あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
volleyball

バレーボール用ホイッスルの選び方と人気おすすめ10選!音色の違いや特徴も解説!!

スポシル編集部

公開日 :2018/06/21

更新日 :2019/09/11

ホイッスルといっても様々な種類があり、競技特性に応じてホイッスルを選ぶ必要があります。

そこで今回は、バレーボールにうってつけのホイッスルの選び方と人気おすすめ10選を紹介します。

バレーボールシューズについて知りたい方はこちら↓↓

バレーボールシューズ人気おすすめメーカー4選と着用バレー選手を徹底解説!

目次

スポンサードサーチ

バレーボール用ホイッスルの選び方のポイント


出典:amazon.co.jp

  • 審判用とコーチング用よって種類が違う
  • ホイッスルによって音色の違う
  • 大手メーカーのホイッスル

審判用とコーチング用による種類の違い

ホイッスルにはピーホイッスルとビートホイッスルがあります。

ピーホイッスルはコルク玉が入っており、その玉の回転で強弱のメリハリがつくホイッスルです。

ビートホイッスルは、複数の共鳴管でうねりを発生させるホイッスルです。

それぞれの違いを考慮したおすすめホイッスルは次の通りです。

コーチング用のおすすめホイッスルは、トレーニングでの合図や誘導に使用するため、音の大きさよりも強弱の表現がつけやすく、軽くふいても音が鳴り易いピーホイッスルがおすすめです。

審判用のおすすめホイッスルは、ゲームでの合図や警告にしようするため、大きい音が鳴ることと、コルク玉が引っ掛かって音が鳴らないリスクをなくすため、ビートホイッスルがおすすめです。おh

ホイッスルによる音色の違い

バレーボールの試合は、体育館の隣り合ったコートで同時に行われることが多い為、音色の違うホイッスル2種類(長管・短管)を持つことがおすすめです。

違う音色のホイッスルを使用することで、試合中に選手が自身のコートのホイッスルかどうか判断しやすくなります。

また、練習の際にも他チームや他競技と隣り合っている場合には、ホイッスルの音色を変えることでコーチングが行いやすくなります。

基本的に短管ホイッスルは高い音色で、長管ホイッスルは低い音色の音が出ます。

大手メーカーのホイッスルがおすすめ

大手メーカーのホイッスルをおすすめするのは、安心・安全の為です。ホイッスルは口にくわえて使用するため、口を切るなどの怪我や衛生面などの心配が少ないホイッスルを選ぶことが大切です。

大手メーカーのホイッスルは、食品衛生法に沿って製造され、使用目的に合わせた基準に合う素材を使ってホイッスルが製造されているため、安心して使用できます。

国内の大手メーカーではモルテンとミカサが有名です。

バレーボール用ホイッスルの人気おすすめ10選

molten(モルテン) バレーボール用 ホイッスル ディーボ RA0100-K

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

バレーボールに特化したホイッスルの最高峰です。大歓声のアリーナでも響き渡る大音量で、安定した太くてキレのある音色のホイッスルです。

さらに、弾性プラスチックで包み込んだチタン製マウスピースになっており、柔らかいのに噛み割れず、長時間口にくわえ続けての審判・指導に安心のホイッスルです。

molten(モルテン) バレーボール用ホイッスル BK(黒) WVBK

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

こちらはモルテン独自のバレーボール専用低音ホイッスルで、大きな音を出せるように設計されています。

こちらは長管ホイッスルで低音がでるため、短管ホイッスルと区別して使うのにおすすめのホイッスルです。

モルテン トリノネ RA0060-B

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

コルク玉が入っていないため、水洗いができます。いつでも清潔に保て、お手入れがしやすいおすすめのホイッスルです。

molten(モルテン) ホイッスル フォックス40マイクロ FOX40MCBK

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

大音量で鋭い高音が鳴るホイッスルです。コルク玉が入っていないため、水洗いができます。いつでも清潔に保て、お手入れがしやすいおすすめのホイッスルです。

molten(モルテン) レフェリーグッズ ホイッスル デュアルトーン WDTWBK

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

こちらのホイッスルは、基本的には長管ホイッスルで低音がでますが、本体を伸縮させることで音色を切り替えることができます。

他のホイッスルと音色に変化をつけやすいおすすめのホイッスルです。音量も大きな音が出るように設計されています。

ACME(アクメ) 審判用 ホイッスル(中) ACM649

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

こちらのホイッスル、音色は低音で音量は大きいです。コルク玉が入っていない為、水洗いができます。いつでも清潔に保て、お手入れがしやすいおすすめのホイッスルです。

ミカサ(MIKASA) バレーボールホイッスル(コルクなし)長管タイプ BEAT500

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

さらに軽量かつ口にフィットしやすい形状の為、長時間の使用でも疲れにくいホイッスルでおすすめの長管ホイッスルです。

コルク玉が入っていない為、水洗いができます。いつでも清潔に保て、お手入れがしやすいおすすめのホイッスルです。

ミカサ ホイッスルビートマスター(コルクなしタイプ)大音量 BEAT

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

短管のホイッスルですが、コルク玉が入っていない為、水洗いができます。

いつでも清潔に保て、お手入れがしやすいおすすめのホイッスルです。

ミカサ ホイッスルパルマスター(コルクありタイプ)高音響・高音量 PUL

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

軽量かつ口にフィットしやすい形状になっているため、長時間の使用でも疲れにくく、バレーボールの審判・コーチング時におすすめのホイッスルです。

ミカサ(MIKASA) ホイッスルプ六角笛 WH5

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

長管ホイッスルで低音がでます。くわえたままでも疲れにくい設計になっているため、長時間の使用におすすめです。

また、コルク玉が入っていない為、水洗いができます。いつでも清潔に保て、お手入れがしやすいおすすめのホイッスルです。

スポンサードサーチ

自分にあったバレーボール用ホイッスルを選ぼう


バレーボールにおすすめのホイッスルの選び方と人気おすすめ10選を紹介しました。

ホイッスルは形状や音色など様々です。各社のホームページなどでは音色の視聴もできます。

今回紹介したポイントを参考に自分のお気に入りのホイッスルを見つけだしましょう。

シューズケースについてはこちら↓↓
【おしゃれにいこう!!】バレーボール向けシューズケースの選び方とおすすめ10選

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 molten(モルテン) バレーボール用 ホイッスル ディーボ RA0100-K molten(モルテン) バレーボール用ホイッスル BK(黒) WVBK モルテン トリノネ RA0060-B molten(モルテン) ホイッスル フォックス40マイクロ FOX40MCBK molten(モルテン) レフェリーグッズ ホイッスル デュアルトーン WDTWBK ACME(アクメ) 審判用 ホイッスル(中) ACM649 ミカサ(MIKASA) バレーボールホイッスル(コルクなし)長管タイプ BEAT500 ミカサ ホイッスルビートマスター(コルクなしタイプ)大音量 BEAT ミカサ ホイッスルパルマスター(コルクありタイプ)高音響・高音量 PUL ミカサ(MIKASA) ホイッスルプ六角笛 WH5
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定