あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

レディース用テニスキャップの人気3選【ミズノ、ヨネックス、ナイキを紹介】

スポシル編集部

公開日 :2018/06/25

更新日 :2020/07/21

大坂なおみ選手や穂積・二宮選手ペアの決勝進出で盛り上がっている日本の女子テニス界ですが、これからテニスを始めようと考えている女子テニスキャップのレディース用のブランドやデザインなどを紹介します。

夏場など練習の時などは特にキャップは大事なので、ぜひ参考にしてみてください。

レディース用のラケット↓↓
【女性用】テニスラケットの選び方と人気おすすめ10選

目次

スポンサードサーチ

テニスの帽子 キャップ・サンバイザー

テニス帽子のレディースは2種類あります。キャップサンバイザーです。

どちらも直射日光など守ってくれて、プレー中に眩しさを軽減してくれます。
また、熱中症などの対策にも重要なアイテムです。

サンバイザーとキャップについて簡単に紹介します。

サンバイザー

キャップ

サンバイザーは、頭部の部分は覆われていませんが、しっかりと日を避ける効果などはあります。

サンバイザーは、大阪なおみ選手など多くの女性プレーヤーが着用しています。
特に髪の長い人などは髪をまとめやすくキャップよりもサンバイザーを使用する事が多いです。

キャップタイプはしっかり頭部まで覆われているので、より熱中症対策なども効果を発揮します。

また、女性では髪の毛が焼けてしまうことを嫌う人も多いので、そんな時もキャップタイプの方が保護性は高いです。

テニスキャップの選び方

選ぶ際の簡単なポイントを紹介します。

先ほども述べましたが、キャップとサンバイザーのどちらかを選ぶのがまず最初になります。
その辺りも比較しながらポイントの話をしていきます。

キャップの特徴

キャップは、サンバイザーと比べ直射日光や紫外線から守ることが出来ますが、サンバイザーと比べ通気性が悪いです。

ただ、もちろんキャップでもしっかり通気性も兼ね備えているものがほとんどです。
テニスは炎天下でやるスポーツなので、日光や紫外線を守りつつ通気性の良いキャップを選ぶよう心がけましょう。

レディス用キャップ

レディース用キャップは、メンズ用と比べてカラフルな色を提供しているブランドや商品が多いです。
女子での人気はピンク色ですが、先ほどもお伝えした通り、直射日光や紫外線を守ることを考えると白をおすすめします。

おしゃれの場合は、ウェアとの兼ね合いもあると思います。まれにセットで売られている場合もあります

スポンサードサーチ

人気ブランド別おすすめ3選

テニスでの人気ブランドは、定番のヨネックスとミズノ、そしてナイキに絞られます。

他にもブランドがありますが、日本での有名ブランドとしてスポーツ用品店の品揃えも含めるとこの3ブランドになります。


  • ヨネックス

  • ミズノ

  • ナイキ

ヨネックス


出典:ja.wikipedia.org

ヨネックスは、スポーツの喜びを世界の人々と共感するため、「スポーツ心を世界に」をスローガンに掲げています。

そのヨネックスのキャップは、バドミントンにも使えるようなものがいいです。

デザインは有名な白を基調としたキャップが多いです。ヨネックスのシンボルマークは中央や、ツバの部分でしたりシンボルマークを活かしたデザインがあり、特に部活としてテニスがある中学・高校はヨネックスの白キャップを学校の規則としている場所が多いです。

ミズノ


出典:ja.wikipedia.org

100年の歴史を誇る日本最大のスポーツメーカーのひとつです。世界的にその性能の高さが認められているプロスポーツアイテムもさることながら、最先端の技術を駆使してスポーツとモードの融合を試みたファッションアイテムを展開しています。

ミズノのキャップは、ツバの部分にデザインが施されている商品が多いです。

また色合いもピンクと白やピンクと黒が多く、ミズノのシンボルマークは必ず帽子中央に配置されています。後頭部から後ろはメッシュ加工で通気性を良くした商品があります。


出典:ja.wikipedia.org

ナイキ

ナイキはアメリカの会社で世界最大のスポーツブランドです。
ナイキのキャップは、キャップ全体を色で施している単色系の商品になります。

一部2種類の色を使ったキャップもありますが、ラインとして微量に使っている程度です。

しかし、ナイキのシンボルマークを大きく使ってシンボルマークの部分だけメッシュ加工をして通気性も良く、手の込んだデザイン性を保ちながら機能性を兼ね備えている商品があります。

 

お気に入りのキャップを見つけよう!

いかがでしたか。テニスのレディース用キャップといっても様々な商品があります。

デザイン重視で選ぶ場合は、白と比べると熱を吸収しやすい傾向があるため、機能性より可愛らしさなどに特化して選ぶのもいいでしょう。

実際に大会などに参加する、スクールに通うという場合は、機能性重視のキャップを決めましょう。

YONEX(ヨネックス) テニスウェア キャップ 40048 [ユニセックス]

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

テニス・バトミントンの男女兼用キャップ

ヨネックステニスウェア キャップ40048は、テニス・バトミントンの男女兼用キャップです。白をベースとして水色で可愛らしさも兼ね備えています。白をベースとして水色で可愛らしさも兼ね備えています。

UVカット効果で太陽光を効果的に遮断し、肌に有害な紫外線を95%カットし、真夏の日差しから守ります。吸汗速乾もあり、大量に出る不快な汗も、素早く吸収して乾かします。また、背面マジックテープになっているので、調整なども容易です。

MIZUNO(ミズノ) テニスウェア キャップ 62JW5200[ユニセックス]

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

UVカット機能付き、紫外線をカット

MIZUNOテニスウェアキャップ62JW5200キャップは、ツバがやわらかいのでまるめて、そのままポケットやバックに入れられます。
特殊な加工で、バイザーの形が戻るので、まとめても形がくずれません。吸汗速乾で汗を吸い取りすばやく放出します。UVカット機能もあり、紫外線をカットします。

NIKE(ナイキ) ウィメンズ フェザーライト キャップ 679424

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

屋外でのスポーツに使えるレディース用キャップ

ナイキウィメンズフェザーライトキャップ679424は、速乾性に優れたDRI-FITツイル素材を使用し、さらりとした快適な着用感です。テクノロジーを採用しており、軽さと通気性を実現しました。
後部のストラップで好みのフィット感に調節が可能で、全ての色に備わっているブラックのつば裏でまぶしさを軽減します。

ストリートはもちろんランニング・ジョギング・ウォーキング、テニスやゴルフなどの屋外でのスポーツにもおススメなレディース用キャップです。

スポンサードサーチ

関連リンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定