あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
running

ランニングシューズのお手入れ方法!綺麗に長持ち!

スポシル編集部

公開日 :2018/06/28

更新日 :2020/05/11

ランニングシューズ使用していると汗や泥などで汚れてしまうことがあります。

趣味や仕事で忙しい方などで、そんなに頻繁にランニングシューズを履かない方などは特に綺麗に長持ちさせたいですよね。

毎回洗う必要はありませんが、状態を良くするためにも清潔にシューズを良い状態に保ちましょう。
ランニングシューズの手入れ方法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。



サブ5(フルマラソンを5時間以内に走ること)を目指す方向けランニングシューズを紹介している記事はこちら↓↓


 

目次

スポンサードサーチ

ランニングシューズの手入れ方法

ランニングシューズの素材はメーカーによって様々ですが、基本的に繊細に作られていますので、雑に洗ったりせず洗剤なども気を使うと状態良く保つことができます

シューズの快適な状態を保つためにも汚れはすぐに落としましょう。


  • ランニングシューズのアウトソール、メッシュの汚れ

  • 洗う時は良いの?ランニングシューズを洗う時の洗剤

  • ランニングシューズの手入れ時のブラシってどんなものが良いの?

  • ランニングシューズは水洗い?

  • ランニングシューズの手入れ時は洗濯機、ドライヤーはNG!


出典:amazon.co.jp

毛先の柔らかいブラシを使用してアウトソール、メッシュの部分の汚れを落とします

毛先が硬いブラシでゴシゴシこすると傷みの原因になりますので丁寧に行いましょう。

ぬるま湯に中性洗剤または低刺激洗剤を混ぜて洗いましょう。

刺激の強い洗剤だと色落ちや型崩れの原因になります。

スポンジ柔らかい布柔らかいブラシなど、低刺激なもので優しく丁寧に汚れを落としましょう。

洗う時はぬるま湯で余分な汚れや石鹸など丁寧に落としていきましょう。

靴専用の乾燥器や洗濯機はありますが、ランニングシューズは繊細に作られていたり自分の足にフィットするものを購入していると思います。

洗濯機や乾燥機を使用することでアウトソールが縮んだり型が変形してしまう可能性があるので、必ず手洗いと自然乾燥を行うようにしましょう。

ランニングシューズが濡れた時は?ランニングシューズの乾燥方法

乾いた布などで余分な水分をふき取ります。
型が崩れないように紙や布をランニングシューズに詰めて風通しの良い日陰で乾かします

日に当てると傷む原因になりますので注意しましょう。

スポンサードサーチ

ランニングシューズの匂いが気になる!消臭方法

ランニングシューズのインソールを外しましょう。インソールは洗わずに日陰で干すようにします
上記の手入れで臭いを消臭しましょう。

消臭できない場合はスポーツショップなどで販売しているインソールを購入して清潔なものに変えることをおすすめします。
自然乾燥をさせて完全に乾いた状態でインソールを元に戻します

参考動画

多少上記で記述したものとは異なるところもありますが、こちらの方法もございます。
参考にしてみてください。

ぜひ色々な方法を試しながら、自分に合った洗い方を探してみてください。

スポンサードサーチ

ランニングシューズおすすめお手入れグッズ5選

ランニングシューズのお手入れグッズを紹介します。

ランニングシューズの作りはメーカーによっても様々ですが、メーカーによっては化学薬品を使用するとシューズが痛む場合があるため、低刺激石鹸の使用をおすすめします。

ミヨシ石鹸 無添加石鹸白いせっけん3P

ミヨシ石鹸 無添加石鹸白いせっけん3P

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

食用グレードの天然油脂をまるごと焚き込み、6日間熟成させて作った天然石鹸です。香料・着色料・防腐剤等いっさい無添加なので、素材に優しいです。

無添加なので、香りなどはあまりないです。
ランニングシューズの作りはメーカーによっても様々ですが、メーカーによっては化学薬品を使用するとシューズが痛む場合があるため、低刺激石鹸の使用をおすすめします。

カウブランド 無添加せっけん 3P
シャボン玉石けん 浴用 化粧石けん 100g×3

シャボン玉石けん 浴用 化粧石けん 100g×3

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
《ブラッシングで美しく》靴磨き 馬毛100%ブラシ

《ブラッシングで美しく》靴磨き 馬毛100%ブラシ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
Everyfit 靴洗いブラシ スクラビングブラシ クリーニングブラシ 靴ブラシ 洗濯ブラシ シューズクリーナー 長柄 青

Everyfit 靴洗いブラシ スクラビングブラシ クリーニングブラシ 靴ブラシ 洗濯ブラシ シューズクリーナー 長柄 青

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ランニングシューズ まとめ

ランニングシューズはメーカーにもよりますが、繊細にできているものが多いので丁寧に手入れを行うようにしましょう。型くずれや傷んだ状態で使用するとケガの原因にもつながりますのでシューズの状態に気をくばり大切に保管することを心掛けるこおが大切です。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像 ミヨシ石鹸 無添加石鹸白いせっけん3P カウブランド 無添加せっけん 3P シャボン玉石けん 浴用 化粧石けん 100g×3 《ブラッシングで美しく》靴磨き 馬毛100%ブラシ Everyfit 靴洗いブラシ スクラビングブラシ クリーニングブラシ 靴ブラシ 洗濯ブラシ シューズクリーナー 長柄 青
商品名 ミヨシ石鹸 無添加石鹸白いせっけん3P カウブランド 無添加せっけん シャボン玉石けん 浴用 化粧石けん 100g×3 《ブラッシングで美しく》靴磨き 馬毛100%ブラシ Everyfit 靴洗いブラシ スクラビングブラシ クリーニングブラシ 靴ブラシ 洗濯ブラシ シューズクリーナー 長柄 青
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon Yahoo

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定