーチ

まとめ

初心者ランナーにとってランニングシューズ選びは最重要と考えましょう。シューズのデザインなどに目が行きがちですが、初心者はいかに足腰に負担が無く長い時間ランニングを行えるかがポイントとなります。自分の足の形状とランニングレベルに応じて適切なランニングシューズ選びをしましょう。

合わせて読みたい

 

 

スポンサードサーチ

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

日常生活がトレーニングに代わるBMZ社の特許インソール『アシトレ』

Aspole zero

BMZ社特許取得「キュボイド理論」により、足の形を本来の形に戻し、疲れにくい正しい姿勢へと導いてくれるインソールです。

足の外側にある立方骨(キュボイド)を支えることで、普段使わない足指が使えるようになり、足の筋肉が刺激されるため、通勤時や買い物しながらトレーニングができます。

ジムへ行かなくてもに日常がトレーニングに代わる画期的インソールです。

詳しくはこちら

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【サッカー】

【マラソン】

【ロードバイク】

【陸上】

【ハンドボール】

【フィールドホッケー】

【BMX】

【バドミントン】

特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手 小池龍太選手 監修】柏レイソルの不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールの投げ方の種類やコツを徹底解説!肘の使い方が重要!?
競技から記事を探す
soccer
baseball
running
golf
tennis
basketball
volleyball
badminton
rugby
road bike