あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
golf

ゴルフ女子必見!目立ちすぎずおしゃれなハーフセットの人気おすすめ5選!【2020年最新版】

スポシル編集部

公開日 :2018/07/03

更新日 :2020/06/16

今回はゴルフハーフセットについて詳しく説明していきます。

名前の通り、フルセット(14本)の半分程度のクラブのセットです。
ハーフセットで回るのは不安というかたも多いかもしれませんが、ハーフセットでの練習やラウンドは色々なメリットがあります。

そんなハーフセットの良さや特徴を説明敷いていきます。
また、おすすめ商品も紹介するので、ぜひチェックしてみましょう!

こちらでフルセットも紹介してます!↓↓

目次

スポンサードサーチ

ハーフセットとは?

ゴルフではコースに持っていけるゴルフクラブは14本までというルールがありますが、14本のセッティングではなく7本や10本程度のゴルフクラブでセッティングしてあるものをハーフセットと呼んでいます。

ゴルフでは14本クラブが必要というイメージがある方も多いですが、14本以上のゴルフクラブを持ってコースに出るとルール違反になりますが、14本以下であれば何本でもルール違反にはなりません。

ハーフセットがおすすの理由

ゴルフクラブのセットは主にフルセットとハーフセットに分かれますが、初心者には7本前後で構成されているハーフセットがおすすめです。
ハーフセットは14本のフルセットに比べてクラブ(特にアイアン)の本数が違い、値段も手ごろになっています。

初心者のうちはたくさんの種類があってもどれを選んでいいか悩んでしまい、使い分けることができません。
ティーショット以外は、アイアンと1~2本のパターがあればコースを周りきれることがほとんどです。

また、本数が少ないため軽いので、ゴルフ場へ持ち運びやすく手軽にゴルフを楽しめるところもポイントです。

ハーフセットの組み合わせとは?

フルセットはメーカーのチョイスや自分の好みで構成した14本のゴルフクラブセットのことを指しますが、ハーフセットはその半分の7本前後で組み合わされています。

ハーフセットの中身は、

・ドライバー
・フェアウェイウッド
・アイアン(5・7・9番)
・ユーティリティ
・ピッチングウェッジ
・サンドウェッジ

が入っていることがほとんどです。
このセット内容はメーカーによって変わることもあります。

レディースとメンズのハーフセットの違いはアイアンの種類であることが多いですが、他はほとんど変わりありません。

ハーフセットの気になるお値段は?

ハーフセットの大きなメリットは価格です。フルセットは安いものであれば4万円~5万円ミドルクラスで7万円~キャディバッグがついたものであれば平均7万円~10万円程度です。

これからゴルフを始めようという初心者の人には、少し手が出しづらい値段なのではないでしょうか。

一方、ハーフセットの場合は安価なものなら2万円台、多くの販売されているセットが3万円台で手に入るので、比較的気軽にゴルフを始めることができると思います。

初めてゴルフクラブセットを購入する場合はキャディバッグ付きのセットをおすすめします。

ハーフセットのメリット

ハーフセットにすることで色々なメリットが生まれます。

以下では


  • ゴルフスクールやゴルフ場への持ち運びがしやすい

  • ハーフセットでもコースを回ることが可能

  • ハーフセットで上達も早くなる

について触れていきます。

ゴルフスクールやゴルフ場への持ち運びがしやすい

ハーフセットのメリットはなんといっても軽いです!14本のクラブを持っていくとなればキャディーバックも大きいものが必要になりますし、クラブの分全体重量も重くなってしまいます。

ハーフセットはそもそものクラブの本数が少ないため、小さめのキャディバックでも十分に収納ができるため全体重量はとても軽くなるので持ち運びがしやすくなります。

ハーフセットでもコースを回ることが可能

先ほども説明した通り14本以下で回ることはルール上なんの問題もありません。

コースにでた時に14本のクラブの中から最適なクラブを選択することはとても難しくストレスがかかります。
ある程度の自分の打ちやすい得意クラブをのみを持っていくハーフセットはラウンド時のクラブ選択をスムーズにさせてくれます。

ハーフセットで上達も早くなる

ハーフセットでラウンドをすると、クラブ選択がかなり狭くなります。
沢山のクラブのなかから悩んで選ぶクラブは打つ時にも悩むことがあります。

選択が狭い分、この状況ではこのクラブというように決められていたほうが集中力があがり上達も早くなります

スポンサードサーチ

【レディース】ゴルフハーフセットの人気おすすめメーカーを紹介!

テーラーメイド

テーラーメイドのハーフセットは、ゴルフを最低限行うためのグラブがそろっていいるだけではなく、それぞれのクラブにカバーも一緒についています。

そのため、クラブの先端を持ち運ぶ際に痛めてしまうことなく綺麗な状態を維持することが可能です。

クラブで最も重要な部分でもある先端に傷や凹みが生じると正確なショットが打つことができなくなる可能性が高まります。
キャディバックの中にクラブを収納する際もそれぞれのクラブにカバーを取り付けることをおすすめします。

ゼクシオ

ゼクシオのクラブはそれぞれ性能が高いため、ハーフセットで購入すれば性能が高いクラブを一度に購入することができるメリットがあります。

飛距離を伸ばすことができるように設計されていたり、打ちどころによってさまざまなショットを打てる特徴もあります。

そのため、ゴルフ初心者よりも上級者におすすめのハーフセットでもあります。
また、クラブのデザインも優れているため、ハーフセットで揃えることでおしゃれにゴルフを行うことが可能です。

ナイキ

ナイキが販売しているハーフセットの特徴は、レディース用のハーフセットを販売していることです。
そのため、これからゴルフに挑戦しようと考えている人や初心者の方におすすめです。

また、女性用に作られているクラブなため、細部にピンクのカラーを取り入れられていたり、女性好みのデザインに仕上がっている特徴もあります。

おしゃれかつ可愛く仕上げられていることで女性でも気軽にクラブを握ることができ、ゴルフを行っている際にも可愛く表現したい人におすすめです。

イグニオ

イグニオの特徴は、大人用のクラブだけではなく子供用のクラブも多く販売していることです。
そのため、子供にゴルフをプレイさせる際にはイグニオが販売しているハーフセットを購入することをおすすめします。

クラブの長さが短く作られていることで身長が低い子供でも快適にゴルフを楽しむことができます。

ハーフセットを購入する際にキャディバックは別途で購入する必要がある場合もありますが、イグニオではキャディバック付きで販売されているため、購入すればすぐにゴルフを楽しむことが可能です。

パラディーゾ

パラディーゾのクラブ特徴は、使用者に優しい設計がされていることです。
スイングをした際に腕にかかる負担を軽減することができ、怪我をしてしまうリスクを下げることができます。

そのため、初心者や女性におすすめのハーフセットでもあります。幅広い種類のクラブが収納されていることでハーフセットさえ購入すればゴルフを一通り楽しむことができます。

また、耐久性にも優れている特徴があるため、クラブが壊れてしまうリスクを下げることも可能です。

キャロウェイ

初心者や女性からは特に有名ブランドのキャロウェイのゴルフクラブセットが支持されています。
キャロウェイ製のドライバーはヘッド部分が大きくデザインされているのでミスを減らし安定したショットができるよう設計されています。

また、2年間の無償保証がついているので、安心して練習に打ち込むことができます
ゴルフクラブ・キャディバッグ共にデザイン性が良く、オシャレを気にする女性からも好評です。

レディースにおすすめのゴルフハーフセット5選

Callaway(キャロウェイ) ゴルフクラブセット ソレイル レディース オールインワンセット クラブ8本 キャディバッグ付き 2016年モデル

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

どんな状況にも対応可能な工夫されたセット

キャロウェイのレディースブランドソレイルハーフセットです。
ソレイルのクラブはどの状況からでも高弾道で飛ばせるよう設計されていてやさしく打てるクラブです。
すぐにでもコースに出られるよう工夫されたセットになっています。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) クラブセット TOURSTAGE CL キャディバッグ付きクラブ8本セット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

必要最低限をそろえた扱いやすいセッティング

ブリジストンのレディースクラブハーフセットです。
必要最低限のクラブをそろえた、クラブセットで扱いやすいセッティングとなっています。

【レディス】Callaway(キャロウェイ) ストラータ プラス 14点 フルセット 10本組+キャディバッグ US仕様 2015年モデル 女性用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

スタンド付きなので持ち運びに便利

キャロウェイストラータレディースゴルフセットです。
一般的に販売されているハーフセットの中でも少し本数の多いクラブ10本のセットです。
アイアンの本数を多く設定されているのでコースに出ても困ることがありません。
またバッグはスタンド付きなので、持ち運びや練習場でも便利に使うことができます。

Marie Claire(マリークレール) マリクレール MC18HG31 ハーフクラブセット ホワイト マリクレール レディスゴルフクラブ7本セット

Amazonで詳細を見る

女性に人気なスタイリッシュなデザイン

女性に人気のマリークレールレディースハーフセットです。
マリークレールらしいスタイリッシュで可愛いデザインで、ゴルフがもっと楽しくなります。クラブもしっかりしているのでおすすめのハーフセットです。

LYNX(リンクス) クラブセット Crystal Cat ef2 ハーフセット(クラブ7本・キャディバッグ付) カーボン レディース 右 ブラック フレックス:L

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

女性の事を考えたクラブ設計

女性ゴルファーには嬉しいおしゃれでかわいいデザインのリンクスハーフセットです。
女性のことを考えたクラブ設計でクラブとしての機能も問題なく、金額的にも安いのでおすすめです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 Callaway(キャロウェイ) ゴルフクラブセット ソレイル レディース オールインワンセット クラブ8本 キャディバッグ付き 2016年モデル BRIDGESTONE(ブリヂストン) クラブセット TOURSTAGE CL キャディバッグ付きクラブ8本セット 【レディス】Callaway(キャロウェイ) ストラータ プラス 14点 フルセット 10本組+キャディバッグ US仕様 2015年モデル 女性用 Marie Claire(マリークレール) マリクレール MC18HG31 ハーフクラブセット ホワイト マリクレール レディスゴルフクラブ7本セット LYNX(リンクス) クラブセット Crystal Cat ef2 ハーフセット(クラブ7本・キャディバッグ付) カーボン レディース 右 ブラック フレックス:L
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon Amazon 楽天 Yahoo

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたか?ゴルフはハーフセットでも十分にラウンドができることを理解いただけましたでしょうか?
14本のクラブを持って選択肢を増やしてゴルフをすることももちろん大切ですが、ハーフセットでラウンドをして選択肢を狭くした状態で練習をするのも上達の秘訣です。
なによりレッスン場やゴルフ場への持ち運びもしやすいですし、ハーフセットでも十分にラウンドは可能なので試してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定