あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

【2020年最新版】衝撃吸収力が凄いソルボのインソール人気おすすめ10選!

スポシル編集部

公開日 :2018/06/09

更新日 :2020/10/08

スポーツではシューズの重要性は多くの人が認識しているので、シューズを購入する際は丁寧に選びます。

しかし、インソールについてはこだわりを持って選んでいる人は少ないのではないでしょうか。

インソールの選び方次第で、パフォーマンスが向上したり、怪我予防にもつながります。

ソルボインソールは、特にあらゆるスポーツに対応しています。この記事では、インソールを着用した時の、メリットを競技ごとに解説しています。

そこで、今回はソルボのインソール人気おすすめ10選を紹介します。

自分にあったインソールを見つけて、これからのスポーツライフを楽しんでください!

目次

スポンサードサーチ

インソールとは?!

インソールとはシューズの中敷のことです。インソールを上手に選ぶことでスポーツ時の足への衝撃を和らげることができます。

シューズは軽ければ軽いほど足への負荷が少なくなります。ただし軽くすることで衝撃吸収力は小さくなります。
それを補うことができるのがインソールです。

インソールはシューズを購入すると必ずついてきますが、それでは効果が不十分なことがあります。
そのため機能性の高いインソールを使った方が安心です。

インソールの値段は1000円から3000円の範囲が平均です。

機能性の高いインソールは5000円程度します。
怪我予防できることを考えたら安い買い物と言えます。

ソルボインソールの特徴!

ソルボインソールの特徴は、クッション性に優れている機能と衝撃を分散させる機能に優れているインソールであることです。

他のメーカーは販売しているインソールとは全く使い心地が異なります。その理由は人工筋肉が使用されているからです。

人工筋肉はクッション性と分散能力に優れており、人工筋肉で上下を覆った電球をハンマーで叩いても割れないほど性能に優れています。

主に、立ち仕事をしている人や営業などで歩くことが多い人におすすめのインソールです。

クッション性に優れていると聞くと分厚いインソールを想像してしまいがちですが、人工筋肉を使用していることで薄く仕上げられている特徴もあります。

スポンサードサーチ

ソルボインソールの種類!

ソルボインソールはさまざまな種類に分けることができ、種類が変わることで性能にも違いが現れます。

次に、ソルボインソールの種類を詳しく紹介します。自身にはどの種類のソルボインソールがおすすめなのか知りたい人は参考にしてください。

安全靴用のインソールについて

安全靴用のインソールは昔ながらの本革が使用されているような安全靴に使用することで本領発揮するインソールです。昔の安全靴はクッション性が低く、足が痛くなってしまう原因にもなっていました。足が痛くなることで作業効率が悪くなるだけではなく、怪我をしてしまうリスクも高まります

作業員の足の痛みを治療していたドクターが開発したものであり、足裏のアーチ部分を復活させることができるインソールに仕上がっています。人工筋肉によって足の痛みを抑えることで膝や腰への負担も同時に軽減することができます。

標準タイプと強力タイプに分けられており、強力タイプの方が若干厚めに作られています。

その分重量が重くなっていますが、作業員の足が鍛えられていることが多く、作業に支障が出てしまうことはありません。

DSISソルボスーパーシートの特徴

DSISソルボスーパーシートの特徴はなんといっても薄さです2㎜に仕上げられているにも関わらず、クッション性に優れていることです。インソールが薄いことでさまざまな靴に使用することができ、特に伸縮性がない革靴やヒールなどに最適のインソールです。

また、靴と足がすでにフィットしている場合にもおすすめです。インソールにはクッション性が求められることが多いですが、クッション性が優れていればいるほどインソールが厚くなってしまいがちです。

インソールが必要以上厚くなってしまうとうまく靴が履けなくなってしまったり、靴擦れの原因にもなっています。

しかし、薄いにも関わらずクッション性も損なっていないため、今までにないインソールといっても過言ではない仕上がりです。

DSISソルボ外反母趾対策 フルインソールタイプの特徴

DSISソルボ外反母趾対策 フルインソールタイプは女性におすすめのインソールに仕上がっています。外反母趾は男性にも起こる症状ですが、特に成人した女性の方に起きやすい症状でもあります。外反母趾は親指が変形してしまう病気であり、痛みを伴うこともあります。

ソルボ外反母趾対策フルインソールは外反母趾を予防する効果があるインソールであり、外反母趾になってしまうヒールに使用することで最大の効果を得ることができます。仕事柄ヒールを長時間履く人におすすめです。

外反母趾は足が痛んでしまうだけではなく、歩き方が歪んでしまい、スタイルが崩れてしまう原因にもなってしまいます。

インソールの表面には人工皮革が使用されていることでサラッと履くことができます。

ソルボヘルシーハーフインソールの特徴

ソルボヘルシーハーフインソールの特徴は、運動能力をアップさせる効果があることです。

そのため、さまざまなスポーツを行っている人におすすめのインソールです。特に、足をよく使うバスケやサッカーをしている人におすすめであり、健康のためにウォーキングを始めた人にもおすすめできます。

ウォーキング初心者の方は足を痛めてしまう原因にもなってしまうため、インソールを使用しましょう。つま先に余裕がない靴でも使用できるハーフタイプであり、つま先が細くなっている靴に使用することで問題なく靴底に敷くことができます。

インソールを使用することでつま先がきつくなってしまう際におすすめであり、つま先部分までインソールがないため、つま先部分が締め付けられることがありません。

DSISソルボキッズの特徴

DSISソルボキッズの特徴は成長期の子供が履いている靴に使用することで効果を発揮することができることです。

成長期の子供は体が急激に成長するため、筋肉や骨格が成長に追いつけない場合があります。そのような状況ではさまざまな部分に悪影響が出てしまい、足にも影響が出ます。

重心がどちらかに傾いてしまったり、成長を阻害してしまうこともあります。

しかし、ソルボキッズを使用することで足裏のアーチをサポートしてくれるため、正しい歩行フォームを行うことが可能になります。成長期の子供で足が痛む場合は使用することをおすすめします。

ソルボライトの使用レビュー!

ソルボライトを購入しようか悩んでいる人は実際に使用したことがある人のレビューを参考にすることをおすすめします。使用したことのある人の意見であるため、信憑性が高く、購入するかしないかの判断材料にすることも可能です。

ソルボライトを使用したことがある多くの人が感じていることは他のインソールと比べると圧倒的に足への負担を軽減できることです。

そのため、歩くたびに足が痛くなってしまう人が使用することで痛みを軽減することができたり、まったく痛みがなくなることもあります。

また、歩くことが少なくても立って仕事をする人からも高評価が挙げられていることが多いです。圧倒的に高評価をしている人が多く、悪い評価をする人はほとんどいません。

スポンサードサーチ

トップアスリートも愛用している高機能インソール

BMZインソール
特徴1
各界のトップアスリートが愛用
特徴2
スタビライザー内臓で1歩目が違う
特徴3
怪我対策に高衝撃吸収の「PFクッション」
特徴4
30日間の返金保証だから試し履き可能

公式サイトはこちら

インソールで重視するポイント

インソールで重視したいポイントは「パフォーマンスの向上」「疲労軽減」「怪我予防」です。

BMZはスポーツジャンルに合わせて、これらの向上や改善を図るための素材や機能を備えています。各スポーツ界の有名アスリートが愛用していることが、その証明とも言えるでしょう。

また、購入後30日間の返金保証があるので、使ってみてもし合わなければやめるといったことも可能で、リスク0での試し履きも可能になっています。

SPOSHIRU編集部のおすすめ

TENTIAL INSOLE lite

Amazonで詳細を見る

本来の足の機能を取り戻す矯正インソール


TENTIAL INSOLE liteは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、「運動性」と「安定性」の両立を実現させています。

楽天ランキングで8冠を達成したTENTIALのインソールがお求めになりやすい価格で登場!

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

スポンサードサーチ

ソルボのインソール人気おすすめ10選!

サイズ 22.5~29㎝
カラー グレー

サッカー専用インソール

DSIS ソルボ インソール サッカー 8ZA623はさまざまなあるスポーツの中で最も足を酷使するサッカー専用に開発されたインソールです。

そのため、サッカー選手の方で足が痛む際におすすめのインソールであり、使用することで痛みを和らげることができたり、治療する効果も期待できます。

足が疲れにくくなることで終盤まで体力を温存することが可能であり、終盤戦でも集中力を欠くことなくプレイをすることができます。足の疲れが出にくいことで怪我を未然に防ぐ効果もあります。

DSIS ソルボ インソール ランニングエア(MENS) 8ZA624

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 23.5~27.5㎝
カラー レッド

毎日ランニングしている方におすすめ

DSIS ソルボ インソール ランニングエア(MENS) 8ZA624は毎日ランニングしている人におすすめののインソールです。

ランニングを行う際に求められている通気性・クッション性・軽量化がされているインソールであるため、より快適にランニングを行うことが可能になります。

ランニング中にすぐに疲れてしまったり、足が痛くなってしまう人が使用することで今までとは全く違った走りを行うことができます。軽量化されているインソールであるため、足に負担がかかりません。

【13ZA-855】DSISソルボ バスケット インソールバスケット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 23.5~27.5㎝
カラー レッド

バスケット専用のインソール

【13ZA-855】DSISソルボ バスケット インソールバスケット Lはバスケット専用のインソールに仕上がっているため、バスケットを行っている人が使用することでインソールの性能を発揮することができます。

バスケットは素早く切り返したり、ジャンプを多く行うスポーツです。

そのため、インソールにも瞬発力や反発力、跳躍力が求められています。どちらの機能にも優れているインソールに仕上がっていることで切り返したり、ジャンプをする際の足への負担を効率よく軽減することができます。

[ソルボ] インソール DSIS バレーボール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 22~27.5㎝
カラー レッド・ベージュ
素材 表地:ポリエステル 本体:ポリウレタン パッド(ソルボ) ポリウレタン樹脂

ジャンプを繰り返すスポーツにおすすめ

[ソルボ] インソール 9ZA760L メンズは3つのアーチが支えるようなインソールに仕上がっているため、かかとを安定させることができます。

かかとが安定することで足が疲れにくくなるだけではなく、ジャンプを行った際の直地に加わる負荷を軽減することにつながります。

そのため、多くのジャンプと着地を繰り返すバレーなどのスポーツにおすすめのインソールです。瞬発力と跳躍力がバランスよく備わっていることで、快適にバレーを行うことができます。

SORBO(ソルボ) DSISウォーキングエア メンズ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 23.5~27.5㎝
カラー グレー

ウォーキングをする方におすすめ

SORBO(ソルボ) DSISウォーキングエア メンズ 5ZA91005はウォーキングをする際におすすめのインソールです。

ウォーキングは年齢問わず行うことができ、健康のために始めている人も多いです。しかし、いきなりウォーキングを始めると足が痛くなってしまうリスクが高いです。

しかし、クッション性と安定性に優れているインソールであるため、快適にウォーキングを行うことが可能になります。疲れにくくなることで長時間のウォーキングでも足が痛くなりません。

サイズ 2S~L
カラー グレー

野球選手におすすめ

DSIS ソルボ ベースボール 8ZA628は野球で行う体重移動や強い踏み込みをする際におすすめのインソールです。

野球スパイク専用に開発されているため、野球選手が使用することで最高のパフォーマンスを行うことが可能になります。

打者でも投手でも違和感なく使用することができ、強く踏ん張ることで力強いスイングや投球フォームを維持することができます
プロ野球選手も愛用しているインソールであるため、野球選手の方は使用してみてはいかがでしょうか。

サイズ S/23.5-24.5cm、M/25.0-26.0cm、L/26.5-27.5cm
カラー ホワイト
素材 本体/ポリウレタン パッド(ソルボ)/ポリウレタン

どのような靴にでも使用可能

ソルボスーパーシート 8ZA611は超薄型のインソールであるため、どのような靴にでも使用することが可能になっています。そのため、私生活で履く靴にも使用することができ、活用幅が広い特徴があります。

他のインソールよりもはるかに薄く作られていますが、インソールを使用する目的でもあるクッション性は十分備わっているため、足を衝撃から守ることができます。

フィット性に優れている靴にも使用することができ、インソールを使用することで足が窮屈に感じてしまうことがありません。

SORBO(ソルボ) DSIS ソルボ外反母趾対策フルインソール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 48M
カラー アイボリー
素材 ポリウレタン

外反母趾の予防・改善

SORBO(ソルボ) DSIS ソルボ外反母趾対策フルインソール 8ZA60448Mは外反母趾を予防することや改善することも期待できるインソールです。

外反母趾がなりにくくするために、親指や小指が内側に寄ってしまわないようにサポートしてくれるため、外反母趾になりにくいです。

ヒールなどのつま先が狭くなっている靴を長時間履いている人が使用することでインソール最大の効果を得ることができます。また、通気性を高めるために小さな穴があけられている特徴があります。

サイズ M(24.5~26.5cm)
カラー グレー
素材 本体/ポリウレタン パッド(ソルボ)/ポリウレタン 生地/ポリエステル

かかとをカバー

SORBO(ソルボ) ソルボヒール サイズはかかと部分の衝撃を吸収することに優れている特徴があります。靴底全体に敷くタイプのインソールではなく、かかと部分にしかインソールがないことも特徴の一つです。

かかと部分しかないため、つま先や足の甲に圧迫感を感じてしまうことがなく、今までの履き心地を崩してしまうことがありません。

歩く際に最も負担がかかるかかとを効率よくカバーすることで足が痛んでしまうことを防ぐことができます。

インソールの売れ筋ランキング!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

ソルボのインソール人気おすすめ10選を紹介しました。

ソルボインソールは、様々なスポーツに対応しています。

自分の競技にあった、インソールを購入するようにしてください!

上記を参考にインソールを手に入れて、思う存分スポーツを楽しみましょう!

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定