あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

【2020年最新版】安くて気軽に手に入る!アシックスのインソール人気おすすめ5選!

スポシル編集部

公開日 :2018/06/15

更新日 :2020/07/01

スポーツではシューズの重要性は多くの人が認識しているので、シューズを購入する際は丁寧に選びます。

しかし、インソールについてはこだわりを持って選んでいる人は少ないのではないでしょうか。
インソールの選び方次第で、パフォーマンスが向上したり、怪我予防にもつながります。

そこで、今回はアシックスのインソール人気おすすめ5選を紹介します。

目次

スポンサードサーチ

インソールとは

インソールとはシューズの中敷のことです。インソールを上手に選ぶことでスポーツ時の足への衝撃を和らげることができます。

シューズは軽ければ軽いほど足への負荷が少なくなります。ただし軽くすることで衝撃吸収力は小さくなります。
それを補うことができるのがインソールです。

インソールはシューズを購入すると必ずついてきますが、それでは効果が不十分なことがあります。
そのため機能性の高いインソールを使った方が安心です。

インソールの値段は1000円から3000円の範囲が平均です。
機能性の高いインソールは5000円程度します。
怪我予防できることを考えたら安い買い物と言えます。

インソールの選び方のポイント

使用目的を明確にする

インソールは足のゆがみ矯正する目的のものとスポーツ用があります。どちらの目的で使用するのかによってインソールを選びましょう。

使用目的はさまざまなありますが、クッション性を高めたり、通気性を高めるために使用することが多いです。
また、防臭対策としてもインソールが使われることもあります。

バトミントンやテニスを行う人には、クッション性が高いインソールを使うことをおすすめします。
飛び跳ねてラリーをすることもあり、着地した際の衝撃を吸収することができます。

ゴルフの場合は飛ぶ動作がないため、クッション性よりもグリップ力に優れているインソールがおすすめです。

このように様々な場面でそれぞれに適切なインソールを選ぶことが重要です。

使用している靴のサイズを確認

インソールを購入する際には、使用している靴のサイズにあったインソールを購入する必要があります。メーカーによってサイズが少し違うので、自分に合ったものを注意深く選びましょう。

サイズがあっていないとインソール本来の効果を得ることができず、特にグリップ力は失われてしまう可能性が高いです。

購入する際に靴のサイズを把握しておくことでトラブルを未然に防ぐことができるため、必ずサイズを把握してから購入するように心がけましょう。
サイズが小さいとインソールが靴の中でずれてしまい、大きすぎると足が圧迫されてしまう原因になります。

インソールが大きい場合は、ハサミで指先部分をカットすることで対応可能なものが多くあります。小さい場合は対応するのが難しくなるので、明らかに自分の足のサイズより小さいものは購入しないようにしましょう。

アーチの高さも調整して選ぶ必要がある

インソールのアーチの高さも調整して選ぶ必要があります。
アーチは土踏まずの部分を支える役割があり、アーチが低すぎると土踏まずの部分に余計な負荷がかかってしまいます

土踏まずは筋力不足や年齢などで下がってくるため、土踏まずが低くなりかかっている人は、アーチが高めのインソールを選ぶようにしましょう。

土踏まずが下がっても問題ないと考えている人もいますが、足への負担がかかるだけではなく、怪我や病気の原因にもなります。

スポンサードサーチ

トップアスリートも愛用している高機能インソール

BMZインソール
特徴1
各界のトップアスリートが愛用
特徴2
スタビライザー内臓で1歩目が違う
特徴3
怪我対策に高衝撃吸収の「PFクッション」
特徴4
30日間の返金保証だから試し履き可能

公式サイトはこちら

インソールで重視したいポイントは「パフォーマンスの向上」「疲労軽減」「怪我予防」です。BMZはスポーツジャンルに合わせて、これらの向上や改善を図るための素材や機能を備えています。
各スポーツ界の有名アスリートが愛用していることが、その証明とも言えるでしょう。
また、購入後30日間の返金保証があるので、使ってみてもし合わなければやめるといったことも可能で、リスク0での試し履きも可能になっています。

編集者おすすめのインソール

TENTIAL INSOLE(テンシャル・インソール) 

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る 公式サイトで見る

立方骨を支えることで運動性と安定性の両立を実現


TENTIAL ZEROには以下のような特徴があります。

  • 足の疲れ、痛みを軽減

  • しっかりした歩行、蹴り出しをサポート

  • モートン病気や足底筋膜炎の痛みを軽減

  • 通気性が高く、ムレを防止

  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数

従来の高機能インソールは、土踏まずを持ち上げるクッションでしかありませんでした。

しかし、それでは足アーチは正確には守れず、長く歩いたり、立ち続けていれば、
足アーチが崩壊してしまい、痛みや足底筋膜炎などの症状につながってしまうのです。

これに対し、 TENTIAL ZEROは立方骨を支持することで、足アーチを守り、
安定性と運動性を両立できるインソールです。

TENTIAL ZEROはモートン病の痛みを軽減できるインソールなので、モートン病に悩んでいる方はぜひ試してみてください!

スポンサードサーチ

アシックスのインソール人気おすすめ5選

屋内競技に最適

グリップ性が必要なテニスになどの屋内競技に最適なインソールです。
ダッシュやターン・ストップなどの複雑な動きのときに発生するねじれの力を分散・吸収し、足腰への負担を軽減します。
サイズ展開が豊富なので、自身に合ったインソールが見つかるはずです。

[アシックス] インソール 取り替え用スピーバ成型

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

野球におすすめ

野球におすすめのアシックスのスピーバ成型インソールです。
スピーバとは、反発性を従来のE.V.A.に比べ約20%(当社比)向上させ、優れた衝撃緩衝性で着地衝撃を和らげるとともに、高い反発力を発揮する素材です。

費用をかけたくない人におすすめ

ファブレ中敷αは公式価格1,500円以下とリーズナブルな価格で、費用をかけたくない人にはおすすめです。
特徴として、ゲルをパックした基本的なタイプのαGELをかかと部に装着しており、本体が発泡ウレタンとΑGEL、表面が天然繊維で仕上げられています。
バスケットボールにおすすめされていますが、他の競技でも質の良いサポートしてくれるモデルです。

高い反発力

SpEVAを使用したアシックスの取り替えインソールです。
SpEVAとは衝撃緩衝性を維持したまま反発性を向上させる高機能素材です。
着地衝撃をやわらげるとともに、高い反発力でキック力を効率よく歩行エネルギーに変換します。

アシックス インソール ゴールドステージ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

野球スパイク取り替え用成型インソール

野球スパイク取り替え用成型インソールです。プレーヤーの足を立体的に解析し、フィットするよう設計された高機能インソールです。
優れた衝撃緩衝性で着地衝撃を和らげるとともに、高い反発力を発揮する素材のスピーバ採用モデルです。

インソールの売れ筋ランキングもチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

スポーツを楽しもう!

アシックスのインソール人気おすすめ5選を紹介しました。
上記を参考にインソールを手に入れて、思う存分スポーツを楽しみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定