あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
athletics

陸上ウェアの選び方と人気おすすめ5選!

スポシル編集部

公開日 :2018/07/03

更新日 :2020/07/16

陸上ウェアの選び方について紹介します。陸上をはじめるといってもいろいろなブランドがありますし、陸上といっても競技は様々です。

マラソンに適したウェアや練習着など用途によって選ぶものは変わってきます。

今回は、ウェアの機能やデザインでの選び方やおすすめの陸上ウェアも紹介します。カッコイイウェアで陸上をはじめたい人にぜひ見ていただきたい内容になっております。

陸上ジャージについてはこちら↓↓

陸上ジャージの選び方と人気おすすめ10選!

目次

スポンサードサーチ

ウェアの選び方


出典:amazon.co.jp


  • 春夏用ウェアの選び方

  • 秋冬用ウェアの選び方

  • その他の選び方

春夏用のウェアの選び方で重要ポイントは日中と夜間や早朝の気温差が激しいことです。
基本はTシャツとハーフパンツで問題ないですが、必ずナイロンパーカーなどを用意しましょう。

また、夏場は熱中症予防としてスポーツキャップも必需品です。

そこまでしなくても大丈夫だろうと安易に考えずしっかりと準備をして運動することをおすすめします。

秋冬用のウェアの選びかたとしては、体が温まるまでの必需品としてウインドブレーカー、そしてウインドブレーカーを脱いだ時はロンTをおすすめします。

冬はとにかく寒さ対策が必要なので、値段が少し高くても防寒機能に優れた高性能なものを選ぶことをおすすめします。
インナーは綿生地の肌触りの良い物を選びましょう。

寒い時は厚着することを考えず、ネックウォーマーや手袋で防寒対策をし、体が温まったら脱ぐ前提で動きやすいものを選ぶことが重要です。

吸水性や速乾性などの機能性で選ぶ

春夏用と秋冬用ウェアの選び方を紹介しましたが、吸水性や速乾性などの機能性での選び方を紹介します。

春夏は暑い時ばかりではなく、急に冷え込んだりする時間もあります。
そのため通気性・速乾性に優れたポリエステル生地のウェアを選ぶことをおすすめします。よく聞く名前がドライTシャツです。

寒い時期は逆に着心地重視の綿100%の長袖シャツが人気ですが、汗をかいた後にシャツがべたついたり、乾きが悪く寒くなることもあります。

季節に応じた機能配置は全く違うので、冬は裏起毛で吸水性のものを選ぶなど工夫しましょう。

デザインで選ぶ

最近は、おしゃれでカッコイイ陸上ウェアが増えてきてますよね。デザインでウェアを選ぶのも大事な要素です。

そこで気をつけたいのが色の組み合わせです。シューズ・パンツ・トップスと色がバラバラだとおしゃれとは言えません。
まずは気に入ったトップスをベースに色合いを考えましょう。

また、好きなブランドを見つけることも大事です。
ブランドを統一するとデザインの相性も良いので一気におしゃれ度が増します。

オススメの陸上ウェアブランド


  • アシックス

  • ミズノ

  • ナイキ

  • アディダス

  • プーマ

アシックス

陸上ウェアで外せないのがアシックスです。独自の機能性技術を持っており汗のべたつきを抑え、ドライ感を保つのが特徴です。
また体のフィット感も重視しており万能型のブランドと言えるでしょう。

ミズノ

ミズノは独自の吸汗速乾素材ナビドライが特徴です。なにより速乾性に優れておりシンプルなデザインもミズノの特徴です。

ナイキ

誰もが知っているスポーツブランドですね。ナイキは機能性はもちろんのこと、デザインや種類が多いことも特徴のひとつです。

柔らかいコットン素材にリフレクティブ素材を採用したデザインのものが多く肌触りと速乾性に優れたスタイリッシュなデザインが特徴です。

アディダス

三本ラインのロゴと言えばアディダスです。

ナイキ同様世界で最も愛用されているスポーツブランドのひとつです。
独自の機能性技術はもちろんですが、アディダスで注目すべきは奇抜なデザインです。

デザイナーとコラボしたウェアも多く派手で目立つウェアを着たい人におすすめです。

プーマ

最後に紹介するのがプーマです。アディダスの奇抜なデザインとは対照的でシンプルでスタイリッシュなデザインが特徴です。

普段着としても着るひとが多く動きやすさをテーマに最近ではバレエからインスピレーションを得た「オンポイント」コレクションは女性から注目されています。

スポンサードサーチ

陸上ウェア人気おすすめ5選

吸汗速乾素材と視認性の高いデザインが特徴!

独自の技術を活かした吸汗速乾素材もあり視認性の高いデザインも多いのも特徴です。

吸汗速乾機能は、優れた涼感性によるクーリング機能で、背面センター部分にもストレッチメッシュパネルを配備し、ウエア内部の通気性を高めていますパフォーマンスをサポートします。

腕の可動域を妨げにくいラグランスリーブパターンで仕上げた、レギュラーフィットシルエットになっています。

MIZUNO トレーニングウェア Tシャツ ナビドライ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

幅広く使えるアイテムが欲しい方におすすめ!

ミズノも独自の機能性素材の技術を持っており、汗を素早く吸収し拡散することでウェア内を快適な状態に保つクイックドライプラスや吸汗速乾素材のナビドライが有名です。

デザインはシンプルなものが多くオールシーズン使えるものも多いので一着で幅広く使うアイテムが欲しい方にはおすすめです。また、色はホワイト・ブラック・ネイビー、形はVネック・Uネックタイプから選べます。

ナイキ DRI-FIT マイラー プリンテッド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

速乾性と通気性に優れ着心地が快適!

ナイキ Dri-FIT マイラー トップは、速乾性と通気性に優れた素材により快適な着心地が持続します。
全体にグラデーションを効かせたデザインと遊び心のあるバックの風車のグラフィックは、ハワイでのマラソンをイメージしたものでおしゃれも楽しめる一枚になっています。
帽子から靴までナイキでコーディネートする方も多いです。ブランドで揃えてカッコよく決めたい方はナイキで一通り見てみるのはおすすめです。

(アディダス) adidas ランニングウェア Snova リフレクト半袖Tシャツ DKW12 [メンズ]

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

夜や早朝にジョギングをする方におすすめ!

機能性も吸汗速乾素材にこだわっており、特に注目したいのが再帰反射素材です。

ロゴの三本ラインを反射素材を使用したりとデザインの中に反射素材を使うことで夜間のランニングなど視認性が良いので夜や早朝にジョギングする方にもおすすめです。
シンプルで色々なカラーの中から選べるモデルです。

肌ストレスを軽減してくれる!

人気ブランドPUMAのランニングウェアショートスリーブシャツです。
吸水速乾機能のdryCELLにより運動時の快適性を高める軽量機能トップス、フラットロックシームの縫製を採用し、縫い代部分の擦れによる肌ストレスを軽減しています。

夜間ランニング時の視認性と安全性を高めるリフレクティブロゴと付属ディテール使用しています。

まとめ

陸上 スパッツ

今回は陸上を始めるにあたってどの季節にどんなウェアが適しているのか、選び方からブランドまで紹介させて頂きました。

かっこよく着こなして陸上をスタートさせるために季節に応じた服装を理解し、自分に合った着こなし方やブランドを見つけましょう。

ナイキの陸上スパイクについてはこちら↓↓
ナイキの陸上スパイク人気おすすめ5選【2019年最新版】

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 asics 陸上ウエア 半袖Tシャツ MIZUNO トレーニングウェア Tシャツ ナビドライ ナイキ DRI-FIT マイラー プリンテッド (アディダス) adidas ランニングウェア Snova リフレクト半袖Tシャツ DKW12 [メンズ] プーマ ヘザー Tシャツ 517513
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定