あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
ゴルフgolf

ゴルフ女子必見!ハーフセットの人気おすすめ5選!【2019年最新版】

スポシル編集部
更新日 :2018/07/03

目次

今回はゴルフハーフセットについて詳しく説明していきます。
ハーフセットで回るのは不安というかたも多いかもしれませんが、ハーフセットでの練習やラウンドは色々なメリットがあります。
また、今ではいろいろなメメーカーからゴルフハーフセットが販売されているのでおすすめハーフセットについても詳しく紹介していきます。

スポンサードサーチ

ハーフセットとは?

ゴルフではコースに持っていけるゴルフクラブは14本までというルールがありますが、14本のセッティングではなく7本や10本程度のゴルフクラブでセッティングしてあるものをハーフセットと呼んでいます。
ゴルフでは14本クラブが必要というイメージがある方も多いですが、14本以上のゴルフクラブを持ってコースに出るとルール違反になりますが、14本以下であれば何本でもルール違反にはなりません。

ハーフセットのメリット

ハーフセットにすることで色々なメリットが生まれます。

以下では

  • ゴルフスクールやゴルフ場への持ち運びがしやすい
  • ハーフセットでもコースを回ることが可能
  • ハーフセットで上達も早くなる

について触れていきます。

ゴルフスクールやゴルフ場への持ち運びがしやすい

ハーフセットのメリットはなんといっても軽いです!14本のクラブを持っていくとなればキャディーバックも大きいものが必要になりますし、クラブの分全体重量も重くなってしまいます。
ハーフセットはそもそものクラブの本数が少ないため、小さめのキャディバックでも十分に収納ができるため全体重量はとても軽くなるので持ち運びがしやすくなります。

ハーフセットでもコースを回ることが可能

先ほども説明した通り14本以下で回ることはルール上なんの問題もありません。
コースにでた時に14本のクラブの中から最適なクラブを選択することはとても難しくストレスがかかります。
ある程度の自分の打ちやすい得意クラブをのみを持っていくハーフセットはラウンド時のクラブ選択をスムーズにさせてくれます。

ハーフセットで上達も早くなる

ハーフセットでラウンドをすると、クラブ選択がかなり狭くなります。
沢山のクラブのなかから悩んで選ぶクラブは打つ時にも悩むことがあります。
選択が狭い分、この状況ではこのクラブというように決められていたほうが集中力があがり上達も早くなります。


スポンサードサーチ

【レディース】ゴルフハーフセットの人気おすすめメーカーを紹介!

テーラーメイド

テーラーメイドのハーフセットは、ゴルフを最低限行うためのグラブがそろっていいるだけではなく、それぞれのクラブにカバーも一緒についています。
そのため、クラブの先端を持ち運ぶ際に痛めてしまうことなく綺麗な状態を維持することが可能です。
クラブで最も重要な部分でもある先端に傷や凹みが生じると正確なショットが打つことができなくなる可能性が高まります。
キャディバックの中にクラブを収納する際もそれぞれのクラブにカバーを取り付けることをおすすめします。

ゼクシオ

ゼクシオのクラブはそれぞれ性能が高いため、ハーフセットで購入すれば性能が高いクラブを一度に購入することができるメリットがあります。
飛距離を伸ばすことができるように設計されていたり、打ちどころによってさまざまなショットを打てる特徴もあります。
そのため、ゴルフ初心者よりも上級者におすすめのハーフセットでもあります。また、クラブのデザインも優れているため、ハーフセットで揃えることでおしゃれにゴルフを行うことが可能です。

ナイキ

ナイキが販売しているハーフセットの特徴は、レディース用のハーフセットを販売していることです。
そのため、これからゴルフに挑戦しようと考えている人や初心者の方におすすめです。
また、女性用に作られているクラブなため、細部にピンクのカラーを取り入れられていたり、女性好みのデザインに仕上がっている特徴もあります。
おしゃれかつ可愛く仕上げられていることで女性でも気軽にクラブを握ることができ、ゴルフを行っている際にも可愛く表現したい人におすすめです。

イグニオ

イグニオの特徴は、大人用のクラブだけではなく子供用のクラブも多く販売していることです。
そのため、子供にゴルフをプレイさせる際にはイグニオが販売しているハーフセットを購入することをおすすめします。
クラブの長さが短く作られていることで身長が低い子供でも快適にゴルフを楽しむことができます。
ハーフセットを購入する際にキャディバックは別途で購入する必要がある場合もありますが、イグニオではキャディバック付きで販売されているため、購入すればすぐにゴルフを楽しむことが可能です。

パラディーゾ

パラディーゾのクラブ特徴は、使用者に優しい設計がされていることです。
スイングをした際に腕にかかる負担を軽減することができ、怪我をしてしまうリスクを下げることができます。
そのため、初心者や女性におすすめのハーフセットでもあります。幅広い種類のクラブが収納されていることでハーフセットさえ購入すればゴルフを一通り楽しむことができます。
また、耐久性にも優れている特徴があるため、クラブが壊れてしまうリスクを下げることも可能です。

レディースにおすすめのゴルフハーフセット5選

Callaway(キャロウェイ) ゴルフクラブセット ソレイル レディース オールインワンセット クラブ8本 キャディバッグ付き 2016年モデル

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る





キャロウェイのレディースブランドソレイルハーフセットです。
ソレイルのクラブはどの状況からでも高弾道で飛ばせるよう設計されていてやさしく打てるクラブです。
すぐにでもコースに出られるよう工夫されたセットになっています。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) クラブセット TOURSTAGE CL キャディバッグ付きクラブ8本セット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る





ブリジストンのレディースクラブハーフセットです。
必要最低限のクラブをそろえた、クラブセットで扱いやすいセッティングとなっています。

【レディス】Callaway(キャロウェイ) ストラータ プラス 14点 フルセット 10本組+キャディバッグ US仕様 2015年モデル 女性用

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る





キャロウェイストラータレディースゴルフセットです。
一般的に販売されているハーフセットの中でも少し本数の多いクラブ10本のセットです。
アイアンの本数を多く設定されているのでコースに出ても困ることがありません。
またバッグはスタンド付きなので、持ち運びや練習場でも便利に使うことができます。

Marie Claire(マリークレール) マリクレール MC18HG31 ハーフクラブセット ホワイト マリクレール レディスゴルフクラブ7本セット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る





女性に人気のマリークレールレディースハーフセットです。
マリークレールらしいスタイリッシュで可愛いデザインで、ゴルフがもっと楽しくなります。クラブもしっかりしているのでおすすめのハーフセットです。

LYNX(リンクス) クラブセット Crystal Cat ef2 ハーフセット(クラブ7本・キャディバッグ付) カーボン レディース 右 ブラック フレックス:L

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る





女性ゴルファーには嬉しいおしゃれでかわいいデザインのリンクスハーフセットです。
女性のことを考えたクラブ設計でクラブとしての機能も問題なく、金額的にも安いのでおすすめです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 Callaway(キャロウェイ) ゴルフクラブセット ソレイル レディース オールインワンセット クラブ8本 キャディバッグ付き 2016年モデル BRIDGESTONE(ブリヂストン) クラブセット TOURSTAGE CL キャディバッグ付きクラブ8本セット 【レディス】Callaway(キャロウェイ) ストラータ プラス 14点 フルセット 10本組+キャディバッグ US仕様 2015年モデル 女性用 Marie Claire(マリークレール) マリクレール MC18HG31 ハーフクラブセット ホワイト マリクレール レディスゴルフクラブ7本セット LYNX(リンクス) クラブセット Crystal Cat ef2 ハーフセット(クラブ7本・キャディバッグ付) カーボン レディース 右 ブラック フレックス:L
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたか?ゴルフはハーフセットでも十分にラウンドができることを理解いただけましたでしょうか?
14本のクラブを持って選択肢を増やしてゴルフをすることももちろん大切ですが、ハーフセットでラウンドをして選択肢を狭くした状態で練習をするのも上達の秘訣です。
なによりレッスン場やゴルフ場への持ち運びもしやすいですし、ハーフセットでも十分にラウンドは可能なので試してみてはいかがでしょうか。


合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

【三段跳日本一の山本選手監修】三段跳とは?
ソフトテニスラケット人気おすすめ12選【選び方&前衛・後衛用も!】
競技から記事を探す
soccer
baseball
running
golf
tennis
basketball
volleyball
badminton
rugby
road bike