あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
golf

ゴルフ用サンバイザーの選び方とおすすめ10選【メンズ編】

スポシル編集部

公開日 :2018/07/27

更新日 :2020/06/25

ゴルフは一日中外でプレーするので、熱中症や紫外線予防にサンバイザーが役立ちます。

帽子やサンバイザーなどが気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、予防などのためにも着用することをおすすめします。

この記事ではサンバイザーを選ぶときのポイントと、ゴルフにおすすめのメンズ向けサンバイザーを10選紹介します!
ご参考にしていただき、ゴルフを快適に楽しむアイテムを見つけましょう。

目次

スポンサードサーチ

サンバイザーの効果、必要性

ゴルフというスポーツは、勝負を競う前に、紳士のスポーツであるため、服装のマナーを知っておく必要があります。

その中でも帽子はファッションアイテムとして、こだわりやポイントを持って選ぶ人も多いはずです。

帽子を選ぶ際に、実用性を考えると、サンバイザーを外すことはできません

ゴルフは常に強い日差しのもとでラウンドを回るので、日差しを遮ってくれる、日差しに含まれるUVをカットしてくれる、そしてプレー中に邪魔にならないようフィットしてくれるといった、ゴルフでのパフォーマンス集中に繋がるアイテムです。

最近では、UVカットに比重を置いたサンバイザーも増えています。

サンバイザーを選ぶ基準として、日中の日差しにさらされることから、つばの長さが7cm以上だとUVカット60%を期待できますが、最近のサンバイザーではUVカット99%の製品が多く出ています

サンバイザーとキャップの違いとは?

サンバイザーとキャップに、どんな違いがあるでしょうか?
サンバイザーは、頭部全体を覆っていないので、蒸れる心配がなく、ヘアスタイルが崩れることも少ないです。

UVカット99%の製品が増えていますが、頭部に直接日差しを受けるため、熱中症の予防効果は期待しづらい点は挙げられます

石川遼選手など日本選手が多く着用しています。
一方のキャップは、頭部全体を覆うため、日差しの強さだけでなく、雨天などの厳しい気象条件でも効果を発揮してくれます

ただ、暑い日は蒸れやすく、雨天ならつばから雨の水滴が伝ってくることもあり、プレーの集中力を切らしやすい場合も出てきます。
タイガー・ウッズ選手など外国選手が多く着用しています。

キャップも紹介しています!↓↓

サンバイザーの選び方

サンバイザーの選び方を以下の3つのポイントから解説します。


  • 洗えるサンバイザー

  • サンバイザーを形で選ぶ

  • おしゃれを楽しむ

洗えるサンバイザー

ゴルフで着用するサンバイザーの場合、季節ごとに選び方がありますが、共通しておすすめできるのは洗えるサンバイザーを選ぶことです。

ゴルフはとても歩くスポーツで、カートを使っても平均すると6kmくらいと言われています。
当然外でプレーをするので春や夏であれば大量の汗をかきます。冬であっても天気が良ければ頭が蒸れることもあります。

一日被ったサンバイザーは汗をたくさん吸収しますので、放っておけば臭いの原因にもなります。
何より次回のプレーで気持ちよく着用するためにも、洗える素材のサンバイザーを選ぶのがおすすめです。

サンバイザーを形で選ぶ

ゴルフコース上は基本的に日陰になるものは少なく、天気が良い日は強い日差しを受け続け、日焼けもしやすくなります。
そのためサンバイザーの一番の目的は紫外線カットをすることです。

その前提を考慮し、好みの形やデザイン、ブランドでサンバイザーを選びましょう。

サンバイザーの形に大きな違いはなく、一番違うのはツバの長さ広さです。
試着してみてクラブを振る際邪魔にならないか、アドレスしたときに視界に入って気にならないなどを確認します。

そして眩しさをやわらげてくれるツバの形、サイズかも確認してサンバイザーを選んでください。

おしゃれを楽しむ

サンバイザーをファッションアイテムとしての上手なかぶり方を知っておくだけで、印象は変わってくるものです。

単純にサンバイザーのデザイン性だけでなく、かぶり方も意識すると、石川遼選手のように目を引く着こなし上手にも近づけます。
かぶる時は、前髪とサイドをサンバイザーの上側から少しだけ出すようにするだけで、ヘアスタイルも崩れにくいです。

デザインは、モノトーン系で落ち着いたもの、メーカーロゴで際立たせているもの、シックなカラーの中にも水玉や幾何学模様が入ったおしゃれなものから幅広いです。

ゴルフウェアとのコーディネートだけでなく、アイテムとしてのアクセントとして活用することもおすすめです。

ウェアと合わせておしゃれを楽しみましょう!!↓↓

スポンサードサーチ

人気おすすめのサンバイザー10選

フィット感を簡単に調整できるサンバイザー

左右にロゴをあしらったアディダスのサンバイザーです。
シンプルなデザインなのでどんなファッションにも合わせやすく、メッシュ素材がスポーティーさも演出してくれます。

汗の吸収も発散も早いスウェットバンドを採用。
サイズ調整ができるバックストラップクロージャー搭載でフィット感も簡単に調整できます

adidas Golf ADICROSS モノグラムプリントバイザー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

吸汗速乾に優れデザインもカジュアルなサンバイザー

吸汗速乾に優れたアディダスのゴルフ用サンバイザーです。
ゴルフカートとビルをモチーフにした柄がプリントされ、まさにゴルフ好きのためのサンバイザーです。

フロントに「ADIDAS」と大文字で刺しゅうされており、よりカジュアルさを演出してくれるアイテムです。

Callaway Apparel ロゴ入り サンバイザー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

カラーバリエーションが豊富でドライな着用感を維持してくれるサンバイザー

キャロウェイの定番サンバイザーです。
契約プロも着用しているモデルで、ブラックやネイビー、ホワイトなど6つのカラーバリエーションがあるのもうれしいポイント

ゴルフに特化したスポーツブランドらしく、ドライな着用感を維持してくれるサンバイザーです。

吸汗速乾性の高い素材クールマックスを採用した単色展開のサンバイザー

キャロウェイの単色展開のサンバイザーです。
スベリ部分に吸汗速乾性の高い素材クールマックスを採用し、ドライな着用感をキープしてくれます。

加えて軽量設計なのでゴルフプレー中もストレスなく着用できます
サイズは後ろのベルクロ部分で調整可能。自分にピッタリのフィット感を得られます。

NIKE Golf DRI-FIT テックツアーバイザー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ドライな感覚をキープしてくれるDRI-FITテクノロジーを採用したナイキのサンバイザー

DRI-FITテクノロジーを採用したナイキのサンバイザーです。
ドライな感覚をキープしてくれるDRI-FITテクノロジーにより、ゴルフのプレー中も快適に着用できます。

また4方向に伸縮する素材とファスナーストラップにより快適なフィット感も実現しています。

DRI-FITテクノロジーによりゴルフのプレー中も涼しさを実感できるナイキのサンバイザー

速乾性の高い素材で作られたナイキのサンバイザーです。
DRI-FITテクノロジーによりゴルフのプレー中も涼しさをキープ。

さらに汗止めバンドが内側に設置されており、頭部のドライ感もキープしてくれます。
サイズは後部のスラップで楽々調整。ベストフィットで着用できます。

OAKLEY メンズスカルコレクションゴルフバイザー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

着用時の温度上昇を軽減できるオークリーのサンバイザー

吸汗速乾素材が使われているオークリーのサンバイザーです。
遮熱機能もある素材を使用し赤外線を遮るため、着用時の温度上昇も軽減してくれます。

右サイドにはポケットを設置し、ゴルフスコア表などの小物を収納できます。
サイズはアジャスターで調整でき、スカル刺しゅうを施すなど遊び心もあるサンバイザーです。

汗止めに吸汗速乾素材が使用されているので快適な着用感を実現したオークリーのサンバイザー

サイドにメッシュ素材を使用したオークリーのサンバイザーです。

メッシュ素材のため通気性がよく、汗止めに吸汗速乾素材が使われており、快適な着用感を提供してくれます。
サイドには国旗モチーフ、ツバ部分にELLIPSロゴの刺しゅうが入れられておりよいアクセントになっています。

ゴルフには必須アイテムのマーカーがセットになったルコックスポルティフのサンバイザー

ルコックスポルティフのサンバイザーです。
ゴルフには必須のアイテム、マーカーがセットになっています。ツバに磁石が内蔵されており、マーカーを簡単に取り外しできるのもポイントです。

メッシュ素材が背面に使われ通気性も考慮。ロゴの刺しゅうも印象的です。

洗練されたファッションセンスを感じることができるルコックスポルティフのサンバーザー

シンプルなデザインが魅力のルコックスポルティフのサンバーザーです。
前面にはブランドの象徴「雄鶏」が施されており、よいアクセントになっています。

ツバ部分にはトリコロールがデザインされ、洗練されたファッションセンスを感じます。

自分にあったサンバイザーを選ぼう

ゴルフで着用するサンバイザーの選び方や役割、おすすめ10選を紹介してきました。
最近はファッション性の高いサンバイザーも多く発売されています。今回ご紹介したサンバイザーの機能性を確保しつつ、おしゃれアイテムとして取り入れゴルフをもっと楽しみましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたいゴルフの記事

ゴルフで着用するサンバイザーの選び方や役割、おすすめ10選を紹介してきました。

最近はファッション性の高いサンバイザーも多く発売されています。今回ご紹介したサンバイザーの機能性を確保しつつ、おしゃれアイテムとして取り入れゴルフをもっと楽しみましょう。

合わせて読みたいゴルフの記事

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定