あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

バランスディスク おすすめ3選!(空気量や選び方について、徹底解説!)

スポシル編集部

公開日 :2018/07/03

更新日 :2020/05/11

最近は体幹を鍛えることがブームです。体幹を鍛えることで基礎体力を付けれる以外にダイエットの効果もあります。

体幹を鍛えるためには普通の筋トレでは鍛えることが難しく、見た目の筋肉はあるものの体幹が鍛えられていない人もいます。

バランスディスクを使用することで誰でも簡単に体幹トレーニングをすることができます。

ダイエットをしたい人や運動不足に悩んでいる人にバランスディスクはおすすめです。

おすすめ関連記事↓

【トレーニングや椅子代わりに便利‼︎】バランスボールの選び方と人気おすすめ5選

目次

スポンサードサーチ

バランスディスクとは?

バランスディスクとは、元々医療用で開発され、多くの患者に使用されたアイテムです。

脊椎や骨盤に異常がある人が使用することで、症状を安定させる効果があります。

現在では、ダイエット目的やインナーマッスルを鍛えるためのアイテムとしてバランスディスクが販売されています。

重さは1㎏程度で大きさも直径30㎝の円盤状の形状をしています。

バランスディスクの上に座ったり立つことでバランス感覚を補え、鍛えにくい深層の筋肉を鍛えることが可能です。

バランスディスクの床と接する部分はカーブを抱いているため、その上に乗るとグラグラと揺れ、バランスを取ることが難しいです。

座るだけで体幹を鍛えることができますが、慣れていない場合は倒れてしまう可能性が高いため、周りに危険なものがないか確認してから使用しましょう。

バランスディスクを間違った使い方をしてしまうと怪我をしてしまう事もあるため、正しく使う事が大切です。

バランスディスクの基本的な使い方は、上に座ったり立って使用しますが、違う使い方をすることで、それぞれ鍛えられる場所も変わります。

そのため、できるだけ何種類もの使い方をすることで、全身ムラなくインナーマッスルを鍛えることができます。しかし、高度の使い方になるほど危ない体勢で使用することが多いため、徐々に使用方法を増やしましょう。



バランスディスクの種類と選び方!

バランスディスクといってもさまざまな種類があり、使用目的に適したバランスディスクを購入することをおすすめします。

バランスディスクは2種類に分けることができますが、見分けがつかないこともあります。

中心部分が薄いタイプと中心部が厚いタイプに分けることができます。中心が厚いタイプのバランスディスクは、負荷に強いためおすすめです。

また、バランスディスクにはイボイボが付いていますいが、両面ついている場合と片面だけについているバランスディスクがあります。

バランスディスクは1個売りの場合もあれば、2個セット売りしている場合があるので、好みで買い分けましょう。バランスディスクは安い物では1000円程度で購入することができるため、2個購入することをおすすめします。

バランスディスクを2個購入することで使用方法も幅広くなるためおすすめです。次に、バランスディスクの種類を細かく紹介するので購入する際には参考にしてください。

以下では


  • 空気を入れて使う「クッションタイプ」!

  • 上級者向けの「ボードタイプ」!

について触れていきます。

バランスディスクには空気を入れるタイプが主流です。空気を入れることでバランスディスクを膨らませることができ、空気量によって浮遊感を調整することができます。

また、空気を入れるバランスディスクは構造が簡易なため、安価の商品が多く手軽に購入することが可能です。そのため、体幹トレーニングが初めての人におすすめのバランスディスクです。

バランスディスクである程度バランス感覚や体幹を鍛えることができた場合は、さらなるステップを踏むことでより体幹を鍛えることができます。

バランスディスクはクッション性があるため、バランスを取りやすいですが、バランスボードはクッション性がないため、よりバランス感覚が問われます。そのため、バランスボードは上級者が体幹トレーニングとして使う割合が高いです。

スポンサードサーチ

バランスディスクの効果的な使い方

バランスディスクとバランスボードの基本的な使い方は同じで問題ありませんが、より効率よくトレーニングをする場合には、それぞれ使い方が異なります。

次にそれぞれの効率よい使い方を紹介します。

以下では


  • 「クッションタイプ」の効果的な使い方

  • 「ボードタイプ」の効果的な使い方

について触れていきます。

「クッションタイプ」の効果的な使い方

クッションタイプのバランスディスクは初心者向けのですが、効率よく使うことでより早く体幹を鍛えることができます。

しかし、すぐに効率的な方法で使用することは控えましょう。クッションタイプなため、直接座ってもお尻が痛くないため、椅子の上にバランスディスクを乗せ、その上に座るだけでも十分効果を得ることができます。

座るだけで効果を得ることができるため、テレビを見ながらやスマホを操作しながら使用することができ、あらゆる「ながら」中に使用することができます。

筋肉に短時間で負荷をかけることも効果的ですが、「ながら」トレーニングをすることで長時間鍛えることができるため、効率よく体幹を鍛えることが可能です。

「ボードタイプ」の効果的な使い方

ボートタイプではクッション性がないため、難しい体勢で使用することはおすすめできません。

例え、上級者の方でも一つバランスを崩すと身体を痛めてしまう危険性があります。ボードタイプのバランスディスクを効率よく使用したい場合は、2個用意してそれを片足ずつ乗る方法がおすすめです。

上級者からしたら簡単と感じる場合が多いですが、両足を乗せる場合と片足ずつ乗るのとではバランスのとり方がより難しくなり、負荷も多くかけることができます。

バランスディスクをこれから始めようと考えていいる人は、どのバランスディスクを購入すればよいのか判断できない場合があります。

多くのバランスディスクが販売されていますが、一見どれも同じように見えてしまいます。

次に、おすすめのバランスディスクを3つ紹介するので購入に悩んでいる人は参考にしてください。

バランスクッション DX 「ポンプ付」 BX-013

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

空気を入れるタイプのバランスディスクですが、空気を入れるポンプも付属でついているため、購入後すぐに使用することができます。
バランスディスクDXはカラーバリエーションが豊富なため、自分の好きなカラーのバランスディスクを購入することができます。

GronG(グロング) バランスディスク バランスクッション

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

GronGのバランスディスク バランスクッションは、200㎏まで耐えることができるため、より多くの人が使用することができます。
雑な作りのバランスディスクでは、破裂してしまう危険性がありますが、GronGのバランスディスクは丈夫な作りなので安心して使用することが可能です。

DABADA(ダバダ) バランスボード

Amazonで詳細を見る

このバランスボード(バランスディスク)に数分乗るだけで、手軽に、日々の運動ができます。このボードに立つだけで、普段使わない筋肉を使い、運動不足解消にもなります。

バランスボードに乗って姿勢をキープする事で、インナーマッスルが自然に鍛えられ、このバランスボードを使用後にトレーニングをする事で脂肪燃焼率が上がります!

そして、野球のバッティング、ピッチング練習などにも応用でき、投打のフォーム調整にも使える商品になっています!

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 バランスクッション DX 「ポンプ付」 BX-013 GronG(グロング) バランスディスク バランスクッション DABADA(ダバダ) バランスボード
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon Yahoo Amazon

バランスディスクで体幹を鍛えよう!

バランスディスクは、インナーマッスルを鍛えることができるため、身体の内側から筋肉を付けることが可能です。

インナーマッスルを鍛えることで、バランス感覚が養われ、運動神経も全体的に向上することが可能です。

また、ダイエットにも効果的なバランスディスクなため、男性だけではなく女性にも愛用している方が多くいます。

バランスディスクを使用することで基礎代謝を向上することができるため、ダイエット後のリバウンドをしにくい身体にすることが可能です。バランスディスクを使う事で健康的な身体にすることができるためおすすめです。



スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定