あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

新品のものを綺麗に長持ちさせよう!防水スプレーの選び方・使い方と人気おすすめ10選を徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2018/06/09

更新日 :2020/05/11

突然の雨などで私物や靴などが濡れることや汚れることを防ぐために防水スプレーを買いたいと思っているが、様々な種類の防水スプレーがあり、どの防水スプレーが良いかわからない人は多いと思います。

また、スプレーの効果もいまいちわからないから使用しない人、つい忘れてしまう人などもこちらの記事を読んでいただきたいです。
まったく面倒なものではないので習慣化を徹底していきましょう。

購入した新品のものには特に使用することをおすすめします。
今回は防水スプレーの選び方、洗い方、防水スプレーの必要性と人気おすすめ10選など徹底解説していきます。

目次

スポンサードサーチ

防水スプレーと撥水スプレーの違いとは?

防水スプレー撥水スプレーの違いは二つあります。

一つは水を通過させる度合です。防水スプレーは完全に水を通しません。
逆に撥水スプレーの場合は水を弾くだけで完全に水を通さないわけではありません。

二つ目は通気性の違いです。防水スプレーは完全に水を通さないようにするので空気も通しません。
だから通気性はわるいです。逆に水を弾くだけの撥水スプレーは通気性が良いという違いがあります。

撥水スプレーの選び方と人気おすすめ10選|登山やアウトドアなどに!!

防水スプレーの効力について

防水スプレーとは、日用品を雨、雪、泥などの水や汚れからガードするために使用するものです。

衣服カバンなどに吹き付け、薄くコーティングを施すことで本体を守ります。

いくつかのメーカーから数種類が発売されていますが、防水だけでなくUVカット消臭効果などの機能をプラスしたものもあります。

では、防水スプレーについて詳しく解説していきましょう。

一度のスプレーで済めば言うことなしですが、そうはいきません。
時間が経つにつれ、こすれや洗濯などによって、効果は薄れてしまいます
衣服によっては使用後にブラシをかけたりしますが、こうしたことによってもコーティングがはがれてしまいます。

スプレーしたものの使用頻度にも左右されますが、目安として1週間〜1か月に一度程度効果が薄れたなと感じたとき洗濯(ドライクリーニングを含む)の後、この3つのタイミングで再スプレーすることを推奨しています。

なお、防水効果が長持ちすることをうたった製品もあります。やはり時間的な目安には大きく幅があり、”効果が薄れたなと感じたとき”というのが一番重要かもしれません。

防水スプレーの缶には、特に使用期限の表示義務はありません
成分が比較的安定した物質なので、時間の経過による劣化はほぼ気にしなくてもよいという証明になるかと思います。

ただ、消費期限の書いてあるものもあるので、数年以内には使用することをおすすめしています。

ただし、ライオンのレインガードという商品では、傘一本につき1/2~1/3本(大サイズ:180ml)使うことを推奨しています。
意外に多い消費量ですね。こうしたことから考えると、ある程度短期間に使い切ったほうがよさそうです。

また、スプレーによっては吹き出し口の素材やつくりが甘かったりすることもあるので、気をつけたいところです。

スポンサードサーチ

使い方に気をつけましょう

上手に使うと非常に役に立つ防水スプレーですが、誤った使い方をすると非常に危険です。

『家庭用エアゾール防水スプレー製品等の安全性向上のための自主基準』(一般社団法人日本エアゾール協会防水スプレー連絡会、2016年改定)には「当該家庭用エアゾール防水スプレー製品等による中毒事故は、10μm以下の微粒子は容易に肺深部(肺胞)まで到達し、沈着する率が高いという報告があることから、肺障害性の中毒事故が発生することが確認され、危険度が高いと考えられる」とあります。

必ず注意書きをよく読んで、以下の点に気をつけましょう。

・吸い込むと非常に危険。必ず風通しの良い屋外で使用すること。マスク必須。
・約20cm以上離してまんべんなく吹き付ける。衣服を着たまま自分に向けて使用しない。絶対に人に向けない。
・スプレー後は約10〜30分ほどしっかりと乾燥させること(製品によって乾燥時間は異なります。)

また、誤って目に入ったり、肌についたり、口の中に入ったりした場合もしっかり取り除いた後、医師の診断を受けるようにとされています。

さらに、一般的なスプレー缶と同様、安全のため以下の点も守りましょう。

・噴射剤として可燃性ガスが使用されているので火気厳禁。
・自動車のボンネットなどに放置すると、温度上昇で破裂の危険がある。
・廃棄するときはきちんとガス抜きをして、自治体の指示に従いましょう。

防水スプレーを使う前に汚れを落とす必要があります

汚れを落とすことなく防水スプレーをかけてしまうと汚れを固めてしまい、汚れが落ちなくなる危険性があります。
また、防水スプレーをかけるとき近づけ過ぎず、離して防水スプレーをかけた方が良いです。

離して防水スプレーをかけることで全体に均一に防水スプレーをかけることができます。他には喚起の良い場所で防水スプレーを使う事をおすすめします。

革靴・スニーカー以外に使える?

防水スプレーは、水や汚れから守りたいさまざまな生活用品に対しての使用が想定されます。

すぐに思い浮かぶのは革靴・スニーカーですが、他のアイテムも十分使用可能なアイテムもあります。

UVカット、除菌&消臭効果といったプラスアルファの機能も役に立ちそうです。
それでは、詳しく解説していきます。

結論から言うと、使用が可能なシューズもあります。
ただし、使用する対象の素材が限定されているスプレーもあるので、よく確認してからにしましょう。

たとえば、セメダインの防水スプレー除菌・消臭は、使用できるものとして「綿・ウール・ナイロン・ポリエステル・アクリル」と書かれていますが、使用できないものの中に「皮革・ポリウレタン・ゴム」が含まれています。

布製であれば問題ないと思われますが、スポーツシューズの多くはさまざまな素材の集合体ですから、使用できないものが混じっている可能性もあります。確認後の使用をおすすめします。

こちらもシューズ同様に、スプレーの使用が可能な傘とそうでない傘があります。
傘の生地が何でできているのか確認したうえでの使用をおすすめします。

一般的な雨傘の綿・ナイロン・ポリエステルであれば基本的に問題なさそうですが、高級傘の中には絹を素材としたものもあります。
せっかくの風合いを損なってしまうと大変ですから、ぜひ頭に入れておきたいポイントです。

また、ビニール傘に使用するのも控えたほうがよいでしょう。
防水スプレーはアルコール系の溶剤が使用されています。一部のビニール傘は溶ける危険があるかもしれません。

スポンサードサーチ

防水スプレーの種類

防水スプレーの多くは防水のための主成分として、シリコン系樹脂あるいはフッ素系樹脂が使われています。

海外製のハンドポンプ式には撥水アクリルポリマーが使われているものもありますが、日本製のスプレー缶タイプの防水スプレーは基本的に前述の2種類のいずれかが用いられています。

では、それぞれの特徴やデメリットについて、詳しく見ていきましょう。

シリコン系樹脂を主剤とする防水スプレーは、繊維の細かい隙間をふさぐような形でしっかりコーティングし、水などが染み込むのを防ぐタイプのものです。

したがって、防水性と引き換えに通気性は失われます。
また、対象物に多少染み込む形になるので、皮革製品などではシミの原因ともなりかねません。あらかじめ目立たないところにスプレーし、色の変化がないか確認してから使用するのがよいようです。

一方、接着面が多いことに由来して、フッ素系防水スプレーよりも効果が長持ちするという利点があります。

フッ素樹脂を主剤とする防水スプレーは、フッ素基の水と油を嫌う性質を利用して雨などをはじき、中に染み込むのを防ぐタイプのものです。

繊維の目をふさがずに水をはじく性質(撥水)から、通気性を損なうことはありません。また、シミにもなりにくく、さらにUVカット効果を併せ持つタイプもあります。

ただ、フッ素はあまり大量に摂取すると人体に害が及ぶ恐れがあるとの研究結果もあります。
通常使用する範囲を極端に超えることがないよう、少しだけ気を付けておいたほうがよさそうです

防水スプレーの人気おすすめ10選

[エム・モゥブレィ] スエード用栄養・防水スプレー スエードカラーフレッシュ 2106

[エム・モゥブレィ] スエード用栄養・防水スプレー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
本体サイズ 径6×高22cm
容量 220ml
成分 フッ素樹脂・ラノリン

スエード、ヌバック素材の靴やバックに使う事をおすすめします。
第一に機能が良いからです。栄養を与えることで靴やバックがしなやかに潤い発色がよくなります。

またブラッシング後に靴全体にスプレーをかけることで色あせや汚れを防ぎ、防水効果をあたえます。
なのでよほどの雨でない限り、靴が濡れることはないです。

第二に便利です。無色のスプレーなのでどの色の靴やバックに使っても大丈夫です。

3M スコッチガード 防水・防汚スプレー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
本体サイズ 6.5x6.5x22.7cm
容量 300
成分 フッ素系ウレタン樹脂、シリコーン樹脂、アクリル樹脂、アセトン(含有量:5~15%)、イソプロピルアル

3Mスコッチガード保護剤は皮革用に開発された商品なので皮革用に使う事をおすすめします。

おすすめする理由は機能が優れているからです。
フッ素樹脂が皮革の中までしみこむことで耐久力のある防水、防汚効果が期待できます。

またスエードにできやすいシミを防ぐだけでなく、潤い効果も与え、また無色のスプレーなのでどの色のスエードの商品にも使う事が可能です。

[サフィールノワール] 防水スプレー 9551746007

[サフィールノワール] 防水スプレー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
本体サイズ
容量 300ml
成分 フッ化炭素

サフィールの商品が好きな方におすすめの商品です。
アーモンドオイル配合の栄養成分の効果により柔軟性を与えることで保革し、美しくシルキーな毛並みを保ちます。

また補色効果や撥水効果が優れています。さらに通気性を損なうことがないので防水透湿性素材に適しているのでおすすめです。

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml by columbus(コロンブス)

[コロンブス] AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
本体サイズ (幅×奥行×高さ) :66×66×215mm
容量 420ml
成分 フッ素樹脂、石油系炭化水素

アメダスの商品が好きな方におすすめの商品です。

皮革、人工皮革、布地などに使えるオールマイティな防水スプレーです。

雨や雪の水を防ぐだけでなく、路面に浮いている油をも防ぐことが可能です。
またカビを防ぐことが出来るように防汚効果が優れているのでホコリや汚れがつきにくくなります。

[コロンブス] 起毛革を汚れから守るスエードの補色・汚れ防止スプレー Boot Black SILVER LINE(日本製) スエードスプレー(SUEDE SPRAY)

[コロンブス] 汚れ防止スプレー Boot Black SILVER LINE(日本製)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
本体サイズ
容量 180ml
成分

スエードスプレーが好きな方におすすめの商品です。

通気性を損なうことなく耐水性を与え、補色効果により色彩を鮮明に保ってくれます。

また撥水効果はもちろん撥油効果も優れています。
よってスエードや起毛革の細かい繊維に浸透することでしなやかさと耐水性を与えてくれるのでおすすめな防水スプレーの商品です。

LOGOS(ロゴス)強力防水スプレー 420ml 84960001

LOGOS(ロゴス)強力防水スプレー 420ml 

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
本体サイズ (約)6.5×6.5×20.5cm
容量 420ml
成分 フッ素配合

テント用の防水スプレーを探している方におすすめの商品です。
おすすめの理由は長時間持続するからです。フッ素を配合していることで防水性や撥水性が長時間持続します。

また通気性も良く透湿性素材にも使うことができます。
さらに大型ドームテント1張分使うことができるだけでなく手ごろな価格の防水スプレーなのでおすすめです。

CREP PROTECT クレッププロテクト 防水スプレー スニーカー シューケア

CREP PROTECT クレッププロテクト 防水スプレー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
本体サイズ 横:5cm/縦:17cm/奥行:5cm
容量 200ml
成分 石油系溶剤、フッ素系撥水剤、LPG

クレッププロテクトの商品が好きな方におすすめの商品です。

素材本来のしなやかさを保ちながら水を弾き、汚れやしみをほとんど防ぎます

さらに疎水性防水スプレーでありながら非常に撥水性が良いです
積極的なマーケティング活動をするほど効果が実証されている防水スプレーで有名なスプレーです。

ファマコ FAMACO スエードカラーダイムリキッド カラー (グレー) スエード・ヌバック・ベロア等 起毛皮革専用 靴の補色・栄養・防水効果 ウォーリー WOLY スエードカラーフレッシュリキッドの後継商品
本体サイズ 幅4×奥4×高15cm
容量 75ml
成分

スポンジ付きリキッドタイプの防水スプレーなので手や床、周りのものを汚すことなく手軽に効率よく作業をすることができます

またスポンジ付きリキッドタイプなので部分的な補色も楽に行うことができます。
さらに栄養を与えることで革をしなやかにする効果があります。

[コロニル] 防水スプレー 1909 シュプリームプロテクトスプレー 200ml CN044013

[コロニル] 1909 シュプリームプロテクトスプレー 200ml

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
本体サイズ 21.7cm(H)×4.5cm(W ※直径)
容量 200ml
成分 フッ化炭素樹脂・シーダーウッドオイル・香料

おすすめの理由はフッ化炭素樹脂やビーワックス、ラノリンを加えた防水スプレーなため防水効果だけでなく皮革にしなやかさを与えつつ美しさを保つ効果があります。

さらに機能性、品質だけなく環境に配慮した商品を製造しているためコロニルの防水スプレーは世界中で大変評価が高いので、おすすめの商品の一つです。

Collonil(コロニル) 万能防水スプレー ナノプロ 300ml

Collonil(コロニル) 万能防水スプレー ナノプロ 300ml

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
本体サイズ 23.5cm(H)×5.3cm(W)
容量 300ml
成分 ブタン、アルカン、パラフィン、ナフテン炭化水素、プロパン、酢酸ブチル、ジメトキシメタン、ポリ、脂肪族炭化水素

おすすめの理由はナノ粒子化されたフッ化炭素樹脂の成分が素材の内部まで素早く浸透することで汚れが付きにくく、防水性も持続しているからです。

また柔軟性や通気性も損なわれることなく、フッ化炭素樹脂のおかげで従来より20%防水効果がアップしています。
そして世界中で評価が高いコロニル製品なのでおすすめです。

スポンサードサーチ

防水スプレー売れ筋ランキングチェックしよう!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

自分にあった防水スプレーを選ぼう

防水スプレーと撥水スプレーの違いから防水スプレーの使い方を紹介しました。履いている靴によって防水スプレーを使い分けると靴がより長持ちします。

上記を参考に自分にあった防水スプレーを選びましょう。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像 [エム・モゥブレィ] スエード用栄養・防水スプレー スエードカラーフレッシュ 2106 [サフィールノワール] 防水スプレー 9551746007 [コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml by columbus(コロンブス) [コロンブス] 起毛革を汚れから守るスエードの補色・汚れ防止スプレー Boot Black SILVER LINE(日本製) スエードスプレー(SUEDE SPRAY) LOGOS(ロゴス)強力防水スプレー 420ml 84960001 CREP PROTECT クレッププロテクト 防水スプレー スニーカー シューケア ファマコ FAMACO スエードカラーダイムリキッド カラー (グレー) スエード・ヌバック・ベロア等 起毛皮革専用 靴の補色・栄養・防水効果 ウォーリー WOLY スエードカラーフレッシュリキッドの後継商品 [コロニル] 防水スプレー 1909 シュプリームプロテクトスプレー 200ml CN044013 Collonil(コロニル) 万能防水スプレー ナノプロ 300ml
商品名 [エム・モゥブレィ] スエード用栄養・防水スプレー 3M スコッチガード 防水・防汚スプレー [サフィールノワール] 防水スプレー [コロンブス] AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml [コロンブス] 汚れ防止スプレー Boot Black SILVER LINE(日本製) LOGOS(ロゴス)強力防水スプレー 420ml  CREP PROTECT クレッププロテクト 防水スプレー ファマコ FAMACO [コロニル] 1909 シュプリームプロテクトスプレー 200ml Collonil(コロニル) 万能防水スプレー ナノプロ 300ml
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo

スポンサードサーチ

合わせて読みたい

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定