あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
mountain climbing

登山グローブの選び方と人気おすすめ10選!

スポシル編集部

公開日 :2018/06/16

更新日 :2019/05/09

登山グローブは登山者には欠かせない道具ですが、お店や通販サイトなどには、各メーカーから様々な種類があって選ぶのがとても大変です。

そこで今回は、登山用グローブの選び方と人気おすすめ10選を紹介します。

登山ハードシェルについてはこちら↓↓

登山に欠かせないハードシェルの選び方と人気おすすめ10選!

目次

スポンサードサーチ

登山用グローブの選び方のポイント


出典:amazon.co.jp

雨対策に防水機能が高いグローブを選ぼう

グローブを選ぶ際には防水機能をしっかり確認しましょう。登山では天候も変わりやすく、登っている最中に環境が目まぐるしく変わります。

登っている最中に雨が降ったりすると、グローブが濡れてしまい、手が冷えて動かしづらくなってしまいます。

防水機能がしっかりしていれば、濡れることなく快適に登山をすることができます。

防水機能が高いグローブは何層も重なっているグローブもあり、中には少しごわついてしまうグローブがあります。

気になる場合は、指の動かしやすさなどもチェックしましょう。

寒さ対策には保温性の高いグローブがおすすめ

気温が下がる秋や残雪のある春先の登山では寒さへの対策が大事です。

その場合、登山用グローブにも保温性が求められます。

また、風による体温低下も考えられるため、防風機能もチェックしましょう。

ライトな登山であればウールやフリースのグローブも良いでしょう。

軽くて温かいため、初心者には扱いやすいグローブとして重宝します。防水機能と保温性に気を付けて選べば、登山の装備としては十分です。

着けたまま操作できるスマホ対応グローブがおすすめ

登山中に少しスマホを使いたい時、グローブが邪魔で操作できないということがよくありました。

しかし最近では、グローブを着けたままスマホが楽に使えるスマホ対応グローブも発売されています。

これは、スマホの操作に必要な指の静電気を通しやすくすることでグローブをしたままスマホが使えるようになりました。

選ぶ時には防水や防風加工がしてあるグローブを探すと良いでしょう。軽くてフィット感もあるため、日常生活で使うこともできます。

登山グローブの人気おすすめ10選

モンベル OutDry オーバーグローブ フィット (男女兼用) ブラック(BK)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

防水に定評のあるアウトドライテクノロジーを採用し、優れた防水機能と防風性を発揮します。

手のひらには摩擦に耐え、滑りにくさを追求してデュラグリップを採用し、操作面も充実しています。

薄手のインナーグローブのアウターにも使える軽さも特徴で、あらゆる場面で活躍できるグローブになっています。

(モンベル)mont-bell OutDry アルパイングローブ Men's BK M #1118242

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

さらにこのグローブはウールを使用しており、保温性にも優れています。

冬の登山にも使えるほど温かく、手の甲の部分にはストレッチ生地を使用しているため、指の動きもスムーズに行えます。

ウールは使えば使うほど手に馴染むため、末長く大事にしたくなるグローブになるでしょう。

コロンビア ダラスドームグローブ 337/Pesto PU3052

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

はっ水加工を施しており、防水機能の高いグローブになっています。

素材は薄手のストレッチ生地を使用し、指に優しくフィットしてとても扱いやすいグローブになっています。

手のひらにはグリップ力のある素材を使用しているため、登山だけでなくトレッキングなどのアクティブに動くスポーツにもピッタリのグローブです。

イスカ(ISUKA) ウェザーテック レイングローブ ブラック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

防水性や防風性、適湿性に優れたウェザーテックという3層構造の素材を使用しており、完全防水を実現したグローブです。

さらに風も防いでくれるため保温効果もあり、どのような状況でも快適に使うことができます。

グリップ部分には丈夫な素材を使い、悪天候の中でもタフに活動できるグローブに仕上がっています。

[マムート] アストログローブ(Astro Glove) black 1090-04720 10

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

防水、防風、透湿を兼ね備えた3レイヤーのゴアテックス(R)を採用しており、汎用性が高いグローブになっています。

手首の周りがニットになっているため、快適な保温効果が期待できます。

春先や晩秋の登山やトレッキングはもちろん、冬の登山のアンダーグローブとしても使える万能なグローブです。

ブラックダイヤモンド(Black Diamond) ソロイスト BD73032

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

マイナス26℃でも使用できるほど保温性が高いのが特徴で、冬季の登山にも十分対応します。

通気性にも配慮されているため、蒸れも少なく、快適に使えます。やや厚めの仕上がりですが、指の動きもスムーズに行える機能性も備えています。

冬山に挑む際の装備としておすすめしたいグローブです。

finetrack(ファイントラック)FAU0301 フラッドラッシュEXPグローブ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

寒い状況で使われることを想定しており、保温性の高さに重点が置かれているグローブです。

中間層にはグローブの扱いやすさも追及した高機能中綿素材シンサレート™ストレッチを使い、保温性と伸縮性を備えています。

また高い防水性を持つフラッドラッシュ(R)が雪と水を弾き、吸汗性の良いドラウトエア(R)が発汗時でも快適さをキープしてくれます。

グローブは国内で生産されていて、品質に強いこだわりを持っています。

SealSkinz シールスキンズ OUTDOOR 完全防水・防風・保温性 ボックス・フィンガー構造 Performance Activity Glove

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

内側にはメリルウールを使い、高い保温性をキープしてくれると共に、湿度を逃がしてグローブ内を快適に保つ働きもしてくれます。

さらに手の甲部には断熱素材のプリマロフト(R)を採用し、防風機能も強化、手首には伸縮する素材を採用して手首をしっかりカバーして保温効果をより高めています。

関節部分にはシールスキンズ独自の加工がされているなど、機能性の高さも特徴です。

Seirus(セイラス) アウトドア 男性用 完全防水 グローブ サウンドタッチ エキストリーム オールウェザーグローブ ブラック×レッド

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

このグローブの大きな特徴は、スマホ対応でもありながら完全防水型のグローブであることです。

ストレッチナイロンや防水・適湿に高い効果を発揮するメンブレン、サラっとした肌触りのフリースライニングを使った独自の3層構造で完全防水を実現しています。

雪山など冬の登山でスマホも使いたいという時には候補にいれたいグローブです。

MOUNTAIN HARDWEAR(マウンテンハードウェア) プラズミックアウトドライグローブ OM0032

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

このグローブは手のひら全体に導電性ポリマーを使っているため、スマホが反応しなくてイライラすることもなくスムーズに扱えます。

また、高い防水機能を持つアウトドライテクノロジーを採用し、高い防水と適湿機能を備えています。

軽くて柔軟なグローブで、様々なシチュエーションに重宝するグローブです。

スポンサードサーチ

自分にあった登山グローブを選ぼう

登山 本 おすすめ登山グローブの選び方と人気おすすめ10選を紹介しました。

専門店には様々なグローブがありますがグローブを使うシチュエーションを明確にし、その状況に適応するにはどの機能が必要かを考えれば、すぐに欲しいグローブが見つかります。

自分にピッタリのグローブを見つけて、登山を楽しんでみてはいかがでしょうか。

登山靴についてはこちら↓↓
登山靴の選び方と人気おすすめ10選

合わせて読みたい!

 

スポンサードサーチ

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

日常生活がトレーニングに代わるBMZ社の特許インソール『アシトレ』

Aspole zero

BMZ社特許取得「キュボイド理論」により、足の形を本来の形に戻し、疲れにくい正しい姿勢へと導いてくれるインソールです。

足の外側にある立方骨(キュボイド)を支えることで、普段使わない足指が使えるようになり、足の筋肉が刺激されるため、通勤時や買い物しながらトレーニングができます。

ジムへ行かなくてもに日常がトレーニングに代わる画期的インソールです。

詳しくはこちら

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【サッカー】

【マラソン】

【ロードバイク】

【陸上】

【ハンドボール】

【フィールドホッケー】

【BMX】

【バドミントン】

特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手 小池龍太選手 監修】柏レイソルの不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールの投げ方の種類やコツを徹底解説!肘の使い方が重要!?
競技から記事を探す
soccer
baseball
running
golf
tennis
basketball
volleyball
badminton
rugby
road bike