あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
skateboard

スケボーズボンの選び方と人気おすすめ10選! 

スポシル編集部

公開日 :2018/06/11

更新日 :2020/06/04

ここでは、スケボーをするときに使いやすいズボンの選び方とおすすめ10選を紹介していきます。

いろいろなブランドやデザインがたくさんあるので迷ってしまいますが、お気に入りのズボンを見つける助けになると嬉しいです。

スケボーの選び方はこちら↓↓

【スタイル別!!】スケボーの選び方と人気おすすめ9選

目次

スポンサードサーチ

スケボーズボンの選び方

サイズ感

スケボーのズボン選びで重要なことのひとつがサイズ感です。

自分の体格などに合わせて動きやすさを気にして選びましょう。

スケボーは激しいスポーツなので、動きにくいとケガや事故に繋がる可能性があります。

またファッション性も重要なポイントです。

スケボーは、オシャレすることも楽しめるスポーツです。そのため自分の好みでズボン選びをするのも重要です。

あえてオーバーサイズを選んでワイドに履いてもいいし、逆にぴったりサイズで選んで、スタイリッシュに着こなすのもかっこいいです。

動きやすさと自分の好みのスタイルで選んでみてください。

破けにくいもの

スケボーは激しいスポーツなので、ズボンの消耗が早いです。

そのため長持ちする丈夫なズボンを選びましょう。

縫製の頑丈さや素材そのものの強度などが大きく影響しています。

詳しくはこの後紹介します。せっかく気に入ったデザインやサイズがあってもすぐに履けなくなってしまうのは残念です。

破けにくいズボンを選ぶことも大切です。

金具やボタンが少ないもの

スケボーは経験値に関係なく、新しいトリックへの挑戦や小さなミスなどで、転ぶことが多いスポーツです。

そのため転んでしまったときに余計なケガなどしないために過度に金具やボタンが付いていないズボンがおすすめです。

また何かに金具やボタンが引っかかってズボンが破れてしまうことも防ぐことができます。

ズボンを選ぶときに注意してみてください。

ズボンの種類

ここからは、スボンの種類について紹介します。

ズボンと言ってもフルレングス、ハーフパンツ、ショートパンツ、ハンパ丈など丈の長さだけでもたくさんの種類があります。

またデザインもたくさんあります。ここからはメジャーな3種類を紹介します。

デニム

いわゆるジーパンと言われるデニムについて紹介します。

デニム生地は、元々はアメリカの炭鉱で働く労働者用のズボンを作るために使われていたので丈夫です。

そのため摩耗の激しいスケボには向いています。デザイン、サイズ、ブランドと豊富なので、お気に入りのズボンが見つかるでしょう。

ワークパンツ

ワークパンツは、工場などの労働者向けに作られているズボンです。

ワークパンツの特徴は、労働者向けに作られているため動きやすいところと、頑丈に織られているコットン生地を使っているところにあります。

デザインが無骨でワイルドなものが多いのでそのようなスタイルが好きな方におすすめです。

スウェット

スウェットパンツは、柔らかいコットン生地で作られたズボンです。

柔らかい素材なのでもちろん動きやすいです。価格が比較的に安く手に入るものメリットです。

ラフなスタイルが好きな方におすすめです。

ブランド

ここからは人気のブランドを紹介します。どのブランドもそれぞれ特徴があるので、ひとつずつ紹介します。

RED KAP (レッドキャップ)

ブランド名の通り赤い帽子がトレードマークのブランドです。

アメリカではワークウェアの代表的なブランドで、ワークパンツやシャンブレーシャツが人気のブランドです。

Dickers(ディッキーズ)

世界で愛されるワークウェアブランドです。

90年代のストリートカルチャーブームによって主にスケーターたちが愛用したことで、今やファッションブランドしての地位も確立しています。

価格が手頃なところも人気のポイントです。

HUF(ハフ)

創始者が元プロスケーターのファッションブランドです。

キャップやシャツ、ズボン、ライターまで揃っているトータルブランドです。

創始者のこだわりで、実用性と洗練されたデザインを両立しているブランドです。オシャレなデザインでかっこよくスケボをしたい方におすすめです。

NIKE SB

世界的に有名なナイキのスケートボードラインです。

スポーツブランドならではの機能性と洗練されたシンプルなデザインが特徴のブランドです。

多数のプロスケーターを抱えているブランドでもあります。

好きなスケーターと同じスタイルでスケボをできるのもおすすめポイントです。

スケボーズボン人気おすすめ10選

(レッドキャップ)RED KAP REGULAR JEAN CUT PT50J-3553 55 H.GRAY グレー 28

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

日本では、Dickiesに隠れて認知度は高くありませんが、本土アメリカでは絶大な人気のあるブランドの定番モデルです。

このズボンの特徴は何と言ってもワークウェアブランドなので、耐久性が高いところとジーンズからインスパイアされた5ポケットを採用されているところもポイントです。

ワイドなシルエットなため、スケボーをするときにも動きやすくおすすめです。

トレードマークの赤い帽子のロゴが目立ちます。他の人と同じズボンは嫌だという方におすすめです。

【REDKAP -CHEF DESIGNS-】 レッドキャップ(レッドカップ) -シェフデザインズ- COOK PANTS / CHEF PANTS コックパンツ/シェフパンツ/イージーパンツ BLACK(ブラック)無地

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

特徴としては、ワイドなシルエットのツータックでクラシカルなスタイルにマッチするズボンです。

最近流行りのワイドパンツとして普段使いのパンツとして人気があります。

またさすがワークウェアブランドというべきの耐久性があるため、スケボ用としてもガンガン使っていけます。

スケボもオシャレもどっちもちゃんとしたいという方におすすめのズボンです。

(レッドキャップ)RED KAP #PS54-CS バギー シェフ パンツ チョークストライプ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

シルエットは少し細めだが、ウエスト部分がゴムになっているため楽に履けるズボンです。

裾に向けて細くなっているテーパードシルエットですっきりした印象のズボンです。

そのため履き心地も快適で、スケボをするときも苦になりません。

デザインがとてもシンプルなため、RED CAPのトレードマークのロゴの存在感もしっかりとあります。

定番のワークパンツではなくオシャレさも欲しいという欲張りな方におすすめです。

(ディッキーズ) Dickies 【公式】874ワークパンツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

特に紹介している「874」は、ブランドを象徴しているズボンです。

このズボンの特徴としては、太めのシルエットでベーシックなチノパンです。

ブランドの定番モデルなので、カラー展開、サイズ展開が豊富なため、お気に入りのズボンが見つかるでしょう。

またワークウェアのブランドのため、耐久性はかなり強いです。

耐久性が強いため、ガンガン練習などで転んでも気になりません。

定番モデルなため買い替えも楽なのもおすすめポイントです。

(ディッキーズ)DICKIES WP873 スリム ストレート ワークパンツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

このズボンは、股上が浅くて細身のシルエットが特徴です。

そのため太めのシルエットが好みではない方におすすめです。すっきりしたデザインのため、スケボをするとき以外でも着回しがしやすいです。

ベージュ、ブラックなど落ち着いたカラーもありますので、普段着としても活躍するでしょう。

耐久性についてはDickiesの強みの丈夫な生地のため、問題ありません。

デイリーユースでもスケボでも使いたい方におすすめです。

ディッキーズ(ディッキーズ) ワークショーツ FES42283 182M40WD13-KH

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

定番のズボンの太めのシルエットは残しつつ、定番のズボンよりも柔らかい素材を使用して、はき心地の良さも実現しています。

そのため、スケボをするときにも動きやすくおすすめです。またこれからのフェスシーズンにも役に立つズボンです。

そのほかにもカラーバリエーションが豊富で、ビビットなカラーもあります。

スケボをするときにはインパクトを出したい方におすすめです。

ハフ HUFハフ FULTON CHINO PANT チノパン・スラックス・ワークパンツ・スケート

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

裾に向けて細くなっているテーパードシルエットになっています。

細身なシルエットでタウンユースから本格的なスケートにも使える万能なズボンです。

またストレッチの効いている素材のため、履き心地も抜群です。

シンプルなデザインの中にもメタル製のロゴボタンや後ろにある控えめなピスネームなどブランドのオリジナリティが散りばめられています。

シンプルなデザインでもディテールにこだわりたいという方におすすめです。

(ハフ) HUF STANDARD ISSUE CARGO SHORTS カーゴショーツ (並行輸入品)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

定番のカモフラ柄のインパクトが最大の特徴です。

カーゴパンツのため、シルエットは太めです。ゆったりワイルドに履いてもらえるズボンです。

今、流行りの90sストリートスタイルに合わせるのにピッタリです。またサイドポケットにはネームタグ、腰元にはチェーンフックが付いていたりとブランドのこだわりが詰まっています。

ショートパンツで動きやすく、ゆったりとワイルドに履きたい方におすすめのズボンです。

ナイキ(ナイキ) SB FLEX トラック パンツ 923962-451HO17

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

柔らかい素材のため、動きやすさが抜群です。少しオーバーサイズで選んでゆったりとワイルドに履くとかっこいいです。

裾がゴムで閉まっているので全力でスケボをしているときにも引っかからず、安心できます。

またポケット前面にあるブランドロゴが黒に白のはっきりとするカラーで刺繍されているため、しっかり主張してくれます。

ラフなスタイルでスケボを楽しみたい方におすすめのズボンです。

NIKE ナイキ メンズ ロング パンツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

裾に向けて細くなっていくテーパードシルエットのため、スウェットパンツながらスッキリとした印象です。

また後ろポケットとサイドポケットには、ジップが付いているため、入れているものが落ちにくいのも嬉しいポイントです。

このモデルは、ピッタリめのサイズで選んで、オシャレに履いてもらうとかっこいいと思います。

スポンサードサーチ

まとめ

いかがだったでしょうか。ここまでスケボにおすすめのズボン10選を紹介してきました。

ここで紹介したズボンはほんの一部です。

自分の好みに合うズボンを探すのもスケボをする楽しみの一部だと思います。

紹介したズボンが少しでも参考になると嬉しいです。

スケボーシューズについてはこちら↓↓
【激安・破れない・かっこいい】スケボーシューズ人気おすすめ12選

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 (レッドキャップ)RED KAP REGULAR JEAN CUT PT50J-3553 55 H.GRAY グレー 28 【REDKAP -CHEF DESIGNS-】 レッドキャップ(レッドカップ) -シェフデザインズ- COOK PANTS / CHEF PANTS コックパンツ/シェフパンツ/イージーパンツ BLACK(ブラック)無地 (レッドキャップ)RED KAP #PS54-CS バギー シェフ パンツ チョークストライプ (ディッキーズ) Dickies 【公式】874ワークパンツ (ディッキーズ)DICKIES WP873 スリム ストレート ワークパンツ ディッキーズ(ディッキーズ) ワークショーツ FES42283 182M40WD13-KH ハフ HUFハフ FULTON CHINO PANT チノパン・スラックス・ワークパンツ・スケート (ハフ) HUF STANDARD ISSUE CARGO SHORTS カーゴショーツ (並行輸入品) ナイキ(ナイキ) SB FLEX トラック パンツ 923962-451HO17 NIKE ナイキ メンズ ロング パンツ
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定