あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
handball

ハンドボール本の選び方とおすすめ6選!

スポシル編集部

公開日 :2018/06/28

更新日 :2019/09/11

スポーツの上達を目指す時の手段として、実戦練習はもちろん本やDVDから情報を得るのも大切です。ルールや基本的な動作、戦術などを頭に入れておくことで、より実戦練習を充実したものに出来るためです。

ハンドボール競技の本も様々な種類が出版されています。そこでハンドボールの上達を目指す方のために本の種類・選び方に加え、おすすめしたい本を紹介します。

目次

スポンサードサーチ

ハンドボールの本の種類は何がある?


出典:amazon.co.jp

  • 初心者向けはルールや基本練習方法の基礎となる本
  • 中級や上級者向けは上達のコツや戦術が書かれている本
  • 指導者には戦術や実際に指導した人の本
  • わかりやすく説明するためにDVDがついているタイプ

初心者向けはルールや基本練習方法の基礎となる本

これからハンドボール競技を始めようと思っている人や、初めて部活動やクラブ活動でハンドボールを始める人におすすめしたい本です。ルールやポジションの名前、動作の名前などの基本情報から基本的な練習方法が分かりやすく解説されています。

中級や上級者向けは上達のコツや戦術が書かれている本

ハンドボール競技は速攻等1人2人で点を取りに行くケースも在りますが、基本的にはセットプレーで攻め込みます。そのためハンドボール中級者・上級者は戦略方法を考える必要があります。戦術パターンが解説されている本を参考に実戦練習するのがおすすめです。

指導者には戦術や実際に指導した人の本

ハンドボール競技は、監督やコーチの指導によってチームの実力に差がでてしまう競技です。そのため指導者に就くのはほとんどが経験者の傾向があります。
しかし、経験があってでも指導力を高めるために本を手にする方も多くみられます。
全国制覇を成し遂げた監督や全日本のコーチの経験・戦術が解説されている本がとても参考になります。

わかりやすく説明するためにDVDがついているタイプ

ハンドボール競技の経験がある無しに関わらず、写真と文面ではなかなかイメージできない動きや戦術もあります。そんな時は、解説DVDがついている本がおすすめです。動画で観ることで技術の習得が早くなります。

ハンドボールの本を選ぶ時のポイント

  • 自分の現状を知る
  • 立場によって読む本を選ぶ
  • 何を上達させたいかを明確にする

自分の現状を知る

ハンドボール競技の本には様々な種類があり、選ぶ本によって内容がすいぶん変わります。
そこで本を選ぶ時は、まず自分のレベルを把握することが大切です。何を先に勉強すべきなのかを考えて、順序良く本を読み進めていく必要があります。そうすることで本の内容がスムーズに頭にはいり、実戦にも有効に活かせるようになります。

立場によって読む本を選ぶ

ハンドボール競技の本は必ず内容を確認し、自分の立場にあっている本か確かめてから購入することをおすすめします。選手向けの本なのか、指導者向けの本なのかきちんと確認しましょう。また、自分のポジションが決まっているのであれば、そのポジションの動きについて多く記載されている本を選ぶようにすると良いでしょう。

何を上達させたいかを明確にする

自分は、何を求めて本を探しているのかも明確にする必要があります。
シュートのバリエーションを増やしたいのか、セットプレーの戦術を考えたいのか、ディフェンスの動きを学びたいのか等を明確にして本を選びましょう。

スポンサードサーチ

ハンドボールをしている人に読んでほしい本6選

ハンドボール 基本と戦術

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


勝つ! ハンドボール 上達のコツ50

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

スポーツイベント・ハンドボール2018年7月号

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ハンドボール 法政二高式 総合力アップドリル

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

今この瞬間に全力をつくせ!

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ハンドボールパーフェクトマスター

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

まとめ

ハンドボール競技の本には様々な種類があり、何を選べば良いか悩む事も多いはずです。そんな時は、自分のハンドボール歴や現状のレベルを踏まえて読み応えのある本を選ぶと良いでしょう。
上手くなるには実戦あるのみとも言いますが、やはり知識や動きのバリエーションはどこかから吸収する必要があるのです。
ハンドボール本を上手く活用して、楽しくレベルアップを目指しましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定