あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
walking

ウォーキングポール人気最強おすすめ8選!タイプ別に紹介!!

スポシル編集部

公開日 :2018/06/28

更新日 :2020/06/15

ウォーキングの時に専用のポールを持つと、そのままウォーキングするよりも正しい姿勢で効果的にウォーキングすることができます。どれも同じように見えるウォーキングポールですが、自分のウォーキングスタイルや必要な機能に合わせて適したウォーキングポールを選ぶ必要があります。今回は、ウォーキングポールの選び方と人気おすすめのウォーキングポール8選を紹介します。

目次

スポンサードサーチ

ウォーキングポールとは

ウォーキング ポール

ウォーキングポールとは平らな道を効果的に安全にウォーキングするためのポールです。見た目はトレッキングポールと似ていますが、先端のゴムの形状やグリップの握り方が平らな道を歩くのに適した状態になっています

ウォーキングポールを持つことで背筋が伸び、正しい姿勢を保ちながら効果的にウォーキングをすることができます。また、ウォーキングポールを支えにすることで転倒を防止することができるため、高齢者の方がウォーキングするときにもおすすめです。

ポールウォーキングとノルディックウォーキングの違い

ポールを持って歩く運動にはポールウォーキングとノルディックウォーキングがあります。ポールウォーキングはポールを持つことで、転倒を予防して正しい姿勢でウォーキングすることを目指しています。

ノルディックウォーキングは元々、クロスカントリースキーチームの夏場のトレーニングとしてフィンランドで始まりました。ポールを持つことでより早くウォーキングをして筋肉をたくさん使うことを目指しています。

ポールウォーキング用のポールは先端が球状になっており、自分の足の横につくことで体を安定して支えるのに対し、ノルディックウォーキング用のポールは先端が斜めの形状になっており、踏み出す足より後方につくことで体を前へと推し進めます。

気軽な運動やリハビリ目的の方はポールウォーキングを行うと良いでしょう。運動量を増やしたり、トレーニング目的の方はノルディックウォーキングを行うと良いでしょう。

スポンサードサーチ

ウォーキングポールの選び方

ここにテキストウォーキングポールの選び方について以下の4点について説明します。


  • 長さ

  • 重さ

  • ストラップ

  • 折りたたみできるか

ウォーキング ポール

長さ

ウォーキングポールの適切な長さの目安は、グリップに手を乗せてポールを地面に垂直に立てた状態で肘が90度になる高さです。身長の0.65倍程度の長さになります。

ウォーキングポールには長さを調整できるものもあるため、ウォーキングポールを選ぶときにはどの程度調整できるのか、簡単に調整できるか、調整した長さがしっかり固定されるかどうかを確認しましょう。

重さ

ウォーキングポールは素材によって重さが異なります。カーボン製のポールは丈夫で軽いですが、価格が高めです。アルミ製のポールは価格が安めで丈夫ですが、カーボン製より重いです。

素材を組み合わせたウォーキングポールもあるので、自分のウォーキング時間や体力に合わせて適度な重さのウォーキングポールを選びましょう。

ストラップ

ポールウォーキング用のポールのストラップは、手をすっと入れるだけで簡単にポールを握れるようなベルト式になっています。
ノルディックウォーキング用のポールのストラップは、ウォーキングポールを後方に着くときに一旦手から離れたウォーキングポールが手から落ちないように輪っかの装着式ストラップになっています。

ストラップはウォーキング中に手を圧迫しないように少し余裕を持ったサイズにしましょう。

折りたたみできるか

外出先でもウォーキングしたい人には携帯に便利な折りたたみできるウォーキングポールがおすすめです。
伸縮して短くするタイプと、折りたたむタイプがあります。折りたたみ方も2段のものや3段のものがあるので、自分に必要な携帯性に合わせた折りたたみ式のウォーキングポールを選びましょう。

ウォーキングポール人気おすすめ8選

ウォーキングポール レビータ ステップ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

日本人向けに設計されたウォーキングポール

スキーポールメーカーとして創業し、現在はスキーポールや登山用ポール、杖など様々なポールを製造しているSINANOのウォーキングポールです。初心者におすすめのシンプルなウォーキングポールです。ポールウォーキング用で、ポールの先には先端が丸いゴムが付いています。日本人の体格や手の大きさを考慮して設計されています。長さは85cm~120cmまで調整できます。適応身長は135cm~190cmです。アルミ製で1本約200グラムと軽量です。

グリップは汗をかいてもベタつかない快適素材を使用しています。左右を間違えないようにストラップ部分に「右」「左」の表示があります。また、左右のストラップは色分けされているので左右を間違えずに使用しやすいです。

ウォーキングポール 2段伸縮スタンダードグリップ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

手の負担が軽減されるウォーキングポール

健康福祉事業に取り組むリーフルのウォーキングポールです。ポールウォーキング用で、ポールの先には先端が丸いゴムが付いています。
長さは91cm~120cmまで回転操作だけで調整できます。適応身長は140cm~183cmです。ポールに目盛りがついているため、左右のポールの長さを確認したり自分の最適な長さの目安が分かり便利です。アルミ製で1本約230グラムです。

グリップ上部に親指を乗せることができ、手の負担を軽減します。また、グリップには握りやすく滑りにくいラバーを使用しています。グリップに「右」「左」の表示があります。

世界的に有名なスキーポールブランドのウォーキングポール

世界有数のスキーポールブランドであるLEKIのノルディックウォーキング用のウォーキングポールです。
長さは98cm~130cmの間で無段階に素早く正確に調整できます。適応身長は155cm~180cmです。
アルミ製で1本約240グラムです。グリップにラバーを使用しています。コストパフォーマンスを重視したい人におすすめです。

様々な大きさの手にフィットするストラップがついていて、常に手のポジションを最適な位置に保ちます。手元のボタンですぐにストラップをリリースできるため、ポールから手を離したいときにいちいちストラップを外す必要がなく便利です。

シナノ Trekking poles レビータ ネクスト

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

軽量に加えて長さ調節もできて扱いやすい

スキーポールなど様々なポールを製造しているSINANOのウォーキングポールです。ポールウォーキング用で、ポールの先には先端が丸いゴムが付いています。
長さは85cm~120cmの間で調整できます。適応身長は135cm~190cmです。
アルミ製で1本約220グラムと軽量です。

手にしっかりとフィットし、歩幅を広げて大きく腕を振って歩きやすいグリップが採用されています。グリップの上部に手を乗せてしっかりと準備体操もできます。カラーバリエーションも5色あります。

La-VIE(ラヴィ) ウォーキング ノルディックポール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

着地時の衝撃を吸収する

フィットネス、トレーニング機器ブランドであるLa-VIEのノルディックウォーキング用のウォーキングポールです。
ジョイントプラグのスプリングにより、着地時の衝撃を吸収し、手首や腕などの負担を軽減します。
長さは79cm~130cmの間で調整できます。適応身長は140cm~190cmです。

アルミ製で重さは1本約300グラムです。グリップは手に優しくなじむコルク素材です。手を離してもポールが落ちないようにストラップが付いています。

DABADA(ダバダ) SG承認品 軽量アルミ製 トレッキングポール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

腕や肩への負担を軽減

アウトドア・フィットネス用品を扱うDABADAのトレッキングポールです。トレッキング用ですが、同梱されている先端が平らなゴムに付け替えれば平地でのウォーキングにも使えます。
下段パーツ先端のスプリングによる衝撃吸収システムにより、着地時の衝撃を吸収し、腕や肩への負担を軽減します。

長さは56cm~120cmで調整できます。アルミ製で重さは1本約230グラムです。ストラップは引っ張るだけで簡単に長さを調整することできます。

レキ(LEKI) ノルディックウォーキング ポール マイクロトレイルバリオ カーボン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

折りたためる収納性の高さ!

世界のトップ選手も使用するスキーポールブランドであるLEKIのウォーキングポールです。ノルディックウォーキング用です。
収納性に優れた3段折りたたみポールです。折りたたむと約40cmになります

ラチェット式でワンタッチで組み立て、折りたたみができます。長さは105cm~120cmの間で調整できます。適応身長は160cm~180cmです。カーボン製で重さは1本約230グラムです。

手になじみやすいシャークアクティブストラップで、手元のボタンですぐにストラップをリリースできます。収納袋がついています。

MIZUNO(ミズノ) 折りたたみ式 ウォーキングポール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ワンタッチで無段階に長さを調整

日本の総合スポーツ用品メーカーであるミズノのウォーキングポールです。ポールウォーキング用で、ポールの先には先端が丸いゴムが付いています。
収納性に優れた3段折りたたみポールです。折りたたむと約40cmになります。93cm~112cmの間でワンタッチで無段階に長さを調整できます。適応身長は145cm~175cmです。

ポールに「身長」と「ポールの長さ」の目盛りがついているので、長さを調整するときの目安となり便利です。アルミ製で1本約255グラムです。グリップには軽量発泡素材が使われています。収納袋もついています。

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたか。ウォーキングポールにも色々な種類があり、長さや適応身長もそれぞれ異なります。自分のウォーキングスタイルや身長に合わせて、自分にぴったりのウォーキングポールを選びましょう。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 ウォーキングポール レビータ ステップ ウォーキングポール 2段伸縮スタンダードグリップ LEKI(レキ) スピン(Int’l) シナノ Trekking poles レビータ ネクスト La-VIE(ラヴィ) ウォーキング ノルディックポール DABADA(ダバダ) SG承認品 軽量アルミ製 トレッキングポール レキ(LEKI) ノルディックウォーキング ポール マイクロトレイルバリオ カーボン MIZUNO(ミズノ) 折りたたみ式 ウォーキングポール
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定