あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
marathon

マラソンユニフォームの選び方と人気おすすめ10選!

スポシル編集部

公開日 :2018/06/17

更新日 :2019/09/11

マラソンと聞いて想像するのはどんな服装でしょうか。

ほとんどのかたはランニングシャツとランニングパンツだと思います。

形は大きく変わっていないように見えるマラソンのユニフォームも年々進化しています。

今回はマラソンユニフォームの進化と選びかたについて説明します。

陸上サングラスはこちら↓↓

陸上用サングラス人気おすすめ10選!

目次

スポンサードサーチ

昔と今のユニフォームは変わった?


出典:amazon.co.jp
昔と今のユニフォームを比較すると形の変化はほとんどありません。

昔も今もランニングシャツとランニングパンツの組み合わせです。

形の変化よりも素材の変化のほうが大きく綿100%からポリエステル100%と変わっています。

マラソンユニフォームの選び方

ランニングドリル
マラソンユニフォームも他のスポーツウェアや普段着同様に好きなデザインを選べばいいかというと少し違ってきます。

競技としてマラソンを走る以上、競技力の低下がないのが最優先です。

その後にデザインなどの見た目となります。どのような点に気をつければいいかをこれから説明しようと思います。

吸汗速乾性が重要

マラソンは長時間走り続ける過酷なスポーツです。

風雨や雪の中でも走りますし、強い日差しを浴び続けることもあります。

汗はかき続けるため汗を吸った上で素早く乾いてくれる素材であるポリエステル素材がほとんどのユニフォームに使用されています。

動きやすさが大事

肩、太ももの露出が激しくもう少し長いほうがいいと感じることもありますが肩は連続して行う腕振りがしやすくするためです。

ランニングパンツについても足にまとわりつかずに足を動かし続けるための丈となっています。

インナーパンツ付のランニングパンツはまとわりつかずに気持ちよく走れます。

オリジナルユニフォームを作る

市民ランナーの増加に伴ってスポーツ店でのランニングウェアの扱いも変わってきました。

たくさんのウェアの中からお気に入りの一着を見つけても数千人、数万人の参加者か集まる大会では同じウェアの人がいる可能性があります。

人と同じはイヤというかたにオリジナルユニフォームを作ることをおすすめします。

シャツ、パンツ合わせて一万円前後で作ることができます。

スポンサードサーチ

マラソンユニフォーム人気おすすめ10選

サブ3ランナーから完走を目指すかたまで狙うタイムによって着るものも変わってきます。

ここではランニングシャツ(Tシャツ含む)、パンツ、やインナー、靴下までおすすめの品を紹介します。

[アディダス] ランニングウェア adizero シングレットシャツ [メンズ]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

肩周りの大胆なカットでスムーズな腕振りを可能にしています。

アディダスらしい色使いもオシャレです。一つ違いの品番でランニングパンツもあります。

[ナイキ] DRI-FIT マイラー タンク ブラック/ブラック/リフレクティブシルバー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

吸汗速乾性能に優れているので汗をかいてもベタベタしにくくなっています。カラーバリエーションが多いのもおすすめのポイントです。

(ミズノ) MIZUNO ランニングパンツ [メンズ]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

メッシュのポケットが腰の周りにあり補給食やサプリを収納できるのがポイントです。

レース中に補給食を持参するランナーにおすすめします。

(アシックス) asics 陸上ウェア ランニングパンツ [メンズ]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

丈が短く正統派の陸上競技用です。足の動かしやすさは最高です。

インナー付なので短い丈でも安心です。インナー付ランニングパンツを履いたことのないかたにもおすすめします。

NIKE/ナイキ メンズランニングTシャツ オレゴンプロジェクト マイラークール半袖Tシャツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

速乾性に優れたメッシュ素材を採用してベタつかない爽やかな着心地です。

ランニングシャツに抵抗のあるかた、大迫選手のファンにおすすめします。

(シーダブリューエックス) CW-X スポーツショーツ (ボクサータイプ) メッシュ素材 吸汗速乾 抗菌防臭

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

最初に汗がつくのは肌の上に着るインナーウェアです。

メッシュ素材で吸水速乾性に優れ着圧もキツくなくタイツとの相性も最高です。

ファイントラック(finetrack) パワーメッシュノースリーブ ブラック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

吸汗速乾性に優れているいて皮膚表面をドライな状態に保ってくれます。

ノースリーブの他にもTシャツタイプやタンクトップタイプ、ショーツもあり上下揃えるのもおすすめです。

ザムスト(ZAMST) 腕 コンプレッションアイテム アームスリーブ ランニング バレー 両腕入り

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

着用する人が多いアームスリーブですが、温度調整の着脱が容易にできるのが利点です。

着圧もあるので筋肉を固定して疲れにくくする効果もあります。晩秋〜冬のフルマラソンにおすすめです。

(ミズノ) MIZUNO トレーニングウェア バイオギアサポーター(ふくらはぎ用) [ユニセックス]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

長時間、長距離のランニング時に足がつることがあります。

ふくらはぎがつりやすい人はサポーター着用で保護する事が出来ます。

防寒にもなるのでタイツを履かないかたにもおすすめします。

(アールエル ソックス) R×L SOCKS 5本指 ランニングソックス [メンズ]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

5本指タイプでメリノウール素材でサポート力もあるランニングソックスです。

5本指タイプは指を動かすことができるので走りやすいというかたが多いアイテムです。

未経験の方には一度試してもらいたいアイテムです。

自分にあったユニフォームを選ぼう

ランニング プロテイン
マラソンは長距離を長時間掛けて走る過酷なスポーツです。

ゴールするまでのタイムによっては寒さに備えることも、筋肉痛や足の攣りなどの身体の異変に備える必要もあります。

快適なランニングと身体のケア両面からユニフォームを選んでください。

陸上タイマーについてはこちら↓↓
陸上のタイマー選び方と人気おすすめ10選!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

 

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
golf
soccer
tennis
basketball
badminton
volleyball
baseball
rugby
running
road bike