あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
ゴルフgolf

【2019決定版】ゴルフアイアンの初心者におすすめの10選と選び方や特徴を解説!

スポシル編集部
更新日 :2018/07/07 00:00

目次

アイアンって一体どれを選べばいいのかわからない。というゴルフ初心者の方向けにアイアンの選び方とおすすめのアイアンセットを紹介します。

スポンサードサーチ

2018年ゴルフ初心者におすすめのアイアン一覧

※各アイアンの特徴やおすすめポイントなどの詳しい解説はページ下部「人気おすすめアイアン10選」で解説!

初級者向けの以外のアイアンも見てみたい方はこちら↓↓
ゴルフアイアンの選び方と人気おすすめ6選【中級者向け】

ゴルフグッズの購入はこの店舗がおすすめ!!

有賀園ゴルフ


有賀園ゴルフ
特徴 リーズナブルな価格設定 特徴 毎月10日・20日・30日は通常価格からもプライスダウン 特徴 会員登録で誕生日クーポンなどの特典も! こんな方におすすめ! とにかく安くゴルフグッズを買いたい方におすすめ!

公式サイトはこちら

アトミックゴルフ


有賀園ゴルフ
特徴 専用アドバイザーがゴルフクラブ選びをサポート! 特徴 動画やコメントでのアドバイスであなたのお悩みを瞬時に解決! 特徴 最大80%OFF! こんな方におすすめ! ゴルフクラブ選びを慎重に行いたいゴルフ初心者の方におすすめ!

公式サイトはこちら

スポンサードサーチ

アイアンってどういうものなのか

アイアンとはもともと英語で’鉄’の意味を持つ言葉であり、ゴルフでは薄く小さいヘッドを持つクラブのことを指します。

アイアンの役割

アイアンはミドルホールやロングホールの2打目、3打目、およびショートホールのティーショットに使います。数字による番手で区別され距離に違いがあります。番手が小さいほど飛距離が出ます。
大まかにはロングアイアン、ミドルアイアン、ショートアイアンと分類する時もあります。何番から何番までというちゃんとした決まりはないですが、
ロングアイアン:1~3番
ミドルアイアン:4~6番
ショートアイアン:7~9番
くらいに分けられています。

100yard以下のアプローチ用としてはピッチングウェッジ、バンカー用としてサンドウェッジがありますが、アイアンの中でもウェッジと呼ばれたりします。

様々な場面で使えるユーティリティの人気おすすめはこちら!↓↓
【初心者向け】ユーティリティの種類と人気おすすめ7選

スポンサードサーチ

形状

アイアンにも様々な形状が存在します。キャビティバックやマッスルバックといった名称で呼ばれていますが、今回紹介するのは主にヘッドの大きさが大きい初心者向けと言えるキャビティバック形状のアイアンです。

ロフト角で飛距離を決める

アイアンは一般的に番号が付けられています。9番アイアンや6番アイアンなどです。そしてそれぞれ異なるロフト角を持っています。簡単に言えばロフト角が大きいほどボールが上がり、反対にロフト角が小さければボールは上がりませんが、距離が出るということになります。

スポンサードサーチ

ソールの広さにより難易度が変わる

ソールとはアイアンのヘッドが地面と接している部分のことを言います。このソール幅の広さでクラブの難易度が変わってきます。一般的にソールが広いものはやさしめ、狭いものは難しめと言われています。これは広いソールはミスショットをした際にソールが地面を滑りミスを軽減してくれる役割があるからです。

アイアンの種類を紹介!

アイアンヘッドの種類はポケットキャビティアイアン、マッスルバックアイアン、キャビティバックアイアンの3種類に分類できます。ここではアイアン選びの参考にしていただくために、3種類のヘッドの特徴を紹介します。

ポケットキャビティアイアン

ポケットキャビティアイアンはキャビティアイアンを進化させたクラブです。ヘッドのバックフェースの部分がポケットのようにえぐれています。キャビティバックのアイアンヘッドよりも更に低重心になっているため、ボールがさらに上がりやすくなっています。ヘッドは大きめでスイートスポットも広いというキャビティアイアンのいいところはそのまま残しつつ、さらに使いやすい優しいクラブとなっています。初級者から中級者の方には特におすすめのアイアンです。

ポケットキャビティアイアンは初心者におすすめ!

ポケットキャビティアイアンはスイートスポットが広いことから、フェースの中心を外して打っても飛距離がそれほど落ちることがありません。また、重心が極めて低いことで多少ダフったとしても芝に負けることなく振り切れ、ボールが上がりやすいという点も初心者にうれしいですね。さらに重量的には重くないため操作性も良く扱いやすくなっています。とにかくポケットキャビティアイアンは初心者の起こしてしまいがちなミスをカバーしてくれる初心者にはうってつけのアイアンと言えるでしょう。

マッスルバックアイアン

マッスルバックアイアンはヘッドが小さくスイートスポットも狭いので、芯に当たらないと飛びません。初心者には使いこなすのが難しいアイアンと言えます。しかし、操作性が良く打感が良いというメリットもあります。フェースを閉じたり、開いたりしてフェードボールやドローボールなど意図的に曲げるボールを打つには適しています。そのため、マッスルバックアイアンは状況によって球筋を打ち分けることができる上級者向けで、実際に多くのプロや上級者に好んで使われています。

キャビティバックアイアン

キャビティバックアイアンはヘッドの後ろがくり抜かれへこんだ形状のタイプのアイアンです。へこんでいることで重心がヘッド中央部ではなく周辺に配分され低重心となっているため、ボールが上がりやすく飛距離も出やすくなっています。ヘッドも大きめでスイートスポットも広く多少芯を外してもボールは飛んでいきます。その反面マッスルバックアイアンに比べるとボールを意図的に曲げにくく操作性は劣りますが、総合的に見て初心者から上級者まで万人に使いやすいアイアンだと言えます。

スポンサードサーチ

アイアンの選び方

初心者におすすめ!

アイアンには初心者向けから上級者・プロゴルファー向けのものまでいろいろなバリエーションがあります。
選び方は素直に初心者用を買うか、最初からレベルアップすることを目指して上級者用を買うかになると思います。しかし、レベルアップしたからといって初心者用のアイアンが使えなくなるわけではありませんし、まずは初心者の方には初心者向けのセットを選ぶことをおすすめします。
最初はお試しで中古品を使って練習し、上手くなった時に自分の好みの新品を買う方法もありです。

体格、体力に合わせる

まずアイアンを選ぶ際のポイントとしてご自身の体格や体力に合ったクラブを選ぶことが大切です。ゴルフクラブにはシャフトと呼ばれる棒がついており、しなり具合が異なります。スイングスピードが早い方がやわらかいシャフトが装着されたアイアンを選んでしまうとスピードについていけずクラブが暴れ、方向性が定まりません。

反対に体力に自信がなくスイングスピードも遅めな方が、しならないシャフトを装着したアイアンを選んでしまうとクラブに負けてしまい飛距離などをロスしてしまいます。クラブ選びの際には自分の体格やスイングスピードを知っておくことが大切です。

自分のレベルに合わせる

初心者の方がいきなりヘッドの面積が小さいような上級者向けのアイアンを選ぶことはあまりおすすめできません。なぜなら上級者向けのアイアンというのはボールとヘッドのインパクトの位置が大体一定でありスイングが完成されたゴルファー向けのアイアンだからです。初心者の方はまずボールにコンタクトしやすいヘッドの大きいアイアンを選びましょう。

振れる範囲で重いクラブを選ぶ!

アイアンを選ぶ時に重量は重要なポイントです。重すぎると扱いづらく安定したスイングが難しくなります。しかし、軽ければいいというものでもありません。
ショットはゴルフクラブのヘッドの重みとスイングスピードで飛距離が出ます。ヘッドが軽すぎるとヘッドスピードは上がっても飛距離は出ません。またヘッドの重さだけではなくシャフトの重さとのバランスも重要です。
アイアンを選ぶ時の重さのポイントは自分が振れる範囲でちょっと重いかな?と感じる重さが目安です。それぐらいの重さが飛距離とスイングの安定性とのバランスが丁度いいぐらいになると思います。

幅広ソールのクラブを選ぶ

幅広ソールのクラブは、ソールの幅が広い分重量がヘッド下部に集まり、重心の位置が後ろに下がるためボールが上がりやすいという特徴があります。また、ソールの幅が広くなることで芝の上を滑りやすく、多少ダフっても振りきやすくなります。ただ、幅が広いためドローボールやフェードボールなど意図的にボールを曲げるには不向きなクラブです。レベルアップを目指す人には物足りないと感じることもあるかもしれませんが、初心者の方、非力な方にはピッタリです。

初心者のミスをカバーしてくれる!?

初心者は当然ながら上手くクラブフェースの中心でボールを打つのは難しいでしょう。そんなときに幅広ソールであれば、多少中心を外れてもクラブの先端に当たってシャンクするというミスをしにくくしてくれる効果があります。また、初心者はよくダフってチョロなんてこともあります。幅広ソールの場合、ソールが滑りやすいことでダフっても芝に負けずアイアンを振り切ることができて、チョロする事を防いでくれる効果もあります。ミスを減らしたい初心者には幅広ソールは欠かせないですね。

アイアンのメーカーごとの特徴を紹介!

アイアンのメーカーは初心者が選ぶには国内外に多数あって大変だと思います。その中でも日本人向きの、日本人好みのアイアンメーカーとその特徴を以下に紹介しています。初心者の方も、脱初心者を目指すゴルファーの方はぜひ参考にして下さい。

テーラーメイド

テーラーメイドは元々ゴルフクラブの専門メーカーとして設立されました。その後、2017年までは「アディダス」傘下の会社でしたが売却され現在資本関係はありません。
設立当初からドライバーやアイアンはかなり評判が良く、現在でも様々な最先端のテクノロジーを使い良い製品を作っています。テーラーメイドの製品は軽量化されて使いやすく、スタイリッシュで格好良いものが多いのが特徴です。ユーザーのポテンシャルを最大限に引き出し飛距離が期待できるのもテーラーメイドの製品の大きな強みといえるでしょう。

ブリヂストン

ブリヂストンは世界でもトップクラスの日本国内最大のタイヤメーカーですが、ゴルフ事業についても歴史があります。ブリヂストンの人気のブランドといえば、「ツアーステージ」です。感性工学に基づいたデザインでナイスショット率をアップさせるという工夫が施されていて、安定しボールを掴みやすく飛距離が出ます。他にも、無駄な振動を抑えて飛距離を引き出すためにスーパーターボラバーを搭載するなど、飛距離を伸ばすための設計がいたるところに施されているのが特徴です。

ダンロップ

ダンロップはタイヤメーカーとしても有名ですが、ゴルフのクラブについても歴史のあるメーカーです。
ダンロップのアイアンはターゲットユーザーの違いで3つのブランドに区分されていてそれぞれに特徴があります。
中級者から上級者向けには最上級ブランドの「スリクソン」、初心者をはじめ幅広い層に扱いやすく飛距離アップできると評判の「ゼクシオ」、ウェッジを選ぶなら「クリーブランド」の3つです。特にスリクソンとゼクシオのシリーズは有名で人気があります。

ミズノ

ミズノはいうまでもなく日本の総合スポーツ用品メーカーですが、実は日本で初めてゴルフクラブを販売しているという老舗中の老舗のゴルフメーカーでもあります。
ミズノの最大の特徴は高品質ということでしょう。ゴルフクラブの品質に惜しまずコストをかけ不良品は非常に少ないと評判です。性能に関してはアイアンのライ角調整に力を入れているのが特徴的です。
日本を代表するメーカーだけあってお客様第一という姿勢は揺るぐことなく一貫しています。

キャロウェイ

キャロウェイはアメリカ最大のゴルフメーカーでありながら、日本でも大人気のメーカーです。日本向けの製品は日本人の体格に合わせた設計がされているため、日本人でも安心して購入することができるところが特徴です。毎年のように革新的なアイアンをリリースしていますが、扱いやすく飛距離性能も確保しつつ方向性を重視した製品が多いのも特徴です。
国内、海外問わず有名プロゴルファーが多数契約していることからも、脱初心者を目指す中級者から上級者ゴルファーには特におすすめで実際に大人気です。

スポンサードサーチ

試打をしてみる

気になるアイアンが見つかればまずは試打をしてみましょう。ゴルフクラブというものは目で見た時と実際に構えたときとの印象がかなり異なるということも珍しくありません。

自分で構えてみて構えやすいか、打った時と音や打感はどうか、イメージ通りのボールは出ているかなどなど試打をして確かめましょう。またゴルフショップにはデータを計測してくれる機械もありますのでぜひ感覚ではなく、ご自身のスイングなどをデータで出してもらうこともおすすめです。

新品と中古の違いは?

新品と中古の違いというものはアイアンで言えばヘッドの溝の減り具合と言えるでしょう。アイアンにはボールとコンタクトする面に細かい溝が掘ってあります。これがボールにスピンをかけグリーンでボールが止まりやすくする働きをしてくれます。しかし使い込むにつれてその溝は少しずつですが減っていきます。

つまり次第にボールにかかるスピン量が減っていくということになります。そうするとクラブ本来の性能を100パーセント発揮することはできません。中古クラブは価格はかなり安い場合もありますが、買う前にクラブの状態をよく観察してから購入しましょう

スポンサードサーチ

ゴルフアイアン人気おすすめ10選!

FOURTEEN(フォーティーン) TC544 FORGED アイアン

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

TAYLOR MADE(テーラーメイド) 2018 M4 アイアン

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


ヤマハ RMX RMX 216 アイアン(6本セット) FUBUKI AI アイアン シャフト

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ピン G SERIES G アイアン(6本セット) CFS J50 アイアン シャフト

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

タイトリスト 716 AP1アイアン 716(7本セット) N.S.PRO 950GH アイアン シャフト

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

MIZUNO ミズノ JPX 900フォージドアイアン(NS PRO 950GH HT 軽量スチールシャフト付)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

DUNLOP(ダンロップ) XXIO フォージド アイアン 6本セット N.S.PRO 930GH DST スチールシャフト 番手:#5-9、PW フレックス:S

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

BRIDGESTONE(ブリヂストン) J15 アイアン 6本セット NS PRO 950GH スチールシャフト BJFS6I 2015

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る


キャロウェイ エイペックス APEX アイアン NS950GH スチールシャフト装着 6本セット(#5〜9 PW)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る



DUNLOP(ダンロップ) SRIXON Z565 アイアン 6本セット N.S.PRO 980GH DST スチールシャフト 番手:#5-9、PW フレックス:S

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

いらないゴルフクラブは買取アローズに買い取ってもらおう!

買取アローズ


買取アローズ
特徴 業界最高クラスの買い取り価格! 特徴 さらにスピード査定に即日入金が可能です! 特徴 と送料・手数料・査定料・梱包材が全て無料! こんな方におすすめ! いらないゴルフ用品にお困りの方におすすめ!

公式サイトはこちら

スポンサードサーチ

まとめ

以上初心者の方向けのアイアンの選び方とおすすめ10選をご紹介しました。
ゴルフというスポーツはクラブによってパフォーマンスが大きく左右されます。是非この記事を参考に自分のゴルファーとしての特性特徴を良く分析し、最良の一本を見つけてみてください。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 FOURTEEN(フォーティーン) TC544 FORGED アイアン TAYLOR MADE(テーラーメイド) 2018 M4 アイアン ヤマハ RMX RMX 216 アイアン(6本セット) FUBUKI AI アイアン シャフト ピン G SERIES G アイアン(6本セット) CFS J50 アイアン シャフト タイトリスト 716 AP1アイアン 716(7本セット) N.S.PRO 950GH アイアン シャフト MIZUNO ミズノ JPX 900フォージドアイアン(NS PRO 950GH HT 軽量スチールシャフト付) DUNLOP(ダンロップ) XXIO フォージド アイアン 6本セット N.S.PRO 930GH DST スチールシャフト 番手:#5-9、PW フレックス:S BRIDGESTONE(ブリヂストン) J15 アイアン 6本セット NS PRO 950GH スチールシャフト BJFS6I 2015 キャロウェイ エイペックス APEX アイアン NS950GH スチールシャフト装着 6本セット(#5〜9 PW) DUNLOP(ダンロップ) SRIXON Z565 アイアン 6本セット N.S.PRO 980GH DST スチールシャフト 番手:#5-9、PW フレックス:S
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天

合わせて読みたい

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

サッカー
ゴルフゴルフ
ウェッジの失敗しない選び方と正しい打ち方を解説!おすすめウェッジも合わせて紹介!
サッカー
ゴルフゴルフ
【初心者必見】ゴルフ場での服装徹底解説&おすすめ16選紹介!
サッカー
ゴルフゴルフ
ゴルフクラブの選び方が丸わかりになるおすすめ本10選|レベル別選び方の解説付き
サッカー
ゴルフゴルフ
タイトリストのゴルフボール人気おすすめ10選!タイトリストの特徴も紹介!!
サッカー
ゴルフゴルフ
キャロウェイのゴルフクラブ人気おすすめ10選を紹介!人気おすすめシリーズも紹介!!
サッカー
ゴルフゴルフ
メンズ向け!秋におすすめのゴルフウェア10選を紹介!!
【三段跳日本一の山本選手監修】三段跳とは?
ソフトテニスラケット人気おすすめ12選【選び方&前衛・後衛用も!】
競技から記事を探す
soccer
baseball
running
golf
tennis
basketball
volleyball
badminton
rugby
road bike