あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
athletics

アディダス陸上スパイクの選び方と人気おすすめ10選!

スポシル編集部

公開日 :2018/06/25

更新日 :2020/07/21

アディダスは、今や世界的なスポーツブランドです。

ランニングシューズにおいてはかなりの種類と量が流通していますが陸上競技用スパイクは国内ではなかなか見かける事がありません。

僅かに流通している陸上競技用スパイクを紹介します。

目次

スポンサードサーチ

陸上スパイクの選び方のポイント

まずは、スパイクの種類としてゴムでできているフィールドのみで使用できる「オールウェザー用」と土のグラウンドとも兼用できる「兼用タイプ」を選んでみましょう。

軽量でスピードが出やすいシューズなら「オールウェザー用」。
耐久性が高く、学校などの練習でグラウンドでも使用する方は「兼用タイプ」がおすすめです。

そして、スパイクのピンも固定されているタイプと付け替えられるタイプのシューズがあるため、必ず確認してからの購入がおすすめです。
初心者や競技が変わる可能性のある選手など、様々な競技を練習している方も取り替えられるものを選びましょう

そして、シューズ自体の機能性にも注目してみてください。どんな素材でできているのか。耐久性や吸湿性、通気性はいろいろなシューズと比較してみて、どれが自分好みなのか、沢山のシューズを試着してみて選びましょう。

短距離、中距離、長距離など走る距離が決まっている方は、距離に合わせてシューズを見てみるのもおすすめです。

アディダス陸上競技用スパイクの特徴

出典:amazon.co.jp

様々なスポーツ用品を製造している、日本でも人気のあるメーカーですが、陸上競技用のスパイクは日本ではあまり流通していません。

ですが、デザインがおしゃれで種類も豊富なことから若い世代を中心に、ファンも多く存在しています

アディダスのスパイクの特徴としては、素材が硬いものが多く耐久性が高いことです。しっかりした触り心地で、ほとんどのスパイクは硬く、パワーがある選手におすすめです。

耐久性が高いので長く使うこともできますが、頑丈なので少し重量が増えてしまうことや、初心者には使いにくいと感じる方も多く、靴擦れを起こしてしまう可能性が高まることがデメリットです。

ですが、軽量モデルのシューズもあり、土踏まずがフラットに作られていることもアディダスの特徴です。

地面とも接地面を増やすことで、安定感を得ることができるので、ハードルなどの選手も使っている方が多いです。

スポンサードサーチ

アディダスの陸上用スパイク人気おすすめ10選

硬いスパイク

短距離モデルの中で一番硬いスパイクです。
つま先とかかとの高低差が5mm以上ある上級モデルです。

かなり硬いのでパワーのある人の2足目におすすめです。名前の最後のSPはsprintからきています。ピンは6本です。

プライムSPより少し優しいモデル

プライムSPより少し優しいモデルです。

つま先とかかとの高低差が4mmのピンは6本のタイプです。

パワーのある人向けのスパイク

プライムSPは400mまで対応していますが、アクセレーターは100mと200mのスパイクです。

硬さもありSP同様にパワーのある人向けのスパイクです。

独特なスパイク

MDとはMIDDLE DISTANCEすなわち中距離用です。

つま先とかかとの高低差もしっかりあり、かかとには高反発のブーストが入っています

似たタイプの国産スパイクはなく独特なスパイクです。

マラソンシューズに近い感触

1500mから10000mまで対応しているスパイクです。

ブーストが入っているのでスパイクでありながらもマラソンシューズに近い感触です。

全天候型の走り幅跳び向けのスパイク

全天候型の走り幅跳び向けのスパイクです

反発素材とシャークスキンの採用で反発力が踏切時のパワーを無駄なく地面に伝えてくれます。

800mから3000m対応の中距離モデル

800mから3000m対応の中距離モデルです。

世界のトップアスリートも使っている。まさにトップモデルです。

カラーラインナップも3種類あってデザイン性も抜群です。

走り高跳び用スパイク

HJの名前の通り、走り高跳び用スパイクです。

前足部に力を入れやすい構造になっていて助走から踏み切りがスムーズに行うことができます

トップモデル

三段跳と棒高跳用のスパイクで全天候対応しています

中足部にベルトがあります。トップジャンパーの多くが使用しているトップモデルです。

やり投げ用スパイク

やり投げ用スパイクです。

シャークスキンで覆われたグリップ性が高くより強く地面を捉えることができます。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 adizero Prime SP Track and Field Shoes adiZero Prime Finesse adiZero Prime Accelerator adizero MD Track and Field Shoes adiZero Avanti adiZero Ambition 4 Core Black adiZero LJ adidas adiZero HJ ST adiZero TJ/PV adiZero Javelin
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo

自分にあったスパイクを選ぼう

同じ陸上競技でも競技種目によって様々なスパイクがあります。種目にあったスパイクの中から自分好みの一足を探してみて下さい!

アディダスのスパイクは全体的に硬く、反発が強い分パワーが必要となります。

合わないスパイクは故障の原因にもなるので試着の上購入することをおすすめします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定